女性ばかりの職場で男性の私がうまくやるには

このQ&Aのポイント
  • 女性ばかりの職場でのコミュニケーションの取り方や溶け込み方に悩んでいる30代男性の相談です。
  • 職場の先輩たちは年下の方も多く、緊張している若い人もいて、うまく馴染めず困っています。
  • 質問1では、最低限のコミュニケーションはしても自然に任せてもいいのか、溶け込む必要はあるのか、悩んでいます。質問2では、特定の人と仲良くすることは問題ないのか、周りからの誤解を避けるためにどのように接すればいいのか、相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性ばかりの職場で男性の私がうまくやるには

御助言を頂けると助かります。30代男性です。 この春(3月)から女性ばかりの職場(十数人)に新入りとして入りました。 みんなとても仲の良く感じのよい職場です。 皆さん優しい方ばかりで、とても有り難いとは思っていますが、 どうも溶け込めず、どうしたらいいものかと思っています。 先輩方の年齢は20代から30代で私より年下の方が多く、 すごく丁寧に接してくださるのですが、気軽に話しかけて来ることも少ないです。 中には私に緊張している若い子もいます。 ロッカールームで2人きりになると、その子はすごいカチコチになってるんです。 自分で言うのも何ですが、 私は人当たりが柔らかく感じが良い、と言われてきたので、ちょっとショックでした・・・。 質問1 最低限のコミュニケーションはちゃんとして、 あとは自然に任せても良いでしょうか?べつに溶け込めなくても良いでしょうか? 休憩時間とか、先輩を見かけても、目が合えば笑顔で軽く会釈する程度で、 さっと自分の好きな席に行っちゃったり・・・。 なんか私以外はみんなワイワイ仲よさげなんですよね。 このままじゃいけない気もするのですが、 努力してもうまくいかないし、ぎゃくに妙に気まずい空気が流れてしまうこともあるので・・・。 質問2 中には、気軽に話せて、休憩時間も一緒に食事したりメールする人も何人かいますが、 沢山いる先輩達のなかで、 特定の数人とだけ、仲良くするのは良くないでしょうか? 仲良くなった人などに「お腹空きましたね~、帰りちょっとなんか食べていきません?」なんて誘うのも 周りからの誤解もあるから控えた方が良いでしょうか? もちろん下心なんてないですし、その仲良くなった人達は誤解なんてしないと思いますが・・・。 男性ばかりの職場で働いていたため、 女性との距離の置き方とか、分からなくて戸惑っています。 ゴチャゴチャ考えすぎかな・・・って気もしますが・・・。 アドバイスを頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

noname#152783
noname#152783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

同じ立場の男性です。 私もご質問と同じ迷いはありますが、私なりの考え方で回答させていただきます。 丁寧に接してくれるけれども、気軽に話しかけてくることも少ない、というのも自然なことだと思います。 女性通しの周りの目もあるでしょうし、それ以前に異性に対する戸惑いは女性の方が強いのも当然です。 特に3月からの職場ですとまだ1ヶ月前後でしょうからこれからでしょう。 ロッカームームでの件も気にすることはないと思います。 質問1について 付かず離れずのスタンスが良いと思います。 その点で「最低限のコミュニケーションはきちんとして自然に任せる」 というのも良いのではないでしょうか。 私も最初のうちはワイワイ仲良くなるよう輪に入ることを努力してみましたが、 男性女性で性が違い、年齢も離れていると、やはり違和感があります。 同じ職場ですので仲良くすることは大事ですが、 それと同時に特に女性の多い職場では女性のテリトリーを侵さないというか、 あえて踏み込まない方が上手くいく気がします。 質問2について この点はあまり気にしなくても良いのでは。 女性の多い中での男性だからといって気を使わなくてもいいと思います。 力仕事は率先してやるとか、男性特有の視点を入れてみるなど、 組織として有利になるように男性としてのメリットを活かすべき部分もありますが、 基本的には男女の違いを感じさせないように溶け込むべきだと思います。 そう考えると、一緒に仕事をする人が多くいる中で特定の人と仲良くなるのも自然です。 ただ仲良くなった人と食事に、というのは難しいところだと思います。 こちら(男性側)はそうは思ってなくても、 相手は年下の若い女性ですから抵抗があるとも限りません。 特に対異性に関しては仕事とプライベートは分けて考える人も多いでしょう。 仕事の合間にプライベートな話しを明るく楽しそうにする仲であっても、 プライベートな付き合い(恋愛関係でなくとも)となると別と考えるかもしれません。 私の場合、壁を作ってないように見えても本当はどうか判断する自信はありません。 もちろん、その辺は自然な流れに任せるのが一番良いと思うので、 一緒に帰る機会があった時などに「なんか食べて帰りません?」と誘ってみるのも良いと思います。 「今度みんなで食事に行く時は僕も誘ってください。」と声をかけて何人かで行くのが 一番無難だと思います。 異性とか年下とかは関係なく、相手を尊重する気持ちをもっていれば問題ないと思います。

