• ベストアンサー

富裕層な方との食事について

富裕層な方から食事に誘われ、 高級なレストラン等で食事をする場合、 お金の支払いはどのようにすべきでしょうか? 通常通り、お財布を持って、レジの周辺で 「自分も払います。」と言うべきなのでしょうか・・。 逆にそういった行為は、失礼に当たりますでしょうか? 相手は、年上の男性の方になります。 自分は、女性の会社員です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyo-tami
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.6

はじめまして、富裕層なのかどうかは全く関係ないとは思いますが、 また、今後相手の方とどのような関係になりたいか?というのも大きな ウェイトを占めるかと思いますが、例えば (1)テーブルチェックだった場合  恐らく給仕は相手の方にチェックを求めると思いますので、相手が支払いをし、  給仕がテーブルから離れた段階で「あの私の分のお支払いを・・・」と遠慮がちに  切り出してみれば、「ああいいですよ・・・」といった感じになると思いますので  「よろしいんですか?ではお言葉に甘えてごちそうになります」と言えばいいんですよ。  あなたの気持ちや状況によっては、「今度はお茶ぐらい私にご馳走させてください」  なんてのもありかもしれません。まぁ次も恐らく相手の支払いになるかとは思いますが。 (2)レジでの支払いの場合  相手に促されなければ、さっさと先に店外に出てしまってはいけません。支払いをしている  男性の少し離れた後ろ(支払いの順番待ちの2,3人あけた後ろくらい)で待ち、店外に出た  ところで「私の分のお支払いは・・・」とこれまた遠慮がちに問いかければ、あぁ~ちゃんと  気が使える女性だなと思われることでしょう。  「自分も払います」という言い方は、やや無粋と感じられるため、今回限りという印象をもたれ  ますかね。もっとも今回の食事事態仕方なく付き合うのであれば、自分の分はちゃんと支払って  相手に期待を持たせないようにしましょう。  如何でしょうか?

imahapi
質問者

お礼

とっても参考になりました。良いアドバイスをありがとうございました。言葉の表現の仕方も活用させて頂きます。

その他の回答 (5)

回答No.5

誘われたときに、最初に 「あまりお高い店だと私は払えないんだけど…」と 牽制して事前に言っておくと良いよ。 相手がおごるつもりなら「そんなことは気にするな」というだろうし、 割り勘のつもりなら「リーズナブルな店だから」という言い方をするでしょう。 その辺りの言い方で、相手の懐事情も確認できます。 富裕層だからと言っても、お小遣いをたくさん持っているとは限りません。 むしろ金持ちはケチという可能性の方が高い(笑)。 食事の最中も「このワイン1本いくらだろう」と考えながら 食べるのって落ち着かないし、先に支払いのことを聞いても 失礼にはならないと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 富裕層だからでは無くて、貴女を食事に誘いかつ年上でかつ男性だからです。 エチケットです。向こうから何か言わない限り、貴女は「ごちそうさま」の一言 で十分です。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

富裕層の男性が、年下の女性を高級レストランに誘ったんなら、奢るつもりに決まってる。高級レストランの会計で、レジ前で奢りだの割り勘だのとガチャガチャするなんてあり得ないでしょ・・・。 奢るつもりに決まってるけど、誘う時に「ご馳走します」と言わないってことは、会計時に財布も出さない女は嫌だとか、そういう感性の人かもしれないので、そういう感じだったら、一応払う意思は見せれば? ただ、あなたが経済的に食事代がどんなに高くても困らないなら、こういうあやふやな誘いに応じてもいいけど、そうじゃないなら、今後は誘われた時に、ご馳走してもらえるのかどうか確認してから返事した方がいいですよ。

回答No.2

50代 男性です。 富裕層と言っても これは相手によりますからね。 中にはケチなのかと思うような人も居ますよ。 爆 でも富裕層ではなくても 僕みたいに女性に出させようとは思わない人も多いです。  また店の雰囲気にも寄りますがレジの前で 支払いでと言うのは言いにくくないですか? 席を立つ前 または店を出てからの方が穏当だと思います。 一応誘ったのなら奢らせてください または いえいえ気を使わないで下さい が普通だと思います。 私なら 貴女に好意を持ってた場合は  じゃ後でコーヒーでも奢ってください 程度ですね。 

