• ベストアンサー

退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶

退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶を語ったり、前世になりきったりする報告もあります。こうした輪廻転生(願望?)はユングのいう集合的無意識のようなものだと思いますか?

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.1

元素という物質構成要素が発見されない何千年も前、肉体を個性するものは五大といわれ、この五大、五陰ともいう、が仮に和合したものが物質と考えたのです。五陰仮和合=ごおんけわごうと言います。 このような発想がなく魂しか知らない西洋人にとって輪廻するところまで到達したユング氏は西洋人の中に合って先覚者です。 彼の魂という言葉を五陰仮和合にすれば仏法輪廻思想と相通ずるところは大いにあります。

jjojoe
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 輪廻転生も集合的無意識なのですね。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

心理学カテで聞いたほうが詳しい人がいるかも。 ユングって自分の孫の行動を観察して子供の心理から大人の行動を割り出そうとした人だったと思います。 神智学だったか人智学だったかに傾倒して研究した人もユングって名前でした。 同一人物かな?

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にいたします。