職場で女性達が目を合わせてくれない・・・

このQ&Aのポイント
  • 私が今の職場に来た当初から、みなさん、あまり目を合わせてくれないのです。僕が目をみて「お早うございます♪」というと、はにかんだような、引きつったような感じで、一瞬目を合わせて、すぐにそらし、またもう一度チラッと見る・・・みたいな非常に落ち着かない感じなのです。
  • 私に問題があるのか?とも気になります。単に私が男性でちょっと緊張している・・・なら良いのですが、なんか他に問題があるのかなあ・・・とか・・・。
  • 別に私は雰囲気が怖いとか言われたことはありません。むしろ逆に、優しい感じとよく言われますが・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で同僚の女性達が目を合わせてくれない・・・

すみません、昨日からの連続投稿です。 どうしても気になることがもう一つあったので・・・ 昨日は女性だらけ(20~30代)の職場で男性の私(30代)がどう馴染むか、 をご相談させて頂いたのですが、 もう一つ、気になることがあります。 それは、私が今の職場に来た当初から、 みなさん、あまり目を合わせてくれないのです。 僕が目をみて「お早うございます♪」というと、 「おはようございます・・・^^;」 はにかんだような、引きつったような感じで、一瞬目を合わせて、 すぐにそらし、またもう一度チラッと見る・・・みたいな非常に落ち着かない感じなのです。 人によっては、話している間中、ちょっと関係ない方をみているとか・・・。 斜め下をみながら挨拶してきたり、なんで???って感じなんです。 非常に寂しいし、アウェイな感じです。 たまにすごく恥ずかしがり屋で目を合わせない人っていますが、 ここまで沢山いる職場って・・・何?と思ったり、 私に問題があるのか?とも気になります。 単に私が男性でちょっと緊張している・・・なら良いのですが、 なんか他に問題があるのかなあ・・・とか・・・。 みなさん、別に不親切なこともなく、 分からないことがあれば、さっと助けに来てくれたり、 いつでも聞いて下さいね^^みたいな言葉を掛けてくれて、いい人達ばかりなのですが、、、 でもやっぱり、あまり歓迎されていないのかなあ、と不安になったり・・・。 別に私は雰囲気が怖いとか言われたことはありません。 むしろ逆に、優しい感じとよく言われますが・・・。

noname#152783
noname#152783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaki1975
  • ベストアンサー率16% (46/284)
回答No.1

うーん、嫌われているわけではないようですし、 男性がそれほど親しくない女性の目を見て「おはようございます」って それを正面からうけられる女性の方がすくないので 単に慣れの問題だと思います。 あと、すこし踏み込むのが早いのかな?という気も。 男女半々とか、男性のほうが多い職場の女性は 免疫があるとは思いますので。

noname#152783
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 踏み込むのが早い・・・。 意外な点を指摘されてハッとなりました。 溶け込まなくては・・・と力んでしまい、 最初の方から、にっこり笑顔で 「お早うございます♪今日は○○ですね!」 って感じで臨んでしまいました・・・。 もうちょっと、はにかむように「あ、お早うございます^^;」で良かったかも・・・。 反省。 手遅れかも知れませんが、とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

女性だらけの職場なら物珍しい物でも見てる感覚なのではないですか。男性なれして無いだけで気にすることは無いと思います。慣れてくれば大丈夫、慣れるまで、それほど時間もかからないと思いますよ。嫌われていないことだけは言えそうです。無視されてるわけでは無いようなので・・・。 まあ、気にすることは無いですね。あなたが女性慣れしてるのなら友好的に接してあげていれば、そのうち打ち解けてくれると思います。あまり難しく考えないことですね。自然体でいれば良いだけのことです。 ※ そんな事で悩むよりは、仕事に精を出して悩みを拡散したほうが良いです。気が楽になるかもしれませんので・・・。

noname#226397
noname#226397
回答No.4

みなさん あなたの隠れフアンです。 気にしないで仕儀にまい進しましょう。

noname#152783
質問者

お礼

隠れファン!笑 すこし気持ちが和らぎました。 別にそんなに悪く思われてないですよね。 不安だけど気にしすぎず前向きにいきたいと思います。 有り難うございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.3

女性の中でやっていくのだとしたら、ちょっと気にし過ぎなんじゃないのかなと思います。 常に噂も絶えないですしね。 色々言われるのが嫌で親しくする事を避けたり、気分が悪ければ目を合わせない人もいるでしょう。 どんな人なのか探っている最中なのかもしれません。 まぁ仮に同性だとしても、そこまで歓迎してくれる人達ばかりではないですよね。

noname#152783
質問者

お礼

そうですね、合う合わないがあるのは仕方有りませんが、 目を合わせないひとが多数って・・・。 気分が悪くて目を合わせないとか、という感じではないんですよね~。 まあ、でも新入りの私とリスクを負ってまで 仲良くするメリットもないですからね・・・。 すこし避け気味にしているのかも・・・。 参考になりました。有り難うございました。

