職場で女性達が目を合わせてくれない・・・

このQ&Aのポイント
  • 私が今の職場に来た当初から、みなさん、あまり目を合わせてくれないのです。僕が目をみて「お早うございます♪」というと、はにかんだような、引きつったような感じで、一瞬目を合わせて、すぐにそらし、またもう一度チラッと見る・・・みたいな非常に落ち着かない感じなのです。
  • 私に問題があるのか?とも気になります。単に私が男性でちょっと緊張している・・・なら良いのですが、なんか他に問題があるのかなあ・・・とか・・・。
  • 別に私は雰囲気が怖いとか言われたことはありません。むしろ逆に、優しい感じとよく言われますが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で同僚の女性達が目を合わせてくれない・・・

すみません、昨日からの連続投稿です。 どうしても気になることがもう一つあったので・・・ 昨日は女性だらけ(20~30代)の職場で男性の私(30代)がどう馴染むか、 をご相談させて頂いたのですが、 もう一つ、気になることがあります。 それは、私が今の職場に来た当初から、 みなさん、あまり目を合わせてくれないのです。 僕が目をみて「お早うございます♪」というと、 「おはようございます・・・^^;」 はにかんだような、引きつったような感じで、一瞬目を合わせて、 すぐにそらし、またもう一度チラッと見る・・・みたいな非常に落ち着かない感じなのです。 人によっては、話している間中、ちょっと関係ない方をみているとか・・・。 斜め下をみながら挨拶してきたり、なんで???って感じなんです。 非常に寂しいし、アウェイな感じです。 たまにすごく恥ずかしがり屋で目を合わせない人っていますが、 ここまで沢山いる職場って・・・何?と思ったり、 私に問題があるのか?とも気になります。 単に私が男性でちょっと緊張している・・・なら良いのですが、 なんか他に問題があるのかなあ・・・とか・・・。 みなさん、別に不親切なこともなく、 分からないことがあれば、さっと助けに来てくれたり、 いつでも聞いて下さいね^^みたいな言葉を掛けてくれて、いい人達ばかりなのですが、、、 でもやっぱり、あまり歓迎されていないのかなあ、と不安になったり・・・。 別に私は雰囲気が怖いとか言われたことはありません。 むしろ逆に、優しい感じとよく言われますが・・・。

noname#152783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaki1975
回答No.1

うーん、嫌われているわけではないようですし、 男性がそれほど親しくない女性の目を見て「おはようございます」って それを正面からうけられる女性の方がすくないので 単に慣れの問題だと思います。 あと、すこし踏み込むのが早いのかな?という気も。 男女半々とか、男性のほうが多い職場の女性は 免疫があるとは思いますので。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 踏み込むのが早い・・・。 意外な点を指摘されてハッとなりました。 溶け込まなくては・・・と力んでしまい、 最初の方から、にっこり笑顔で 「お早うございます♪今日は○○ですね!」 って感じで臨んでしまいました・・・。 もうちょっと、はにかむように「あ、お早うございます^^;」で良かったかも・・・。 反省。 手遅れかも知れませんが、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性だらけの職場なら物珍しい物でも見てる感覚なのではないですか。男性なれして無いだけで気にすることは無いと思います。慣れてくれば大丈夫、慣れるまで、それほど時間もかからないと思いますよ。嫌われていないことだけは言えそうです。無視されてるわけでは無いようなので・・・。 まあ、気にすることは無いですね。あなたが女性慣れしてるのなら友好的に接してあげていれば、そのうち打ち解けてくれると思います。あまり難しく考えないことですね。自然体でいれば良いだけのことです。 ※ そんな事で悩むよりは、仕事に精を出して悩みを拡散したほうが良いです。気が楽になるかもしれませんので・・・。

noname#226397
noname#226397
回答No.4

みなさん あなたの隠れフアンです。 気にしないで仕儀にまい進しましょう。

質問者

お礼

隠れファン!笑 すこし気持ちが和らぎました。 別にそんなに悪く思われてないですよね。 不安だけど気にしすぎず前向きにいきたいと思います。 有り難うございました。

• sakura-333
回答No.3

女性の中でやっていくのだとしたら、ちょっと気にし過ぎなんじゃないのかなと思います。 常に噂も絶えないですしね。 色々言われるのが嫌で親しくする事を避けたり、気分が悪ければ目を合わせない人もいるでしょう。 どんな人なのか探っている最中なのかもしれません。 まぁ仮に同性だとしても、そこまで歓迎してくれる人達ばかりではないですよね。

質問者

お礼

そうですね、合う合わないがあるのは仕方有りませんが、 目を合わせないひとが多数って・・・。 気分が悪くて目を合わせないとか、という感じではないんですよね~。 まあ、でも新入りの私とリスクを負ってまで 仲良くするメリットもないですからね・・・。 すこし避け気味にしているのかも・・・。 参考になりました。有り難うございました。

回答No.2

女性ばかりの職場とのことで、彼女たちの中で「恋愛は御法度」的なルールでもあるんじゃないですか? で、変に男性社員と親しげにすると「あの娘、なんのつもり!」とすぐにあらぬ噂を立てられたりするような雰囲気があるとか。 まあ、少し時間が経てば、皆のあなたに対するスタンスも定まってくるでしょうし、そうなればその妙な雰囲気も和らぐのではないでしょうか? もっとも、あなたが本当に社内恋愛をするようなことがなければ、ですがね。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 なるほど、私に対するスタンスが定まっていない、 そんな感じもしますね! はやく定まるように、それも良い形で、を臨みます。 参考になりました!!