• 締切済み

児童養護施設で働くために必要な資格を教えてください

現在、高校2年生なのですが、 将来、虐待をうけていて保護を必要としている子や 親のいない子、心に傷をもっていてケアが必要な子たちのために 児童養護施設で働きたいなーと思っているのですが どのような資格が必要ですか?? ぜひ、教えてください。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.2

 施設によりますが、いわゆるケアワーカーとして働くには、基本的には児童指導員資格を求められると思いますので、4年制大学で福祉、教育、心理学といった学部、学科に進まれるといいでしょう。  しかし私の県では、まだ短大保育科でOKという施設も多くありますので、お住まいになられている周辺の施設に訊いてみるのが一番確実だろうと思います。  老婆心で申し上げるならば、児童養護施設は「虐待を受けた子どもたちがかわいそう」くらいの気持ちで就労できるところではありません。被虐待児が多いということは、戦場です。あなた自身が傷ついてボロボロになるかもしれないという覚悟が必要なところです。

mjdajp
質問者

お礼

返信、遅れました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

思春期カウンセラーや、臨床心理士、社会福祉士、社会福祉主事、福祉レクリエーション・ワーカー、児童自立支援専門員、児童福祉士、児童指導員、児童の遊びを指導する者などでしょうか。

mjdajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらの資格がとれる大学を調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 児童養護施設で働くには

    私は今高校二年生です 将来児童養護施設や乳児院で働きたいと思っているのですが、児童指導員、看護師、保育士どの資格をとっておいたほうがいいのでしょうか

  • 児童養護施設について教えて下さい。

    将来、児童養護施設で働きたいのですが、保育士資格と幼稚園教諭免許があれば働くことは 可能でしょうか・・・? あといまいち児童養護施設と児童福祉施設の違いがよくわからないんですが、 大きく児童福祉施設という分類の中に、児童養護施設があるんでしょうか? 教えて下さい。。

  • 児童養護施設で働くには

    児童養護施設で働くには こんにちは。 自分は今現在、児童養護施設の職員として働きたいと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが、 知りたい処が分からなかったので質問させて下さい。 「児童養護施設の求人情報の処に書かれているものは 「児童指導員か保育士が大半」でその他は 小中高教員免許、社会福祉士免許、保育士免許、児童指導員免許 等」と 書かれていたのですが、養護教諭の資格では 児童養護施設の職員の職に就くのは難しいですか? また、今現在の考えでは『養護教諭』か『児童指導員』の資格を 取りたいと考えているのですが、 『児童指導員』の資格を取得するのに、 四年制大学で取得・高校等卒業後二年間その職に就いていた・専門学校等で取得 の三つの選択肢があるそうなのですが、 やっぱり大学若しくは短大や専門学校等に行ってからの方が良いのでしょうか? 養護教諭の資格で児童養護施設の職員に成れないのなら、 児童指導員の資格を取得しようと思っています。 どちらででも成れるのなら、また色々と考えて悩もうと思いますが、 もし、「○○だとこうだ」など御存じの事があったら、 教えて下さると、とても助かります。 高校卒業まであと二年と半年あるのですが、 今のうちに大体の方向だけは決めてしまいたくて。 御回答、宜しくお願い致します。

  • 児童養護施設について・・・

     今度、児童養護施設へ実習に行くのですが事前学習で調べているのですが、『児童養護施設の主な措置理由及び児童の様子』とはどういうことをさすのでしょうか?  措置理由は親がいない者、虐待などが浮かぶのですが児童の様子は調べても良くわかりません@  なんとなくでもわかる方、教えて下さい☆

  • 児童養護施設の設立

    僕は高3です。 受験前にこんなこと質問するな、と叱られるかもしれませんが・・。 僕は将来、被虐待児や孤児のための児童養護施設を設立したいと思っています。 また、単に心のケアをするだけでなく、ジャーナリストの養成を行う教育施設も兼ねたいと思っています。 もちろん簡単なことではないですし、社会を知らない若者の思い付きだと思われるかもしれませんが、それが僕の夢です。 この夢に近づくためには、大学の4年間をどのように過ごせばいいのでしょうか? もうすぐ大学生になりますが、漠然としすぎていてよくわかりません。 少しでもアドバイスいただければ幸いです。

  • 児童養護施設

    こんにちは(^^)高校生女です。 私は将来、児童養護施設で働きたいと考えています。 そこで質問ですが、資格って必ず持っていないとダメでしょうか? 私は実業高校に通っていて、授業で簿記や情報処理などの勉強もしています。 これらの商業科目を生かし、高卒で児童養護施設で働くことはできないのでしょうか?(例えば事務関係の仕事など・・・でもできることなら子供と接したいです。) 資格ってやっぱり大学や専門学校に行かないと獲得できませんよね・・・ この夢を叶えたいです。これからどのような進路に進んだほうが良いのか、アドバイスお願いします。

  • 児童養護施設で働きたい

    現在自衛隊に勤めている24歳の男です。 昔から児童養護施設で働きたかったのですが、諸事情で自衛隊に入りました。 児童養護施設で働きながら資格は取れますか?また資格がなくても雇ってくれる施設はありますか? 無知すぎるかもしれませんがアドバイス等よろしくお願いします。

  • ホスピスと児童養護施設で働くための資格

    ホスピスで働くためにはどのような資格が必要ですか? 児童養護施設で働くにはどのような資格が必要ですか? 現在私は介護福祉士の資格しか持っていません。社会福祉士の資格をとればどちらかの職業につけるのでしょうか?

  • ADHDの子が児童養護施設に

    http://www.kmn.or.jp/cfi/QA/baby/content_23.html ここにADHDの子が児童養護施設に入っているというのを見つけたんですが、児童養護施設には虐待を受けた被虐待児などが入る施設ではないのですか? そのこは自閉症やADHDの子だけど入った理由は虐待を受けたということ。っていうことでしょうか?

  • 児童養護施設

    私は今大学4年生です。心理学を学んでいるので、とりあえず卒業すれば児童福祉施設で指導員として働けます。 私は将来児童養護施設で働きたいと思っています。 今も児童養護施設のボランティアとして子供達と関わっています。 しかし、職員さんからお話を伺ってみると(私の通っている施設で)働くには実際、教職か保育士の資格をもっていなければ難しいとのこと。実際どちらも持っていない先生は私の通っている施設では非常勤職員です。 私自身も教職も保育士も持っていなく、福祉系資格でもっているとすればホームヘルパー2級だけです。 やはりどこの児童養護施設でも保育士もしくは教職を持っていなければ就職は難しいのでしょうか? 資格取得に限らず、働くのであれば勉強は必須だと思っているのですが、今現在、私は秋から就職活動をしようか、それとも専門学校へ2年通って資格をとってからにしようか迷っています。もしくは、自分で保育士試験の勉強をして1年フリーターで過ごすか、です。 大学卒業後、専門学校に行って児童養護施設の職員になられたかた、また、教職も保育士もなく職員になられたかたの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 おねがいします。