回答No.2

女性ばかりの職場とのことで、彼女たちの中で「恋愛は御法度」的なルールでもあるんじゃないですか? で、変に男性社員と親しげにすると「あの娘、なんのつもり!」とすぐにあらぬ噂を立てられたりするような雰囲気があるとか。 まあ、少し時間が経てば、皆のあなたに対するスタンスも定まってくるでしょうし、そうなればその妙な雰囲気も和らぐのではないでしょうか? もっとも、あなたが本当に社内恋愛をするようなことがなければ、ですがね。

noname#152783
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 なるほど、私に対するスタンスが定まっていない、 そんな感じもしますね! はやく定まるように、それも良い形で、を臨みます。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 職場の女性がよく見てきます

    最近からなんですが職場の女性がよく見てきます 僕は26歳ですがその女性は10代です最初に視線が 感じた時はなんだろ?って自分もその視線の方を向くと その女性と目が合ってしまいすぐに視線をそらされました ちがう日にまた視線を感じましたそしたら今度はその女性が 照れて目をそらされましたまたちがう日に自分もなんか気になってきて その女性の方を向くと女性が[あっ目があっちゃった]と言われて 自分もなんか照れてきて笑っちゃっいました 今日も目があってなんか真面目な顔で見てきました 斜め下に目をおとされました 長くなってすいませんでしたその女性は自分をどう思って いるのでしょうか?教えてください

  • 女性ばかりの職場で男性の私がうまくやるには

    御助言を頂けると助かります。30代男性です。 この春(3月)から女性ばかりの職場(十数人)に新入りとして入りました。 みんなとても仲の良く感じのよい職場です。 皆さん優しい方ばかりで、とても有り難いとは思っていますが、 どうも溶け込めず、どうしたらいいものかと思っています。 先輩方の年齢は20代から30代で私より年下の方が多く、 すごく丁寧に接してくださるのですが、気軽に話しかけて来ることも少ないです。 中には私に緊張している若い子もいます。 ロッカールームで2人きりになると、その子はすごいカチコチになってるんです。 自分で言うのも何ですが、 私は人当たりが柔らかく感じが良い、と言われてきたので、ちょっとショックでした・・・。 質問1 最低限のコミュニケーションはちゃんとして、 あとは自然に任せても良いでしょうか?べつに溶け込めなくても良いでしょうか? 休憩時間とか、先輩を見かけても、目が合えば笑顔で軽く会釈する程度で、 さっと自分の好きな席に行っちゃったり・・・。 なんか私以外はみんなワイワイ仲よさげなんですよね。 このままじゃいけない気もするのですが、 努力してもうまくいかないし、ぎゃくに妙に気まずい空気が流れてしまうこともあるので・・・。 質問2 中には、気軽に話せて、休憩時間も一緒に食事したりメールする人も何人かいますが、 沢山いる先輩達のなかで、 特定の数人とだけ、仲良くするのは良くないでしょうか? 仲良くなった人などに「お腹空きましたね~、帰りちょっとなんか食べていきません?」なんて誘うのも 周りからの誤解もあるから控えた方が良いでしょうか? もちろん下心なんてないですし、その仲良くなった人達は誤解なんてしないと思いますが・・・。 男性ばかりの職場で働いていたため、 女性との距離の置き方とか、分からなくて戸惑っています。 ゴチャゴチャ考えすぎかな・・・って気もしますが・・・。 アドバイスを頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 男の人は好きな女性の目ほど凝視できない?!

    普段人と話をする時、あまり深く考えないで、相手の目を見たりそらしたりしながら話をしていることが多いと思います。 以前雑誌で「男性は好意を持った女性に対しては、なかなか目を合わせられにくく、かえって軽く見た女性に対しての方が目をじっと見ることが出来る」といったような内容のものを見たことがあります。 以前好きではない男性に、私が話している間中、不自然に目をじっと見られて不快になったことがあります。 今、職場のちょっと気になる男性が、朝に会ったときなど、必ず私の目を見て挨拶してくれます。笑顔なら自然なのですが、彼はクールな人なので正直、2・3秒でもじっと見られて、違った意味でドキドキするのです。どういった心境なのかとても知りたいのです。

  • 職場の同僚

    職場のたまに飲んだり、一緒に帰ったり、ランチしたりする既婚女性と、 同じ会社の男性と3人で仕事で待ち合わせし、取引先を訪問しました。 訪問が終わり、一旦カフェでパソコンを開いて少し仕事をしてから帰る話になったのですが、 男性が、自分と彼女のお2人でどうぞ!的な感じで、 その男性は別の店で仕事するからと言って別れました。 自分と彼女は不倫、浮気の関係ではないのですが、 気を使われたのかなと思いつつでした。 彼女とは職場の同僚として仲はいいとは思いますが、 そんな気を使われる感じに自分と彼女が見えたのですかね?

