• ベストアンサー

他力本願なご近所、妊婦友達

さんまです。 同じ団地に初めての妊婦友達が出来ました。 気が合い、うれしいのですが、少し煩わしいなぁと思うようになってしまいました。 彼女(仮、栗さん)は東北からここ東京に引っ越してきてまだ3ヶ月ほど。東京は怖いと言い、仕事も辞めて来て(キャリアウーマンだったらしい)、知り合いも少なく、 当初少し引きこもりがちだったようです。 私は引っ越してきて、約1年。実家や友達とは1、2時間あれば会える距離にいます。 母親学校で知り合い、趣味も同じパン作りで意気投合。 私が教室に見学に行くと話したところ、 栗さんも「さんまさんがやるなら私もやると」 週一回会う関係になりました。(ホントは一人で通うつもりだった) そして一日置きにメール質問攻撃。 栗さん「美容院いいとこ知ってる?ビデオ屋さんはどこ?」と質問の連続。しまいにはパソコンの使い方まで聞いてくる始末。 私は「美容院もたくさんあるし、私はここに通っているけど、自分に合ったお店、ネットやフリーペーパーでも調べてみてね」と返信をします。 (せめて会った時にまとめて聞いて欲しいと思う、場所の説明等メールだとめんどくさい) 産院も同じところです。私は一足お先にマタニティヨガに通っているのですが、栗さん「初めて一人で行くのは、不安だから今週一緒に行きたい」との事。 私「今週は用事があって行けないけど、頑張って一人で行ってみてね、行ける時一緒に行こう」と返信。 (ホントに用事があって行けない、あまり自分をあてにして欲しくないと思う) 自分が引越してきた時も、右も左も分からなく不安でした。 でも、散歩をしたりして近所を開拓し、習い事も勇気を出して一人で飛びこんでやっていて努力をしています。 栗さんは少し他力本願かな?と思うのです。 付き合い方も、私は水のようにさらさらした関係が好きで、いつも一緒が煩わしいと思ってしまいます。 ほどほど仲良くするにはどうしたら、良いでしょう? 東京の人間は冷たいとがっかりしてしまうのでしょうか? アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.4

そうですね。このままだとあまりお互いによくない関係かも知れませんね。 なぜなら習い事に行っても二人いつも一緒に行動してると他の人は声をかけづらく、新しい友達ができませんよね。 これからお子さんが産まれたら親子ぐるみのつき合いになるわけですから、いづれ何かのトラブルが起きかねません。 まあ、今のようでいいと思いますよ。あまりアテにしないでね、って態度で。 「いつも一緒じゃなくて一人でも飛び込んで行かなきゃダメだよ」ってはっきり言ってあげたらどうですか? どうしてもの時はつき合ってあげるから、自分で開拓しなきゃ、って。 「自分で探してごらんよ。いいとこあったら私にも教えてよ」等。 メールもすぐに返信しないで、一日遅れにするとか、なんでもすぐに答えてあげる習慣はやめたらいいと思います。 「よくわかんないから自分で調べてみて!」とか。 それで冷たいと思われても仕方ありませんよ。深入りするほどにいざとなると逆恨みするタイプと思いますから、まだつき合いが浅いうちにスタンスははっきりしておくのがいいと思います。 そしてできれば他の友達と複数でのおつき合いができるといいと思います。 集団への誘いならかけても良いのでは。 私も母親学級から始まる数々のママ友交友経験がありますが、本当にいろいろな人がいるので、きっちり自分のスタンスは守っていかないと引きずり込まれて大変になりますよ。 私は引っ越しをした後に、5年ぶりに母親学級で知り合った人が訪ねてきて、一緒に楽しく過ごすつもりでいたら「用事があるのでちょっと済ませてきていい?」と子供だけ置いてどこかへ行ってしまい…、帰ってきたのは夜の8時。 「ごめんなさい、用事が長引いちゃって遅くなって、今日はこれで失礼するわ」と帰って行きました。 5年も離れていれば赤の他人も同然です。その他人に子供を預けて…。 どうもその子も慣れてる様子。見ず知らずの他人の家に独りぽっちにされて平気なんですから。 空いた口がふさがらず、翌日電話しました。 「あんまり非常識じゃないかしら?」って。 彼女は恐縮した様子でしたが、それっきりです。はっきり言わないとわからない人ってたくさんいますよ。

koaraakiko
質問者

お礼

大変参考になりました。 >きっちり自分のスタンスは守っていかないと引きずり込まれて大変になりますよ。 この事がとても大事だな、と思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

koaraakikoさんが別に東京代表の人でもないんですから、 冷たくしたからって気にする事はないと思います。 ただ、私も今年頭に引っ越してきて未だに知り合いはいません。。 隣の人とかは話したりしますが、同年代ではないし・・ やっぱり、誰かと話したい気もします。 本当に美容室とか分からなくて!駅前とか、自転車で走れる範囲に見当たらないのです(田舎なんで) だから色々と教えて欲しいと思うんですね~ 栗さんみたいに、アレコレ知りたい!教えて!マメにメールする人、はきっかけ(マタニティヨガとかね)があればどんどん友達は増えていくと思いますよ。 数ヶ月後のヨガでは、栗さんは友達がいっぱい出来てて逆にkoaraakikoさんの方が栗さんしか知り合い居なくなっちゃうかも。。

koaraakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここで質問して本当に良かったと思います。 大事なママ友を無くすところでした。 やはり気が合う人なので、適度な距離を持って、付き合っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aaacyan
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

私からしたら質問者様はなんか心が狭いというか。。 なんでこんな事を考えてるのかな?と逆に神経疑います。

koaraakiko
質問者

お礼

確かにそうです。はっとしました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101292
noname#101292
回答No.5

色々とありますよね…。 少し時間はかかるかも知れませんが、角を立てないよう距離を置いて行くには、その対応で良いのではないでしょうか。質問者様は常識的だと思います。相手の方の心中もおもんぱかっていらっしゃいますしね。 今後も、他に1人で出かける用事をつくって、彼女に付き合う時間を減らして行き、だんだん適当な距離を置いて行けば良いのではないでしょうか。 彼女も、他に「教え好き」な相手を見つけたり、自分なりの過ごし方を見つけたり、落ち着くところに落ち着いて行くと思います。 質問者様は彼女の事が嫌いな訳でもないし、けんかしたい訳でもないのですよね。それが伝わった上で自然に距離を置ければ良いと思います。 ましてやご近所の方で、子供も同年代とあれば、今後も否応なくかかわりはあると思いますから…。 東京の人間が冷たいとがっかりされたとしても、東京の人が全員同じ気質の訳がないし、忙しい人、時間のある人、色々です。誰が悪いとか間違っているという問題でもないですよね。 彼女は環境になじむ他ないのですから、そう思うなら思うで仕方ないのではないでしょうか。質問者様が彼女ががっかりしない為に負担をする必要はないと思います。

koaraakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

そういうお友達がさんまさん一人だからではないでしょうか? 日々の疑問や心細い時に新しい環境でやっていける人と、 多大なストレスを受けちゃう人がいると思うんです。 さんまさんは前者、栗さんは後者です。 栗さんもお友達がほしいとは思っているんでしょうが、 勇気が出ないのでしょう。 そこで、さんまさんに他の友達とかいませんか? 同じ教室に通われてる方とか、一緒にヨガやってる人とか、 近所のオバハンとか。 そういう知り合いと一緒になって会えば、栗さんも知り合いが 増えますし、お友達が増えれば、さんまさん一人に頼りっきりに なることも少なくなるのではないでしょうか。

koaraakiko
質問者

お礼

後日、栗さんに他のお友達も出来て、良い関係になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49367
noname#49367
回答No.2