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    どのように未来の力関係を定めたいか、で金の有る無しでは無いと思います。 1。 彼の言いなりになる予定 > 彼に払わせる 2。 彼とは一線を画す予定 > 割り勘

関連するQ&A

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • 「富裕層」氏の実態はどのようなものか。

    「富裕層」氏の実態はどのようなものか。 富裕層という言葉がある、・・・いや、今ではあったと言うべきでしょうか。 この富裕層という人たちは、実態はどういう人たちなんでしょうか。 もちろん「富裕層」という言葉がマーケティング用語であることは知っています。つまり、富裕層の人たちが自分から言い出した言葉ではなく、「うまい儲け話」を表す言葉として出現した用語でしょう。 ネットで検索しても、出てくるのは「自分は富裕層です」というサイトは全く無く、全部「うちのサイトからなら、富裕層に対してアクセス出来ます」というマーケティングサイトばっかり。 そのサイトに出てくる富裕層氏というのも、「株で数億の財産を作ったA氏」とか「FXで数十億設けた女子大生B子さん」みたいな、怪しげな人たちばかりだし・・・。 お金持ちの人というのは、この不景気の中でもいることはいるのでしょう。しかしマーケティング用語としての富裕層に該当する人たちが実在するのかは、はなはだ疑問に思ってます。 富裕層は本当にいるのでしょうか? 「層」と言うからには人数がいるはずですが、それはどんな人たち? どなたか「富裕層」氏に会ったことのある方はいらっしゃいますか?

  • 富裕層・セレブが求めるもの

    こんばんわ。 今、富裕層やセレブと呼ばれる人達が求めているものを調べています。 またどういった思考にあるのかも調べています。 私とはかけ離れている環境にあるので、中々価値観が分かりません。 どなたか情報をお持ちのかた教えて下さい。 例 高級思考で車が好き   ステータスを気にする 宜しくお願いします。

  • 富裕層向けの高級会員制クラブを調べたい

    富裕層向けビジネスサーチをしています。 高級会員制クラブ、リゾートクラブやレストラン、フィットネスなどの施設について情報を集めたいのですが、どのように調べてよいかご教示下さい。インターネットでサーチをかけてもヒットする内容は怪しいものか個々の情報しか得られずでした。 恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 富裕層はもっとお金を使うべきじゃないですか?

    新しい総理に野田さんが決まりました。 その野田さん関連ニュースで「今度の新総理は1000円カットを使ってる」と報道されました。 確か管総理、鳩山総理の時も庶民と同じような生活をしている!とそれがまるで美談のように取り上げられていましたが、だがちょっと待って欲しい。 富裕層が庶民と同じ生活していてどうするんだ?と。 富裕層は金をドンドン地元に落とすべきでしょう。高級店だけでなく地元の商店街にもドーンと落として欲しい。 なのに金持ちが金を使うとまるで「庶民の気持ち分かってない」と嫌味ったらしく報道する人達がいます。 かつてバー通いで叩かれた総理がいたように。 だがあえて言いたい。 金持ちはドンドン金使え!と。金持ちが庶民と同じ生活してたらその国は終わります。 麻生さんにしろ、鳩山さん、管さん。そして野田さんにしろ、どう考えても庶民じゃない人達が庶民ぶっても意味がないわけで、ここは富裕層らしく大盤振る舞いしてくれた方が国にとっては良いことなんじゃないですかね? 金持ちが金使うと嫌味言うのは、ただ嫉妬してるだけでミジメだと思いませんか?

  • 食事のおごられ方とおごり方

    30代にもなって、食事代のスマートな支払い方、奢られ方がわかりません。。。みなさんのご意見、お願いします♪ 相手は自分より数歳年上の仕事を通して知り合った男性ですが、続けざまに2度、奢ってもらう機会がありました。 1度は、本当に小額の食事で、他にもたくさんの友達がいましたが、もともと奢ってくれるっていう前提があったので(賭けに勝ったので 笑)、静かにお礼だけ言いました。 2度目は、自分から軽く一杯と誘ったのが、食事になり、結果、奢ってもらいました。 もちろん、支払う意思は見せましたが、「今度、OO(かなり高級なレストラン!)を奢ってください」って相手から冗談のように言われ、今回もお言葉に甘えてしまいました。 彼はシングルで、周りには彼のことがお気に入りの女性が数人います。 私も、話をしていて楽しいし、結構、良いな~って思ってますが 自分からアピールする自信がありません。 見ている限り、特定の女性を誘って二人だけで出かけているというのは無さそうです。 グループ行動を常に取る人。 2度も奢られたので、今度はお礼のためにも自分から誘っても良いのかなって思う反面、 かなり紳士的な人なので、次も自分が支払うって言いそうで 誘いづらいのもあります。迷惑になりそうで。 その高級レストランに誘ってみても、自分としては自分が支払っても、 割り勘でも全くかまわないのですが、相手に気を使わせたら嫌だなってのもあります。 礼儀として、こちらから誘うべきでしょうか?それとも、相手から声がかかるのを待ったほうが良いですか? お時間がある方、ぜひご意見をいただけましたら参考にさせていただきます!!

  • 大人の方に質問します

    極端に分ければ世の中には富裕層とそうでない方がいます。 富裕層の方の質問の回答がつめたいのはなぜですか。 どちらの立場の方も選んでその家に生まれたわけではないと思います。 自分の中高一貫校の行事には高級車が見事に並んでいました。 その子供に対し、甘いなーなどの意見が多いです。 その批判意見の方から見れば甘いかも知れませんが、当事者には普通のことなんです。 御意見ありましたらお願いします。

  • 食事に誘われたときの気の使い方。

    スペースお借り致します。 恋愛相談ではないのですが、食事に誘われた場合の「常識」が分からなかったので、教えて下さい。 父親くらいの年齢の年上の男性から食事に誘われた場合、支払いの際には「相手側の奢り」というかたちになるのが一般的なのかと思うのですが(図々しい考えでしたらすみません…)、それを分かっていても奢ってもらうのが当たり前みたいな雰囲気を出したくないので、どういうタイミングで「私も出します」と言い出せば良いのでしょうか? 一番最初に「僕が奢るから」と言われたら「有難う御座います」と受ければ良いと思うのですが、何も言われない場合でも相手側の中では「僕が奢る」と決めていた場合、どういうタイミングでそれを言えば良いのでしょうか? 例えば、食事が終わって相手が領収書を取った時点で「あっ、私も出します」みたいに言えば良いのか、それとも、レジで相手が財布を取り出したところで「あっ、私も出しますから」みたいに言えば良いのか…。 奢ってもらうのが当たり前みたいな雰囲気で、最後に「ご馳走様でした」だけ言うのも失礼ですよね。かたちだけでも「出します」くらい言えよとか思われますよね。 説明が下手ですみません。。分かるかな? 最初に「僕が奢るから」とか「割り勘ね」とか言われたら良いのですが、相手が何も言わない場合の気の使い方(マナー)が知りたいです。

  • 上司・目上の方を飲みに誘いました 支払/予約はどちらが・・

    上司や目上の方をお誘いした後、実際のお店は自分が予約しておくべきでしょうか。また支払いはどちらがするものでしょうか。 ちなみに、私がお誘いした相手は、自分(29歳)よりも15歳ほど年上の方で、もと職場の上司です。 予約は誘った側(自分)がすべきかと思います。 しかし支払いについては、自分が全て出すというのも相手の方に逆に失礼になるかと思いました。もしくは自分で出すにしても、支払いをどううまくするべきか迷っています。伝票もってレジで、とすると先方も財布を出すことになりますし、実際に支払う、と仰るでしょうし・・・。うーん、タイミングがまた難しい・・・のですが、どうでしょうか。 勉強させて下さい。

  • 食事のおごり方

    2つ年下の好きな女性がいます 何度か復数人での食事に誘っていて 今では自然に二人きりでの食事に誘えるようになりました 支払いの時には私がおごりたいわけですが、レジまで行くと 彼女が財布を出す ↓ 私が「大丈夫だよ」と言う ↓ 彼女が「いや、でも…」と言う 毎回こんな感じで彼女に気をつかわせてしまうのです 支払いの後には 「俺が誘ったんだから、いいんだよ」 「俺いつも先輩におごられてばかりだから、たまにはおごらせて」 「○○さんも、先輩になったら後輩におごってあげなよ」 などと理由を付けて彼女の気づかいをほぐしているのですが、もっと彼女に気をつかわせないおごり方はないでしょうか?