noname#152783
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >丁寧に接してくれるけれども、気軽に話しかけてくることも少ない、 >というのも自然なことだと思います。 そうなんですね、安心しました。 何か、自分に問題があるのでは?とも思い悩んでしまったものですから・・・。 >女性通しの周りの目もあるでしょうし、 なるほど! >それ以前に異性に対する戸惑いは女性の方が強いのも当然です。 え??そうなんですか。始めて知りました。参考になりました。 なんか、相手が戸惑っている感じはすごくあります。 でも理解出来なくて、イラッとしたり、寂しくなったり・・・。 >女性のテリトリーを侵さないというか、 >あえて踏み込まない方が上手くいく気がします。 ですよね。 でも上司は「上手くやってる?女性陣とうまく絡めてる?」とか尋ねてくるので、 ちょっとプレッシャーを感じます。 >仕事の合間にプライベートな話しを明るく楽しそうにする仲であっても、 >プライベートな付き合い(恋愛関係でなくとも)となると別と考えるかもしれません。 なるほど・・・。 ただ、私は引っ込み思案な方で、 仲良くなった人達のほうがどんどん誘ってきたりメアド聞いてきたり・・・という感じなんです。 でも、周りの目もあるし、ちょっと距離を置いています。 ほんとうは仲良くして、仕事の話とか色々出来たら・・・とすごく思うのですが・・・。 リアルなアドバイス、とても参考になりました。 よかったらもっともっとお話ししたかったです。

その他の回答 (8)

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.9

度々失礼します。 異性を感じさせないコツ、、、。 難しいですね。 私は40代前半で、(見た目は30代半ば、又は年齢不詳と見られることが多いようですが) 周りの女性は20代前半から半ばがほとんどで、 年齢も離れているし、私自身のキャラがカラミ易いタイプなので それほど努力しなくても異性を感じさせず自然に受け入れられている、という感じがあります。 清潔感を持つ、明るく接し、相手を楽しい気分にさせるなど、 モテる為の要素というのは逆説的ではありますが、 相手の心を開くという意味では有効な手段だと思います。 前回良い意味で男女の区別をすると書きましたが、 付け加えるとしたらこの場合は自分が異性を感じないように明るく自然と接することです。 こちらが異性として意識してしまうと向こうも意識してしまうでしょう。 同性の仲の良い友達、同僚と接するように接すると良いのではないでしょうか。 自然と仲良くなった人と周りの目は気にせず成り行きに任せて どんどん仲良くなるのも手だと思います。 (職場ではという話しで、プライベートでは慎重に考えるべきです。) 異性の仲の良い同僚としての関係の機微が解るはずです。 その関係を通して仲の良い仲間も広がるでしょう。 女性の多い職場で特定の人と仲良くなることに関して賛否両論あると思いますが、 少なくとも私の場合は問題やトラブルになったことはありません。 もちろん、「仲良くなる」と言っても職場内での同僚としての関係であって、 度を超した仲の良さ、ではありません。 異性を感じさせ壁を作られてしまうのであれば、 壁を作らせなければ良いだけの話しです。 自然に出来た何人かの仲の良い子がいれば、 壁は無くなるように思えます。

noname#152783
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 なるほど、こちらが異性として意識しない、も大事ですよね。 見た目的な清潔感、爽やかさ、などはよく褒められます。 でも喋りは・・・苦手です・・・。 特に女性とのお話・・・男性同士の話となんか違いますよね。 自分なりに努力してみたのですが、 一朝一夕にはどうにもならなくて・・・。 仕事に余裕が出てきたら、 そちらの方も、少しずつ勉強していきたいと思います。 色々参考になりました。 本当に有り難うございました。方向性が見えて参りました。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.8

