• ベストアンサー

自殺した友人の家族への対応

一昨年の夏に友人が自殺しました。自殺する日の数日前までは普通に我が家にも遊びに来ていたり一緒に散歩に出かけたりもしていました。その日、奥様からその旨の連絡を受けた瞬間、自分では何かしら感ずるところがありました。要するに生前「彼は少しおかしいな・・」と思うところがあったのです。それ以来、1年半が過ぎようとしていますが友人の家族を訪ねたり思い出すことがとても辛くなりました。事実、葬式以来、1度しか訪ねていません。友人の奥様や子供たちのことも心配です。でも、僕には訪ねる勇気がありません。この精神状態は何が原因なのでしょうか?具体的な友人のその瞬間が頭から離れません。今更ですが奥様の顔を見たら号泣してしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.1

もう随分時間が経つのですが、、、まだどこかで生きているような気がします。まだ、事実を認めたくない自分がいます。 また、ご家族に会いに行ってよいのか戸惑う自分も有ります。なんて言葉を掛けていいのか解りません。。。思い出させて良いのか。。楽しかった頃の思い出を話したところで、忘れかけていた事を思い出させて余計悲しませるのではないだろうか、と危惧してしまいます。 分裂症という精神病からの飛び降りでした。私も、その瞬間の想像と、数日前までの笑顔が交錯して、いまも苦しみます。 私が自分自身がその気持ちを超えるためには、ご家族に逢いに行くしかないとおもっています。でも、出来ずにいます。せめて、人知れず墓参りを、、と思うのですが、お墓の場所もわかりません。聞く事も出来ません。 もう私は、いつか時がたつまで、会いに行く事はやめようと思っています。たとえご家族に「冷たい人」と思われいてもです。でも、いつか、会いに行こうと決めています。自分のためにです。 似たような気持ちの方がいて、とても救われています。ありがとう。

api-api
質問者

お礼

同じような気持ちを共有できる方がいらっしゃると思うと弱い心に少し勇気がわいてきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.3

何度も来ました。 何度も質問を読み返しました。 一番に回答することが出来ませんでした。 そして、No.1の方の回答も何度も読みました。 経験した事のない私が 口を出せる話ではないと思いました。 でも、ただひとつだけ言わせて頂くなら もう、ご自分を責めるのはやめて下さい。 1年半、いろんな事を考えられたのではないですか? 質問者さまの苦しみを私ごときが理解出来るとも思いませんのでこれ以上は書きませんが 私もNo.1の方と同じ思いです。 彼と彼のご家族に会いに行ってください。 きっと何か変ると思います。 偉そうに回答してすみません。  

api-api
質問者

お礼

正月早々、暗い話にお返事頂きありがとうございます。感謝致します。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

#1です。何度もごめんなさい。 上手く書けなかったけど、私は逢いに行ってほしいんです。私はそれが出来ずに今も引きずってしまっています。 逢いに行ってほしいんです。上手くいえないのですが、逢いに行ってほしいんです。

関連するQ&A

  • 自殺の危険のある友人への対応

    私自身もまだ混乱の中で相談している事をお許し下さい。 ネット上で3年以上親交のある(遠方の)友人(30歳)に関する相談です。 過去に3度の自殺未遂暦があること、病院へ通院していることは聞いてました。 病院(精神科)からは入院を強く勧められているそうです。 親兄弟はいるのですが、交流が殆どなく、実家を離れて独り暮らししています。 入院を薦めても、一生出て来られない事を恐れたり、身近に信頼出来る人がいないことを理由に拒否しています。 一昨日友人が自殺(服毒)を図りました。 遺書メールに気付いた私が現地警察へ連絡し、大事には至りませんでした。 翌日親族が病院へ迎えに来て実家に連れて帰ったそうです。 本人と連絡を取ると2、3日中にまた独り暮らしを始めるとのこと。 私は親族の方とは面識がありませんが、その対応が全く理解できません。 警察や病院は自殺の危険がある人を保護してくれないのでしょうか? このような場合、何処へ相談すればいいのでしょうか?

