• 締切済み

自殺による家族・友人への影響

自殺したとき、家族・友人への影響とはやはり多大なものなのでしょうか。 嫌われていて、誰からも必要とされていなくて、いるだけ迷惑な人間だったら そこまで影響はないのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

全国自死遺族の会のHPの中にある「遺族の思い」のページを貼っておきます。 残された家族の気持ちが詩のような形で綴られています。 残された者たちがその後の人生をどんな思いで過ごすか、参考になると思います。 http://ainokaisendai.web.fc2.com/renrakukai.html 私自身も20歳の春に従姉妹が自死しました。 自死する2~3月前、彼女が私に「私なんて死んじゃえばいいんだ」と繰り返し叫びました。 私は思わずひと言、酷い事を言ってしまいました。私としては思い止まって欲しい一心でしたが、彼女は傷つき、以後私とは目も合わせてくれず、言葉も交わしてもらえませんでした。そしてそんな状態のまま彼女は逝ってしまいました。 私は自分を責め、うつ病になり、大学を中退し、その後の人生が180度狂ってしまいました。 彼女は多分私にも嫌われていると思っていたと思いますが、実際は違います。私には大切な大切な従姉妹でした。 質問者様は、自分は嫌われていて、誰からも必要とされていなくて、いるだけ迷惑な人間と言っていますが、 それは質問者様がそう思っているだけで、本当はその人たちの中にも質問者様を本当はとても大事に思っている方もいるかも知れません。不器用だったり、意地っ張りだったり、鈍感だったりで、素直な気持ちを表現できないだけかも知れません。 そういう人はなぜ自分は気付かなかったのかとか、なぜ思い止まってもらえるような言葉を言えなかったのかとかと、自分を責め続けます。その辛さは同じ経験をした者同士でなければ分からない、本当に苦しいものです。 自殺現場を目の当たりにすればPTSDになるでしょう。何年も不眠に苦しんだり、パニック障害に苦しんだりするでしょう。 私の知っているマンションで、そこに住む医師が飛び降り自殺をしました。肉片や脳みそが広く飛び散り、誰が掃除するかで揉め、その自殺した医師の家族にさせろということになったそうです。家族の心の痛みは計り知れません。 気持ちだけではありません。自殺の仕方によっては、損害賠償請求が来るので、金銭的にも大変困ります。莫大な借金を抱えることにもなるからです。

  • sayakannn
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.3

家族、友人への影響は多大? 多大なんて言葉も当てはまらないほど、どんな言葉でも表せないほどのものだと思います。 嫌われていて 必要とされていなくて、いて迷惑な人なんて 誰一人いませんよ。 どんなに探してもこの世に一人もいません。

  • sirento
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

経営不振(業務悪化)で、自殺してしまった工務店の社長の例です。  この社長は、借金に苦しみ、「家だけは取られない」と自殺してしまいました。 しかし、残された家族は、その家から去ってしまいました。  「こんな豪邸なんかよりも、お父さんが生きていた方が良かった」と。 その後、その家族がどこへ行ってしまったかは、分かりません。  「生きてさえいれば、なんとかなる。死んでしまっては、何ともならない」 >嫌われていて、誰からも必要とされていなくて、いるだけ迷惑な人間だったら そこまで影響はないのでしょうか。  だったら、尚更、生きた方がいい。 同じ境遇に居る方々に、生きる勇気を与えることができるからです。  自殺してしまうと「絶望」を与えてしまいます。 ※嫌われ者は、ツライ・・・。  しかし、嫌われ者は、そういった試練を乗り越えて、人生の成功者となっていくのが、不思議です。私も、最後は嫌われるからなぁ・・・。その度に、成長しているらしい。(^^)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

それは個人の問題ですね いくら“仲たがい”をしている間柄であっても流石に自殺となれば衝撃を受ける人も居るでしょう しかし全く感じない人も居ます(特に現代は感情が能面化している人が多く、自分自身にも興味の無い人が居ます) 家族の場合でも例外なく同じです “血の繋がりがあるから…”は世間一般的な思いで事実が一致するとは限りません 真逆に一生、抱えて生き続ける人も居ますが(親の自殺が発端で人生が狂った人も居ますね) イジメなどで自殺するケースがありますが 『死んで復讐してやろう』と言う理由で自殺するのは勿体ない話しです だったら『見返してやろう』とした選択の方がプラスになります…達成するまでの道程は大変でしょうが 話しが逸れましたが 互いの関係に関わらず 時間の経過に関わらず “その人”個人の感じ方の問題ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 自殺した友人とその家族を嘲笑する友人たち(長文です)

    こんにちは。現在19歳の男です。ここ半年で中学で親しかった友人、高校で親しかった友人、二人が自殺しました。二人とも学業的に成績も良く(二人とも優等生です)性格的にも本当に控えめで優しい友人でした。お葬式では普段泣いた姿も見たこともないような友人が泣いていましたし、担任の先生も声を上げて泣いていました。私も理性的に堪えていましたがどうしても抑えきれずに感情的に泣いてしまいました。 ただ、今私が付き合っている友人達は、その話をすると必ず口を押さえて笑いをこらえながら死んだ人を誹謗・中傷・嘲笑します。私自身、聞かれてもその話をしなければよかったと反省しているのですが、不意にその嘲笑した場面を思い返してしまうと、腹立たしさを通り過ぎた衝動に駆られて自己制御できなくなり本当に苦しいです。嘲笑する友人達をこう変えたいというのは私のエゴだからいけないと思う心と、今の友人達を許せない心が葛藤していて自己制御できなくなるのだと思います。 そんな友人なんか縁切ってしまえば?なんでそんな人を友人と呼んでるの?と思うかもしれませんが嘲笑する友人達とはいえ、普段は仲も良くて彼らに助けられたりお世話になったりしたことも多々あるために安易に憎めないのです。もう友人を亡くしたくないと嘲笑する友人達に対しても思うがために余計に寛容的に反論もせず聞いてしまうため、それが負担になるのです。嘲笑する友人達もまた自殺した友人とは友人であり、大きくこの2パターンがありました。 (1)自己愛性が強いことに無自覚な友人・・自殺した友人の家まで行き家族に「この度はご愁傷様~」と自作のPCを自慢げに売り込む。 私は行く前に「遺族の方もまだ辛いだろうからやめたほうが良い」と止めたのですが「俺はもう立ち直ったから!遺族の家族も大丈夫!俺の行為によって元気になる!」と言って自殺後すぐに売り込みに行き、買わせて、その後に家族の顰蹙(ひんしゅく)を受け「あいつらキチガイだ!俺がこんなにも悲しんでいるのに!」と私に怒鳴りつける。(人に自分のキレた姿を見せ付けます) (2)お葬式で笑いをこらえていた、泣けなかったと報告する友人・・もう4人は私にわざわざこの報告をしました。周りは悲しんでいるのに自分は違う反応をしているから自分は特別とでも思っているのでしょうが、本当に典型的過ぎます。泣いたか泣いてないかが問題ではなく無理に泣かないでもいいし、自然に自分のありのままでいいのに・・と思いました。かなり劣等感の強い神経症者であり、ニヒリストであり、拝金教や科学教という名の無神論・無宗教の狂信者であり、一人は鬱病者です。(こういう思想を持つ方々が潜在的な殺人者で本当に危険なのだと身をもって実感しました、彼らは宗教や目に見えない世界を根拠もなく否定し、その考えを布教して勧誘する傾向が強いので私の中では彼らをあえて宗教的と見なしています) 彼らは「結局、どうせ、たかが、所詮、その程度(レベル)」この言葉が必ず結論に来ます。 一人称は「私」ではなく「常識、普通、社会、現実、みんな」と不特定多数の複数に言いかえて発言します。 「自殺する奴なんか勝手に死なせとけばいいじゃん!」 「自分で決断したんだし誰にも迷惑も掛けてないからいいじゃん!」 「死ぬ奴は現実逃避だ!甘えだ!」 「今は遺族は幽霊とか信じてるのかな、宗教とかにハマったりして、馬鹿だなぁ、その程度だから息子も自殺するわな」 「ライバルが減って大爆笑、負け組みは万死に値する」 「科学的に問題でも?地球の人間と言う害悪が一つ消えただけ、むしろ有益」 「金にならない話だなぁ」 人それぞれ意見は自由だと思います、ただ、その意見が一貫性もなく理にも適っていないのです。それを受け入れるのは正直辛いです。発言を見ても「生」に対しては顔を赤くして否定するのに「死」に対してはえらく肯定的です。自分は生きているのにも関わらず。他人の不幸を嘲笑することで自分が優越した気持ちになろうとしているのでしょうが、本当に病的です。そしてネガティブで非建設的な思考のまま思考停止しています。論破したこともありますが「皮肉に妬むことそれが本来の人間らしさ」などと開き直ります。手に負えません。自殺した友人には申し訳ない発言ですが、自殺する方の多くは周囲に迷惑をかけたくないと思って自殺するのでしょうが、実際周囲に遺族の方々の悲しみも含めて凄まじく迷惑を掛ける話だというということがよく分かりました。しかしその気持ちさえも裏切って嘲笑しようとする彼らとは縁を切りたいです。しかし、私なら話を聞いてくれる、分かってと頼ってくることも事実です。(笑顔で話を聞いていますが本心はその場で殴ってやりたいくらいです) 同時に私の心でまた友人を亡くしたくないと葛藤が生じていることも事実です。どうしたらいいでしょうか・・?