No.4です。 お礼ありがとうございます。 上司の方の「上手くやっている?女性陣と上手く絡めている?」という言葉は、 女性が多い中で孤立したりしないでやっていけてるか、 つまり、女性の多い中の少ない男性という立場で疎外感を感じて 精神的に参ったり、落ち込んだりしていないか、という心配しての声かけの様に感じます。 なのでプレッシャーを感じることはないと思います。 私の経験からすると(偉そうなことがいえる立場ではありませんが) 入ったばかりの頃は仕事自体のこと、職場に馴染むことで精一杯ですが、 (脅すつもりはありませんが、)慣れてくると男女の壁を感じるようになると思います。 その時に疎外感を感じて今まで以上にイラッときたり、寂しさを感じたりすると思います。 その辺のことが解るからこその、上記の上司の方の言葉のようにも感じます。 その時に精神的な安定を保つ為には、付かず離れずで 良い意味での男女の区別を自分の中ですると良いと思います。 もちろん差別というわけではありません。 仲良くなろうと無理をすることなく、自然に任せ、 かといって邪険にしたり無愛想にすることもなく、です。 仲良くなった人達が誘って来たり、アドレスを聞いて来たり、という点は、 距離を置くことはしなくとも良いように思えます。 男性の質問者さんが職場の女性たちからみて 同性と同じように、つまり異性を感じさせずに接することが出来ることが 仕事仲間としては理想なのでは。 もちろん「男性」としては不本意かもしれませんが、 女性の職場の中で男性が仕事をする以上、使命だと思います。 男としては寂しいことかもしれませんが、仲良く話しをするにしても、 その中に恋愛や愛情表現を感じさせないようにする気遣いは必要でしょう。 異性を感じさせないように出来れば、 プライベートで仲良くすることも出来るし、 嫉妬(のような目)なども無くなると思います。 私の部署は女性二十数人の中の唯一の男性として働いているのですが、 女性の職場の中で上手くやっていくよりも、 自分自身の精神衛生を保つ方が難しいし大切だと思います。 それなりに仲良くやっていますが、それでも疎外感や孤独感は感じます。 うまく気分転換やストレス発散をして気持ちよく仕事に臨めるようにすると良いと思います。 気分よく仕事ができれば、周りにも良い影響を与えるでしょう。

noname#152783
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 なんだか催促しちゃったみたいで・・・。でもすごく嬉しいです。 20数人の中の男性1人・・・!!それはお寂しいですね!!お察しします。 うちの場合は、私の他に、 男子大学生のバイトさんや、少し年下の男性がいます。 男子大学生は比較的女性陣に受け入れられています。 (それを見ているとますます凹む・・・) 少し年下の男性は寡黙で、私ともあまり話しません・・・。 もちろん笑顔で「あ、そうなんですか。^^」くらいの返答はあります。 うーん、私の上司の言葉は心配してくれているのでしょうか・・・。 そう言われれば・・・。でもプレッシャーも感じる。 その上司は女性なので「私の辛い立場が分からないんじゃないか?」 なんて思ってしまいましたが・・・。 異性を感じさせない・・・。そうしたいです! 男性として不本意でも何でもないです。孤独なのよりは遙かにマシです。^^; でも何かコツはあるんでしょうか?? なんて聞いていたらきりがないのですが・・・。 (これはこれで深そうなテーマなので新しく質問を立ち上げた方が良いかも?) 私は男性的ではなく、痩せ形で女性的とも言われてきたので、 こういう事態になるとは思っていませんでした。 でも、30代の男性ですから、いちおうそういう目で見られるのでしょうね・・・。