  • うちの職場の女性

    私は男ですが、職場にいる20代後半の女性に悩んでいます。自分からは男性の社員には自ら積極的に話かけたりせず、そばにいるおじさんとは話しやすいのか、よく話ています。とはいっても自ら話かける感じではありません。 私が気になるのは、私がその話の輪に入ろうとすると、あまり聞き入れてはくれませんし、決して目を合わせようとしないのです。 個人的に話しかけても、決して目を合わせません。目を見ない人って心が読めないから、どうしても私も気を遣ってしまうというか、この人ってなんだろうっていつも思ってしまいます。THE自分的なイメージがあるのですが、こういう人ってどうやって付き合ったらいいのでしょうか 。仕事は黙々とやっていますが、なんとなく女性なので雰囲気を明るくできないのかっていうのは無駄な願いなのでしょうか。 願いなのでしょうか。愛想を求めてはいけないのでしょうか。

  • 職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私

    職場の同僚について相談があります。私は20代の女性です。職場の同僚は私より少し年下の男性なのですが、仕事上割と絡んでいました。私は既婚なので特に自分からは話しかけたりはしなかったのですが、彼が毎日のように私に話しかけてくるので、自然と仲良くしていたと思います。 その彼が結婚することになったので、私は彼に個別にお祝いをしました。しかし、数ヵ月後、私が出産をした際、他の同僚は全員お祝いをしてくれたのですが、彼だけがまったく無視でした。(職場の雰囲気上、職場の人のお祝い事はみなもれなくしています)。 しかも、彼は自分の結婚の内祝いを他の人にはしているのに、私と一部の人だけにはしていないようです。人をみているのでしょうか・・・。 お金がほしかったのではなく、彼のそういう態度にものすごく悲しくなりました。私と関わりたくないのなら話しかけてこなくていいのに。彼のとった行動はマナー違反ではないのでしょうか?

  • 職場で冷たい同僚

    男性ですが、職場で自分は嫌われていると思っていた女性がいるのですが、昨日共通の仲のいい女性の同僚と3人で話したら、全く別人のようにフレンドリーに話しかけてきたので驚き ました。 普段は、これお願いしますと書類を渡しても無愛想で冷たい感じがしたのに、昨日は○○さんはどう思いますか?と普段は名前も読んでくれないのに、なんだこの人はと思いました。 今までは嫌われる理由もあるかもしれないから仕方ないとしても、なぜ昨日は急にこれまで仲良しだったみたいに話しかけてきたと思いますか? また、今度からは同僚がいない時はまた以前のように冷たくされると思いますか?

  • 目が合う

    いま大学生の19さい女です! アルバイトをしているんですが、そこで働いてる男性とよく目が合うんです その男性は38歳の独身で職場のみんなも結婚できない理由わかるよね~ みたいな感じ;;でそんな感じの人で、たまたま目があってから お互いによ~く目が合ってしまうようになりました;; わたしは動くものにすぐ目が行くから、別に好意とか そうゆう気持ちはなんですが、、、... やっぱり異性から見られていたら気分悪いですか?>< どんな気持ちになるでしょうか・・。 回答まってます!

  • 職場の同僚にうんざり

    最近始めたばかりの職場のことです。女性が多い職場ですが、隣の部署に男性が数名おり、仕事中、私のことを少しニヤニヤしてチラチラ見てくるものの、話しかけてはきません。怖いのでなるべく見ないようにしていました。 挨拶もされません。 今日、その中の一人と席が隣同士になり、隣同士だと、どうしても視界に入るので嫌だなと思っていたら急に立ち上がり、近くにいる男性の所へ行って、私を見ながらヤバイヤバイ、とかもう帰ろうかな、もたない、と言っているのが聞こえてきました。 こんな人たちに嫌われても別に良いと割り切ってしまえばそれまでですが、チラチラ見てはこそこそされるので、どうにも仕事中に気が散ってしまいます。 このまま距離をとり続けた方が良いんでしょうか

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。

専門家に質問してみよう