• ベストアンサー

故人のお墓参りと線香をあげる時期について

故人のお墓参りと線香をあげる時期について 先日、仲のよかった友人が亡くなりました。詳しくは聞けませんでしたが、話の雰囲気からする と、、自殺です。 故人とは6年ほどの付き合いです。 私は、お葬式には出席したのですが、線香を上げるのとお墓参りには行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、この時期はいつごろ行くのがいいのでしょうか。 周りに聞くと、49日が終わってからとか、1週間後位とか答えがまちまちで分りません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126025
回答No.2

お墓参りは49日過ぎてからか、一周忌過ぎてから 一度ご友人の御宅へご挨拶訪問されると良いです。 個々の事情によって納骨をお寺に収める場合があります。 お線香は毎日でも御宅へ伺ってあげても構いません。 これには時期など関係はありません。 お気持ちの問題です。 相手側がご迷惑にならない程度くらい、週一なら大丈夫でしょう。 お墓参り(お墓、お寺共に)は、ご自分の都合の良い時でいいです。 お寺内の納骨堂に納骨或いは一時的に預けているのであれば、 お寺によっては事前連絡や供物の上げてよい物とか 細かな事があるので、ご友人のご家族に聞いてみるといいです。

telinenu5
質問者

お礼

そうなんですね、線香は特にいつ行ってもいいんですね! >お線香は毎日でも御宅へ伺ってあげても構いません。 >これには時期など関係はありません。 こちらは、初めて行くときは、 亡くなって一週間後くらいでも問題ないでしょうか? お墓参りに関しては、一度訪問して確認してみます! ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答No.2です。 御礼有難う御座います。 お線香は毎日でも大丈夫ですし、一週間後でも大丈夫です。 お供養を願う気持ちが一番大事ですから^^ 来て頂ける事だけでも、ご友人のご家族は喜ばれると思います。

telinenu5
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 いつでもいいんですね^^ 一度、ご家族に連絡とって訪問しますね!

回答No.1

普通に納骨するのは49日か一周忌にします。 だから墓に参るのは納骨が終わってからの方が良いと思います。 だって、仏さんが墓に入ってないのだから墓に参ってもしかたないでしょ。  

telinenu5
質問者

お礼

納骨するのって49日以降何ですね。知りませんでした! 一度、ご家族に確認をとってからお墓参りしてみます。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。