• ベストアンサー

自殺した友人の家族への対応

一昨年の夏に友人が自殺しました。自殺する日の数日前までは普通に我が家にも遊びに来ていたり一緒に散歩に出かけたりもしていました。その日、奥様からその旨の連絡を受けた瞬間、自分では何かしら感ずるところがありました。要するに生前「彼は少しおかしいな・・」と思うところがあったのです。それ以来、1年半が過ぎようとしていますが友人の家族を訪ねたり思い出すことがとても辛くなりました。事実、葬式以来、1度しか訪ねていません。友人の奥様や子供たちのことも心配です。でも、僕には訪ねる勇気がありません。この精神状態は何が原因なのでしょうか?具体的な友人のその瞬間が頭から離れません。今更ですが奥様の顔を見たら号泣してしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.1

もう随分時間が経つのですが、、、まだどこかで生きているような気がします。まだ、事実を認めたくない自分がいます。 また、ご家族に会いに行ってよいのか戸惑う自分も有ります。なんて言葉を掛けていいのか解りません。。。思い出させて良いのか。。楽しかった頃の思い出を話したところで、忘れかけていた事を思い出させて余計悲しませるのではないだろうか、と危惧してしまいます。 分裂症という精神病からの飛び降りでした。私も、その瞬間の想像と、数日前までの笑顔が交錯して、いまも苦しみます。 私が自分自身がその気持ちを超えるためには、ご家族に逢いに行くしかないとおもっています。でも、出来ずにいます。せめて、人知れず墓参りを、、と思うのですが、お墓の場所もわかりません。聞く事も出来ません。 もう私は、いつか時がたつまで、会いに行く事はやめようと思っています。たとえご家族に「冷たい人」と思われいてもです。でも、いつか、会いに行こうと決めています。自分のためにです。 似たような気持ちの方がいて、とても救われています。ありがとう。

api-api
質問者

お礼

同じような気持ちを共有できる方がいらっしゃると思うと弱い心に少し勇気がわいてきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• iboodi
回答No.3

何度も来ました。 何度も質問を読み返しました。 一番に回答することが出来ませんでした。 そして、No.1の方の回答も何度も読みました。 経験した事のない私が 口を出せる話ではないと思いました。 でも、ただひとつだけ言わせて頂くなら もう、ご自分を責めるのはやめて下さい。 1年半、いろんな事を考えられたのではないですか? 質問者さまの苦しみを私ごときが理解出来るとも思いませんのでこれ以上は書きませんが 私もNo.1の方と同じ思いです。 彼と彼のご家族に会いに行ってください。 きっと何か変ると思います。 偉そうに回答してすみません。  

api-api
質問者

お礼

正月早々、暗い話にお返事頂きありがとうございます。感謝致します。

• miboujin
回答No.2

#1です。何度もごめんなさい。 上手く書けなかったけど、私は逢いに行ってほしいんです。私はそれが出来ずに今も引きずってしまっています。 逢いに行ってほしいんです。上手くいえないのですが、逢いに行ってほしいんです。