• ベストアンサー

前世退行催眠は英語で何と言うのでしょうか

前世退行催眠は英語で何と言うのでしょうか? スピリチュアル系の専門用語ですので、辞書で探しても解りません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.3

専門用語として認識されてはいないようです。 一般的に使われるのはRegression Therapyかな。 ドクターによってはPast Life Regressionと呼ぶ人もいますし、他には Hypnotic Regression Spiritual Regression Spiritual Regression Hypnosis Past Life Therapy Past Life Hypnosis なんかがあります。前世退行催眠には、前世と前世の間に起こる事柄も大切な意味があるとされていますので、その部分を Life Between Lives Regression Therapy Life-Between-Life Regression 等と呼びます。普通Regression TherapyにはLife Between Livesは含まれないことが多いです。 私はこれですっかり人生観が変わりました。まだでしたら是非試してみてくださいね。

fengshui_frog
質問者

お礼

Regressionの直訳は後戻りですね。なるほどと思いました。 Life Between Lives Regression Therapyですか。 イメージは、ワイス博士の本でなんとなく掴めますが、前世退行催眠と別々になるんですね。 私も以前1度だけ受けた事があります。確かに目からウロコでした。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 確か、「前世退行催眠」は、The Past Life Regression Hypnosis だったと思います。 これを使った心理療法を The Past Life Regression Hypnotherapy と言うのだと思います。 The Past Life Regression Hypnosis で「前世退行催眠療法」と解釈してもいいんじゃないでしょうか。 いずれにしても体験したことがないので、知識だけですから、はっきりとはわかりませんが。 ハコミセラピー(The Hakomi Method)なら何度か受けたことがあります。

fengshui_frog
質問者

お礼

「The past life therapy」よりも探していた内容に近いと思います。 ハコミセラピーは初めて耳にしましたので、すぐに検索してみました。いい事を教えてくださいましてありがとうございました。

回答No.1

The past life therapy

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~yyamazaki/previous_life..htm
fengshui_frog
質問者

お礼

ワイス博士の「前世療法」ですね。 セラピーと言うより、前世退行催眠そのものの単語を探していたのですが、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退行催眠で前世って・・・

    某TV番組で退行催眠による前世を検証していましたが、 前世って本当にあるのでしょうか??

  • 退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶

    退行催眠で前世やあの世を思い出したり、また子供たちがあの世や前世の記憶を語ったり、前世になりきったりする報告もあります。こうした輪廻転生(願望?)はユングのいう集合的無意識のようなものだと思いますか?

  • 「退行催眠」についてご存知の方

    ある人が自ら命を絶ちました。 その人が生前、 「僕は前世をみる勉強をしている。」と話していました。 占いではなくて、退行催眠という、催眠療法の一種らしいです。 精神的なことが原因で問題がある場合に、自分でも覚えていない原因を想い出すと、治るということがあります。 たとえば、医者が治療として、水の怖い人に、 『あなたの心の病の原因となった時期に戻ってください』 と催眠術をかけた場合に、子供の頃溺れかけていたことを思いだすと、治ってしまう事があります。 医師が通常の治療として患者に催眠術にかけた場合、前世までさかのぼったことがあり、それが退行催眠として研究されたというのです。 たとえば、水の怖い原因は、前世での死亡原因が水死だったとか。 困っている原因が前世にあるというのです。 その人は一人暮らしだったため、人間関係がよくわかりません。 「伊豆の先生」に教わったとのことですが、どなたか、詳しくご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • アンビリーバボーの退行催眠専門家の名前

    12日に放送していたアンビリーバボーの退行催眠専門家の名前をどなたか知っている方はいますか?退行催眠やってみようと思っているんです。お願いします!

  • 前世療法をしてくださる精神科orスピリチュアルヒーラー

    統合失調症をわずらっている私と、ウツ病をわずらっている友人とで、 ブライアン・ワイス博士の著書『前世療法』、 越智啓子先生の著書『人生のしくみ』 を読み、自分たちも前世療法を受けたいと思いました。 セラピストさんで前世療法をなさっているところは、精神科・心療内科に通院している人はお断りしていらっしゃるところばかりなんです。 精神科・精神科クリニックで前世療法をやってくださっているところをご存知ありませんか? できるだけ、名古屋市および近郊であればうれしいのですが・・・ あと、退行催眠を使わずに過去世療法をやってくださるスピリチュアルヒーラーさんでもいいです。過去世をスピリチュアルリーディングで見てくださるかたなら、退行催眠を使わないかもしれないので、精神科に通院していてもやってくださるかもしれません。 お心当たりがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 前世退行催眠で、普段考えられないような創造性や演出性を発揮したり、過去

    前世退行催眠で、普段考えられないような創造性や演出性を発揮したり、過去の生活を詳細かつリアルに語り出す(時に、事実、史実と一致することも)という研究報告が多数出されています。こうした能力は心理学や大脳生理学では、脳の能力として考えられますか。

  • 退行催眠は危険?

    退行催眠は危険(たぶんその人にとって)とテレビで紹介していましたが なぜなのでしょうか? 心理学素人です。 詳しい方お願いします

  • 退行催眠で被験者が、幼少時や生前や前世などの記憶といわれるものを語るそ

    退行催眠で被験者が、幼少時や生前や前世などの記憶といわれるものを語るそうです。そして、大学の研究者も研究していて、B・ワイス博士、J・ホイットン博士、G・ウィリストン博士などがその研究を発表しています。こういった研究は心理学的に評価されてるのでしょうか? またオカルトや精神世界のものとしてみられているのでしょうか? 

  • 前世療法をした先生の名

    以前アンビリーバボーで前世の特集をしていたと思うのですが、 そこで前世療法(退行催眠)をしていた日本人の方の名前を教えていただきたいのですが。 また、前世療法で信頼の置ける先生が他にいましたら教えていただきたいのですが。

  • 催眠体験された事あるかた 

    こんにちは 催眠療法をうけたことある方の体験談をお聞かせください。 わたしは、退行催眠をうけた事があるのですが、幼児期の情景がまったくうかばず無理やり思い出しているようなかんじでした。 しかし、催眠をかけてくださる先生の質問に答えるときだけは、なぜか、幼児の言葉でした。 情景がうかんだり本当にするのでしょうか? どのようにうつるのですか?夢のようですか? また、前世をみる催眠をした事あるかたいらっしゃいましたら、みれたみれない等お聞かせください。 宜しくお願いします。