食事に誘われたときの気の使い方

このQ&Aのポイント
  • 食事に誘われたときの気の使い方について教えてください。
  • 父親くらいの年齢の年上の男性から食事に誘われた場合、支払いの際は相手側が奢ることが一般的です。しかし、奢ってもらうことを当然と思われたくない場合、タイミングを見極めて「私も出します」と言い出すことが良いでしょう。
  • 食事が終わった後に相手が領収書を取った時点やレジで相手が財布を取り出した時に、「私も出します」と言うことで好印象を与えることができます。ただし、奢ってもらうことに対して何も言わなかった場合でも、最後に「ご馳走様でした」とだけ言って終わるのは失礼と思われることがありますので、少なくとも「出します」と言う気遣いは必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事に誘われたときの気の使い方。

スペースお借り致します。 恋愛相談ではないのですが、食事に誘われた場合の「常識」が分からなかったので、教えて下さい。 父親くらいの年齢の年上の男性から食事に誘われた場合、支払いの際には「相手側の奢り」というかたちになるのが一般的なのかと思うのですが(図々しい考えでしたらすみません…)、それを分かっていても奢ってもらうのが当たり前みたいな雰囲気を出したくないので、どういうタイミングで「私も出します」と言い出せば良いのでしょうか? 一番最初に「僕が奢るから」と言われたら「有難う御座います」と受ければ良いと思うのですが、何も言われない場合でも相手側の中では「僕が奢る」と決めていた場合、どういうタイミングでそれを言えば良いのでしょうか? 例えば、食事が終わって相手が領収書を取った時点で「あっ、私も出します」みたいに言えば良いのか、それとも、レジで相手が財布を取り出したところで「あっ、私も出しますから」みたいに言えば良いのか…。 奢ってもらうのが当たり前みたいな雰囲気で、最後に「ご馳走様でした」だけ言うのも失礼ですよね。かたちだけでも「出します」くらい言えよとか思われますよね。 説明が下手ですみません。。分かるかな? 最初に「僕が奢るから」とか「割り勘ね」とか言われたら良いのですが、相手が何も言わない場合の気の使い方(マナー)が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合ですが。 私は男性と二人で食事をした際は必ずレジではお財布をだしません。 なぜなら、割り勘にするにしてもレジでは男性側が払った、という形を男性にとらせるため。 ようは、そうすることで一緒にいる男性をたてています。 レジでのお金の遣り取りはあまりみっとも良いいものではないですから。 男性がレジで会計を済ませているときに後ろから 「ご馳走様でした。」と言って先に外にでます。 その後、会計を済ませた男性が外に出てきてから 「お幾らでしたか?」あるいは「私の分です」 と言って財布を出します。 「いいよ。」と言われれば「ありがとうございます。とても美味しかったです。ご馳走様でした。」といった感じですかね。

choco36
質問者

お礼

おぉ!有難う御座います! とっても参考になりました。 なるほど、「男性を立てる」ということが大事ですね。 今後、この方法を取りたいと思います! 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.2

年齢がそれだけ離れていれば「ご馳走様でした」でも良いのかもしれませんが、やっぱり気になりますよね。 始めから奢ってくれるつもりではあるのでしょうけど・・ 気になるのだったらレジの時点で「あの、私は・・」と聞いてから「ご馳走様でした!」でもいいんじゃないですか?

choco36
質問者

お礼

回答、有難う御座いました!

• ken_pe66
回答No.1

>奢ってもらうのが当たり前みたいな雰囲気で、最後に「ご馳走様でした」だけ言うのも失礼ですよね。 これ失礼じゃないですよ(笑) せこいひとは、 >レジで相手が財布を取り出したところで「あっ、私も出しますから」みたいに言えば良いのか…。 無難ですが 普通に、上位者側が、俺がおごりたいんだからとか? よけいなことすんじゃないとか? はじかかすんじゃない?とか 中がよいほどきつくしかられます(苦笑)

choco36
質問者

お礼

回答、有難う御座いました! なるほど、それが逆に失礼だったりするんですね。