• ベストアンサー

私の前世はなんですか?

私の前世はなんですか? 正直、輪廻転生など信じていませんが(むしろ最後の審判や復活は怖いと思ってました) 意外と輪廻転生を信じている人が多いので試しに私の前世は何だろうと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ratesu
  • ベストアンサー率13% (16/122)
回答No.1

クイズ、前IDは何か? こういう質問?

yukiyama10
質問者

お礼

その発想はありませんでした

その他の回答 (13)

  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.14

>細胞が生命の(今のところ)最小単位なら多細胞生物は無数の輪廻の主体をもつことになりますね。  そうすると、あくまで個としての人間として生きる者は、輪廻して個としてのパーソナリティを持たないということにますね。  まあ、すくなくとも過去の聖人君子・過去の神々を名乗るキチガイは死んだら終わりでしょう。  あるいは過去のそれらと一体化するのか...

yukiyama10
質問者

お礼

ただ「細胞輪廻説」はどこの教団も採用してないのでトンデモとして扱われるだけです。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.13

輪廻転生など本気で信じている人は居ないと思いますよ。 寂しがり屋とかヒマ人とかイカレタ人とか思考力の足りない人とか趣味としてとか人を騙し自分の思うとおりに相手をコントロールするツールとしてとかです。

yukiyama10
質問者

お礼

日本でそんなこというとなんだかんだでバッシングされます

  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.12

>無機物有機物  そうですね...  中間はあるのか

yukiyama10
質問者

お礼

輪廻転生の概念が生まれた頃は無機物有機物の概念はなくパラダイムが異なるため奇妙なことになります。 私たちの思考は地域間はもちろん時代の制約も受けるのです。ただそういってしまうと同じ国の人でも時代が違えば理解不能ということになってしまいます。

yukiyama10
質問者

補足

細胞が生命の(今のところ)最小単位なら多細胞生物は無数の輪廻の主体をもつことになりますね。 うーん。 すると人間は一人でも無数の他者と同一で梵我一如かな いや縁起?

  • OtamaFJ
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.11

さらに何か強烈な夢はないですか? 大浴場は東京駅にあったものに間違いないと感じます。 沖縄戦で崖から飛び降りて自害された人もいます。 関東出身で、軍人。陸軍で応援部隊として沖縄戦に加わった兵士。 の可能性もあります。 「逃げ惑う夢」や「東京の古い写真」に何かを感じるかもしれませんね。 ちなみに私の兄の前世は沖縄戦のアメリカ兵です。自分が殺した少女が幻覚になって現れてます。そして沖縄の「ひめゆりの塔」のある少女の写真は、私にそれを訴えかけてきました。 世の中には不思議な偶然があるものです。 ここであなたに会ったのも何かの因縁。 誰の生まれ変わり、までは特定は困難ですが、方面はわかります。 何か、もっと情報があれば、どんどん絞りこめていけるでしょう。

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.10

生命が平等にして公正なら、十中八九ミジンコかバクテリアです。 神様が人間だけの為に存在しているのなら人間から人間への生まれ変わりが普通になるんでしょうが、それでは神様とは言えないでしょうね。 ちなみに私の前世は縄文時代の美人土器職人だそうです。(笑)

参考URL:
http://www.jp-uranai.com/raise/zense.html
yukiyama10
質問者

お礼

インド人の頭の中がわからないんですが、インドラもブラフマーもヴィシュヌもシヴァも輪廻転生してるんですかね だったら神がいない場合もあるんじゃないの…

  • OtamaFJ
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.9

>建物の地下がたぶん温泉で地下に降りる階段には入ろうとする人が大勢行列していて降りていくと脱衣場があってさらに浴槽がある。自分も風呂に入る。要は銭湯だけどなぜ地下なんだろうと。 昭和30年代ころまで東京駅の地下に銭湯がありました。 よって、その地下銭湯でしょう。 崖から落ちる、と言えば戦争中の沖縄です。 東京と沖縄、に縁のある身近な先祖がいればその方の生まれ変わりかもしれません。ピンとくる人物がいればいいのですが。。。 前世はいくつもありますが、男が多いようですね。 東京駅の地下銭湯の写真でも調べてみると、何かを思い出すかもしれませんよ。 幻覚的な夢がありましたら、それはかなり強烈ですので、思い出せたらいいんですけど。。。

yukiyama10
質問者

お礼

一度は沖縄に行ったほうがいいんですかね あと東京行かないとすることがないと痛感します

  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.8

>石や山に生まれ変わったり石が人になるとかそういうことになるんですかね…  まあ、それはないかな。鉱物⇒植物⇒動物⇒人間 ですので。 >たしか登録したのが冬で寒かったから  生まれたのも冬だった。

yukiyama10
質問者

お礼

無機物有機物

  • OtamaFJ
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.7

私は現代の祈祷師です。脳に障害があるため、通常感じられないものも感じられます。例えば、強烈に印象に残る「夢」を言ってくだされば、前世を言うことができるかもしれません。 例えば雪山に愛情を感じるなら、その方面でしょうね。

yukiyama10
質問者

お礼

車に乗ってたら他人の家の門にぶつかる夢 崖から落ちる夢 自分の葬式の夢 今思い出せるのはこんなのです。子どもの頃です 今の年齢に近いのは 建物の地下がたぶん温泉で地下に降りる階段には入ろうとする人が大勢行列していて降りていくと脱衣場があってさらに浴槽がある。自分も風呂に入る。 要は銭湯だけどなぜ地下なんだろうと。

noname#157101
noname#157101
回答No.6

たぶん、うじ虫かゴキブリです。

yukiyama10
質問者

お礼

もしも地球外生命体が発見されたら輪廻転生論者がなんて言い始めるか楽しみです。 微生物やウイルスに輪廻転生すると言う人はいないのはなぜだろう。

  • ENERGAIA
  • ベストアンサー率9% (5/53)
回答No.5

 過去につけた名前から察するに、あなたの来世は雪山でしょうか?

yukiyama10
質問者

お礼

なぜ雪山という名前にしたか自分でもわかりません。たしか登録したのが冬で寒かったからそれにちなんだものだったような気もします。 名前はてきとうにいい加減にフィーリングで決めることが多いです。

yukiyama10
質問者

補足

ふと思ったんですけど、日本仏教に一切衆生しつう仏性で山川草木なんとかってあるじゃないですか。石や山に生まれ変わったり石が人になるとかそういうことになるんですかね…

関連するQ&A

  • 前世、、輪廻転生について

    僕の地球を守ってという漫画の影響で考えてしまいます。 輪廻転生、前世というものはあるものなのでしょうか。 あるなら前世での記憶を復活させることはできると思いますか?

  • 前世とか輪廻転生って本当にあると思いますか?

    僕の地球を守ってという漫画の影響で考えてしまいます。 輪廻転生、前世というものはあるものなのでしょうか。 あるなら前世での記憶を復活させることはできると思いますか?

  • 前世の業、輪廻転生について

    今日本屋で前世の業、輪廻転生についての本を読んだのですが、皆さんは前世の業、輪廻転生についてどう思いますか?冷やかしは止めてくださいね。

  • 前世について

    前世占いなどをよく見かけますが、必ず何かしらの前世が表示されます。 もし生まれ変わりがあるのだとしたら、地球上(宇宙上?)の生命体の分母は変わらないはずです。 ですが、どんどん増えているように思います。 という事は、前世が無い人もいるのでしょうか? 前世が無い人はどこから生まれてくるのだと思いますか? 7回きり転生するといわれている輪廻転生や、生まれ変わりは無いとされている宗教もありますが 人は延々生まれ変わっているという考えに限定して皆さんの考えを聞かせてください。 ※どなたの意見が正しいなどは決めるつもりがありません。いろんな方の考えが聞きたいだけです。

  • 「前世」は医学的にあり得るのでしょうか。

    こんにちは。 「前世」の存在や「生まれ変わり」の存在の可能性は医学的にあり得るのでしょうか。 またあり得るとしたら、仮説ではあると思いますがどのような理論になるのでしょうか。 前世や輪廻転生は宗教的な概念であり、信じない方なのですが、どうも気になってしまったので よろしくお願いいたします。

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • 退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶

    退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶を語ったり、前世になりきったりする報告もあります。こうした輪廻転生(願望?)はユングのいう集合的無意識のようなものだと思いますか?

  • 輪廻転生について 2

    前回輪廻転生について質問し色々な意見を聞かしていただきました。ありがとうございます。輪廻転生は有るとか無いとか人間の起源とか死んだ後の行程とか色々ありがとうございます。その後色々調べましたが世界にはたくさん前世を覚えている人がいたり、私の知人にも前世を知っている人がいたりします。その人は前世では悪人でしたがまた人間としてうまれています。やはり輪廻転生は実際あり、人はまた人に生まれ変わるとよりいっそう思っています。そこで、前世を覚えていたり、このような類の話を知っていたり、またそれ以外の事でもよろしければお聞かせください。

  • 生まれ変わりや前世について

    こんにちは。 前から気になっていたのですが、生まれ変わりや転生、前世などの現象は本当に存在するのでしょうか? はっきり覚えていないのですが、以前、まったく知らないはずの外国の言葉か昔の言葉を話すことができる子供をテレビで見て以来、やや信憑性を疑いつつも、これは本当なのかな、と少し思い始めました。 自分には前世の記憶がある、あるいは転生は絶対にある!と思えるようなものを見た方、経験した方、よろしかったらぜひ教えてください! また、それは錯覚だという意見も聞きたいです。 前世や転生についての、いろいろな事実を知りたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 前世の話が書かれた漫画のタイトルを探しています。

    前世の話が書かれた漫画のタイトルを探しています。 ぼくたま、に絵が近かった気がしますが、日渡さんの作品全部読みましたが違いました。 リョウ、天よりも星よりも、アマテラス、など有名処の前世漫画は読んでいますが違うみたいです。 ウロ覚えなのですが、 ・輪廻転生を繰り返し続けている特異な集団の恋愛話 ・キリンやバクなどの空想上の動物の名前が登場人物の名前で出てくる(確か…) 一番確かなのが、女性が主人公の女性に話す最終話付近のやり取りで、 ・キリンと〇〇はなかなか近い歳で転生しない。 おばあちゃんと子どもだったりして、歳の差がこんなに近いのは珍しい。 だからそっと見守ってあげて。 特徴少ないのですが、 タイトルご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いします。