友人の自殺について

このQ&Aのポイント
  • 親しい友人が自殺したことを知りました。友人との関係や最近の状況、離婚話など様々なエピソードがありました。
  • 友人の自殺による衝撃と悲しみが広がっています。友人との関係や奥様との離婚話など、事実を伝えると同時に、対応方法についても悩んでいます。
  • 友人の自殺によって家族や友人たちに深い悲しみと衝撃が広がっています。離婚話の影響や奥様との関係性など、さまざまな要素が絡み合っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日、主人から高校からの親しい友人Aが自殺した事を告げられました。その

昨日、主人から高校からの親しい友人Aが自殺した事を告げられました。その友人は私達夫婦が 結婚する前か親しくさせてもらっており20年位の仲です。同じ市内に居る時は、頻繁に 会えたのですが、その奥様の家に同居する事になり県外のなってしまいましたが、年に2~3 回は会えていました。昨年Aが派遣で解雇されてしまい次の就職がなかなか決まらず奥様が近くパートで家計を支える状態で家庭内は上手くいってなかったようです。2ヶ月前から単身赴任でタクシーの運転手とし仕送りしてたようです。そして、昨日奥様の方に電話をしてお話をお聞きしたのですが、夫婦仲はうまくいなく先週の土曜日に離婚の話合いをしたそうです。そして、結果を出すのに一日待って欲しいと言われ、必ず連絡はしてくれる人なのに来ないな・・と思ったら今週の水曜日に警察の方から 連絡があり死後2~3日練炭による自殺とのことでした。(自殺した場所は、あとから奥様に聞いたとろ新婚旅行で行った場所)遺体の引渡しは奥様お父様(Aの義理の父)が昨日行ったそうです。Aにも子どもが3人 (高校、中学、小学生)と言う事によりAの死は事故死として言うと奥様は言っておりました。離婚届けはどうしたの?と奥様に聞いた所出してはいないそうです。(Aが届けは持っている)奥様も、実感がわかない・・何でこんな事にという感じでした。葬儀は奥様の実家ではやらずAの実家であげるそうで、日曜日にお通夜などでこちら に来ると言う事で会った時に話そうと言って電話で切りまいした。主人がその離婚話をした後に(先週の土曜日) Aから連絡がありいつもと変わらないやり取りしたそうです。ただ、今何処にいるのと聞いたら今働いてる場所とは、全然遠い場所だったそうです。その会話も、笑いながら主人が「何でそんな所に・・」と言うとギャクめいた Aの言葉だったそうです。主人も、あの時なんで気が付いてあげれなかった事に悔やまれて仕方ないようです。 離婚をしようとしていた奥様に、何て声をかけてあげればいいんでしょうか? 多分、何も話さない事が一番いいのと思います。これから、奥様とどういう風に付き合っていけばいいのでしょう。奥様は、私が話せば答えてくれると思いますが、自分からは何も言わない性格です。疎遠になるのは、嫌なので・・。こんな拙い文面ですみません。どなたか、経験談でもいいです。自殺なされた方のご家族のお話などお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

自殺じゃないが、恋人と突然死に別れた経験ならば。 正直なところ何言われたって心にゃ響かないし、下手な慰めは逆効果。 相手の親に「早くあの子を忘れて幸せになってね」みたいな事を言われた時は、物凄くモヤッとした。 奥さんとどんな距離感か分からないけども、当事者からすればただ普通に横に居てくれるだけで救われるもんだ。 自分は言葉を発するのも苦痛だったし。 その友人にしたって旦那が気付いたところで自殺止められたとは思わない。 笑ってたならば死ぬ間際は最近の中で一番安らかな心だったって事だろう。 全てから解放された瞬間だな。 残された方からすれば、ああしてればこうしてればって後悔は沢山あるだろうけれども、その結末を選んだのは本人なんだから「仕方ない事」なんだって思うよ。

yuki1129
質問者

お礼

お話をして頂きありがとうございます。自分の周りで自殺した人がいなっかたので 家族の方などがどんな気持ちなのか分からなかったので、 お話が聞けて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • renderu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

あなた自身がその奥様に友情めいたものを感じているなら今後も気にかけていてもいいのではないかと思いますが、相手がどういう気持ちかにもよります。直後ですからそっとしておくのはもちろんかもしれませんが、時がすぎてあなたがどうしたいかですよね。その奥さんとずっと付き合っていきたいのか。 20年も前から親しくしていた夫婦同士なら、色々な思い出や歴史があるでしょうし、二人とはいない貴重な存在じゃないですか? あなたが付き合っていきたくても向こうが離れていきたいなら切ないですけど、向こうがあなたから離れていくならしょうがないですが、向こうも疎遠になりたいわけじゃなく、あなたもまだ付き合いたいなら以前と変わらず付き合っていけばいいのではないでしょうか?

