• ベストアンサー

富裕層な方との食事について

富裕層な方から食事に誘われ、 高級なレストラン等で食事をする場合、 お金の支払いはどのようにすべきでしょうか? 通常通り、お財布を持って、レジの周辺で 「自分も払います。」と言うべきなのでしょうか・・。 逆にそういった行為は、失礼に当たりますでしょうか? 相手は、年上の男性の方になります。 自分は、女性の会社員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyo-tami
回答No.6

はじめまして、富裕層なのかどうかは全く関係ないとは思いますが、 また、今後相手の方とどのような関係になりたいか?というのも大きな ウェイトを占めるかと思いますが、例えば (1)テーブルチェックだった場合  恐らく給仕は相手の方にチェックを求めると思いますので、相手が支払いをし、  給仕がテーブルから離れた段階で「あの私の分のお支払いを・・・」と遠慮がちに  切り出してみれば、「ああいいですよ・・・」といった感じになると思いますので  「よろしいんですか?ではお言葉に甘えてごちそうになります」と言えばいいんですよ。  あなたの気持ちや状況によっては、「今度はお茶ぐらい私にご馳走させてください」  なんてのもありかもしれません。まぁ次も恐らく相手の支払いになるかとは思いますが。 (2)レジでの支払いの場合  相手に促されなければ、さっさと先に店外に出てしまってはいけません。支払いをしている  男性の少し離れた後ろ(支払いの順番待ちの2,3人あけた後ろくらい)で待ち、店外に出た  ところで「私の分のお支払いは・・・」とこれまた遠慮がちに問いかければ、あぁ~ちゃんと  気が使える女性だなと思われることでしょう。  「自分も払います」という言い方は、やや無粋と感じられるため、今回限りという印象をもたれ  ますかね。もっとも今回の食事事態仕方なく付き合うのであれば、自分の分はちゃんと支払って  相手に期待を持たせないようにしましょう。  如何でしょうか?

imahapi
質問者

お礼

とっても参考になりました。良いアドバイスをありがとうございました。言葉の表現の仕方も活用させて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

誘われたときに、最初に 「あまりお高い店だと私は払えないんだけど…」と 牽制して事前に言っておくと良いよ。 相手がおごるつもりなら「そんなことは気にするな」というだろうし、 割り勘のつもりなら「リーズナブルな店だから」という言い方をするでしょう。 その辺りの言い方で、相手の懐事情も確認できます。 富裕層だからと言っても、お小遣いをたくさん持っているとは限りません。 むしろ金持ちはケチという可能性の方が高い(笑)。 食事の最中も「このワイン1本いくらだろう」と考えながら 食べるのって落ち着かないし、先に支払いのことを聞いても 失礼にはならないと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

富裕層だからでは無くて、貴女を食事に誘いかつ年上でかつ男性だからです。 エチケットです。向こうから何か言わない限り、貴女は「ごちそうさま」の一言 で十分です。

• troml
回答No.3

富裕層の男性が、年下の女性を高級レストランに誘ったんなら、奢るつもりに決まってる。高級レストランの会計で、レジ前で奢りだの割り勘だのとガチャガチャするなんてあり得ないでしょ・・・。 奢るつもりに決まってるけど、誘う時に「ご馳走します」と言わないってことは、会計時に財布も出さない女は嫌だとか、そういう感性の人かもしれないので、そういう感じだったら、一応払う意思は見せれば? ただ、あなたが経済的に食事代がどんなに高くても困らないなら、こういうあやふやな誘いに応じてもいいけど、そうじゃないなら、今後は誘われた時に、ご馳走してもらえるのかどうか確認してから返事した方がいいですよ。

回答No.2

50代 男性です。 富裕層と言っても これは相手によりますからね。 中にはケチなのかと思うような人も居ますよ。 爆 でも富裕層ではなくても 僕みたいに女性に出させようとは思わない人も多いです。  また店の雰囲気にも寄りますがレジの前で 支払いでと言うのは言いにくくないですか? 席を立つ前 または店を出てからの方が穏当だと思います。 一応誘ったのなら奢らせてください または いえいえ気を使わないで下さい が普通だと思います。 私なら 貴女に好意を持ってた場合は  じゃ後でコーヒーでも奢ってください 程度ですね。 

• SPS700
回答No.1

どのように未来の力関係を定めたいか、で金の有る無しでは無いと思います。 1。 彼の言いなりになる予定 > 彼に払わせる 2。 彼とは一線を画す予定 > 割り勘