• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:“信じる人” と “信じない人”)

「信じる人」と「信じない人」が輪廻転生や死後の世界を信じるかどうかについて

このQ&Aのポイント
  • 輪廻転生や死後の世界の存在を信じるかどうかについて、「信じる人」と「信じない人」の意見が分かれています。
  • 一部の人は輪廻転生や生まれ変わりに強く信じており、その考え方を宗教的な信仰として持っていることもあります。
  • しかし、一般的な人々の中では、輪廻転生や死後の世界の存在を信じていない人が多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は生まれ変わりを信じません。まわりの人5人中、4人が信じていない中、ちょっと信じるという女性がひとりだけいました。

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。まわりの人のご意見もありがとうございます、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#175120
noname#175120
回答No.13

信じてないですよ。 ただ、物質的にはリサイクルされるので輪廻転生されます。 自分が信じるというか確信を抱いていいるのはこちらの方です。 精神とは単に自らを意識する上で作られる物だと思ってます。 当然ですが、脳が活動をやめれば全ては無に帰すでしょう。 しかし物質は違います。 自分を構成したありとあらゆる物質はリサイクルされやがては別の生物の体を構成する可能性はあるでしょう。 これが自分の考える輪廻転生です。 元から地球の物質ってのは限られてますし、ほとんど減りも増えもしないのでコレを繰り返しているわけですけど… 自分の体を構成する物質がかっては恐竜だったり歴史上の人物だったりしていたと思うと夢があると思いませんか? 精神とは単に脳が動く上でのソフトウェアにすぎないと思ってます。 本質は精神ではなく物質だと…。

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 おもしろい考えですね。たしかに、物質として残ったものはリサイクルされますね。 科学的にみて、人間のように火葬した場合、再度人間にリサイクルされる確率と年月ってどの位なんでしょうね? 気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188522
noname#188522
回答No.12

信じています。 というか、信じないわけにはいかない経験をしました。 出産した時です。 生まれたばかりの娘の顔を見て、思わず出た私の第一声はなぜか 「また会えてうれしい…!」でした。 自分の言葉にびっくりしたぐらいで(汗) 子どもによっては3歳ぐらいまでは、 自分の前世の記憶をおぼろげに覚えていたり お母さんのおなかにいた時のことを話してくれたりするんですよ。 娘は5歳ぐらいには、すっかり私の娘になってしまいました。 前世のことも、自分がなにを言ったのかも、忘れてしまったようです。 「ソウルメイト」というそうですね。 相手への深い慈しみがあって、近くに生まれ変わりあい、 お互いの存在に影響を与え合う同士。 娘と私もまた、そんなソウルメイトなのかな、とヒソカに思っています。

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

信じます

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.10

輪廻転生は生命の数ということを考えるとありえません。なぜなら地球ができ生命が生まれ始めたとき、現在ほどの生命総数はありませんでした。ではその差数はどこから出てきたか?輪廻転生では生命は定数でないといけません。もっとも。宇宙の生命の総数は決まっていて生まれ変わりは地球外をも含むというならそれはそれでありでしょうけど。もちろん、同じ理屈で仮にヒト>ヒト、同じ種のみ内でも転生だとしてもクロマニヨン人から現代人の総数は数千倍にもなるはずです。もし、ヒト>他の生物であれば 脊椎動物に生まれる確率はバイオマスから考えるとほとんどなく、100%無脊椎動物になるでしょうし、その中でもバイオマス量が最大でかつ単体は小さいセンチュウになる可能性がたかいでしょうね。前世が歴史的有名人というひとは多いし、そういう霊能師はおおいですが「あなたの前世はセンチュウでした」ともっとも可能性のあることを言う人はいませんやね。

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >「あなたの前世はセンチュウでした」 そんな事言われたら怒ってしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

信じています。 私は宗教とか、事例の面からではなく、精神的な面から信じるようにしています。 例えば、「生まれ変わりがない」と考えると、さんざん悪事を働き他人を傷つけた 後に、「清算します」的な考えで人生を終わりにする方法もありになってしまうでは ありませんか? 私はそのような思想をなくしたいと考えています。 生まれ変わりがあると信じることで、前世(今の人生)の良いこと悪いことの点数? 的なものが未来に引き継がれると考えるようにしています。 このように考えることで、今の人生を「より良くしていこう」とプラスに考えられるからです。 よろしくお願いします。

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >例えば、「生まれ変わりがない」と考えると、さんざん悪事を働き他人を傷つけた >後に、「清算します」的な考えで人生を終わりにする方法もありになってしまうでは >ありませんか? うーーーん、、、どうでしょうか?人それぞれ考え方はあるでしょうが、上記のようにはならない気がします。僕は実際に「生まれ変わりがない」と思っていますが、犯罪をしようと思いません。それは残りの人生をより良く過ごしたいからです。罪を犯して、それが人にバレなくても、良心の呵責に苦しみ その後の人生が楽しくなくなるような気がします。理性もありますし。 >生まれ変わりがあると信じることで、前世(今の人生)の良いこと悪いことの点数? >的なものが未来に引き継がれると考えるようにしています。 >このように考えることで、今の人生を「より良くしていこう」とプラスに考えられるからです。 点数が、未来(来世)ではなく、今の人生のうちに帰ってくると考えても、同じではないでしょうか? >精神的な面から信じるようにしています。 宗教ができた大きな理由の一つですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrkawa
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.8