  • canmisan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.5

私は今「死」の意味を科学的に解明しようとしている者です。人生の幕下しとして「自殺」がいいのか「天寿の全う」がいいいのか正直わかりません。世間一般で言われている「作られた常識」にとらわれず、科学的に考えたいのです。とりあえず江原紀之さんの言うとおり「来世で再度挑戦しよう」と自ら現世に幕を下ろしたポジティブな気持ちだったと思ってもいいのでは。「あいつなんで自殺なんかしたんだろう」って、純粋な気持ちで話し合ってもいいのでは。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

Aさんのご実家での葬儀、Aさんの友人夫婦となると今後疎遠になってしまっても仕方ないと思います。 婿養子で奥さんの実家に入っていないのなら、ご夫婦でAさんの実家に出向き墓参りをしていく事で充分だと感じます。 奥さんにしたら届けてなくても離婚届に判を押した夫との会話は他人には計りしれませんから、奥さんに今後も交流をと言うのは難しいと思います。 あくまでAさんの友人であって、奥さんの友人ではないのなら特別な声かけは無用かと。

yuki1129
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

ご心中お察しします。今はさぞ動揺なさっておいででしょう。 夫の高校時代の友人の自殺、というまったく同じ経験をしました。 20代の頃は夫婦二組で何度も旅行に行ったりお互い子供もいなかったので週末となれば行き来していた仲でした。 30代になるとうちは少し遠くに引っ越したのでそれまでに比べれば疎遠にはなりましたが、仕事関係で夫同士はよく顔をあわせている関係でした。 その友人は長年うつ病でした。でも当時はずいぶんと回復していたんです。 訃報は突然でした。実は前日には私達夫婦も顔をあわせていました。 なにも変わった様子はなかったです 詳細は省きますが、自宅で亡くなっていたそうで発見者は仕事から帰った奥様でした。 その日の昼間に「今夜はどこかで外食しようか」というメールを妻に送っていたと言います。 自殺は発作的なものだったと思われます。 葬儀に行きましたが、なにもかける言葉なんてなかったし、でも何かと思って下手な慰めを言ったと思います。 奥様の反応は何を言われてるのかよくわからない、といった感じでした。 「この度は残念でした」というようなお決まりの言葉しか、そういう時には出てこないしそれ以上必要でもないと思います。 無言で弔うことで十分です。気持ちを伝えようなんて思わなくて良いのです。 その後、紆余曲折の末、奥様は実家に戻られ新しい仕事をみつけ、健気に生活していました。 ご実家は遠かったし、年賀状のやりとり程度だけの仲に。 3年も経った頃でしょうか。ひょんなきっかけで彼女から連絡をもらい、メール交換するようになりました。 昔の共通の趣味で話が盛り上がり、たまにはお茶したり出かけたりするように。 うちに来て一晩泊ってくれた事もありました。その時は積もる話をして昔を思い出しました。 けどそれ以降は彼女の仕事がきつくなった事もあり再び疎遠に。彼女の父親が亡くなったりもしました。 そして亡くなったご主人の7回忌を終えたのち、突然の驚きの報告がありました。 なんと再婚するというのです。 驚きました。でも心から嬉しかったです。今度こそ末永く幸せになって欲しいと思いました。 ご質問の奥様はお子さんが3人もいらっしゃるとのこと。 いつまでも悲嘆に暮れていることもできません。生きてる者には生活があります。 すべては時間が癒してくれます。友人にできる事はそれをじっと待つことしかありません。 彼女が心の整理をつける日までじっと近すぎず遠からず見守ることしかできないでしょう。 ご友人が亡くなったのは誰のせいでもありません。 実はつい先ほど、遠い土地に行ってしまった友人のご主人が癌で亡くなった知らせを受けました。 こちらに残ってる友人達と連絡をとりあい、何をするべきだろうか、何ができるだろうかと話し合いました。 でも遠すぎて葬儀に行くこともできなければ、引っ越してしまって10年以上経つ間柄である私達にできる事はありません。 葬儀に花輪や香典をせめても送ろうかと話しましたが、諸事情を鑑み、むしろ彼女に負担をかける可能性が高いので今は何もしない方向で行こうとなりました。 少し落ち着かれた頃に、私達なりの誠意の示し方を考えようという事に。 人の命ははかないものです。 残された私達生きてる人間は、悲しい経験を胸に刻み命の重さを思い知ることで、故人に報いるしかないのではと思います。

