年収320万、3人目を作るかどうか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 年収320万、3人目を作るかどうか迷ってます。家族構成は夫婦、子供2人の4人家族で、私の年収が自営業+ダブルワークで320万程度です。
  • 家賃、光熱費は会社経費としており、毎月約10万円程度を貯蓄し、貯金額は200万程度です。
  • しかし、私のダブルワーク収入が月12万程度であり、それをずっと見込んでいくことは難しいため、3人目の子供を作るかどうか迷っています。教育費の負担や生活の厳しさを考えると、現状の2人でも十分に苦しい状況になる可能性があります。妻は自立した進路を選ぶべきだと提案しており、子供たちが自分で学費を払うのも良いと思いますが、親の負担を考えると迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年収320万、3人目を作るかどうか迷ってます。

家族構成は夫婦、子供2人の4人家族です。私の年収が自営業+ダブルワークで年収320万程度、 妻は専業主婦、長男4歳(幼稚園年中)次男2歳です。会社所有のビルなので家賃、光熱費は会社経費としています。毎月、10万円程度を貯蓄、貯金額は200万程度です。 3人目の子供を作るかどうか迷っています。私のダブルワーク収入が月12万程度なのでそれをずっと見込んでいくことは難しく(もちろん体力の続く限り続けますが)思われ、その状態で3人目を作っても 満足な教育・生活が送れないのではないかと思っています。大学までの教育費を考えると、現状の2人でも厳しいのではないかと試算しています。妻は、高校卒業後の進路は自分で決めて、自分でバイトなり奨学金なりでやっていくべきだと主張し、事実、妻はそのようにやってきたようです。私は大学まで親に学費を出してもらい、温室育ちなのでしょう。でも、子供たちが自分で自分の学費を払うと言えばもちろんそれは良いことなのでしょうが、頼られた時に備えて貯蓄しておくのが親の務めだと思っております。妻は女の子が欲しいのでしょうし、私も子供が好きなので迷っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在の年収が320万円で、家賃、光熱費は会社経費ですか。 320万円を総支給額と仮定すると、家賃、光熱費がざっと月15万円、年間180万円として、あなたの実質年収は500万円といったところでしょうか? 他の諸々の経費もいくらかは会社負担にできるでしょうから、もう少し上でしょうか。 とはいえ、これで貯金が200万円程度では、若干しんどいような気がしますね。 貯金も若干心許なく、今までの状況でこの貯金なのですから、もう一人産むとなると大幅に増やすこともできないでしょう。 また、あなたのもう一つの収入がなくなりその分は奥様が働きに出て稼ぐとして、そうなると奥様はあなたの社会保険から外れてしまい、さらなる費用負担が発生してしまいます。 子供3人抱えてフルタイムで相当な額を稼ぐだけの覚悟が奥様にあるのなら別ですが、ちょっと大変な思いをすることになるような気がします。 今の世の中、その覚悟があっても仕事があるとは限りませんしね。 とはいっても、食うに困るほどの困窮はしないでしょうから、親がどの程度の覚悟ができるかによるのでしょうね。 親はどれだけでも我慢できるでしょうが、子供が不憫な思いをしているのをみて、「それも教育だ」と思えるかどうかでしょう。 大学などは、あなたも仰っしゃっているとおり、 「子供たちが自分で自分の学費を払うと言えばもちろんそれは良いこと」 とは思いますが、教育方針として意図的に援助しない、のと、したくてもできない、のは違います。 女の子が欲しいと言っていても、男の子が産まれてくる可能性だってあるのですし。

nekomajin777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。収入が少ないのがコンプレックスだったのですが、家賃や光熱費を加味した年収が目からウロコでした。少し自身が持てた気がしますのでよく考えて、話し合って決めたいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。妻は、3人目は保育園へいれて働くと言ってくれています。が、結婚前の妻の収入はかなり少なく、(店舗販売スタッフ系)結婚が決まって二人で貯めようとなったときも、殆ど貯めることが出来ずに、8割を私が出しました。妻が働くことになったとしてもあまり収入は期待できず、かつ性格上、節約にも不安があるのです(最近はがんばってくれているように思いますが)。妻と違いなんとかなるでしょ!と考えられず、現実的に考えすぎてしまっているのかもしれません。

その他の回答 (4)

• CC_T
回答No.5

相談内容からすると、子供3人でも問題がでるとは言えないと思います。 自営の将来性や、副業がどこまで続けられるかってのはありますが、将来的に奥様だって何か職を得て収入を得る事も不可能ではないでしょうし。3つも4つも習い事を掛け持ちしたりって浪費をしなければ、十分いけるでしょう。 副業収入が月12万で、貯金が月10万程度ってことは、自営の収入だけでは赤字ってことですか? 年収320万ってことは、自営の収入も月16万からありますよね? 家賃光熱費は会社経費にしているとのことですから、実質今の年収は400万超クラス。それで生活費月18万円ってのはまだまだ無駄が多いと感じます。上の子がまだ幼稚園なら、習い事も額は知れてますよね・・・。 今の生活はかなり見直しできる余地を残しているものと思われます。 例えば惣菜購入ではなく素材を購入して家で調理する、鶏や小魚系をメインにするなど食事内容を見直す、嗜好品や贅沢品を抑える、といった事だけでも、毎月数万円から支出を抑えられるのではないでしょうか? 教育費だって、お受験なみにノウハウが必要な私学エスカレーター校を目指すのでなければ恐れるほどの額にはならないし、学校の勉強をしっかり押さえておけば塾に行く必要もない。特に小学中学の間は家でのフォローだって容易だと思いますよ。 ともかく家計を見直して、どこを貯蓄に回すか検討されてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。がんばって節約して、夫婦で話し合ってみます。

• TrailJoy
回答No.4

今すぐ決めないといけない年齢なんですか? 奥様の年齢に余裕があるなら、上のお子さんと少し離して考えたらどうかな。 自営業だからあまり安定していないですよね? 今の事業規模がそのままずっと続いていくかどうか分かりませんよね。 傾いてしまえばもちろんのことですが、逆にずっと拡大していく可能性も あるわけなので、その辺を少し様子見てみてはどうですか。 また上のお子さんの手が離れるようになれば奥様も3番目のお子さんを 預けて働きに行く時間幅が広がると言うもの。今の年齢間隔だと 2番目のお子さんの幼稚園の送迎なんかで結局大した仕事はできないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。夫婦でよく話し合って決めたいと思います。

• yuimakozi
回答No.3

この手の問題は、個人的な価値観によって答えが違ってくるので正解なんてないと思います。 私の考えはこうです。 親は、子供に健康で文化的な生活と大学程度の教育を受けさせる義務があると思います。 自分自身も親から私立大学を卒業するまでの面倒を見てもらいました。 その結果、十分な教育が受けられ就職もし平均よりは上の収入もあり、子供(二人)にも十分な教育を受けさせることができます。 家が貧しくても奨学金やバイトで大学を卒業して、社会的にも立派な人や経済力がある人もいるでしょう。 でも、かなり少数派です。昭和の中期頃の出世話です。今では神話のようなものです。 今は、経済力のある家に生まれた子供と貧乏な家に生まれた子供の人生は、二極化しています。 親が金持ち→塾や家庭教師をつけてもらえる→一流の学校卒→官僚、弁護士、医者、研究者、一流企業 親貧乏→公立の学校→大学に行けない→低所得の労働者 こんな構図が親→子供→孫と世代を超えて続いていくのです。 続いていくのは、いい方で結婚もできなく子孫が絶えてしまうというのもあります。 私だったら子供を増やすよりは、収入を増やし二人の子供に健康的で文化的な生活を与えることに努力しますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。正解なんてないんですよね。よく夫婦で話し合って決めたいと思います。

回答No.1

私は嫁の立場ですけど、どっちかといえば質問者様よりの考えです。 >妻は、高校卒業後の進路は自分で決めて、自分でバイトなり奨学金なりでやっていくべきだと主張 でもそれは第三者の判断あってのことだし、審査がおりなかったら? 無節操に甘やかすのは良くないことですけど、 あなたの仰るとおりに四方八方手を尽くしてもどうしようもないって頼られた時に備えて貯蓄するのが 親のあるべき姿だと思いますけどね。大学の学費だって一括が原則だし、バイトだけじゃどうにもならないことだって あるでしょう。 奥さんの主張はどうしても「自分もできたからやれるはず」「自分と同じ苦労をするべきだ」って 感情論で言ってるようにしか見えません。それって子供の自立を促してるように見えて、親の価値観を押し付けてるだけの 親のエゴにしか過ぎないと思いますよ。 奥さんは働く予定はないのですか? 奥さんが働く気があるのなら、また状況も変わってくると思いますけど。 あなたがどういう自営業かわかりませんが、時間に融通の聞く自営業なら私なら下の子幼稚園に入れたら即働きますけどね。 貯蓄は少しでも多いほうがいいですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。よく話し合って決めたいと思います。

質問者

補足

妻は働くと言ってくれています。しかし、これまでのことを考えるとあまり収入は期待できず、現実的にかかるであろう費用が頭をぐるぐるとまわり、前向きにかんがえられないのです。