  • 自殺した友人の家族への対応

    一昨年の夏に友人が自殺しました。自殺する日の数日前までは普通に我が家にも遊びに来ていたり一緒に散歩に出かけたりもしていました。その日、奥様からその旨の連絡を受けた瞬間、自分では何かしら感ずるところがありました。要するに生前「彼は少しおかしいな・・」と思うところがあったのです。それ以来、1年半が過ぎようとしていますが友人の家族を訪ねたり思い出すことがとても辛くなりました。事実、葬式以来、1度しか訪ねていません。友人の奥様や子供たちのことも心配です。でも、僕には訪ねる勇気がありません。この精神状態は何が原因なのでしょうか?具体的な友人のその瞬間が頭から離れません。今更ですが奥様の顔を見たら号泣してしまいそうです。

  • 友人が自殺した場所が知りたい

    友人が自殺しました。家族にはしばらくそっとしてほしいと言われており、まだ線香もあげれていません。自殺した場所がとある渓谷ということまでは解ったのですがどうしてもその場所が知りたいです。どなたか探し方を教えてください。よろしくお願いします。

  • みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺

    みなさんの大切な人(友人、家族、恋人など)が、自殺をはかったらどうしますか? 実際に死ななくても。です。 また、死にたい。とメールがあったらどうしますか?

  • 自殺した友人のご家族に弔電を送る?

    友人が自殺しました。 大変遠方にいるため、駆けつけることができません。 せめて弔電を、と思ったのですが 自殺による死亡の際に弔電を送っていいのでしょうか? 例文を見てみましたが、どれを使っていいのかも 分かりません。 悲しくて混乱しています。 どうか分かる方、教えてください。

  • 自殺によって残された家族は、それをどう受け入れるのですか?

    自殺によって残された家族は、それをどう受け入れるのですか? その悲しみは癒されるのですか・・・? どう接すればよいのですか・・・?

  • 家族の自殺を他人に話す事について

    私の姉は9年前に自殺しました。 今思うと「うつ病」の自殺だと思うのですが、家族でない人で姉が自殺で死んだ事を知ってるのは、 旦那など本当に限られた人だけで、昔なじみにも言っていません。 また、旦那の家族やごく限られた友人には姉が死んだことは言いましたが、自殺は伝えてません。 さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんに相談したいことがあります。 初めて会う人に兄弟は?といった質問をされ、戸惑うことがあります。 また、自殺はもとより死んだ事自体を言いそびれた昔なじみが何人かいます。 ずっとうそをついたり、話しをあわせたりしてましたが、 心に引っかかってきました。 初めてあう人(それほど親しくない人)に兄弟の有無を聞かれた場合。 まだ伝えていない友人に姉のことを言うべきか。言うならば自殺のことを含めるべきか。 2つの対応を決めてしまうべきなのではないかと思いはじめています。 それほど深刻でなく、相手を戸惑わせず、誠実に対応するには、 どのような表現での対応がふさわしいのかご相談にのってください。

  • 自殺の影響に関わる事件

    私は知人から、「自殺が起きれば、次もまた自殺者が現れたり、自殺者の関係者が一生心を悩ませたりする」と言う話を聞いたことがあります。 実際、自殺が影響して新たな事件(自殺者やショック死の増加など)が増えた事例は、実際あったんでしょうか?

  • 自殺を考えている友人がいます。なんと声をかければよいかわかりません。

    最近ひょんなことから、連絡をとるようになった友人がいて、 悩みを打ち明けてくれました。 人間関係で悩んでおり、自殺をたびたび考えてしまうそうです。 励ましたい気持ちと救ってあげたい気持ちが先行するのですが、 どんな言葉も陳腐に思えて、何一つ力になってあげられない自分の 無力さに,ため息をつくばかりです。 精神的にかなり追い込まれている友人にどう接すればよいでしょうか?

  • 彼女の自殺

    相談させていただきます。 3ヶ月ほど付き合った彼女がいたのですが、彼女の結婚願望と束縛が重荷になり 別れ話をしました。その別れ話の中で彼女が「生理が遅れている」「私がいたら迷惑?」 など色々言われたのですが、私は彼女が私と別れたくないので生理が遅れているとか 言っているのだと思い、ハッキリ迷惑だと告げて別れました。 別れ話をした日の深夜に彼女の友人から、彼女が自殺を図ったと連絡がありました。 担ぎ込まれた病院で彼女が妊娠していたことと、自殺を図ったことで堕胎したことを聞きました。 その後彼女は治療の甲斐なく亡くなってしまいました。 彼女が入院中、ご家族ではなく彼女の友人の方が付き添い、私が病院に行く事を拒否され 病院の名前すら教えてもらえない状況でした。また亡くなった時もご家族が混乱するので 葬儀には来ないでくれと言われ参列も出来ていません。 彼女の月命日前から、付き添ってくれていた方とは別の友人と名乗る方から、責任を取れ、 私たちはあなたを許さない、あなたを監視している、などのメールが来るようになり、 困惑していました。 もちろん責任を感じてもいますし、私に何が出来るのかを考えもしてましたが、ご家族が 彼女が亡くなった事で心を病んでしまっているとか、友人と名乗る方から脅迫めいたメールなど を考えると、なにも出来なかったのです。 月命日を終えて、付き添ってくれていた友人の方と電話で話しをしたときに、 「この1ヶ月なにをしてたんだ」「なぜ花のひとつも送らなかった」など責められて、 売り言葉に買い言葉で「私が死んで責任を取る」と告げると、私がちゃんと死んだかわかる様に 死ねとか、脅迫メールを送ってきていた友人に私が死んで責任を取ると言っていると伝えておく から、死んでなかったりしたらその友人がなにするか分からない、訴訟も考えている、などと 言われています。 確かに別れ話を彼女にしたのは私です。 彼女と彼女のご家族にも申し訳なく思っています。もっとちゃんと話し合えばよかったとか 後悔していることは沢山あります。 しかし彼女が自殺をするなどと思ってもいませんし、妊娠検査キットなどを確認したわけでは ないので本当に妊娠していたなど分かることではなかったと思っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 死んで責任が取れるなら死んで詫びようと考えましたがなかなか死ぬことも出来ません。 脅迫メールを送ってきていた友人の監視が怖くて自分の行動が怖いです。