yuki1129
質問者

お礼

お話をお聞かせ頂きありがとうございます。人の命ってはかないですね。なぜ、自殺してしまったのか 多分、一生分からない事かも知れません。お子さまも3人多感な時期を奥様そして周りの人はどうやって 生きてくのでしょう。今まで、自分も経験した事のない状況に命と言う事を考えました。 奥様とは、連絡が途絶えてしまうかもしれないですが、影ながらご冥福をお祈りしたいと思います。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

自殺は金銭面を考慮してのことと思います。生命保険や遺族年金など妻に入るので、離婚してから自殺しなかったのだと思います。 上記を踏まえると覚悟の自殺と思います。 なお、どんな仲の良い状態であれ、無くなった直後は遺族を慰める言葉などかけるのは非常に難しいです。。しばらくは冷たいようですが、そっとしておいてあげるほうが「絶対に」良いです。 しばらくして、相手が寂しく思っている頃に声をかけてあげれば良いと思います。 私の友人が自殺する前に、私の携帯電話に着信が入っていましたが、遊んでいて気になりませんでした。当時はナンバーディスプレイがなかったので、その時は誰かわからなかったです。 正直、当時は悔やまれましたが、今ではその時電話に出ていたとしても何も変わらなかったと思います。

yuki1129
質問者

お礼

お話をして頂きありがとうございました。 遺族の方には「そっとしておく」のが本当に良いのですね。本当にそうですよね。

関連するQ&A

  • 自殺した友人の家族への対応

    一昨年の夏に友人が自殺しました。自殺する日の数日前までは普通に我が家にも遊びに来ていたり一緒に散歩に出かけたりもしていました。その日、奥様からその旨の連絡を受けた瞬間、自分では何かしら感ずるところがありました。要するに生前「彼は少しおかしいな・・」と思うところがあったのです。それ以来、1年半が過ぎようとしていますが友人の家族を訪ねたり思い出すことがとても辛くなりました。事実、葬式以来、1度しか訪ねていません。友人の奥様や子供たちのことも心配です。でも、僕には訪ねる勇気がありません。この精神状態は何が原因なのでしょうか?具体的な友人のその瞬間が頭から離れません。今更ですが奥様の顔を見たら号泣してしまいそうです。