輪廻転生は、信じていませんが、死語の世界は、ないかありそうな気がします。 母親が、霊感があったりして否定し辛い面があります。 私は、見たことがないのですが、幽霊を時々見るようです。 病気で入院したときも、寝ているときに足を引っ張られた。とか、上に乗ってきたとか言って病室を変えてもらっていることがあるようです。 本人は怖い怖いといっているのですが、私は見たことがなのでいつも半信半疑です。 思いだけが、残る何か別の世界があるのかもしれません。 怖いですね。

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 前の方の回答にも書きましたが、僕も“おばけ”は見たことがあります。 中学の時に、近所で有名な、首吊り自殺があった廃屋で 友達と2人で見たのと、高校の時に、死んだ祖父が僕の部 屋に現れて 3秒ほど見つめ合った後、壁に消えていきました。 それでも、『おばけ=死後の世界』とは思えませんでした。なぜそう思えないかは、長くなるのでヤメときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

信じる派です。信じる決め手となったのはアメリカの精神科医が書いた本ですが 真実で疑いようもなく 信じるしかなくなったです。 ちなみに前世療法と言う本です もしご興味があれば検索してみて下さいませ。 精神面での成長には 信じるか 信じないかとても大きいと思います。

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 “前世療法”少しだけ、ネットで調べてみました。・・・・色々な考え方が会ってよいとは、思いますが・・・僕には理解できそうにないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164833
noname#164833
回答No.5

 しーっ、人前で『わたしは信じません』と声高に言う必要はありません。信じてなくても、ある宗教に属していれば『信じてません』とは言わないものなのです。合理的でない、とご不満ですか?だったら、葬式にウン十万、ウン百万も使うのも変?って事になります。人の世とはそういうものです。  アメリカ人なんて6割が神による天地創造を信じていて、4割は心から信じています。『神を信じますか?』という問い方だったら9割がYesと答えますよ。  輪廻転生が嘘かまことか、「間違ってたら死ぬ、検証ができる」だったら、もっと心して考えて答えますが、間違ってても何の影響もないのならどっちでも構わないのです。  『私は信じません』と声高に言うと、“傲慢な人”“謙虚さがない人”という感じに見られる惧れもあります。自分の合理的認知を超えるものの存在を認める態度をとる必要があるのです。

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 宗教に属している人が本心は別として“信じる”と言うのは分かるのですが、無宗教の友人が純粋な気持ちで“信じる”のに驚きでした。 >『私は信じません』と声高に言うと、“傲慢な人”“謙虚さがない人”という感じに見られる惧れもあります。 ご安心下さい。実生活で、『私は信じません』と声高に言っていないので大丈夫ですw 同じ様に『(生れ変りを)私は信じます』と声高に言う人に、嫌気がします。特に、“人間は人間にのみ生れ変る”説を言う人(占い師系に多いような気がします)は、どんだけ、我侭で傲慢でご都合主義で人間至上主義なんだと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eld3399
  • ベストアンサー率4% (16/345)
回答No.4

人間は、生まれ変わります。死によって過去の記憶はすべて消去され、別な人格へと生まれ変わります。

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154089
noname#154089
回答No.3

霊感もないし自分では確かめられないので信じていないのが本心でしょうか。 ただ、近しい身内を亡くした今は死後の世界があると信じたいですね。 もう二度と会えないと思うより、自分が死んだときに会って「あなたが死んだあとはこんなことがあったんだよ。」と話がしたいです。 それとどこかで自分を見てるかもしれないと思うことで、その人に見られても恥ずかしくないように正しく生きて行こうとも思えます。

andon2013
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 >ただ、近しい身内を亡くした今は死後の世界があると信じたいですね。 死後の世界は無いと思いますが、有って欲しいという気持ちは僕にもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 輪廻転生について 2

    前回輪廻転生について質問し色々な意見を聞かしていただきました。ありがとうございます。輪廻転生は有るとか無いとか人間の起源とか死んだ後の行程とか色々ありがとうございます。その後色々調べましたが世界にはたくさん前世を覚えている人がいたり、私の知人にも前世を知っている人がいたりします。その人は前世では悪人でしたがまた人間としてうまれています。やはり輪廻転生は実際あり、人はまた人に生まれ変わるとよりいっそう思っています。そこで、前世を覚えていたり、このような類の話を知っていたり、またそれ以外の事でもよろしければお聞かせください。

  • 天国も輪廻?

    生前に良い行いをして死後、天国に行っても永遠に暮らす事が出来ず、いつかは輪廻転生しなくてはなりません。 これは輪廻転生から解脱しない限り、永遠に生まれ、死んで、また生まれ、また死ぬを繰り返す事になります。 もしかして天国も輪廻の1つですか?

  • 前世について

    前世占いなどをよく見かけますが、必ず何かしらの前世が表示されます。 もし生まれ変わりがあるのだとしたら、地球上(宇宙上?)の生命体の分母は変わらないはずです。 ですが、どんどん増えているように思います。 という事は、前世が無い人もいるのでしょうか? 前世が無い人はどこから生まれてくるのだと思いますか? 7回きり転生するといわれている輪廻転生や、生まれ変わりは無いとされている宗教もありますが 人は延々生まれ変わっているという考えに限定して皆さんの考えを聞かせてください。 ※どなたの意見が正しいなどは決めるつもりがありません。いろんな方の考えが聞きたいだけです。

  • 死後の世界 又は輪廻転生

    僕は死が怖いです 当たり前じゃないか と思う人もいるかもしれませんが、おそらく僕の場合限度が違います 軽く鬱気味なくらい死ぬことに対して恐怖心を抱いています 個人的には輪廻転生を信じています 科学的に証明されていないから存在しないと言う人がいますが、そもそも科学が存在を証明するのではなく、存在があって化学が証明していくものなので、科学的に証明されていないから存在しない、と言った論理的ではない答えは要りません 他の理由としては、前世の記憶がある人がいる、そもそも普通に考えれば魂は存在するのでその上で転生をしない筈がない などです 他にも色々ありますが、皆さんの意見も聞きたいのでこの辺にしときます 出来る限り無宗教で論理的な意見をお願いします 出来れば死後の世界又は輪廻転生があると思っている方々、よろしくお願いします

  • とても馬鹿な質問ですが【死後の世界】について。

    馬鹿な質問をしてすみません。死後の世界を実際に見た方がいないのは 重々承知ですが、こんな話を聞いたことがあるよ、といった感じで ご返答いただけると嬉しいです。 2月に4年間お付き合いしていた最愛の人が亡くなりました。 彼は神などこれっぽっちも信じていませんでしたが、 米国の人だったので、彼のお葬式やお墓はキリスト教の形式に 基づいて行われました。私も神様と言われてもピンとこない人間で、 仏教を信仰している意識がない仏教徒なんだと思います。しかし 私が死ねば仏教のお葬式、お墓に入ります。宗教の教えは恐らく それぞれ違いますよね?仏教ならば輪廻転生、キリスト教ならば 天国で暮らすということになるのでしょうか?(よくわかりません) 非常に馬鹿げた話をします。私が死んだ時にどうしても彼と 同じ場所に行きたいのです。宗教が違うと行く場所も違うのか、 彼は天国にずっといるのに私だけもう1度生まれ変わるのか、 ちゃんと彼に再会できるのか不安です。彼は今どんなところに いるんだろう。そもそも天国とか輪廻転生とかは無くて、彼の 魂なんて存在してないかもしれません。でも何か情報が欲しいのです。 もし私が仏教の形式で埋葬されたら彼に会えないとなるなら、 キリスト教になるし、彼に絶対に会える方法を選びたいのです。 すみません、本当に馬鹿な話をしていますが、「こうらしいよ」 「こういうの聞いたことあるな」といった感じでよろしくお願い します。

  • 輪廻転生肯定派の方に質問

    今現在輪廻転生を肯定されている方は多いと思いますがその理由を教えていただけますか?私は何人か霊的な物が見えたり感じたりする方に出会ったことがありますので死後の世界は絶対にあると思いますが輪廻転生については出会った方々の中でも意見が分かれます。ある方は人が死んでも生まれ変わらない、またある方は輪廻転生は存在する。現在輪廻転生についての研究や本などが存在し、実際本当にあるかもと思うような実例があり個人的には輪廻転生はあると思う様な気がします。そこで何か今より輪廻転生があるなと思えるようなお話をお願いします。

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • 「前世」は医学的にあり得るのでしょうか。

    こんにちは。 「前世」の存在や「生まれ変わり」の存在の可能性は医学的にあり得るのでしょうか。 またあり得るとしたら、仮説ではあると思いますがどのような理論になるのでしょうか。 前世や輪廻転生は宗教的な概念であり、信じない方なのですが、どうも気になってしまったので よろしくお願いいたします。

  • 私の前世はなんですか?

    私の前世はなんですか? 正直、輪廻転生など信じていませんが(むしろ最後の審判や復活は怖いと思ってました) 意外と輪廻転生を信じている人が多いので試しに私の前世は何だろうと気になりました。

  • 輪廻転生

    高校のプロジェクトで輪廻転生についてしらべています。輪廻転生、前世療法、魂の伴侶(ソウルメイト)、ラマ教などについて詳しい方の話が聞きたいです。あと前世を調べたことのある方(前世療法を受けたことのある方)、前世に関する不思議な体験(デジャヴュや前世の記憶がある子供など)をしたことのある方の話もぜひ聞きたいです!!レスくださるとうれしいです。