• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大概のことに無関心)

無関心な人生と欠陥のある精神

このQ&Aのポイント
  • この質問文は、無関心な人生と欠陥のある精神について述べたものです。
  • 質問者は他人と接することへの興味がなく、特に学生時代には無視することも多かったようです。
  • さらに、質問者は嫌われることには苦じゃない一方で、自身の精神的な欠陥を感じているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

人それぞれです。それで貴方が満足ならそれでいいではありませんか。人と違うことに不安を感じるのは人間の持って生まれた性質によるものであり、それは生きて行くために群れを作って強力し合う生活を続けて来たからです。それは今も分業という形で見えない協力が維持されています。そのシステムに適応できていればそれでいいのです。

maya418
質問者

お礼

ありがとうございます! 満足もしているし不安でもあり、しかし改善?する気も特になく…社会から浮いた存在なのか知りたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#171824
noname#171824
回答No.4

今の状態が嫌なら。 自分の価値を認めてくれる他人を求めるか、 自分の価値を高める場に身を投じましょう。 裏返せば、他人の価値を認ないって態度を止 めない限り、現状からの脱却は望めません。 つまり。 話しかけられても無視すんなってことです。 無関心の自慢は、愛情欠乏の悲鳴ですよ。 意外と、ハズカシイことかもしれません。

maya418
質問者

お礼

ありがとうございます! 嫌ではないです自慢したつもりもありません。 でも他人を認めない態度は改められたらと思わなくも… どうして無視してはいけないのでしょうか それがわからないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

まあ、普通じゃないかな。 じじいですが、時折この日常の平穏に激しさが欲しくなります。 そんな時は、独りで山に行きます。 肉体の限界に挑戦します。 帰る頃には、体はボロボロ、精神は爽快。 生きている実感は、肉体か精神が限界を超えようとする時です。 参考にならないかもしれませんが、一度でもあなたに生きている実感を味わって欲しくて回答致しました。

maya418
質問者

お礼

ありがとうございます! 激しさが欲しい、という感情が欲しいという状態です。 ちなみに24歳の女なのですがやはり「若いのだから」を枕詞にいろいろ言われますがハァという感じです。 何か趣味を持つことですかね、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

私も似たようなところがあります。 他人の行動や言動自分に関係のないところのものには 関心がありません。 食事も、衣服も、とくに変なところがなければなんでもいいじゃん、って 感じだし、賭け事も酒も興味がないです。 何を楽しみに生きてるんだ?って聞かれますが、日々の生活が淡々とすぎていれば それで満足しています。 あまり気にしなくていいとおもいますよ。 世間の流行は金を使わせるための仕組みだと思っていますから。

maya418
質問者

お礼

ありがとうございます! やはりあまり気にしなくて良いのですかね私も何が楽しいの?目標とかないの?つまんなくない?などの質問には特に、としか答えようがなく悲観しているわけでもないのに同情を受けます。 少なからずこだわりがあるものもあったりしますがやはり自分に関することに限ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何事にも無関心な自分は変なのか

    20代前半の♀です。最近気付いたのですが、私はよく人につまらない人と思われるようです。 思えば、今まで生きてきて何かに夢中になったり、必死になったりしたことはありません。 こんな事がありました。 ◎上司に『趣味は何?』と聞かれたので『本を読みます』と自分。 『他には?何か旅行行ったりしないの?』 と上司。 『旅行は嫌いではないが、誘われないと自分からは行かない。休みは買い物か本読んでる』と素直に答えると何だか微妙な顔をされてしまいました。明るくてアウトドアな人だったので、つまんない奴と思われたのかも。 ◎友人が結婚する事になったので、友達同士みんなで何か手作りの物をあげよう!となった時に心底面倒臭いと思いましたが、輪を崩さないために付き合いました。 ◎友人に付きあい、インテリア雑貨を見に行ったのですが私は何も買わなかったら友人に『部屋の模様替えとかしないの?楽しくない?』と聞かれて、内心では別に…と思いました。 一人暮らしですが模様替えは一度もしたことはありません。 ◎男性に、手料理が食べたいと言われて適当に何度か作りましたが、嫌々具合が伝わったのか『料理とか興味ない?あんまり作らない人?』と聞かれました。 思えば一人暮らしで、食にあまり興味がないらしく毎日同じようなメニューだったり、買い弁でも全く苦ではありません。 付き合う人にもつまらない人間と思われるのか、よくフラれます。 もっと人生楽しんだり、欲しがったりしないの?変わってるよ…ともっともらしく説教された事もあります。 食に興味がないのも、無趣味なのも、ガツガツしてないのも特に他人に迷惑をかけてる訳ではないので『私の勝手でしょ』と思うのは変でしょうか。 協調性はないと思います。向上心も。 興味がないと言っても女ですから、可愛く見えるようにメイクをしたり、雑誌で気に入った服を探し回ったり…などはします。 決してずぼらという訳ではありません。 ですがなぜ皆、必死に恋愛したり、習い事を楽しんだり、そんなにキラキラできるのか謎なんです。 何で物事にそんなに興味を持てるのかが分からない。 羨ましいと思う反面、私は私…と思う自分もいます。でもつまらない人間と言われるのは正直キツいですし、他の女の子(人間)を見てると自分との違いに焦ったりもします。 何事にも無関心な私はおかしいですか。 変えたほうがいいのでしょうか。 分かりにくい上に長文ですみません。

  • 自分が嫌…

    アラサー男です。 冬は基本的にネガティブ思考なんですけど、ネガティブが最高潮になると何もかも投げ出したくなったりひどい時は自殺したくなります。 あと、異様にテンション高い日と異様にテンション低い日の差が激しいです。 それと、昔からコミュニケーション能力に難ありらしくて、ここ20年ぐらい友人はいないし知り合いからも「高く分厚い壁があるみたい」とか「他人に興味なさそう」言われます。 こんなんでも彼女はいるので決して他人が嫌いとか他人に興味ないと言う訳ではないと思うのですが、他人にどこまで踏み込んでいいかとか仲良くなるまでの振る舞い方がわかりません。 私の同僚からも「お前の性格はよくわからん」とか「支離滅裂な性格」とか言われます。 ネットのなんちゃら診断をしてもコミュ障だとか対人恐怖症だとか言う結果が出て、正直「人間として欠陥品」とさえ思ってます。 友人に恵まれて人並みの幸せを謳歌してる人が羨ましくて仕方ありません。 が、それと同時に、羨ましいと思っていてもその人と同じ事が出来ない自分が嫌になります。 一体どうしたらいいのでしょうか? 精神科に行ってカウンセリングや薬貰った方がいいのですか?

  • これは病気でしょうか?

    中3の男です。 以前はどちらかというと俗に言う都合のいい人であって、一応友人に優しくしたり遊んだりとしていました。 自分でもそれはあまり苦になることではありませんでした。 しかし、最近は友人は自分のことをどう思っているのか気になって気になって仕方がありません。 というのは、いつもの調子で都合のいいことをしていたら友人とけんかをしてしまって、まったく持って友人関係に自信がなくなってしまいました。 学校は私立で近くに駅が数駅あるのですが、最近仲のよかった友達が私が一緒に帰っている駅をやめて、別の駅に変えてしまいました。 自信がないときに変わったので今は本当にドンゾコな気分で不安で不安で仕方がありません。 自分がつまらない人間だから駅を変えてしまったのだろうか? 自分のことが嫌いだから変えてしまったのだろうか? そんなことを最近ずっとこのような事を思っています。 友人関係は会ったり行動したりしないと上がり下がりしないとは思いますが、失敗して本当に嫌われたらどうしよう。 と思って話題の吹っかけられない。 しゃべりたくてもしゃべれない。 話しても二三言ですぐ終わってしまう。 どうにかならないでしょうか? 乱文ですみません。

  • 誰とも親しくなろうとしない人をどう思いますか?

    私は自分のことを人に話すのが嫌いです。 友人は、何人がいますが、当たり障りのないことを話したりするだけで、 悩みとかは絶対に明かしません。 基本的に聞き役で、重宝されていると思います。 家に一人でいても寂しくないし、仕事もちゃんとこなしています。 特にコミュニケーションに致命的な欠陥があるわけでもないと思います。 いまのところ、これといった問題はありません。 彼氏も欲しくありません。 結婚や出産なども、あまり興味がないので、婚活などもする気はありません。 こういう人間について、どう思いますか? 個人的には、これを問題視されるのがうっとうしいのですが、 実際にはそんな人のほうが少ないのでしょうか。 助けも求めてこない他人のことは、放っておけるのが大人だと思うので・・・

  • 彼氏のタイプ

    女性の方に聞きたいです。 彼氏のどんなところが好きで付き合うようになったのですか? あと、彼氏に必要なことと、どうしても彼氏にしたくない タイプってどんな人ですか? ちなみに自分は現在28歳で趣味はジム通いと英会話、 日本史、野球観戦、ファッション(金がないのでイメージだけ)。 あと、将来は法律職に就きたいため勉強です。 欠陥は無口で口下手なこと。あと、友達がいません。 言い訳を言うわけではありませんが学生時代にどうしても 人間関係の必要な環境で無かったことと、友人になりたい と思う人がいなかったからです。 でも、ふとしたきっかけで出来た親友が2、3人います。 でも、そんなに垢抜けた友人ではありません。 典型的な一匹狼で公私を分け、プライベートでの人間関係が嫌いでオフは恋人、 家族との時間にしたいです。 でも、仕事上での協調性はあると思います。 どうでしょうか?ぜひとも思ったことを聞きたいです。

  • 友達がいない引け目負い目

    アラサー男です。 私には友人がいません。 大学を卒業してから「友人と遊んだ」と言う経験がありませんし、学生時代の友人も全員切れました。 今は年に数回同僚や取引先の人と飲みに行ったり、趣味の語学教室の人と食事に行くぐらいです。 他人が嫌いと言う訳ではないのですが、他人への興味が低くてかつ昔から人見知りが強くて人付き合いが苦手です。 この年になって、親族以外の結婚披露宴に呼ばれた事もありません。 LINEや電話帳の連絡先も10件前後しか入ってません。 こんな私にも一応彼女はいますが、彼女は人並みの交友関係はあります。 一応「友達いないよ」とうっすらと伝えてます(彼女が気付いてるかは不明)が、女性的には友人のいない男性って嫌ですよね…? 友人がいないのが昔からコンプレックスで、どうしても自分に自信が持てません。

  • 他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。

    他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。 私は現在29才の男で会社員をしています。 最近悩んでいるのは自分には他人に対する感情がないということです。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私は友人も少なければ、恋人などいたことがない欠陥人間です。 子供の頃から人の輪に入りたいけど、「入り方」が分からないような子供でした。 みんなが楽しそうにしているけど、どうやったらあの中に入れるかが本当に分からなかった。 気が付いたら興味の対象が常に自分自身になり、他人との関わり方が分からなくなりました。 学生時代などそれが顕著なもので、ほぼ家と学校の往復でした。 こう書くと引き篭もりのようなイメージになってしまうのですが、 子供の頃から人の顔色ばかり伺ってきた成果と、表面上を取り繕う能力を身につけた事で、 可も不可もないクラスの一員という立場に落ち着き、引き篭もることはありませんでした。 社会人になってからも表面上の能力を活用することで人間関係を渡ってきました。 自分が欠陥人間だという自覚症状はありましたが、何とか人並みに出来ていることで そこまで劣等感や自己嫌悪になることなく、それを回避出来てきたはずでした。 しかし、自分が他人にどう興味を持ったら良いのかがずっと分からないままです。 他人と長時間一緒にいると「ここから逃げ出したい」という気持ちになります。 数人でいればまだ大丈夫ですが、誰かと二人きりという状態は非常に苦痛です。 何をすれば、何を話せば良いのかが本当に分からないのです。 (仕事上では仕事の話に軽い雑談を混ぜる事で相手自身の事から話を反らせて対応します) 私の場合、人間関係はギブ&テイクだと割り切ることで自分の欠陥を回避してきました。 以前何々してくれたから、する。以前何々してもらったから、する。 その考えでいないと自分自身が混乱してしまうからずっとこの考えできました。 相手に対する「義理」のような精神で他人と接してきました。 しかし、ギブ&テイクの考えは良くない、相手に何かしてあげる気持ちがないとダメだと このOKwaveでも様々な人間関係の質問で挙げられることで世間で当たり前のことだと思います。 自分から働きかけないと、相手は何もしてくれないというのは正に私が考えてきた ギブ&テイクの考えに一致するはずなのに、自分から動きたいという気持ちが分かりません。 それは自分はいつも返す立場にいたから、与える立場にいなかったからだと思います。 結局、自分は他人というフィルターを通した自分にしか興味が沸かないのだと思います。 周りは友人も豊富で恋人もいて結婚していて「それが普通で当たり前」である事実に対し、 自分は年を重ねるごとにやはり欠陥品であるという認識に最近耐えられなくなってきました。 これもやはり自分にしか興味が無いことの現れであると思います。 普通の人間のような人生を歩むには他人に興味を持たなければいけない。 かといって、与え続けるという感覚を理解しようと思ってもそれが凄く不自然に思います。 少しでも他人に興味を持とうと対人の仕事を7年続けてきても、やはり興味が持てません。 何々しなければいけない、という感覚は自分にとって非常に辛いものです。 楽しませなければいけない、信頼されなければいけない、愛さなければいけない。 普通の人がごく当たり前にできることが自分にとっては苦痛でしかありません。 失くしてしまった、感情は精神医療で取り戻せるものでしょうか? 最後の砦である自分ですらも最近は信用できなくなってきました。

  • 5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか?

    5歳(年長)の女の子は友人関係で悩みますか? こんにちは、5歳(年長)の女の子の母です。 近頃、子供が幼稚園の友人関係の悩みを話します。 悩み自体は、 仲間はずれやいじめという深刻なものではなく、 お友達の遊びと、自分のしたい遊びが異なるのだが、 お友達のしたい遊び(プリンセスごっこ?)は嫌いなのだけれど、 それに入らなければ、1人で遊ぶことになる。 でもプリンセスごっこは大嫌いで、やりたくない。 というありきたりな悩みです。 年中までは、わりとマイペースで他人にあまり合わせるタイプではなく、 自分の興味のない遊びはすうっと抜けて、自分で遊ぶ感じだったのですが、 こうやって、他人に合わせないと一人ぼっちになってしまう=(協調性)を 学んでいくんだなと、子供の成長を思うと同時に、 年長くらいになると、自分の置かれている立場(ポジション?)や周囲の現実がだいぶ理解できるようになり、それで悩みますか? 例えば、誰と誰は仲良くて、自分はそれより劣るから寂しい、、とか。 それを親はフォロー(行動ではなく、話として)するのに、どんな立場を取ればいいのでしょうか。 回答しづらい質問で申し訳ございません。

  • 皆様の友人との付き合いについて教えてください。

    こんにちは!22歳の女です。 この前、高校時代の友人2人と私でディズニーに一泊二日で行ってきました。 友人Aは、3人兄弟の末っ子であるためわがまま・・・マイペースかつしっかりしているので、自分の考えのもと行動していくタイプであす。 また、他人の目を気にしすぎるタイプで、他人がいる環境でワイワイやるのが嫌いのようです。 友人Bは、基本性格はサバサバしており、男っぽいです。でも、私よりもAと仲が良いのでAに合わせていました。 私は、遊びに行くにも友人がいるから楽しい・・・基本的に人と接するのが好きで、自分でいうのもなんですが根本的には明るくおおざっぱな性格です。しかし、人に合わせてしまいすぎて自滅するタイプです。自分に自信もないので、人に影響されやすい。トホホ・・・。 以上のような、人間関係で行きました。 そのため、友人Aが勝手に行動し、私はそれについていきました。正直、まったく楽しくなかったけど、Aのおかげで乗り物には多く乗れたのでよしと思っています。 しかし、とてもむかつくことがありました。友人Aは、自分の身勝手な行動を顧みず、私が冗談を言ったりすると「大人げない。」とか「いちいちめんどくさい。」と言いたい放題です・・・大人げないって・・・私22歳ですけど・・・。 さらには、彼女に合わせていてせいで疲れたため、夕方から私は一人でホテルに帰りました。それを友人ABに、協調性がないとはっきりと言われました。。。 みなさんは、自分の精神をすり減らし、性格をさげずみまでして友人と付き合いますか??

  • 性格と病気

    私の性格:(他人に無関心・自分は自分)(淡白)(マイペース)(人と群がることが嫌い) 基本、このような感じです。冷たい人と言われます。 友人や知人との付き合いも深すぎず浅すぎず、一定の距離を保っています。 友人や知人との付き合いは十数年と長いです。 私は現在、情緒不安定性パーソナリティ障害の診断が出て通院中です。 先日受診時、PTSDであることもわかりました。 頭の中で巻き戻しされ、ショックを受けた時の状態や季節等、全て覚えています。 音(ドン!ドスンドスン!)←には肩がビクッとなり、恐怖感も出て鳥肌もたちます。 私の性格も病気に影響してるのでしょうか? ここ最近は、心ここにあらずって状態です。