他力本願とは少し違うような気がしますが。 知らない土地に住むというのは誰でも不安があると思います。 一人で出掛けられる人も居ればそうでない人も居ます。 彼女は近所に同じ趣味の人が居て安心したのでしょうね。 断る時は、はっきり断り、一緒に行動できる時はしたらいいと思いますよ、そうすれば自然に相手も理解してくれると思います。 メールは気がつかない事もあるのでたいした内容でなければ無視してもいいと思います。

koaraakiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >他力本願とは少し違うような気がしますが。 そうかもしれませんね。 メールの返信をマメにしないようにしたら気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.1

>ほどほど仲良くするにはどうしたら、良いでしょう? 別に、普通に自分のペースを守ればいいんじゃないでしょうか? メール→いちいち返信せず、会ったときに覚えていればまとめてお返事程度。 お誘い→用事があって無理、ごめんね。でOK。 .....などなど >東京の人間は冷たいとがっかりしてしまうのでしょうか? 何にせよ必要以上にへこへこしない事です へこへこしたら、嫌われてるのかと思われます 堂々と通していれば、嫌いとかでなくそういう人なんだ、と(いずれ)思ってくれます それで冷たいと思えば別の人へ行くでしょうし、 ほどほどでいいから仲良くしたいと思えば、 あなたのペースに合わせてくれる事でしょう

koaraakiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考えすぎのようだったみたいですね。 メールはいちいち返信しなくて良いという事に、ほっとしました。 変に律儀になってしまうところ、自分の良い点でもあり、悪いところでもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 他力本願ですが

    他力本願ですが 当たりそうなロト6の数字をお願いします。

  • 他力本願が多すぎる

    ここに投稿する人って、本屋に行って雑誌の一冊でも買ってきたり、メーカー・販売店に直接聞けば解るを「教えて」とか、質問文を呼んでれば9割がた自己解決してるのに「どうしましょう?」とかって言うのが半分くらい占めてるように思います。 他力本願にこのサイトで質問すればお金も時間もかけずに、どんどんと勝手に回答されてくる。質問した方は自分の気に入った回答だけを(正解かどうかは別にして)鵜呑みにしてればいいだけ。 質問事項に対して辛らつな回答があった場合はサイト管理者が買ってに削除してくれるからイヤな思いをすることもない。 ちょっと前なら、知りたいことは自分で調べて本当にわからないことだけを解りそうな人に頭を下げて聞いていましたし、無駄金をつぎ込むことも多々ありました。だからこそ、得られた知識は自分の財産となりえたわけです。 ここのサイトで得られた知識って本当に自分自身の財産になると思いますか?

  • 他力本願

    ことわざで他力本願ってありますよね 誰でも知っていることわざですが 一般的には自分で努力せずに他人様にすがって・・・ あまり良い様には使われません 宗教用語から出て来たのかなと思うのですが 自分は子供の頃に祖父から本当の意味は全く逆で 自分で努力しなければならない 誰も助けてくれない・・・と言う風に教えられました 正しい意味や語源をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい

  • 友達のことが信用できなくなりそうです。

    今年、友人の結婚式に招待されました。私は悩んでいましたが招待された中の一人の友人が『私知り合いいなくて不安だから一緒にいこうよ』といってきました。そういわれたし、せっかく招待されたのだから出席しよう決めハガキを返信しました。結婚式の一週間くらい前から一緒にいく予定にしていた友人とマメに連絡をとり、待ち合わせ時間・場所や洋服の内容やセットの予約やお祝い金の内容まできめましたが、その友人が前日に『当日いけなくなったらどうしたらいい?』といい始めました。。もう何もかも決めていたのに、いけない理由が母が地域の用事に出ないといけなくて父の看病ができないから、私しかいないということでした。本人もそうですが、親も親だと思います。地域の用事が前日に入るわけもないし、娘が友人の結婚式にでるのは前々から分かっていたとおもうんです。だがそういわれると何もいえなかったので、自分で新婦にも美容室にも連絡せやんよということで打ち切りました。新婦にも美容室にも連絡したよ。といわれたのですが、当日美容室の人いわく連絡はなかったみたいです。私のいきつけの所でしたので許してもらうことはできました。電話番号は私が教えたのですが、それが間違っていたみたいで連絡がついていなかったみたいなんです。だが友人はなぜ、連絡したよといったのでしょうか??それに当日、新婦と話す時間があったのですが新婦は当日にキャンセルを知ったそうです。携帯が圏外のために・・・。わたしはべつの友人を車で乗せていくことになりましたがその友人も怪しいみたいなことはいっていました。それは前日になっても、お祝い金や祝儀袋や着てゆく服を用意していなかったことを。もし親のことをキャンセルの言い訳にして行く気がないとしたらもっと早めに連絡ができたはずなんです。新婦も微妙な雰囲気でした。私はその友人の人間性?を信用できなくなりそうです。自分が結婚するときも招待したくなくなりそうです(当日キャンセルが怖いから)。私はその友人にこれからどう接したらいいんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 他力本願という言葉について

    他力本願という言葉に付いて、 人任せという意味は間違っていると言う方と 合っているという方もいます。 気になってウィキペディアを見てみると 宗教用語の方も人任せという意味の方も載っていました。 どちらが正しいのでしょうか? 正しい言葉を使いたいのに、あやふやで困ります。 教えてください。

  • こんな漫画が読みたいです。(他力本願)

    私個人が最近思うこととして、 コミックなどは毎月、毎週発刊されるとしても結果まとめてみなければ内容が理解できず、おもしろいと思ってもタイトルさえ思い出せないことが多々ありますな。 つまり、コミックスを買って読め、ということですが。 過去の作品を参照するに作品数は膨大な数があります。 そこで、こんな感じの作品があったら教えてほしいです。お願いします。 1ハードSF作品 2すでに完結している 3全部で5巻以内 4比較的入手しやすい 5かといって人気、というわけでもない 6ギャグ作品はカンベン

  • 無関心 他力本願

    私は他人に興味がありません。 社会がどうであれ構いません。 趣味もありません。 目標もありません。 なぜ彼氏ができないのでしょうか。

  • 私の夢は他力本願だと思いますか?

    子供4人産んで専業主婦。しっかりと十分収入のある夫と力を合わせて安心して家の中のことだけを任されていたいです。良妻賢母、良い妻になって良い母親になることが将来の夢です。最近は男勝りな女性が支持されるようで、私みたいなのは見下される傾向にありますね。 楽したいだけですよね?って言われることがまったく理解出来ません。言われてませんけど、このサイト内では誰かしらよく言われてますよね。 専業主婦って仕事量多いし、そりゃ朝の10時からセンベイ食ってごろごろしてたら「何だ?」って感じですけど、家の中のことしっかり隅々までこなそうと思ったらけっこうハードですよ。ただ精神の安定的には、外の人間関係に悩まされない分ストレスも少ないと思います。(家の中にいるとストレスが溜まるという奥さんもいるでしょうけど、私の場合はそうです。) (当たり前のことしか書いてないし)だらだらと書きましたが、誰かに聞いてみたいことをまとめると、 私の夢は、他力本願ですか? 専業主婦希望の女性が支持されなくなって、結婚後も外で働きたい女性が圧倒的に支持されるようになったのは、いつからですか? 専業主婦ってのは社会的地位なんかなくても立派だと思いませんか? なんか、すごいキャリア思考の女性とか(尊敬します)、自分の稼ぎが少ないからって(当たり前と思ってる女なんかそうそういないのに)奢られて当たり前とか思ってる女最悪ってこのサイトで書き込んでる男性とか、外でしっかり働いて社会に適応できてる女性じゃないと嫌(家事手伝い(無職)でも社会に適応して生きてますからね)とか言ってる男性は、情けないことに結局自分を正当化して慰めたいだけだってわかってますが、私のことバカにした回答OKです。