• ベストアンサー

インスタントみそ汁を1日ほど放置してしまいました

インスタントみそ汁のゆうげを1日ほど放置してしまいました。 使えるかな?と思ってお湯をそそいでみましたが、 固まったままなかなか溶けません。 これはやっぱりヤバイかなと思って捨てましたが、 実は溶かせば飲めたのでしょうか。 生ミソって書いてあるんですが、鮮度がイマイチ分かりません。 それと生ミソとなってますけど、インスタントミソ汁の多用は やっぱり避けた方がいいのでしょうか。 どちらかというと後者の方を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

http://recipes.yahoo.co.jp/question/detail/1240104197/ に回答があります。私(素人)が見てもとくに悪いものは入っていないように思います。みそは保存食品ですから(豚、豆腐などが問題としても)すぐ腐るようなものではないと思います。ただしみそは乾くと固まるので一度みそをあけたらラップが必要と思いますし、みそは食べる直前に入れる方がおいしい筈です。 みそ汁はみその他には多少の具 (ねぎ、豆腐など) があれば何でも良いので自分で作るのも簡単です。買ったものよりはおいしいと思いますので、一度作ってみてください。みそだけは食べる直前に(独り身ならお椀に)入れるのを忘れないでください。

uzume_z
質問者

お礼

こんなに早くに色々な回答が頂けるとは感激です。 乾燥するから固まるのであって溶かせばいいんですね。 砂糖と同じですね。どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • インスタントのみそ汁は栄養的にはどうなのでしょう?

    私はみそ汁が好きでよく飲みますが、お湯を入れるだけのインスタントのものはやはりあまりよくないのでしょうか? 今のものは生みそを使用しているので、味も美味しく栄養的にも良いようなイメージがあります。 どなたかお教え願います。

  • インスタント味噌汁を自分で作りたい!

    確か、実家に以前あった本にインスタント味噌汁が 自分で作れると書いてありました。味噌と具を炒めて・・・ でも、はっきりしたことを覚えていないので作ることが 出来ません。どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 作っておけば日持ちして、お湯を注ぐだけでオッケーな インスタント味噌汁。今日、本屋さんで探したんですがないんですよね・・・。 作り方が載っている本の情報でも結構です。 現在、簡単に入手可能なものであれば。

  • インスタント味噌汁

    インスタントの味噌汁をよく食べるのですが、普通に作る味噌汁と栄養価はどれぐらい違うのですか? 私はインスタントを使う時は必ず(ネギやカイワレ)など意識的に入れるのですが、味噌本来の栄養価がはたしてインスタントでどのくらい取れるのか多少疑問があります?ご存知の方教えて下さい。

  • インスタント味噌汁

    今カナダに住んでいる学生です。 料理は好きな方でいつも自炊はしているんですが… 実家から大量に届いたインスタント味噌汁が帰国までに消費仕切れません。毎日味噌汁は飽きてしまい、そこでほかにインスタント味噌汁を使って料理できないかと考えています。スーパーでの魚は少なく高く、お肉が多いので出来ればお肉か野菜を使った料理を教えていただきたいです。 どうかみなさんの素敵なアイデアをお聞かせください!!!

  • インスタントのお味噌汁の方がヘルシーかなと思ってる

    OLです。 毎朝カフェでカフェオレを買っています。 ガムシロは入れていません。 でもダイエットしたいのでカフェオレは止めたいのですが 代わりにインスタントのお味噌汁の方がヘルシーかなと思ってるのですが どうなのでしょうか? お味噌汁にはいろいろ種類が有りますが カロリー的には 味噌汁もカフェオレも同じくらいのものもあります。 でも味噌汁の方がインスタントであっても健康的ですか?

  • 【お弁当に】自分で作るインスタント味噌汁

    会社にお弁当を持っていっています。 最近寒くなってきたので暖かいものが飲みたいのです。 会社でお湯は調達できるので、自分でインスタント味噌汁を作ろうかと 考えています。 味噌と顆粒だしを合わせた状態で持って行き、 具になるようなものを入れてお湯を注げばいいかなと思っています。 これを実践されている方、いらっしゃいますか? 考えられる具(わかめとか、麩とか?)や、 その他のアイディアなど、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 吉野家の味噌汁

    くだらない質問ですみません。 毎回思うのですが、吉野家の味噌汁って完全にインスタントの味がするのですが、 改良しようとか努力はしないんでしょうか。 注文すると味噌汁サーバー(?)みたいなのから自動的にドボドボ出てくるのですが、 あのサーバーの中は粉末味噌とお湯が入っているんでしょうか? 松屋のついてくる味噌汁のほうがまだマシなような気がしますが・・・

  • なぜインスタント味噌汁は味噌メーカーのマルコメ味噌

    なぜインスタント味噌汁は味噌メーカーのマルコメ味噌製品より味噌と関係がない海苔メーカーの永谷園の方が美味しいのでしょう?

  • お弁当に味噌汁を持って行きたいのですが。

    こんにちは。 お弁当にインスタントの味噌汁を持って行っていました。 職場のマグカップに味噌汁を作ると、職場で洗わないといけなくなるので、ジップロック236ml(丸型のタッパ)とインスタントの味噌汁等 を持参して、職場でお湯を入れて、飲み終わったら、ふたをして 家に持って帰って洗うと言うようにしていました。わたしはこれで満足 していましたが、夫はこれが不満のようです。お湯が少ししか入れられないので、味が濃くなっていやだと言われました。 だいたい160mlのお湯を注ぐと書いてあるから、ジップロックで大丈夫だと思っていたのですが。 これの次に大きいサイズとなるとちょっと大きすぎるサイズになります。と言うわけで、ジップロックに代わるものを探しています。 お勧めのものなどございましたら、教えてください。 ちなみにランチジャー以外でお願いします。

  • おいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

    時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう