• ベストアンサー

大人の方に質問します

極端に分ければ世の中には富裕層とそうでない方がいます。 富裕層の方の質問の回答がつめたいのはなぜですか。 どちらの立場の方も選んでその家に生まれたわけではないと思います。 自分の中高一貫校の行事には高級車が見事に並んでいました。 その子供に対し、甘いなーなどの意見が多いです。 その批判意見の方から見れば甘いかも知れませんが、当事者には普通のことなんです。 御意見ありましたらお願いします。

noname#211743
noname#211743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.5

「甘いな~」ってのは富裕層側でない側からの視線や意見ですから、そういう意見もあるとか、そういう考え方もあるでいいと思いますけどね。自分とは違う視点や世界での物の見方をしりたくて掲示板で質問をしているのに、当事者には普通で済ませてしまうのなら、質問すること自体が無意味と言えるでしょうね。最初から答えは出ています。 批判や反論を嫌うのなら、他人に意見を求めるべきではないし、多くの回答者はアマチュアです。いいアドバイスもそうでない物も混じった玉石混淆から、質問者様にとっての玉となるようなアドバイスをみつければいいだけ。別に石ころだな・・と思う回答はよけて使わなければいいだけです。内容が気に入らなくても、回答をくれたことには感謝すべきだとは思いますけど。(誹謗中傷は除きます)

noname#211743
質問者

お礼

余程でなければ、回答のお礼だけはしているつもりです。 ひどいものは通報しています。 全く、関係のない言葉が返ってくるのがNETだと思っています。 (自分のその時点で言いたいことなど) 今回は大学の授業料を親に払ってもらっているのが甘いと書かれました。 が、私がすべきことは親が払ってくれた授業料で勉強し夢を叶えることだと思います。 とても為になるご意見でした。ありがとうごいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

単なる君の偏見というか、ひがみだろ。 冷たい回答を書いた人が金持ちだって、なぜわかるの?

noname#211743
質問者

補足

逆です。 私が裕福でいいですね。 ですとか、金持ちの子は・・・と際々書かれます。 大学生なんですが、今日から初めてバイトをはじめました。 授業料もすべて合格すれば大学院まで払ってもらえる予定です。 それだけで裕福なんですか。 大方の学生は仕送りは別にして、授業料は親御さんが支払われているんではないですか。 私の狭い世界の中のことなので、世間様は解りかねますが。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

そんなことはないと思います もっとたくさんの人と関係を持つ方がいいですよ

noname#211743
質問者

補足

NET上でのことです。 友人関係は似たもの同士が集まるので仲良くしています。 現に本日の質問で、仕送りを減額され、足らない分はバイトで賄ってという 感じの質問に裕福で良いですね(削除)のみの回答です。 所詮、NETだなと思いました。 現実だったら、お金持ちには媚を大方の方が売りませんか。 が、NETでは嫌味。 人間てこんなものでしょうか。 一部の卑屈な方でしょうか。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>富裕層の方の質問の回答がつめたいのはなぜですか。 一つは、気のせいです。 もう一つは、本当の貧困層ならPCやスマホもなくこんな掲示板を見ていません。 もっと言えば、本当の富裕層は、こんな掲示板を覗きもしません(意味ないですから)。 >自分の中高一貫校の行事には高級車が見事に並んでいました。 高級車=お金に余裕のある人の一部であって 高級車≠富裕層です。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.1

>富裕層の方の質問の回答がつめたいのはなぜですか。 それはあたなの主観です ただ、困ったことのない人は困ってる人の状況が想像しにくい場合もあります

noname#211743
質問者

補足

実際、自身がそうされているからです。

関連するQ&A

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • 富裕層と貧困層 中学生まで持ってるアイフォン

    最近は中学生まで七万円もするアイフォンを持っている時代になりましたが今の日本は中流層がなく富裕層と貧困層に極端に別れているのですか? それならば富裕層が全体の何パーセントで貧困層がまた何パーセントですか? どなたか知っていらっしゃる方がいれば教えてください

  • 貧乏な方は、富裕層増税が当然だと思いますか?

    自民党は、増税のセオリー通り、取りやすいところから取るに倣って、 富裕層狙いの所得税UP、相続税UPという方針を示していますが、 貧乏な方はこれについてどう思いますか? (1)貧乏な層は、納税しない・少なく、むしろ富裕層が努力して稼ぎ納めた税金を使ってもらってる立場です。 それに対する感謝の念てありますか?むしろ当然だと思ってますか? (2)このまま進めると、おそらく既に動き始めている富裕層並びに資産の海外フライトが加速するのは間違いありません。 そうなれば、貧乏人=比較的能力や意欲の低い人の率がUPし、税収は減っていくか貧乏人に対する増税も実施するかの流れになるでしょう。 貧しい人は富裕層増税について、どう考えますか?