  • 自殺をほのめかしている友人

    皆様お世話になります。金銭的にある日急に職を失った友人がここ数日自殺をほのめかしておりました。話を聞くしかできないので、ずっとライン通話しておりましたが、一昨日からこちらからライン通話をかけてみると 「Kは通話中です。掛けなおしてください)というようなエラーメッセージが表示されます。丸2日です。これはブロックでしょうか?こちらはソフトバンクiPhone、あちらはドコモアンドロイドです。

  • 亡き友人のご家族へのお手紙…

    こんにちは。19歳の大学生です。 昨年の初夏、まだ高校生だった友人が亡くなりました。 生前は友人のご両親にもよくしていただいたのですが、お葬式の後はまったく連絡していないのがずっと気がかりでした。 そこで、2月に故人の誕生日が来るので、これを機にお手紙を書きたいと思っているのですが・・・。 1.亡き愛娘の誕生日に手紙をもらうことは、ご両親にとっては嫌なことでしょうか? 2.故人についてあまり触れない方がいいのか、それともご両親の知らない思い出話など書いてもいいのか…内容について悩んでいます。 3.同じ市内に住んでいますが、遠いためにお線香を上げに行くことがかないません。せめて気持ちばかりのお線香料を同封したいのですが、失礼にはならないでしょうか? 以上の3点を質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします!

  • 自殺した友人のお墓参りの方法で迷っています

    職場で仲良くなった友人が自殺しました。歳は3つ下でした。 お葬式でのお母さんの取り乱しようは見ていられないほどでした。 それから命日にお墓参りに行っています。お墓の近くに家があるので、帰りに寄ってお母さんと故人の思い出話することもあります。 正直、その行為はお母さんにとってつらいものではないでしょうか。故人とは年齢も近いし、私を見る度に「息子も生きていれば・・・」と嫌な思いをするのはないでしょうか。 お墓にはお花を添えてそのまま帰り、「あなたの息子さんは今もなお愛されていますよ」とメッセージを伝えた方がよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 ※質問内容とは関係ありませんが、この投稿を見た人へ。  自殺だけは絶対にしないでください。あなた以上に家族や友人を苦しめることになります。

  • 友人が自殺していました

    友人が自殺していました。私は最低な人間ですよね? 元々保育園が一緒でその時から仲の良かった友人がいました。 昔から気遣い症で友達が多く、誰からも好かれる子で中学は一緒の中学になり、私は小学生の時から苛められていて、中学二年生の時に彼女と同じクラスになった時に、彼女は私が苛められてる光景を見た時、そのいじめっ子達に私を庇って言い返してくれて、唯一助けてくれた友達だったのに、それからはターゲットが彼女に変更し、私は苛められたくなくて彼女をいじめる側につきました。 学校では一緒になって悪口を言って、帰ってから彼女にメールで謝るという最低な行為をしてそれでも彼女は怒ることもなく、結局あまりの苛めの辛さに彼女は不登校になり、塾にも通っていましたが内申がなく通信に進学。 友達が出来ずよく私にLINEをしてきていましたが高校生活を楽しんでいた私は彼女のLINEをガン無視。 ある日19歳くらいの時に彼女と遊んだ時、中学の同期とたまたま会って、仲良くしていたら何か言われると思い彼女に向かって「たまたま会っただけ」と言って彼女を置いて帰って行き、その後謝りの電話をしてきた彼女に巻き込まれたくないと酷い言葉を言ってブロックしました。 それから一年後、たまたま彼女とばったり会い、その時の彼女は少し疲れきった感じの顔をしていて、私を見かけるなり酷い事を言ってブロックした私に笑顔で「◯◯!元気?」と声をかけてきて軽い挨拶をして彼女の方からすぐ去っていってしまいました。 それからもう二年後、うちの母親が彼女の母親とたまたま会い、彼女が自殺で亡くなった事を知りました。 自殺の原因は発達障害が発覚し、障害者枠で就職するも自分の人生に落胆し希望が持てないと自殺したみたいで聞いた時とてもショックでした。 あの時何であんなに酷いことをしてしまったのか、後悔してもしきれません。 例え自殺の原因が私じゃなかったとしても、辛いことが積み重なった結果自殺という結果に至ったとしか思えないし、私のせいでもありますよね 罪悪感が酷いです。どう向き合っていけばいいですか

  • 欝の友人が自殺したかもしれません

    私には欝の友人がいます。 数ヶ月前の泊り込みの研修で知り合い、一緒に頑張ったとても大切な友人です。 1ヶ月半ほど前の彼女の誕生日にメールして以来、連絡は取っていませんでした。 先日外出先で私の後ろから彼女の名前が聞こえてきました。 彼女が自殺したらしいとのことでした。かなり動揺しつつもしばらく聞いていましたが、どうやら同じ人物のようで、思わず話しかけました。 その方々は彼女とはそんなに近い間柄ではないようで、ただの噂だからと言われましたが、とても心配です。 それとなくメールも送り、届きましたが返信がありません。電話は留守番電話でした。 彼女の住所はわかりません。 彼女に近い共通の友人もいません。 このような場合はどうすればいいのでしょうか? このまま何もわからず、うやむやになってしまうのは嫌です。 そして何より彼女が心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 昨日、主人から高校からの親しい友人Aが自殺した事を告げられました。その

    昨日、主人から高校からの親しい友人Aが自殺した事を告げられました。その友人は私達夫婦が 結婚する前か親しくさせてもらっており20年位の仲です。同じ市内に居る時は、頻繁に 会えたのですが、その奥様の家に同居する事になり県外のなってしまいましたが、年に2~3 回は会えていました。昨年Aが派遣で解雇されてしまい次の就職がなかなか決まらず奥様が近くパートで家計を支える状態で家庭内は上手くいってなかったようです。2ヶ月前から単身赴任でタクシーの運転手とし仕送りしてたようです。そして、昨日奥様の方に電話をしてお話をお聞きしたのですが、夫婦仲はうまくいなく先週の土曜日に離婚の話合いをしたそうです。そして、結果を出すのに一日待って欲しいと言われ、必ず連絡はしてくれる人なのに来ないな・・と思ったら今週の水曜日に警察の方から 連絡があり死後2~3日練炭による自殺とのことでした。(自殺した場所は、あとから奥様に聞いたとろ新婚旅行で行った場所)遺体の引渡しは奥様お父様(Aの義理の父)が昨日行ったそうです。Aにも子どもが3人 (高校、中学、小学生)と言う事によりAの死は事故死として言うと奥様は言っておりました。離婚届けはどうしたの?と奥様に聞いた所出してはいないそうです。(Aが届けは持っている)奥様も、実感がわかない・・何でこんな事にという感じでした。葬儀は奥様の実家ではやらずAの実家であげるそうで、日曜日にお通夜などでこちら に来ると言う事で会った時に話そうと言って電話で切りまいした。主人がその離婚話をした後に(先週の土曜日) Aから連絡がありいつもと変わらないやり取りしたそうです。ただ、今何処にいるのと聞いたら今働いてる場所とは、全然遠い場所だったそうです。その会話も、笑いながら主人が「何でそんな所に・・」と言うとギャクめいた Aの言葉だったそうです。主人も、あの時なんで気が付いてあげれなかった事に悔やまれて仕方ないようです。 離婚をしようとしていた奥様に、何て声をかけてあげればいいんでしょうか? 多分、何も話さない事が一番いいのと思います。これから、奥様とどういう風に付き合っていけばいいのでしょう。奥様は、私が話せば答えてくれると思いますが、自分からは何も言わない性格です。疎遠になるのは、嫌なので・・。こんな拙い文面ですみません。どなたか、経験談でもいいです。自殺なされた方のご家族のお話などお聞かせ下さい。

