• 締切済み

児童養護施設で働くために必要な資格を教えてください

現在、高校2年生なのですが、 将来、虐待をうけていて保護を必要としている子や 親のいない子、心に傷をもっていてケアが必要な子たちのために 児童養護施設で働きたいなーと思っているのですが どのような資格が必要ですか?? ぜひ、教えてください。

みんなの回答

• yume358
回答No.2

施設によりますが、いわゆるケアワーカーとして働くには、基本的には児童指導員資格を求められると思いますので、4年制大学で福祉、教育、心理学といった学部、学科に進まれるといいでしょう。  しかし私の県では、まだ短大保育科でOKという施設も多くありますので、お住まいになられている周辺の施設に訊いてみるのが一番確実だろうと思います。  老婆心で申し上げるならば、児童養護施設は「虐待を受けた子どもたちがかわいそう」くらいの気持ちで就労できるところではありません。被虐待児が多いということは、戦場です。あなた自身が傷ついてボロボロになるかもしれないという覚悟が必要なところです。

mjdajp
質問者

お礼

返信、遅れました。 回答ありがとうございます。

回答No.1

思春期カウンセラーや、臨床心理士、社会福祉士、社会福祉主事、福祉レクリエーション・ワーカー、児童自立支援専門員、児童福祉士、児童指導員、児童の遊びを指導する者などでしょうか。

mjdajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それらの資格がとれる大学を調べてみようと思います。