  • 富裕層増税⇒日本脱出富裕層増税

    富裕層が国外脱出することをどう思いますか? これから、国は富裕層に対して、増税の方針です。 所得税UP、相続税UP。 現在の日本国の環境下では、そんな政策してしまうと、 国にしがみつく利点も少いし、昔と違っていまや海外は近隣の感覚の為、 確実に、日本から海外へ脱する富裕日本人が増えます。 相続時に海外に逃げる人も確実に増えます。 あなたは、そういう動きをする富裕層をどう思いますか? 肯定的、批判的意見どちらもあると思いますが率直なご意見と理由をお願いします。

  • 一都三県の高級住宅街

    こんにちわ。 仕事で1都3県の、富裕層の方を対象にした街頭アンケートを実施することになったのですが、 富裕層の方が多く住んでいるエリアや集まるエリアなどで実施したほうが効率がいいと思いますか? 例えば、イメージでは東京の高級住宅街だと田園調布や成城、白金、買い物エリアだと銀座とかでしょうか。 ちなみに今回のアンケートの富裕層の定義が、年収1500万円以上の方、もしくはその配偶者の方です。 年齢や性別などは一切問いません。 神奈川、千葉、埼玉だとどの辺りが富裕層の方と遭遇しやすいでしょうか? もしくは隠れたプチ高級住宅街、セレブが遊びに行くスポット等でも結構です。 もしわかる方いらっしゃいましたら、お答えいただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 同性愛がキライな人に質問

    同性愛者です。 世の中は昔に比べ、同性愛に優しくなって来ていると最近よく聞きますが、当事者としてはまだまだ決して世の中が優しいとは思えません。逆に、差別してはいけないと言う気持ちが浸透してきて批判的な意見がなかなか聞きにくくなって来ており、批判的な人との相互理解がしにくいように感じています。 そこで質問です。 同性愛はなんだか感覚的にちょっと受け入れがたい・・という程度ならあると思うんですが、本当にダメだ!とか、人間としてあってはならない行為だ!とか思っている方、いらっしゃればそのあたりの気持ちを教えて下さい。 ・どう思っているのか(キライ、気持ち悪い、あってはならない等々) ・それはどの程度そう思っているのか(友達がそうだったら考え直せる、縁を切る、殺したいほど憎い等々) ・そしてなぜそう思うのか を具体的に教えて下さい。 具体的に同性愛に批判的な方の意見をお聞きしたいので単発でキモイとかだけ書くのはやめてください。

  • 富裕層な方との食事について

    富裕層な方から食事に誘われ、 高級なレストラン等で食事をする場合、 お金の支払いはどのようにすべきでしょうか? 通常通り、お財布を持って、レジの周辺で 「自分も払います。」と言うべきなのでしょうか・・。 逆にそういった行為は、失礼に当たりますでしょうか? 相手は、年上の男性の方になります。 自分は、女性の会社員です。

  • 質問させてください

    現在の世の中には、多くの問題があふれています。 たとえばアフリカ諸国でしたら、水不足であったり食糧不足、感染症(エイズなど)の蔓延など、中東諸国でしたら紛争などの平和問題、アジアならば人口増加による富裕層と貧困層の差の拡大などが挙げられます。 また地球的な視野に立てば環境面における二酸化炭素の排出などの問題もあげられます。 これらのことを踏まえた上で、回答者さまの身近なところから、「こういうものがあったら世界はよくなるんじゃないか?」などの意見を知りたいと思うのですが何かありましたらお答えいたあけると幸いであります。 悪い例:お金が勝手に発生するなどの非現実的な回答は差し控えていただきたいと思います。

  • お金持ちと言われるのに疑問を感じます。

    お世話になります。 私は(自慢話をしなくても)裕福な出身と言われるのですが そのことについて疑問を感じます。 どのような状態かというと・・ 私の父はジャガーなどのいわゆる高級車に乗ってます。 そして先祖から引き継いだ都内、某県の土地を所有しておりそれを 資産運用して生計を立ててます。 年収は富裕層に属すると思います。 私も姉も私立一貫学校に通い、その後大学留学させてもらいました。 海外に別荘を所有してます。 両親はゴルフや旅行に忙しく飛び回ってます。 でも住んでいる家が、父は気にしないというか古いままなんです。 築30~40年で広く、鉄骨で頑丈にできていて(内装は部分部分リフォーム済)です。 父は思い出のつまった家に愛着があるけど、私達はあんまり人を招き たくなる家の外観ではないかもね・・と人を呼びたがりません。 でもおじい様の建ててくれた家なのでそんな風に思ってしまうのは 失礼だと自責の念にかられます。 実際富裕層の人達を多数面識ありますが、皆さんすごい御殿です。 お金持ちはもっと凄い家に住んでるよって思ってしまいます。 実際私は貧乏ぐらいに思っておきなさいと親に言われていました。 お金持ち~と冷やかし気味に言われると本当にリアクションに困ります。 どう返したらいいと思われますか? 宜しくお願いします。

  • 医学部生の方へ質問です

    将来、医学部を受験を目指すことを前提とした場合、中高一貫がよいか、公立中から県立中がよいか、ご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。ご自身の経験、周りの友人の経験など、なんでもかまいません。 勿論、本人の能力、意思によって違うことは充分承知しています。 子供が時折、お医者さんになりたい、ということがあるので(子供なので、はっきりはしていないと思っています。)本当にこれから先、そう決めたときに、可能性を広げる意味でも、中学受験をした方が良いものか(周りの環境を含め)、公立・県立でも充分なものか・・・迷っています。 勿論、トップクラスの成績が必要なことも承知しています。 親類で医学部に入った者は、小3位からよく勉強をしており、中高一貫校から医学部へ現役(私立)で入りましたが、国立は全く無理・・と言っていました。中高は、県下一の進学校でそこではトップで、学部をかえれば東大も入れると言われていたようですが、中堅私立医学部が精一杯だったようです。 人それぞれだと思いますが、ご経験等から、ご意見いただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう