• ベストアンサー

ケガをしにくいポジションは?

趣味の草野球(軟式)ですが、職業が精密に手先を使う仕事なので手や指をケガするのは困ります。そこで、ケガをしにくいポジションはどこか教えてください。内野よりは外野の方が、ランナーとの交錯もないし、バッターからも遠いので打球のスピードの関係上ケガをしづらいかとは思いますが、外野フライの落下地点予測が絶望的にできません。ゴロや内野フライの処理ならそこそこできるんですけど…。 ちなみに、上記のような諸事情を無視したら一番やりたいのはファーストです。ただし、捕球もそんなに確実といえるレベルではないです。足と肩には難はないと思います。 ややこしいやつですが、アドバイスお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dopeheadz
回答No.3

こんばんは。 とりあえず、思いつくケガの要因をあげてみます。 投手  強烈な打球が飛んでくる、      投げすぎると肩を痛めたりマメができたり、手指の皮がむけたりする 捕手  強烈なファールチップが襲ってくる、走者との交錯プレーがある 内野手 一二三遊すべて強烈な打球が飛んでくる、走者や他の内野手との交錯プレーがある 外野手 際どい飛球に対してダイビングすることもある、      飛球を追いかけるのに夢中になるあまりフェンスや木にぶつかることがある この他にも要因となりうることはたくさんあると思いますが、 お仕事で使う「手や指」のケガを避けるのならば、外野手ということになるでしょうか。 草野球なら、フェンスのある球場を使うことはあまりないと思いますし、 ダイビングまでは期待されないでしょうし。

indians
質問者

お礼

3通寄せられた答えの中で、ポジションごとに分けてわかりやすく根拠を示してくださったことに感謝して、ベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

どのポジションでも打席に立つのですから死球というリスクがあります。守備や走塁でもミスやケガがあります。ですからケガしたくないのなら野球は観るだけにするのが一番です。

indians
質問者

お礼

確かにそれが一番の正論なんですが、観るだけで我慢するのは今度は精神に悪そうですよね(笑)。 おっしゃる通り、死球には気をつけます。ありがとうございました。

• moarana
回答No.1

ケガをしたくないのであれば、単にボールが飛んでこないポジションになりますね。定説ですがやはりライトになると思います。 守備が嫌なら代打で出してもらうという方法もあります。 実際問題、守備でケガではなく走塁でのケガが圧倒的に多いです。 野球に不慣れな人がスライディングでケガしたり、ベースでつまずいたりなどですね。その時も変な形で手を付くとケガしますので気をつけましょう。 準備運動してから野球をする、正しい形でスライディングや走塁を行うことでケガを避けることは出来ます。

indians
質問者

お礼

守備は嫌ではありません。むしろやりたいです。やはり外野ですか…。フライを捕る練習に力を入れます。 守備でのケガより走塁のケガの方が多いというのは知りませんでした。ありがとうございました。