• 締切済み

50代の女性へ質問です。もらって嬉しい物は?

50代の女性へ質問させてください! 私は、40代の既婚女性です。パート先の会社で、本当に勉強になる 50代女性の先輩に出会いました。 みんなが慕い、頼りになる先輩で、当たり前のように、職場の皆が 心を開いて頼っていました。 しかし、先輩は、様々な家庭の事情により、退職することとなりました。 私を含め、職場の皆は、その、50代女性の先輩の優しさ・懐の大きさに 今更ながら気付き、退職に当たり、何かお礼をしたいと思っています。 しかし、先輩は、送別会などの大げさなイベントを断ると思います。 皆、本当に先輩に感謝し、辞めてほしくない気持ちでいっぱいです。 そんな状況の中、様々な年代の社員が、先輩に、何かのお礼をしたいと 考えています。 私達社員が把握していることは、 ★ご夫婦の仲が良い(先輩のお子様は皆成人) ★温泉が好き ★先輩のご主人は多忙のため、連休は3日しか取れない です。 旅行券などをお渡しすれば、喜んでいただけますでしょうか? とにかく、先輩に感謝の気持ちを伝えたい気持ちです。 しかし、職場の皆(年配男性が多い)、何を贈ったらよいか 分かりません。 ご経験のある方、もらって嬉しいものがあったら教えてください。 宜しくお願い致します!

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.3

こんにちは。 優しい後輩がいらっしゃって、先輩はお幸せですね。 その先輩の足元にも及びませんが、★部分が共通するので回答させてください。 うちの子も成人しましたが、夫が多忙なのでなかなか休みが取れません。連休が3日あれば旅行は可能ですが、旅行券は先方の負担になるかもしれません。わたしだったら、旅行券を頂戴したら恐縮してしまい、もったいなくて旅行はできなくなりそうです。 ですから、先の回答者様が仰るように、日帰りスパや温泉の入浴券の方がよろしいと思います。これなら有難く頂戴して、気軽に利用できそうです。または、フェイシャルマッサージやボディリラクゼーションのチケット。こういったものも、旅行券より気軽に利用できそうです。 あとは、ホテルのディナー券。ペアチケットを贈ってご主人とのお食事を楽しんでもらうのも良いかもしれません。 この年になりますと、もう年齢も年齢なので、インテリアや家庭用品は大概揃っていますし、自分の好みも決まっています。 後に残る品物よりも、いわゆる「消えもの」と言われる食べ物や飲み物などの方が有難いです。そういったことから考えますと、高級な紅茶やコーヒーのセットもありかなと思いますが、少々ありきたりかもしれませんね。 温泉が好きということなので、お値段が高めのボディソープや入浴剤のセットも良いかと思います。 そのほか、退職の際によく見られる光景ですが、最終日、見送りのときに花束を渡しますよね。わたしはこれにすごく憧れます。 ただ、通勤が車でないと荷物になりますから、その辺り、先輩のご事情を踏まえてお考えください。 http://www.i879.com/products/catalog/categoryId/yi00 (花キューピット・退職祝いの花束) ↓調べてみたら、手軽に持ち運びできるものもありました。 http://www.hibiyakadan.com/colorbouquet/?af=guide&afred=on (日比谷花壇・カラーブーケ) 以上、ご参考までに。 先輩に喜んでもらえるといいですね。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

えー、50代ではないのですが、50代の友人は複数いるので回答させていただきますね。 旅行券だと、連休をどうしても使わなければいけないから、ちょっと 大変かもしれませんね。 近くのスパや日帰り温泉などが使用できる回数券とかが思い浮かんだんですが. . . (たとえば、場所によるでしょうが日帰り 温泉 スパ などで検索すると いろいろ出てくるので、そのかたのおうちから近めのところがあれば。 大きな銭湯みたいなものなので、あまり気を使わないでいただけるのかな?と。) あとは、お花が嫌いではないなら、プリザーブドフラワーかなにかで、 場所をとらないものがいいかもしれません。 お好きな花、色がわかるようならより上げやすいですが、 そのかたのイメージでさし上げてもいいのかも。 (壁掛けタイプのものが、邪魔になりづらいです、それとあまり大ぶりではないもの. . . 玄関やなにやにちょっと飾りやすいサイズの。) あと、おうちでゆっくりおふろを楽しめるような、バスグッズもいいかもしれません。 温泉じゃないですが、最近だとバスソルトとか、温泉のもとみたいなのですが、 ギフトっぽいのも多いです。 ただこれは、お風呂が循環系のもので使えないとか、香りの好みとかが あるとも思うので、あまり大袋/大びんではないほうがよいかも。万一使えなくても そのかたのご友人に差し上げたりしやすいというのを考えて. . . 。 あとは. . . 社員のかたで写した写真などがあるばあい、 フォトブックなどを作られてもよいかもしれませんね。会社の思い出のいい記念になるかも。 (ご存知かもですが、フォトブックとは、本屋さんにある絵本や写真集のように 本を1冊から作ることができるものです。お子さんやペット、友達、風景などデジカメの 写真データを、ネット上が多いですが、まとめて作る本。500円~、豪華な写真集みたいなのまであります。)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

一人ずつ色紙にメッセージを書いて花束を渡すとか 旅行券はかえって気を遣わすと思いますよ。

関連するQ&A

  • 退職する先輩へのプレゼント

    贈り物で悩んでいます。 約2年、公私に渡り大変にお世話になった先輩社員(女性)が定年退職になります。 職場としては、送別会と、みんなで出し合って何か記念品的な物を送ることになっています。 私としては、その先輩にとても感謝しているので、個人的に気持ちとして何か送りたいと思っていますが、何がいいのか悩んでいます。 その方は「独身・60歳・女性・特に趣味なし・小柄でおとなしめ」です。 2~3000円位で考えていますが、ネットで色々探しても悩んでしまって決まりません。 自分では思いつかないアイディアや「こんなものが喜ばれた」などを教えていただけると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

  • 30歳の女性にプレゼント

     私は20代半ばの女です。3月いっぱいで退職してしまう30歳の女性の先輩に感謝の気持ちをこめて個人的に贈り物を買いたいと思っていますが、何がいいのか参考までにみなさんに聞いてみたく、掲示してみました。先輩とは約4年間お世話になりましたい。予算はだいたい3000円以内と考えています。

  • 20歳代女性の嘱託社員について

    こんばんは。 私の職場に20歳代の女性の嘱託社員がいるのですが、その方は派遣や契約社員よりランクが上ということなのでしょうか? ドラマなどで観ていても、嘱託社員をされている方は年配の方ばかりだったので若い方が嘱託社員をされていることがとても気になっています。 嘱託社員をされているということは、その業務に精通しているということなのでしょうか?

  • 職場には、30代から60代の女性ばかりです。

    職場には、30代から60代の女性ばかりです。 数人でお昼を食べるのですが、年配の料理の好きな人がいて、毎日のように何かしら作ってきます。周りも合わせていてお弁当のおかずも手作り。 会話も料理の話中心です。 私も料理は好きですが、若いイコール料理できないと思うのか、できない前提の会話で疲れてきました。 女性の職場って、手作り弁当基本ですか? それとも、年配の人が多いからでしょうか? 仕事に行ってるのに料理にまで気を使わないとならない会社は、大変なだけですか?

  • 定年退職される女性社員に贈る歌をさがしてます!

    今月末、定年で退職される女性社員のために送別会を計画しています。送別会の席で、彼女のために皆で歌を歌おうと思いますが、最近の歌ではちょっと似合わないので、昔(昭和50年代~60年代かな?)の歌で、「卒業系・感謝系・贈る言葉系」の歌を捜しています。若い世代の人でもなんとなく聞いたことがある、そんな昔の名曲ってないでしょうか? 彼女の人柄からして、しめっぽくなくて、かつ歌いやすい曲であればありがたいです。個人的には、「お世話になりました」(これが曲名かどうかも知りませんが)みたいなのがいいんじゃないかな…と思うのですが。どなたかこういったシチュエーションで歌われる曲にお詳しい方、お知恵を貸してください。

  • 話職場の50代の先輩の男性(役職なし)についてです

    話職場の50代の先輩の男性(役職なし)についてです。私は、30代前半です。 私の任された仕事が最後まで終わらずに異動になりました。その後を50代の男性社員が引き継ぎます。去年も同じような形でした。私は、0から始めて、ある程度、誰がやっても終わるところまでもっていきました。毎年、0から始めるので正直、難しかったり、辛いことが多々ありました。しかし、毎年、毎年、その50代の先輩の男性は、自分があたかも完璧にやり遂げました感を出してきて、非常に不愉快な気持ちになります。話しを聞いていると、10年以上、主だったことはやっていないで、人の後ばかりやります。やりたくないことを見つけては、若手に任したり、人の悪口を言っています。こういう人は、もう会社でも、言い方悪いですが、使い物にならないとねいうことですか? また、いつも若い女性社員と話をしています。同年代や後輩の男性社員とは、話しているのを、あまり見かけたことがありません。いつも若い女性社員とキャッキャ話をしていて、個人的な意見として若い女性社員しか話せないなんて情けないなと思います。また、悪口や陰口を若い女性社員としていて、女々しいとも感じます。 あと、送別会でその人が送別される側なのに、いつも参加しなかったり、同じチームの後輩が異動になっても参加しません。私は、参加していて、後輩が可愛そうだし、特に頑張ってやっていた人に失礼だと感じます。

  • 50代女性への贈り物について

    カテゴリーに悩みましたが、まずはこちらで質問をしたいと思います。 50代の女性へ贈り物をしたいのですが、何が良いのか悩んでいます。 私は30代の女性です。 仕事で取引のある相手の方なのですが、同じ社内はないのに、社内のように扱って色々と良くして下さった方なのですが、退職することになりました。 ひいてはお世話になった御礼に何か差し上げたいと思うのですが、どういったものが一般的なのかわかりません。 同じ職場のメンバーで色紙や花は考えていますが、それ以外にどういったものが…というところです。 スタイリッシュな方で、確かに50代には見えますが、キャリアウーマンという印象の方です。 男性っぽい印象は受けません。 何かよい案があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 20代の女性と仲良くなれない

    20代の女性と仲良くなれない… 若い女性はみんな性格が冷たいです…街コン行っても相手にされません。 会社の40代、50代の女性となら普通に話したりできます。仕事のことで感謝もされてます。 でも20代の女性は冷たいです… 20代の女性と信頼関係を深めるにはどうしたらいいでしょうか…

  • 30代女性です。

    30代女性です。 前の小さな職場で20代の癇癪気質の高飛車な未婚女性に些細なミスをなじられ罵詈雑言のパワハラ\リストラいじめをされ、この言い争いが原因で辞めさせられました。 しかし、その会社は自己都合退職扱いにしてきました。それを抗議すると、「あなたはたびたび彼女とトラブルを起こした」と完全にこちらを悪者にされました。 切れやすい人がいたら、普通はその人にメンタルな問題があると捉えると思います。(彼女はすぐに二言目には文句を言い、基本的に高飛車で切れやすい人でした)しかしこの会社は彼女を擁護しました怒りやるせなさでいっぱいになりながらも、周りに助けられながら世知辛い中転職活動をしました。 何か偉大な力が助けてくれたのか、今はまさに雲泥の差と言える素晴らしい環境で働けています。前の職場のような変な人変な評価をする人はいないので、やっぱり明らかに以前は変な職場だったと思うのですが、正直いまだに恨みはあります。 しかし、結果論ですが彼女があれだけ暴れて騒動にしてくれたおかげで、あの職場を抜け出せて今の環境に入れたのも事実。 私は大きな見方をして彼女に感謝すべきでしょうか? また、皆さんなら、前の職場に対し今の成功を伝えますか?それとも完全に自分にとってよい結果が出たので過去は忘れますか?

  • 20代の女性と仲良くなれない…

    25歳男性です。 若い女性はみんな性格が冷たいです…街コン行っても相手にされません。 会社の40代、50代の女性となら普通に話したりできます。仕事のことで感謝もされてます。 でも20代の女性は冷たいです… 20代の女性と信頼関係を深めるにはどうしたらいいでしょうか… やっぱり女性が30代になるまで待った方がいいでしょうか… イケメン優先社会は疲れます… どうしたらいいでしょうか…

専門家に質問してみよう