• ベストアンサー

自殺した友人のお墓参りの方法で迷っています

職場で仲良くなった友人が自殺しました。歳は3つ下でした。 お葬式でのお母さんの取り乱しようは見ていられないほどでした。 それから命日にお墓参りに行っています。お墓の近くに家があるので、帰りに寄ってお母さんと故人の思い出話することもあります。 正直、その行為はお母さんにとってつらいものではないでしょうか。故人とは年齢も近いし、私を見る度に「息子も生きていれば・・・」と嫌な思いをするのはないでしょうか。 お墓にはお花を添えてそのまま帰り、「あなたの息子さんは今もなお愛されていますよ」とメッセージを伝えた方がよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いします。 ※質問内容とは関係ありませんが、この投稿を見た人へ。  自殺だけは絶対にしないでください。あなた以上に家族や友人を苦しめることになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ciscis430
回答No.2

お墓参りされることはたぶん問題ないと思います。 普通は人が訪ねてくれればうれしいものです。 ただ、お母さんが嫌がっているようでしたらやめたほうがいいでしょう。

asanotosihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

メッセージは添えない方が宜しいかと存じます。 遺族が(特にお母さんが)見たら悲しみがよみがえるのではないでしょうか。 そっとお墓に参るだけで良いと思います。

asanotosihiro
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。