回答No.7

では、他の回答者の内容と重ならない事をもう少しだけ書かせていただきます。 基本は皆から嫌われないようにする事です。どういう事かというと、全員から好意をもってもらうのは不可能ですから先ず清潔感を保ちましょう。髪はボサボサにしない、フケが肩に落ちてないか注意、スーツやワイシャツまたは制服がシワやヨレや汚れがなくいつもピシッとしている、靴の汚れも気をつける。食事のマナーが汚くないか?また、食事の注文をする時に汚い言葉をつかってないか? 以上を気をつけるだけでかなり印象がちがってきます。つぎにこれからの季節、汗等の匂いも気になるところです。(特に女性は匂いに敏感なので) こまめにハンカチやタオルで拭くしかないのですが市販のデオドラントや足首に石鹸系の香りを少量つける(強い香りは逆効果)のもアリだと思います。 会話の時や少し離れて見る時は相手の首から上を見るようにして下さい。決して体を見ない!女性は男性がどこを見ているかを鋭く見抜きます。実は私はこれができるまで結構時間がかかっちゃいました。(^_^;)だって男だから無意識で視線が体の方に・・・。 あと雑談の時に会話に困らないようにトリビアな事、芸能、ドラマ等の知識を普段から仕入れときましょう。 これはかなり難しいですが、髪型、メイク、アクセサリー、服装等がかわったら(恥ずかしがらずに)軽く褒めましょう。つまり、普段から細かな事までチェックして覚えていなければ出来ない事なのでこれを言われた女性は間違いなくよろこびます。ここで大事なのは全員平等です。しかしお局様を優先しておくと他の人にも言いやすくなります。 以上とりとめのない文章になりましたが、参考になりましたでしょうか? 今の状況をうまく立ち振る舞えるようになれば他の人に真似出来ない強力な武器(能力)になると思いますので頑張ってください。

noname#152783
質問者

お礼

再び回答を頂けて本当に嬉しいです!! 見た感じの清潔感は大丈夫です。 清潔感やファッション性も多少重要視される仕事なので・・・。 ちょっとアパレルの入った仕事です。 ただ、匂いは退社することになると汗臭くなっていることも・・・。 気をつけてはいますが、難しい。 でもさらなる徹底を図りたいと思います! 会話の時は首から下を見てはいけない!! ドキッとしました。見まくっています。 女性のファッションが華やかなので、ついつい見ちゃうんです。 でも誤解されますよね。気をつけます! 芸能やドラマの知識・・・ですか。 正直、そこまでするのは・・・と思ってしまいましたが、 余裕が出来たら、少しずつ、そちらにも意識を向けたいと思います。 また、相手のファッションの変化には私は良く気がつくほうですが、 私は新入りで皆さんに仕事を教えてもらっている立場ですし、 その僕が余裕こいて相手を褒める・・・ってちょっとまだ出来ないです。 もうすこし中堅になったらやってみたいとおもいます。 なるほど、お局様を優先的にしておくんですね。 色々参考になりました。 手のつけられるところから何とかしていきたいと思います! 相談して本当に良かったです。有り難うございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

女な上に、職種柄男性が多い職場に勤める者です。 私が見た「この人うまいな」と感心した男性 褒める。 仕事の話でも些細な世間話でも、相手の女性を持ち上げるような台詞を言葉尻に発する。 「○○さんの感性なら任せられるな」「○○さんに頼むしかないでしょう」てな感じ。 悪く言うと太鼓持ちですが、良く言うと相手を気持ち良くさせて操縦する方法ですね。 え?どっちも良く言えてない? この人は仕事は充分出来る人で、褒め殺すぐらい余裕 とは本人談。 相談する。 計算してやってはいなさそうな、内省的で思索にふけりがちな人。 周囲は男女問わず、構ってた。本人も誠実な人だから、そうなるべくしてなった のか。 一番年下だったのでよくいじられる のを本人以外は楽しんでいた。 特に溶け込まない人 上司の立場の人で必要以上の事は話さず でも地獄耳なのか、何かあったらそこに現れて手を貸す。 表立ってワイワイ騒ぐような事はないが、優しい人という評価。 女性を腫れもののようにソフト扱う節がある。 口が達者な人 女性がキャイキャイ言ってる中に入って行くのは大体無理ですよね。 この人はそこになんとなく入り込んで、しゃべっていました。器用な人だ。 溶け込まなくてもいいと思います。無理にねじ込んでも ね。 特定の数人だけ仲良くするのは、とてつもなく危険です。 「昨日marks_2012さんとご飯食べた時に云々」「え?なんであんただけ?!」 騒ぎの元です。 女同士のネットワークはどこまでも話を捻じ曲げられてしまうので恐ろしい。 一度こうと思い込まれたら、事実なんて全くの無力ですよ。 昔バイトしていた店の店長は、女が派閥を作ったら売り場はおしまいだと。 そうならないように腐心して、平等に無愛想でした。 >ゴチャゴチャ考えすぎかな 考え過ぎたらきりがないかも知れませんが、もう少し考える必要はあるかと。 あなたに気軽に話しかけないのも、それを誰かに目ざとく指摘されて ギャーギャー騒がれないように と考えているのでしょう。 女は足並み揃えるのが大好きです。イコール他人の足を引っ張りたがる。 あいつはあいつ、自分は自分 なんて考えをそもそも持ちません。 この辺に留意して、平等に接していただければ間違いはないかと思います。

noname#152783
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >女は足並み揃えるのが大好きです。イコール他人の足を引っ張りたがる。 >あいつはあいつ、自分は自分 なんて考えをそもそも持ちません。 そうなんですね・・・。 この辺が理解出来ずに苦しんでいました。 このあたりの女性心理を理解出来ると、 これまでの不可解な出来事が少しは納得出来る気がします。 帰り道、たまたまある先輩の女性と一緒になったら、 意外と私に対して好意的でフレンドリーで、 お喋りたくさんして笑いまくって楽しかったのに、 次の日、職場であったら何事もなかったようにすごいドライに戻っていたり・・・。 「何か怒らせた?でも全く思い当たらないし・・・」なんて考えてしまいました。 周りの目とかを気にしていたんですね。 先輩1人1人は親切なんだけど、 職場で大勢いる場では、みな、私が困っていても 遠巻きに見ているような、冷たさを感じる事が多々あります。 慣れない仕事なので余計凹みます。 先日は女性の若い新入りさんが入ったら、 みなその子にはフレンドリーに話しかけていたり、雑談したりして、 あまりの差に衝撃を受けました。 私は口が達者なわけでもないですが、 そんなに不器用で無愛想ってわけでもないと思うのに、 ここまで溶け込めないと自信を無くしそうです・・・。 って、愚痴を済みません。でもここでしか言えないです。 職場の誰かにこぼしたら、それこそ騒ぎの元ですよね。 色々参考になりました。

回答No.5

こんにちは、50代男性です。 質問者様の気持ちが痛いほどよくわかります。私は30年ほど似たような状況で仕事をしてきました。先ず言えるのは、全員平等が鉄則です。次に見ためだけで良いのでフレンドリーで優しくです。 1・時間と状況によりますが、挨拶だけでは寂しいのでドラマや芸能、スイーツ等のお店の話を一言ぐらい話したほうがベターです。特にロッカールームで二人きりのときは女性からは話しかけずらいのでこちらから当たり障りのない馬鹿話をしたほうがよいと思います。 2・特定の人を帰社時に誘う事は絶対やってはいけません。付き合いたいのなら別ですが、何かしらに誘う時は全員に話しをしなければいけません。特定の人だけに話したり誘ったりすれば、その人が村八分にあう可能性があります。(向こうから誘ってきた時は別です) 他にもいろいろありますが、最低これだけ守れば職場の人間関係は大丈夫でしょう。話の輪の中に入れないのは寂しいですが、最初は我慢して下さい。あせらずフレンドリーなオーラを出していれば向こうから輪の中にいれてくれますよ。 とにかく全員平等、あせらず少しずつを心掛けて頑張って下さい。

noname#152783
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 共感して頂いて、本当に嬉しかったです。 なるほど・・・全員平等は、私が当初思っていたよりも重要事項なのですね。 考え過ぎかな~なんて思い、誘ってしまうところでした。 本当に下心もないし、相手も、それは分かっていると思うのですが、 相手の立場が怪しくなるのですね。 なんか本当に面倒というか、寂しいですね。 挨拶、+αですね。 余裕があれば挑戦してみます。 30年もの間、色々なノウハウを蓄積されてきたのでしょうね? 是非ぜひ、もっとお話を伺えたら、と存じます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

女性は噂好きで、しかも集まるとネガティブな会話が非常に多いです。 距離がまばらだともちろんいろいろ邪推されますし、一気に距離をつめすぎると嫌われます。 同じ年齢の自分もめんどくさいな、とうんざりしながら大学生の女の子ばかりの中でやってる活動があります。 うかつにあれこれ誘うのはやめましょう。 女性だけでわいわい楽しく話してる中に男性が一人入っても向こうも話しにくいしこちらもものすごくやりづらいです。 無理に入る必要はないです。 聞いても分からなかったり楽しくない会話が多いですからね。 女性のグループごとにまとめ役みたいなムードメーカーやリーダーみたいな人がいます。 その人を早めに見分け衝突しないように気をつけましょう。 変にこびると逆効果ですが。 あと見た目は仲良しでもウラでは陰険にやりあうのが女性同士です。 巻き込まれたり地雷を踏まないようにしましょう。

noname#152783
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 り・・・リアルですね。 でもまあ、男性でも悪口とか言いますし、 僕も「すっごい素直で良い人そう」と言われていても、けっこう裏では毒舌だったりするので、 先輩方もそう言う部分があるんだろうな、とは推測は出来ます。 そうそう、そうなんですよ。 女性だけで盛り上がっているところに男性が入っていったら悪いな~と思い、 距離を置いているんですが、 上司に、上手くやっていって欲しい、と言われていたので、 なんか変に気負っちゃいました。 >距離がまばらだともちろんいろいろ邪推されますし、 やっぱりそうですよね~。 どの方とも出来るだけ均一な距離の取り方を心がけたいと思います。 とても参考になりました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

人間関係は簡単な物ではありません ゆっくり時間をかけていきましょう 1 最低限のコミュニケーションがとれないと、仕事をするうえで支障をきたします 挨拶はすべき 溶け込め切れない部分は、今は放っておきましょう 男性の少ない職場ということですが 小柄な女性にとって、大柄な男性は不安の対象となる可能性も有ります 女性に不安に思われていると感じたら、 一歩後ろに下がって、少し距離を取る事をお勧めします 2 向こうから声を掛けてきたなら、誘いには乗るべきでしょう 休憩時間で会話してる時に、「帰りにお茶でもいかがです?」 くらいは良いと思います その職場で懇親会みたいな事はやりませんでしたか? お酒の席は流石にやめておいた方が良いですが カフェでお茶会みたいな事を、開いて貰えるように 仲の良い先輩に相談してみてはいかがでしょうか

noname#152783
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 向こうから声を掛けてきたら誘いには乗りますが、 質問したかったのは、こちらから・・・という場合です。 それと、最低限のコミュニケーション。挨拶はちゃんとやっています。 むしろ向こうがぎこちなくて・・・。 なるほど、男性が怖い方の場合は、 別に怖くないですよ~と笑顔で接するより、 ちょっと距離を置いてあげた方が良いんですね。 参考になりました。

回答No.1

この2つのサイトを参考にすると良いですよ 「高学年女子を制するものは、学級崩壊を制する。」といっても過言ではありません。 それだけ、高学年女子との付き合い方は難しいのです。若い男性教師にとっては、尚更です。 学級崩壊しないための高学年 女子との付き合い方を紹介します。 高学年女子とのつきあい方 3つのステップ(基本編) http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-isami/jyosi-index.htm 「高学年女子のボスとこう付き合う!」  http://www1.ocn.ne.jp/~koyu/onna5.htm

noname#152783
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 ゆっくり見て勉強させて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場にて、男性から好かれやすく、女性から好かれにくい気がします

    就職してから何となく感じてきた事ですが、大まかに言って、 男性からは比較的好かれやすく、女性からは比較的好かれにくい傾向があると感じてきました。 私は20代後半の女性ですが、特に男性の後輩や30代の先輩、50代以上の上司に好かれる感覚があります。 好かれるというとちょっと誤解されそうなのですが、恋愛感情とかではなく、 仕事を評価して貰えたり、色々と仕事上の集まり(お茶汲みではなく)に呼んでもらえたりしています。 現在も、社内で出世コースと言われる課に、上司の評価があって入れて貰えました。 男性側から話が入ってくる事が多く「○○さん(私)の事を褒めていたよ」と聞いたりすると 嬉しいですし、今後も頑張っていこうと思えるのですが、 同時に女性先輩の中で私を快く思っていない人がいるように感じていて悩んでいます。 日ごろ気をつけていることは、愛想を良くすること、そして人の悪口の輪には入らないことです。 特に人の悪口は昔から嫌で、噂話や悪口が好きなタイプの子とは学生時代はあまり関わってきませんでした。 プライベートのほうは学生時代からの気の合う友達も何人かいるので楽しいのですが、 職場の女性の中でキツイ性格の方もいて、怖いと感じる先輩もおり悩んでいます。 ・噂話、悪口の時にあまり話に関わらない(専ら聞き役、否定も肯定もしない) ・男性の先輩や男性の同期とつるむ機会が多い ・今の課は忙しい課で、女性が私しかいない などの辺りが原因なのかな・・・とも思うのですが、自分ではよく分かりません。 ちなみに相性が良いのは、女性だと 自分も同じタイプですが、悪口・噂話・文句系の話が苦手な女性、おっとり系の女性、 グループでつるむのではなく、個人で過ごすことも好きな女性、 男性だと、さばさばしたタイプ(理系のタイプは特に相性が良いです)です。 男性でも、噂話が好きな人、俺様系などとは相性が良くない気がします。 現在職場に、明らかに私だけを避ける女性の先輩(あまり関わった事はないのに・・)が3人程おり、しんどいと感じるときもあります。 素敵な女性の先輩もいるので良いのですが、どう対応していけばいいのか本気で悩んでいます・・・。

  • 職場の女性について

    こんばんわ。 職場の女性について伺いたいことがあります。 私の職場は女性が多いのですが、見ていると「あれっ?」とか「さっき話してた内容とちがうじゃん」などと思うことがよくあります。 理由は休憩などで女性と話をしていると「ここのメンバーは嫌だね~」とか「あの人嫌」みたいな事をいろんな方が言っているのですが、休憩が終わって職場に戻ると普通に話したりしています・・・。20代後半から30代後半までの女性なんですが、これはどういうことなんでしょうか?女性の友達などに聞いてみたら、「女性ってそんなもんだよ」って言います。 中でも私がムカつく女性は「あの人はうるさい」とか「ありがた迷惑」とかいろいろ言ってるくせに、仲良くしてる女性がいて、正直声が聞こえてくるだけでストレスがたまります。 思ったのですが、本心で「ここのメンバーは嫌だね~」など言っていないのでしょうか? それとも、本心では嫌でも仲良くしているのでしょうか?あるいはそういう性格の方がたまたまたくさんいるのでしょうか? 同じような環境の男性、女性のかた回答お願いします。 特に女性に回答を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に職場の人を呼ぶか

    結婚式に職場の人を呼ぶか 3月に入籍をし、10月に結婚式があります。 うちの職場は零細企業で、従業員が私も含め7名です。 私を含め20代女性が2名 30代女性が2名 40代女性が1名、男性が1名 あと、63歳くらいの社長です。 私が一番年下で、入社4年ですが一番新入りです。 会社の中の雰囲気は、みんな仲はいいし会社の中では話すけど お互い会社以外で会ったり食事したりすることはなく 食事に行くとすれば全員でという感じです。 もう一人の20代女性の方(先輩)が2月に入籍し、3月に結婚式をしましたが 会社の人はだれも呼ばなかったみたいです。 ですが、私は会社の人が好きだし、ぜひ来てほしいと思っています。 夫の会社の人もほとんど来るようなので 均衡のためにもやっぱり来てほしいと思っています。 その場合、普通に招待していいものか悩みます。 その先輩からすると、「えっ、呼ぶの??」みたいに思われてもいやだなと思って・・。 お祝いの飲み会もしてもらったし、結婚祝い品ももらっているので(もちろんお返しはしました) どうしたらいいものか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ人目のつくランチに誘うことは避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。 同世代の女性の意見、同じ職場でそのような男女が二人っきりでランチに行っている場面に見た男性の意見をよろしくお願いします。 ちなみに、Aさんとわたしは、たまに晩御飯を食べに行くような仲にはなっています。

  • 男性に質問です。職場の女性が生理

    こんにちは、20代前半女性です。 男性の多い職場で働いています。 その職場の上司がデリカシーの無い人なんですが、 私が生理痛が酷くて早退した時に、午後1番のミーティングで皆の前で『○○さんは生理痛が酷いらしくて早退しました』って言ったらしいんです。 その事を仲の良い同僚からメールで聞いて、次の日会社に行くのがとても苦痛でした。 次の日40代~50代の男性がニヤニヤしながら挨拶してきたりしましたが、若い男性はいつも通りでした。 男性は同じ職場の女性が生理だと知ってしまった時、どう思いますか? 性的な感情はあったりするのでしょうか? 女性特有の事なので、男性が内心どう思っているのか気になります。

  • 職場に華やかな先輩がいるのですが…

    女性が多い職場で働いています。でもCAとか秘書とかではないので、お洒落したりブランドを身につけて通勤するような感じではありません。比較的倹約な人たちが多いです。 そのなかで、ぱっと見いかにも華やかな先輩がいます。自分のきれいさに自覚もあるようで、服装もヘアスタイルもお化粧もキメキメ。といってもブランドばかりのバブルな感じではなく、自分がより際立つスタイルがわかっていて、目立つブランドの持ち方はしないのに、実はすてきで高価なんだろうな~というものをたくさんもっています。人当たりもよく、悪い所はないのですが、何となく私たちは窮屈。 でも男性たちはやっぱり嬉しそうで、先輩にはとても優しいです。先輩もそれがわかっているようで、男性との会話もうまいですし、いつも楽しそうにしています。あまり凹んだり外見に手抜かりがあったりすることもなく。 そんな見習うべきところがたくさんある先輩なのですが、女性陣はあこがれながらもやっぱり少し複雑です。そんなにお洒落してこなくてもとか、男性とは楽しそうと、ついみてしまいます。 みなさんの周りにこんな人はいませんか?みなさんならどう感じられますか?

  • 職場に同年代の女性がいない…。

    23歳男子です。 恋人がいた事がないです。 職場の女性は みんな40代以上の人 ばかりで一番若くて35歳 男性だったら18歳の人も 20代もいます。 なんで私の職場は同年代の女性がいないのでしょう…。私は男性と恋愛する運命なんでしょうか…。 仲良い40代の女性は二人 いますがお互いにお茶飲んだりはします。 40代の女性と恋愛するべきですか? ちなみに二人とも独身の女性です。

  • 職場の28歳の男性について

    こんにちは。当方20代前半の女性です。 同じ職場で働いている男性の行動が気になるので質問しました。 できれば同い年、または、年齢の近い男性の方からの回答をお願いしたいです。m(_ _)m 私がこの職場で働き始めて1年ほど経つのですが、私自身が人見知りな為に、休憩時間はいつも 同性の同僚としか話さずに今日まできてしまいました。 つい何週間か前に、私がたまたま休憩中に音楽の雑誌を読んでいたら、その彼が~好きなの?と声をかけてきまして、休憩中ずっと好きなバンドの話をしていました。 その日から、休憩中には話しかけてきたりするようになり、笑顔が無い人というイメージから、よく笑う 人にイメージが変わりました。 ただ、彼が話しかけてくるのは、同じ部署の同僚がいない時だけなのです。 勤務中も、他の同僚が見てないときにボソっと声をかけてきては、すぐ去っていきます。 休憩中に持ってきたお菓子をつまんでいると 他の人がいなくなった後につまみに来たりすることがよくあります。 私と話しているところを他の人に見られたくないということでしょうか? このようなタイプの人は初めてなので今後どう接していいかわからず・・。 趣味が合うことがわかったのでもっと話したいのです どのようなことでもいいので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 50代の女性へ質問です。もらって嬉しい物は?

    50代の女性へ質問させてください! 私は、40代の既婚女性です。パート先の会社で、本当に勉強になる 50代女性の先輩に出会いました。 みんなが慕い、頼りになる先輩で、当たり前のように、職場の皆が 心を開いて頼っていました。 しかし、先輩は、様々な家庭の事情により、退職することとなりました。 私を含め、職場の皆は、その、50代女性の先輩の優しさ・懐の大きさに 今更ながら気付き、退職に当たり、何かお礼をしたいと思っています。 しかし、先輩は、送別会などの大げさなイベントを断ると思います。 皆、本当に先輩に感謝し、辞めてほしくない気持ちでいっぱいです。 そんな状況の中、様々な年代の社員が、先輩に、何かのお礼をしたいと 考えています。 私達社員が把握していることは、 ★ご夫婦の仲が良い(先輩のお子様は皆成人) ★温泉が好き ★先輩のご主人は多忙のため、連休は3日しか取れない です。 旅行券などをお渡しすれば、喜んでいただけますでしょうか? とにかく、先輩に感謝の気持ちを伝えたい気持ちです。 しかし、職場の皆(年配男性が多い)、何を贈ったらよいか 分かりません。 ご経験のある方、もらって嬉しいものがあったら教えてください。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう