• 締切済み

ADHDの子が児童養護施設に

http://www.kmn.or.jp/cfi/QA/baby/content_23.html ここにADHDの子が児童養護施設に入っているというのを見つけたんですが、児童養護施設には虐待を受けた被虐待児などが入る施設ではないのですか? そのこは自閉症やADHDの子だけど入った理由は虐待を受けたということ。っていうことでしょうか?

みんなの回答

  • takikun70
  • ベストアンサー率59% (95/160)
回答No.2

何らかの家庭の事情で,家庭内で子育てができないときに, 児童相談所が介入して,児童養護施設,乳児院,知的障害児施設,肢体不自由児施設などの児童福祉施設(入所施設)に,子どもが入所することになります。 その場合,明らかに障害者手帳を持っている知的障害や肢体不自由の子どもは,その専門家のいる知的障害児施設,肢体不自由児施設に入所することになります。 しかしながら,軽度の知的発達の遅れのある子や,ADHD,自閉症の子は,まずは児童養護施設や乳児院に入所するケースが多いです。 法律上,あるいは児童相談所の行政判断などさまざまな判断が働きますが,もう1つは障害を持った子どものための知的障害児施設,肢体不自由児施設が, 児童養護施設や乳児院に比べて数が少ないこともあり,常に定員過剰の 状態におかれていることが多いので, 定員に空きのある児童養護施設や乳児院に入所するという判断もあるようです。 それらのことを考えると,児童養護施設での保育士・社会福祉士などの役割を理解しようと思えば, 子どもの入所理由だけでなく,その後のケアをすすめるためにも「障害」について広い知識を持つことが必要ですね。

yuria123
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました!! 求めていた回答がすべて書かれていたので、疑問に思っていたことが解決できて嬉しく思います(ノД`*) 軽度の知的遅れについてもっと詳しく調べていこうと思います!! ありがとうございました☆

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

Wikipedia等で「児童養護施設」について検索してみてください。 入所する児童は「必ず被虐待児」とは限っていません。様々な事情で入所しております。^^;

yuria123
質問者

補足

えっとですね。 それは分かっています。書いてませんが。すいません。 今児童養護施設について調べてまして、この施設に関係のある内容はすべて知っておきたいんです。どんな子が利用しているのか。 乳児を除いて、保護者のない児童、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせてその自立を支援することを目的とする施設(児童福祉法第41条)です。 児童養護施設の「養護」という言葉 から、体の不自由 な子どもや知的に障害を持っている子どもが生活していると思っている方がいますが、それは誤解です。 と書いてありますが、質問の内容の通り、ADHDなどの障害のある子なども利用しているというのを調べているうちに出てきたので、(たぶんですが、児童養護施設に入った当初は虐待や何らかの事情で入ってきたんだけど、その子は自閉症やADHDである。とういうことでいる。)他にどんな障害を持った子が利用できるのか知りたいんです。 引用  児童養護の現場から http://welfare.cside21.com/care.htm

関連するQ&A

  • 児童養護施設について

    日本の児童養護施設について詳しく教えてくれませんか、今フランスに留学していて、今度地元の孤児院に訪れます。その為に日本の児童養護施設のある程度の知識がほしいのですが、インターネットで調べても主に虐待の事しか分かりません。是非日本の児童養護施設とは具体的にどんな施設かおしえてください。そしてフランスの孤児院の施設についてなにかしっておられたら教えてください。

  • 児童養護施設について・・・

     今度、児童養護施設へ実習に行くのですが事前学習で調べているのですが、『児童養護施設の主な措置理由及び児童の様子』とはどういうことをさすのでしょうか?  措置理由は親がいない者、虐待などが浮かぶのですが児童の様子は調べても良くわかりません@  なんとなくでもわかる方、教えて下さい☆

  • 児童養護施設の現実とは?

    こんにちは。 小学生の時に、学校に三人ほど児童養護施設に預けられている子ども達がいたことがあります。 確か一人部屋で、しかも中学になったらお小遣いを使えば携帯が持てると嬉しそうに話され、児童養護施設がなにかよくわかっていなかったわたしは、随分と羨ましく感じたことを覚えています。 それなので、最近の児童養護施設は待遇がよく、しっかりと係員が対応しているのだな、と感じていたのですが、暴力や性的虐待が黙認されているという記事をみて、驚きが隠せませんでした。 これはデマなのでしょうか。 これが現実だとすれば、なぜそんなことが無視されているのでしょうか。 児童養護施設にいた子供たちの大学進学率をみて愕然としました。 でも、わたしの友達はみんな普通に馴染んでいるような子ばかりでした。それとも、わたしの友達がいたところは、世田谷の児童養護施設だったのですが、地域によって差があるのでしょうか。 実際に働いていた方や、児童養護施設に住んでいる方からお話を聞きたいです。

  • 児童養護施設で働く方...

    私は保育士になるために短大の幼児教育科に通っています。「虐待」の問題を耳にしたり自分で調べたりしているうちに、将来は児童養護施設の職員として子どもたちと一緒に生活したいという思いが強くなりました。 そこでそういった施設で働いている方々に、なぜ今の職業を選んだのかお聞きしたいです。また、来月児童養護施設にボランティアに行きます。不安だったりきっとすごく緊張してしまうので何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 児童養護施設で働くために必要な資格を教えてください

    現在、高校2年生なのですが、 将来、虐待をうけていて保護を必要としている子や 親のいない子、心に傷をもっていてケアが必要な子たちのために 児童養護施設で働きたいなーと思っているのですが どのような資格が必要ですか?? ぜひ、教えてください。

  • 児童養護施設について

    私は小学生の頃兄にレイプされました。 しばらくされなかったので安心していたのですが、2年前起きたら兄がとなりで寝ていたことがあってショックを受けました。 祖母にこのことを話したら「兄を貶める気か」「昔のこと」と言われ助けてくれません。 両親は二人共死んでいて相談はできません。 後見人にもこのことを話しても助けてくれません。 私は今年18歳(今17歳)になります。 1 虐待を受けている18歳未満なら児童養護施設に入れるようなのですが、この状況で児童養護施設に入れますか? 2 もし私が施設に入ったら家で育てている大型犬はどうなりますか? 3 施設に入ったら親の遺産は施設が一旦管理して私が18歳になったら自由に使えるようになるのですか? 4 私はベジタリアンで家族とは別の食べ物を食べています(遺産を使って)施設に入ったら私だけ別の物を食べることはできますか?(遺産を使って自分で作ります) 5 施設でコンロは使えますか? 6 県外の希望の施設に行くことはできますか? 7 学校はどうなりますか? 8 施設は18歳になったら出るみたいですが出たあとは自由に暮らしていいのですか? 9 10代で処女を失った人は離婚率が高いと聞きますがレイプで失った人もそうなのですか? 10 施設内で自分のパソコンは使えますか? たくさん質問してごめんなさい。よかったら答えてください。

  • 児童養護施設における虐待について

    友人からの相談なのですが、子供が児童養護施設の職員に虐待らしき行為(はっきりはしない)を受けたらしく、その職員の不法行為責任だけではなく、施設の不法行為責任も追求したいとの事なのですが、法的に可能なのでしょうか? 私も少し本を読みましたが、よく分かりません。回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 児童養護施設を立ち上げたいです

    児童養護施設を立ち上げたいです 今現在思っている夢です。 今ある児童養護施設の他に自分でこのような施設を立ち上げることは可能でしょうか? 難しいのはわかっています。 必要ならあらゆる勉強をする覚悟もあります。 また、運営にあたって必要な資格はありますか? そして国から認可されれば、補助金も出るのでしょうか? 立ち上げの資金は自分の全財産を投げ売ってでも作ります。 ですが、現実的な話し日々の生活費や学費を工面するには国からの補助金が不可欠だと思います。 今現在すぐにというわけではなく、働いて立ち上げ資金を集めてからですので何十年先になるかわかりません… ですが、困っている子たちの支えになりたいのです。 偽善や自己満足と思われる方もいるでしょうが、その行為によって子供たちの支えになれるのなら喜んで偽善者になるつもりです。 私にできる規模としては小舎制かグループホーム(地域小規模児童養護施設)になると思います。 今現在警察官を勤めていますが、直接的に子供たちを支えたいと思い知識の無いまま質問をさせていただきました。 より多くの情報をお願いいたします。

  • 児童養護施設内の虐待を無くす方法

    とあるきっかけから、児童養護施設内の虐待や実態のひどさを知ることとなりました。 子供達のためにも、なんとか施設の虐待防止、基本的な改善や子供の人権保護などをしたいのですが、まず、どのようにすればよいと思いますか? 私一人ではなにもできない...といっているうちにたくさんの子供が傷ついているかとおもうといてもたってもいられない気持ちです。 どんな方法が、有効でしょうか、どんなことでも結構ですので、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 准看で児童養護施設に勤めている方

    はじめまして。 早速ですが、准看の資格で児童養護施設で働いている方はいらっしゃるでしょうか? 私は今32歳で、准看の資格をとろうか保育士の資格をとろうか迷っています。 出来ればいつか児童養護施設で働きたいと思っています。だったら保育士を目指すのが一般的だとは承知していますが、(細かい話しなので理由は省かせて頂きますが)保育士として養護施設でもし就職先が見つからないのであれば、病院などで看護が出来ればと思っています。 なので今、どちらに進むべきか迷っているのですが…もし准看で児童養護施設で働けるなら、私にとってこれほど嬉しい事はありません。 もちろん養護施設に問い合わせもしてみるつもりですが、准看学校の試験日も迫っているので、どなたか、そういった方がいるかだけでも参考までに教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。