  • 友人の彼氏が自殺しました

    長くなります、ごめんなさい。 友人の彼氏が自殺したそうです。 そうです、とは、友人本人からでなく、他の友人から又聞きしたからです。 本人をA、他友人をBにします。 Aは、私の一つ年下、中学時代からの仲の良い友人です。 Bは私と同い年、小学校からの知り合いですが、決して仲良しではなくたまぁに連絡取り合ってる程度です。 AとBも決して仲良くはなく、私が真ん中といった感じです。 昨日、いきなりBからメールがあり、Aが家に来て色々話したと教えてくれました。 2人は私を含め中学が同じで、先輩後輩ではありますが接点がまるっきり無かったので聞いたときは理解できず驚いたほどです。 話を聞くとmixiからメールがあり、lineのIDを教えてといきなり言われて教えたら遊びに行きませんかと誘われた、だが子供が寝ていて友人が来ていたので断ったが家に遊びに行っても良いですかと言われていいよと言ったら本当に来た。 言って良いか分からないけど、彼氏が亡くなったみたい。2月に自殺してしまったらしい。 私子にはまだ言ってないんでしょ?連絡取り合ってないと聞いた。 と聞かされました。 Bの通り、私は、去年妊娠、出産、旦那の転勤のために地元から離れてしまいAを含め誰とも連絡を取り合っておらず疎遠気味でした。 特にAは私の妊娠の二ヶ月ほど前にその亡くなった彼ではない彼氏の子を流産してしまい、時間があまり空かないうちに私が妊娠したことでよそよそしくなってしまい、私も腑に落ちない気分のためか気分が悪く、あまり連絡をしないようになり…それがきっかけで仲が良かった2人の間に少し亀裂が入ったように思います。 私は、Bに、何で私には言ってくれないのかな…信用されてないのかなと言ったら、 きっと子供が産まれて大変なの分かってて言いづらくなったんじゃない? 話したくなったら本人がいずれ言ってくるはずだよと。 Bにそう言われたので、私は、Bに、許可をもらいAにlineを 送りました。 ただ、さすがに彼氏自殺したんだって?とは聞けないので、 子供が寝て暇だから電話でもしないか?と送りました。 話したくなったら話す…それが引っかかったので話してくれるまでは他愛ない話をしようと、そして話してくれたら実はBから聞いたことを打ち明けようと。 しかし、Aから返信はなく次の日に寝ていて気づかなかったと返信がありましたがそれ以降音沙汰なしで、ようやく返ってきたらもう寝るからと…。 慌てて、何時くらいまで起きてるのか、仕事はなにしてるかを聞いたのですがまた返信が無いままです。 複雑ですが、本人が話してくれるようになるまで待つと決めたから無闇にメールをするのは止めようと思ったのですが… ここに来て悩んでいます。 知っていた癖に知らないふりをして連絡してきて、話した途端実は知っていたなんて言われたら逆に腹が立つのではないか? 知ってるのに知らないふりなんてしてずるくないか? 正直に聞いたことを伝えAからの返事次第で動いた方がよいのか…。 言わないのは言いたくないからであって、私に知られたらAが気分を害すのではと気持ちがごちゃごちゃです。 私自身、知り合いが自殺したり従姉が自殺をしたりと自殺遺族の気持ちは分かるのです。 〈特に従姉は亡くなる3日前にお金の無心があり、亡くなってからは実家の家族で体が不自由な叔母を介護したり、家を掃除しに行ったりしたので。それが二年ほど続いたので〉 AはBに後を追おうか迷うほど悩んだが少し立ち直ったと話していたようです。 ただ、それが妙に引っかかるのと、急に仲良くもないBの家に突撃したことや、胸騒ぎが止まないのです。 それがあってずっとソワソワしています。 私はどうするべきでしょうか?知らないふりをすべきですか? 本当に真剣な悩みなので誹謗中傷などは止めていただきたいです。 同じような経験がある方など、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 結婚指輪を捨てたと言う主人、自殺しそうな私、どうしたらよいでしょうか?

    主人と修復不可能なくらいの大きな喧嘩をしました。数日後の昨夜、主人に本当に申し訳なかったと素直に自分の気持ちを話しました。すると主人は、「もう謝るとか誤らないとかそういう次元の話じゃないから。もう完全に終わってるから 指輪もどっか知らない道端で捨てたよ それが俺の決意表明だ」と言われました。昨夜、レンタルビデオを返してくると深夜に出かけたまま、帰って来ません でも、今日の日付で家賃などが口座に振り込まれていました。主人がのまま帰ってこないんじゃないかと心配です。主人は昨日、思いつめた私が泣きながら遺書を書いているのを知っています。遺書を託すと、後で読んでおくよと言われたので、貴方の分は書いてないといいました。(母と息子宛て)すると、2,3秒無言になって、あ、そうと言われました。主人はもう私が死のうが生きようがどうでもよいと思ってしまったのでしょうか 結婚指輪を捨てると言う事はやはりもう無理と言う事なのでしょうか。乳児がいます。自殺したらミルクをあげる人がいなくて子供が死んでしまうので、私は貴方が外出した後、自殺しますが子供の為に戻ってきてくださいと頼みました。すると、1時間くらいで帰ってくるといった後に、死に終わった頃帰ってくるといわれました。 とても落ち込んでいます。もう関係を修復する事は難しいのでしょうか。

  • 友人の自殺を止めたいです。

    友人が自殺をしようとしています。 どうか、知恵をお貸しください。 友人夫婦は、10年前から折り合いが悪く、夫は離婚したい、妻(友人)は離婚したくないともめています。 友人は、夫が干渉するなと言えば、干渉することをやめ、謝れ(結婚前から現在まで、彼女の性格に苦しめられたと言っている)と言われれば、土下座まで。 生活費も入れてもらえない、先日は、首を絞められたと言っていました。(彼女は働いています。子供はナシ) 夫は、実家で自営業を営んでいますが、経営はうまくいっていないようです。 家に帰ってきても、いつも怒っていて、口をきいてもらえない。家の壁等に当たり散らす。怖いと言っていました。 毎日毎日、謝っているのに、返ってくる言葉は、「許さない」です。 なぜ離婚をしないのかを問うと、彼が好きだと言います。 謝っても謝っても許してくれない、もう疲れた、生きているのが辛い、彼の妻のまま死にたいと言って、今、彼女は、遺書を書く事と身辺整理をし始めています。 彼女の精神が、尋常でなくなっているのは明らかで、本人もわかっているようです。 今朝、電話で話しをした際も、眠っていない様子でした。 ずっと話をしてきました。 彼女を止められません。 どうしたらいいのか、もう本当にわかりません。 彼女を死なせたくない。 お願いします。彼女の自殺を止める方法はないでしょうか?

  • 友人が自殺してるかも どうしたらよいのでしょう

    年末に借金が理由で離婚した友人がいます。 電話で話を聞いてあげたりしていたのですが、うつ の兆しが見えはじめ、自殺をほのめかすようになっていました。  今までは、とどまっていたのですが、昨晩のメールのやりとりを最後に家の電話は留守電のまま。携帯も留守電になっており、連絡がつきません。 昨晩の様子がいままでと違っているので、気になって仕方がありません。 どうしたらよいのでしょうか

  • 主人の友人の奥様が病気なんですが・・・。

     主人の友人の奥様が命にかかわる重い病気です。 先日の飲み会で友人に会ったとき 友人がとても不安を口にされていたそうです。 それで 他の友人と 又 飲み会をして慰めようという話になったらしいのですが・・。 わたしは 奥様はご主人に傍にいてほしいだろうから 辞めておけば?と話したのですが 主人は 奥さんだってたまには一人で大丈夫やろうから 友人を慰めるんやと言います。 わたしは 今一番精神的に苦しいのは 奥様だろうと思うのですが 第一 友人は 普通に会社員なので 平日はお仕事です。 わたしには 飲む口実までとは言いませんが それに近い物のように感じます。 男性と女性で感じ方は違うのでしょうけれど、皆さんはどのように思われますか?

  • 友人のご主人が浮気?

    友人はご主人に好きな女性がいるようで、悩んでいます。ご主人は教師をしており、どうやら教え子が相手のようなのです。ふたりのメールのやり取りに気付き、問いただしたところ、単なる教え子だし、教え子として可愛く思っているだけ、相談に乗っていただけと言われたそうです。数回会っていた事もわかったので、二度と会わない約束はしてくれたようです。でも、メールは時折しているようです。(発覚後、携帯をチェックしたら消し忘れがあったそう)ご主人が家庭を大事に思っていることは、彼女もわかっているようですが、教え子に恋心をまだ持っていると感じているようです。本当はメールも止めて欲しいのですが、彼女自身もご主人の教え子で、奥さんがいた時から付き合っていて、結局それが発覚して奥さんと離婚後、結婚した為、強く言えないようなのです。会う事は止めてくれたのに、連絡は取り合っているのは、まだ未練があるからでしょうか?私もご主人の気持ちがわかりません。彼女を大切に思っているのならきっぱり断つべきと思うのですが。彼女はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 自殺未遂をした友人が怖くて、悲しいです

    最近、私の友人が自殺未遂をしました。 本気で死ぬ気があったのかどうかはわかりません。 ただ首に残る痣と充血した目、無気力な表情が忘れられません。 友人は30代後半の女性で、不倫をしていました。 お相手は40代後半の妻子持ちです。 離婚をするから一緒になろうという言葉を信じた結果、捨てられてしまいました。 別れ話も揉めたそうです。 「子供といる時間は幸せ。」 「子供の為に妻とやり直す。」 「キミが死んでも仕方がない。」 不倫相手は友人に嫌われたくて、ふっ切って欲しくてこんなことを友人に言ったそうですが、友人には逆効果で自分の価値の無さ、頭の悪さなど全て否定するようになり、生きている事が無駄になると思ったそうです。 そして友人の中で限界がきたようで、友人が自殺を相手にほのめかし、今から死ぬと言うと 「キミが死を選んだとしても、キミのことは選べない。」 「死んで欲しくないけど、キミを選ばないということは死んでもいいということになってしまう。」 と言い残し、友人の部屋を出て行ったそうです。 その後、友人は自殺をはかって未遂となりました。 不倫をしたのが悪い。 罪のない妻や子供を不幸にしようとした罰だ。 放っておけ。 どうせ死にはしない。 私の周りではそんな言葉がたくさんあって、私も同じように思っていました。 自分だってそんなに正しく生きていないし、人を知らずに傷付けているだろうに不倫をした友人を見下していたんだと思います。 不倫相手にとって私の命は軽い。 あっさりと捨てられてしまった私には価値がない。 30代後半でやり直しはきかない。 人を不幸にしようとした罰。 そう言った友人がとても悲しく、もう二度と自殺を考えて欲しくないのです。 不倫じゃなくても「死んでもあなたを選ばない。」なんて一度は愛し合った人に言われたら、立ち直るのに時間がかかってもおかしくないですよね…。 友人の言葉や直後の姿が眠る前などに浮かんできます。 悲しくて、怖くて涙がとまらなくなります。 人を失う怖さは知っているつもりでした。 しかし寿命に近かった祖父母を亡くした辛さや悲しさとは別なもので、とにかく怖くて悲しいのです。 友人が自分で立ち直るしか方法はないと思いますが、立ち直れず今度こそ死んでしまったらと思うと怖いのです。 そして自殺をするって言った人を一人にした不倫相手に怒りを覚えます。 不倫相手の人が「幸せ」を感じている時間に友人が死を考えるって、不倫の罪は同じなのにどうして?と思ってしまいます。 筋違いかもしれないし、仕方ないことかもしれないし、何もできないだろうけど…。 頭の中に色々な感情が有り過ぎて、自分がわからなくなっています。 この怖さや悲しみから逃れる方法ってあるのでしょうか? また友人を助ける(少しでも手伝える)方法はありますか? 価値の無い人間なんていないと思うのに、それを上手く伝えることができていません。 何か良い方法はないのでしょうか? 私自身がいっぱいいっぱいになってしまい、長文な上にわかりにくい質問文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 主人の事で・・・

    主人は27歳、私より2歳年下です。結婚5年、3歳の息子がいます。 共働きで息子は保育園に行っています。今回は主人の事で皆様のアドバイスを頂きたいのです。宜しくお願い致します。 話をすると長くなってしまいそうなので、誤解を招くかもしれませんが簡単に箇条書きにさせて頂きます。  1)仕事から帰ると何もせず、ダラダラ・・・子供ともろくに会話&遊びしません。  2)休みの日、普段子供との時間が少ないので9時くらいに起こして外出を提案・・・しぶしぶ、ダラダラ・・・  3)子供の病気・成長・将来について何かと相談したいのに、「甘やかし過ぎだ」とのコメントし、それ以外めったに口にしない。大病で一ヶ月入院した時も、付き添いを変わってくれるはずもなく、給料の使い込み(ギャンブル)をした。  4)定期的にパチスロがしたくなるらしく、できないとイライラ・・・  5)機嫌のいい日と、悪い日の差が激しい。  6)エッチを断ると離婚まで発展する。(ちなみに一週間に2回はしているので、私的には離婚にまで発展する意味がわかりません) 簡単に言うとこんな感じの主人です。まだまだ書ききれませんが・・・。 一番許せないのが子供に関してです。・・・が、主人の両親自体こんな感じなのでどうしようもないような気がして半ば諦めている自分がいます。 最近、離婚すべきなのか、本当に悩んでいます。 私としては、子供の事も、ギャンブルも、理解してほしいし家族3人で普通に生活あいたいのですが、今のままでは私が壊れてしまいそうで・・・ 話がまとまらずすみません。  

  • 主人の友人に一万円貸します

    お世話になります。 主人の昔の友人というか、先輩から突然電話があり、近況を話し合ったそうです。 二十代の頃のスポーツ仲間で、お金に困っていた頃バイトを紹介してもらったこともあるそうです。 もう何年も連絡することのない仲だったのですが、他の仲間から主人の会社の携帯番号を聞いてかけてきたそうです。 要するに、お金を貸して欲しいということでした。 会社を辞めて離婚もしたそうで、今は娘を引き取って暮らしているそうです。 まとまったお金を要求されたのかと思いきや、一万円貸して欲しいとのこと…。 「貸して戻ってくるお金ではないのでは?」と言うと、「わかるけど、昔の仲間だし、世話になったこともあるしさ、今回だけダメかな?」と言われました。 私としては嫌でしたが、主人の善意を完全否定できませんでしたし、相手は来月返すと言っているそうで、主人にお金を渡しました。 仕事が見つからないのに来月返せるというのもおかしな話ですが…。 男同士にしかわからないこともあると思い、今回ばかりは諦めましたが、後味の悪い出来事でした。 こんなお金は返ってこないと思っていたほうがいいでしょうか? ちなみに嘘をついていて主人が自分が使うというようなことはありませんので、そのような回答はご遠慮願います。