• ベストアンサー

私の前世はなんですか?

私の前世はなんですか? 正直、輪廻転生など信じていませんが(むしろ最後の審判や復活は怖いと思ってました) 意外と輪廻転生を信じている人が多いので試しに私の前世は何だろうと気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratesu
回答No.1

クイズ、前IDは何か? こういう質問?

yukiyama10
質問者

お礼

その発想はありませんでした

その他の回答 (13)

• ENERGAIA
回答No.14

>細胞が生命の(今のところ)最小単位なら多細胞生物は無数の輪廻の主体をもつことになりますね。  そうすると、あくまで個としての人間として生きる者は、輪廻して個としてのパーソナリティを持たないということにますね。  まあ、すくなくとも過去の聖人君子・過去の神々を名乗るキチガイは死んだら終わりでしょう。  あるいは過去のそれらと一体化するのか...

yukiyama10
質問者

お礼

ただ「細胞輪廻説」はどこの教団も採用してないのでトンデモとして扱われるだけです。

• burahuman
回答No.13

輪廻転生など本気で信じている人は居ないと思いますよ。 寂しがり屋とかヒマ人とかイカレタ人とか思考力の足りない人とか趣味としてとか人を騙し自分の思うとおりに相手をコントロールするツールとしてとかです。

yukiyama10
質問者

お礼

日本でそんなこというとなんだかんだでバッシングされます

• ENERGAIA
回答No.12

>無機物有機物  そうですね...  中間はあるのか

yukiyama10
質問者

お礼

輪廻転生の概念が生まれた頃は無機物有機物の概念はなくパラダイムが異なるため奇妙なことになります。 私たちの思考は地域間はもちろん時代の制約も受けるのです。ただそういってしまうと同じ国の人でも時代が違えば理解不能ということになってしまいます。

yukiyama10
質問者

補足

細胞が生命の(今のところ)最小単位なら多細胞生物は無数の輪廻の主体をもつことになりますね。 うーん。 すると人間は一人でも無数の他者と同一で梵我一如かな いや縁起?

• OtamaFJ
回答No.11

さらに何か強烈な夢はないですか? 大浴場は東京駅にあったものに間違いないと感じます。 沖縄戦で崖から飛び降りて自害された人もいます。 関東出身で、軍人。陸軍で応援部隊として沖縄戦に加わった兵士。 の可能性もあります。 「逃げ惑う夢」や「東京の古い写真」に何かを感じるかもしれませんね。 ちなみに私の兄の前世は沖縄戦のアメリカ兵です。自分が殺した少女が幻覚になって現れてます。そして沖縄の「ひめゆりの塔」のある少女の写真は、私にそれを訴えかけてきました。 世の中には不思議な偶然があるものです。 ここであなたに会ったのも何かの因縁。 誰の生まれ変わり、までは特定は困難ですが、方面はわかります。 何か、もっと情報があれば、どんどん絞りこめていけるでしょう。

• nazca091
回答No.10

生命が平等にして公正なら、十中八九ミジンコかバクテリアです。 神様が人間だけの為に存在しているのなら人間から人間への生まれ変わりが普通になるんでしょうが、それでは神様とは言えないでしょうね。 ちなみに私の前世は縄文時代の美人土器職人だそうです。(笑)

参考URL:
http://www.jp-uranai.com/raise/zense.html
yukiyama10
質問者

お礼

インド人の頭の中がわからないんですが、インドラもブラフマーもヴィシュヌもシヴァも輪廻転生してるんですかね だったら神がいない場合もあるんじゃないの…

• OtamaFJ
回答No.9

>建物の地下がたぶん温泉で地下に降りる階段には入ろうとする人が大勢行列していて降りていくと脱衣場があってさらに浴槽がある。自分も風呂に入る。要は銭湯だけどなぜ地下なんだろうと。 昭和30年代ころまで東京駅の地下に銭湯がありました。 よって、その地下銭湯でしょう。 崖から落ちる、と言えば戦争中の沖縄です。 東京と沖縄、に縁のある身近な先祖がいればその方の生まれ変わりかもしれません。ピンとくる人物がいればいいのですが。。。 前世はいくつもありますが、男が多いようですね。 東京駅の地下銭湯の写真でも調べてみると、何かを思い出すかもしれませんよ。 幻覚的な夢がありましたら、それはかなり強烈ですので、思い出せたらいいんですけど。。。

yukiyama10
質問者

お礼

一度は沖縄に行ったほうがいいんですかね あと東京行かないとすることがないと痛感します

• ENERGAIA
回答No.8

>石や山に生まれ変わったり石が人になるとかそういうことになるんですかね…  まあ、それはないかな。鉱物⇒植物⇒動物⇒人間 ですので。 >たしか登録したのが冬で寒かったから  生まれたのも冬だった。

yukiyama10
質問者

お礼

無機物有機物

• OtamaFJ
回答No.7

私は現代の祈祷師です。脳に障害があるため、通常感じられないものも感じられます。例えば、強烈に印象に残る「夢」を言ってくだされば、前世を言うことができるかもしれません。 例えば雪山に愛情を感じるなら、その方面でしょうね。

yukiyama10
質問者

お礼

車に乗ってたら他人の家の門にぶつかる夢 崖から落ちる夢 自分の葬式の夢 今思い出せるのはこんなのです。子どもの頃です 今の年齢に近いのは 建物の地下がたぶん温泉で地下に降りる階段には入ろうとする人が大勢行列していて降りていくと脱衣場があってさらに浴槽がある。自分も風呂に入る。 要は銭湯だけどなぜ地下なんだろうと。

noname#157101
noname#157101
回答No.6

たぶん、うじ虫かゴキブリです。

yukiyama10
質問者

お礼

もしも地球外生命体が発見されたら輪廻転生論者がなんて言い始めるか楽しみです。 微生物やウイルスに輪廻転生すると言う人はいないのはなぜだろう。

• ENERGAIA
回答No.5

過去につけた名前から察するに、あなたの来世は雪山でしょうか?

yukiyama10
質問者

お礼

なぜ雪山という名前にしたか自分でもわかりません。たしか登録したのが冬で寒かったからそれにちなんだものだったような気もします。 名前はてきとうにいい加減にフィーリングで決めることが多いです。

yukiyama10
質問者

補足

ふと思ったんですけど、日本仏教に一切衆生しつう仏性で山川草木なんとかってあるじゃないですか。石や山に生まれ変わったり石が人になるとかそういうことになるんですかね…