私でもできるポジションは?

このQ&Aのポイント
  • 軟式草野球で私でもできるポジションは何でしょうか?身長159cmで外野フライが苦手ですが、内野フライとゴロはなんとかできます。一塁手が憧れですが、身長と捕球力の点から難しいかもしれません。
  • 私は軟式草野球を再開する予定ですが、どのポジションが私に向いているでしょうか?足が速いですが、外野フライが苦手で捕球できません。一塁手が憧れですが、身長と捕球力が不足しているかもしれません。
  • 軟式草野球で私に適したポジションは何でしょうか?身長は159cmで成人なので伸びません。足は速いですが、外野フライの落下地点がわからず、捕球ができません。一塁手が憧れですが、身長と捕球力の問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私でもできるポジションを教えてください。

私でもできるポジションを教えてください。 軟式草野球をまた始めるつもりです。以前にもやっていましたが、ポジションは定着しないままでした。以下、私の特徴です。 右投げ右打ち 身長:159cm(成人なのでもう伸びません) 足:速い 肩:普通 守備力:外野フライの落下地点がわからず、全然捕れません。ゴロ、内野フライはなんとかできます。キャッチボールの時、ショートバウンド気味の球が来ると後ろに逸らしてばかりです。速い球への恐怖感があります。 コントロール:並 判断力:なし 憧れの選手が清原と大豊なので、本音では一塁手をやりたいのですが、身長と捕球力の点から難しいかと思っています。判断力があればセカンド、ショートができるかもしれませんがこれも微妙かと思います。 以上、よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • markgrace
回答No.6

伺ったデータですと他にも指摘されている方がいらっしゃる通り、外野手がよろしいかと。 外野フライはノックでの練習しかないと思いますが、最初は深く守って後ろにそらさないこと、 特に軟式の場合ライナーのワンバウンドが大きく跳ねますので、そこに意識を持っていければ。 また自分の方向に打球が飛んだ!と見えた瞬間、まずは後ろに下がる意識を持たれた方がよろしいかと。 所属されるチームがどのような活動(試合が中心とか、練習も行うとか)になるか不明ですが 選択の幅があるようであれば、定期的に練習されるチームがいいかなと思います。 外野フライの落下地点の判断など不安があるとのことですが、こればかりは練習するしかありませんが 慣れてくると本当に楽しくなりますよ。

indians
質問者

お礼

外野守備の秘訣を教えてくださり、ありがとうございました。 上の方の回答にあるように、まずはファーストで希望を出してみようと思いますが、外野手に回ることになったらぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

• norikhaki
回答No.9

社会人軟式チームの監督してます。 一塁で身長は一つの要素ですが それより問題なのがショートバウンド取れないと言っていることです。 ショートバウンド取れない人は人に一塁は無理。 ショート、サード方向は早い打球がが多いですから無理な気がします。 まあ、周りのフォロー期待してセカンドかな。

indians
質問者

お礼

お礼が遅れて大変失礼しました。シビアな御意見ありがとうございます。結局外野で落ち着きそうです。

回答No.8

いきなり監督

indians
質問者

お礼

。    

noname#119957
回答No.7

あまり積極的に自分を発揮できないなら、セカンドかライトでしょうね。 頑張ってください。

indians
質問者

お礼

草野球の定石ですね(笑)。 ありがとうございました。

noname#182699
noname#182699
回答No.5

やりたいポジションをやればいいんじゃないですか。 ご自身の短所を挙げてポジションを決めても面白くないと思いますけど、どうでしょう。 結果的に希望のポジションに就けなかったら、それはしょうがないんでしょうけど、最初から諦めてしまうのはもったいない気がします。

indians
質問者

お礼

それもそうですね。まずはファーストをやりたいと言うだけ言ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

元高校球児でこれから草野球をやる者です。 足が早いという事で外野手が望ましいです。特にセンター。センターはポジションの中で一番移動範囲が広いので足を活かせます。私も外野手でチームで一番足が早かったのもあり外野でした。(センター) 捕球能力はまずはキャッチボールで補ってください。段々距離を離して行って相手に高いフライを投げてもらったりしましょう。外野手をやるのであればノックは必須です。それと捕球能力は一朝一夕でできるものではないのでたくさん数をこなしてください。随分消極的ですが野球初めて間もないですか?それでしたらまずは、ポジションを決めるより練習した方がいいと思います。

indians
質問者

お礼

野球は前のチームに4年くらいいましたが、月に何度かというペースなので、そんなに練習できるわけでもなく、下手なまま今日までズルズル…という感じです。 外野手にも好きな選手がいるので、センターができるなら是非やりたいですが、平日は仕事だし新チームの活動は月に1~2回くらいなので、今絶望的に捕れない外野フライが捕れるまで上達するほど練習できないというのが不安です。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

メンバーの足りないチームを探すことが一番良いのでは?

indians
質問者

お礼

チームはもう決まっていて、次の試合で初参加という状態です(この前の日曜で初参加の予定でしたが、雨で中止になりました)。 その中でどこのポジションを希望するかということで迷っているところです。

• ho_orz
回答No.2

代走選手

indians
質問者

お礼

それもアリですけど、それだけではつまらないです。

回答No.1

おすすめはベンチウォーマーだと思います。

indians
質問者

お礼

それなら最初からやらない方が良いですね(笑)。