• ベストアンサー

インスタントみそ汁を1日ほど放置してしまいました

インスタントみそ汁のゆうげを1日ほど放置してしまいました。 使えるかな?と思ってお湯をそそいでみましたが、 固まったままなかなか溶けません。 これはやっぱりヤバイかなと思って捨てましたが、 実は溶かせば飲めたのでしょうか。 生ミソって書いてあるんですが、鮮度がイマイチ分かりません。 それと生ミソとなってますけど、インスタントミソ汁の多用は やっぱり避けた方がいいのでしょうか。 どちらかというと後者の方を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

http://recipes.yahoo.co.jp/question/detail/1240104197/ に回答があります。私(素人)が見てもとくに悪いものは入っていないように思います。みそは保存食品ですから(豚、豆腐などが問題としても)すぐ腐るようなものではないと思います。ただしみそは乾くと固まるので一度みそをあけたらラップが必要と思いますし、みそは食べる直前に入れる方がおいしい筈です。 みそ汁はみその他には多少の具 (ねぎ、豆腐など) があれば何でも良いので自分で作るのも簡単です。買ったものよりはおいしいと思いますので、一度作ってみてください。みそだけは食べる直前に(独り身ならお椀に)入れるのを忘れないでください。

uzume_z
質問者

お礼

こんなに早くに色々な回答が頂けるとは感激です。 乾燥するから固まるのであって溶かせばいいんですね。 砂糖と同じですね。どうも有り難うございました。