  • 大切な友人が自殺しました。

    1年半前に職場で知り合い 2人でいろいろなところに遊びに行ったりしていました。 週に3回くらいあっていた時期もあり、彼女といると楽しくて、お互い愚痴を聞いてもらったりしていた仲でした。 もともと彼女は躁鬱にかかっていまして極度の寂しがり屋でした。最初の頃はよく会社帰りに深夜まで一緒にいたり、彼女に夜11時に呼び出されても会いに行ったりはしていました。また私以外に交友関係が多くて、LINEのタイムラインでもよくいろんなことを載せていました。 ここ最近は彼女も新しいバイトをし始めていきいきとしていた矢先、彼女からマイナスなメールが届いたり、プラス思考のメールが届いたりしてメールは返していましたが、深夜のお誘いは、仕事が忙しくストレスが激しくなっていた私は疲れていたので何回かずっと断っていました。 そんなある日の夜、彼女からLINEで死にます、とメールが入りました。私が気付いたのは夜中12時前でした。彼女からのメールに3時間経っていました。 気になってすぐに電話はしましたが繋がらなかったので、次の日の会社帰りに彼女の家を訪ねました。ですが誰もおらずでしたので、きっと彼といるのか、妹さんの家かなと思っていました。 彼女には電話もメールも返ってこないことがたびたびあったので、大丈夫だろうと安易な考えをしていました。 ですが、あの日彼女は本当に自殺してしまいました。 私は彼女の最期の言葉にきちっと耳を傾けることをしなかった自分が情けなくて仕方ありません。あの時駆け付けていれば生きていたかもしれないし、救いの手を求めていたんだろうと思います。 憶測でしかありませんが、、後悔してもしきれないほどで、涙が止まりません。 わたしが彼女の死を知ったのはもう1週間以上経ってからでして、お葬式などにも行けず悲しみばかりが溢れます。 せめてお線香をあげに行かせてもらいたいので、ご両親に連絡をとりたいと思っています。ですが、ご家族の気持ちもまだ落ち着かない今に連絡をとるのは失礼かなと思ったり、また携帯電話がまだ解約されていない状態なので、そこにメールか伝言を残そうかと考えています。 そして、ご家族の方に謝らなければと思いますが、本当は怖くて仕方ありません。 ご家族に恨まれてしまうかもしれません。 わざわざ自殺予告をしたということは、やっぱり今すぐ私に助けてほしいというメッセージだったんじゃないかと思い、悔やまれます。 心が乱れて乱雑な文章かもしれませんが、同じような体験をされたかた、や自殺心理をお勉強されている方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 友人家族のお葬式について

    友人のお母さんが亡くなられました。 友人と言うか元友人です。 その子は、今も以前も変わらず地元で働いていますが、私は、五年ほど前に仕事の転勤の為、地元を離れ、その後、私は、遠方へお嫁に行った事もありその子とは現在疎遠になっています。 私が結婚する頃はまだそれなりにお付き合いもありましたので、その子には、私の結婚式に出席してもらい御祝儀を頂いています。 本当は、お葬式に行くか行かないか迷うのかもしれませんが、現在私は、出産予定日の四日前で、地元に帰れず、身動きが取れません。(家の事情で嫁ぎ先で出産します。) ちなみに、その子とは本当に疎遠なのでその子は私が妊娠している事も知りません。 元友人(3年近く会ってないし、連絡も取ってない。)のお母さんのお葬式に香典なり弔電なりするべきでしょうか?

  • 友人が亡くなって悲しい。おかしい?

    21歳の女です。同じ歳の友人が亡くなりました。多分自殺です。 高校の時の同級生でした。高校卒業後は頻繁に連絡をとったり会ったりすることはなかったですが、年に一度か二度は会っていました。 彼の死は、Twitterで彼の知人の発言で知りました。私はあまり高校が好きではなかったこともあり、高校時代からの友人が彼位しかいなかったので、直接人を通しては彼の死を告げられてはいません。 何ヵ月かの行方不明の後で亡くなったことがわかったので、お葬式もご親族だけで行ったようで、お葬式にも行けませんし、彼の家も知らないのでお線香も差し上げにいけません。 なので、全く彼の死に実感がわきません。 ですが悲しいのです。悲しくて、彼の事ばかりが思い出されます。もっとこうすれば良かったという思いも湧いてきます。 ものすごく仲の良かった訳ではない友人の死をこんなに悲しむのはおかしいでしょうか? お葬式にも行けず、お線香もあげられない何もできない状況は初めてで、心の整理もできません。心の整理の方法もありましたらアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう