• 締切済み

最悪の状況になりました

下記の質問を以前しました。 http://okwave.jp/qa/q7409032.html その後、交際状況を周囲の人間に聞かれる時があり、交際するつもりはなかったという自分の本心を勢い半分迷い半分で言ったところ、大激怒されました。その後は思い出したくもないのですが、相手をもてあそんでいる、ひいては周囲の人間の気持ちを踏みにじった、今までせっかく面倒みてやってきたのに最悪の裏切りだ、相手や周囲と本心から向き合ってなかったということだ、相手から訴えられたらどうするのか、辞めたりして責任とれるのかといったようなことを散々言われ、信頼関係が一気に崩れ人間関係が悪化してしまいました。 私がもっと早いうちにはっきりと意思表示をしてお断りすればよかったようです。前回質問をした時点で既に時遅しであり、早かれ遅かれ今の状況になっていた可能性があります。 結果的には、一度交際するといった以上、相手とは交際しなければならないということ、周囲が私の人間性や言動、交際状況を監視するということで一旦はおさまったような状況です。 私としては自分の気持ちに嘘をついたまま過ごすのは息苦しかったため、思い切って自分の思いをぶちまけたのですが、結果的にそれが裏目に出てしまい、これまで築き上げてきた周囲との人間関係を崩壊させてしまいました。今後はちょっとしたことでもつぶされかねないばかりか、修復不可能な状態になりかねませんし、この会社で務めていく以上、将来的にもずっとぺこぺこ服従しなければならないでしょう。 この一件以降、いままでいろいろ我慢してきたことを振り返りつつ、外部機関に相談しようか、もしくはいっそのこと今まで抑えていたことをぶちまけて辞めてやろうかなどと悶々と考えてしまいます。辞める辞めないの話にまで発展したことは精神的にきついです。 身から出た錆とはいえ、仕事上関わる機会の多い人間を怒らせてしまったばかりか、仕事だけならともかく私生活においても自分の本心にそぐわない生活を強いられることになりなんだかもう疲れました。周囲が勝手にやったことだという自己弁護の気持ちがないわけではありませんが、確固たる証拠がないですし、私の味方をする人はいないでしょう。その分あちらには写真などの記録があるため、何かあれば簡単につぶされます。 私は何につけても考えに考えた結果失敗しますし、何のとりえもなければ、当然のごとく仕事もできる方ではありません。 もうどうすればいいのかわからず永遠に寝ていたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

• rudhxb
回答No.6

んー?でもこの質問をされて、何日経っているのでしょうか? 彼女と何処かに出かけたりしたのでしょうか? 付き合うと彼女も思っていない可能性も高いと思いますが。 付き合わないと、周りと破綻する? 付き合っても、今度は続かないと破綻するでしょうし、 何故その付き合う女性は、皆を言いなりに出来るくらい 力を持っているのでしょうか? 役職持ち? んー、とりあえず女性も気持ちはないような気がしますが。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人だけでどこかに行ったことはありませんが、近々行くような話は出ています。 相手や周囲が役職もちではありませんが、今回怒らせてしまった人は影響力が強いです。私が悪いように言いふらして直接かかわりのない人たちにも私の悪い印象をふれまわるくらい朝飯前でしょう。 本当に変な話ですが周囲に半ば強引にくっつけられた(と私は思っています)こともあってか相手の本心がいまだに私にもわかりません。気持ちがあってもうまく出せないのか、相手も何か言われて動いているのか、なんなのか本当に不明です。ですが周囲からの話を聞く限りでは気持ちがあるらしく、なんとかフェードアウトしてもらえないかいらいらするばかりです。

• rudhxb
回答No.5

相手の女性もストレスが溜まると思いますし、時間をかけるのは、 逆に迷惑です。 あなたが社内でやっていけなくなると言う思い込みは捨てて、 ハッキリと周囲に伝えるべきだと思います。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が社外の人間であれば簡単にきれるのですが・・・ 周囲に伝えた結果が現在の状況です。今回怒らせてしまった人は仕事上かなり関わらざるを得ず、社内での影響力もあるため、人間関係が崩壊すれば私が社内でやっていけなくなることは必至です。私の本心を知ってか知らずかわかりませんが、業務時間外や休日でもどうなってるのか確認するような類のメール等が来ることもあり精神的にまいっています(無視もできません)。 飲み会が多いせいか、今回のことを周囲と話すのは専ら酒の席であり、私から相手のことが好きであるとかつきあいたいといった記憶はないのですが、絶対言っていないであると確信がもてません。周囲からは私がつきあいたいのに恥ずかしがっているととられたようです。 実を言うと、以前そうしたお酒の場でつきあいたくないというようなことを言ってかなり怒られたことがあります。今思えばその時点で既に断れないような状況だったように思いますが、その時の場の空気や嫌な気持ちが忘れられず、今回相手の前でつきあうのかどうか問い詰められた時にうなずいてしまったところがあります。ですが、今では相手を泣かせてでも周囲からどやされようともはっきりと断ればよかったと後悔しています。

• papanda26
回答No.4

またまた失礼します。 なんか放っておけなくて…きっと職場の人もこうやっておせっかいしちゃうのかな。 私の回答が不快だったり、余計に落ち込ませることがあったら申し訳ありません。 善意は時に人を傷つけると分かってはいますが、今は伝わらずとも、いつか振り返って頂けると信じて。 まず、恋愛関係が周囲も含めてもつれた程度で「人生詰まった」なんて思わないで下さい。 たしかにしばらくは仕事もやりにくい、プライベート(彼女との付き合い)も面倒臭いかとは思います。 でも、それが?まさか、今の状態が何十年も続くと思ってはいないですよね?? いいじゃないですか、今まで彼女いなかった歴史が塗り替えられた瞬間ですよ。初めてのお付き合いなんて、ほとんどの人が苦い経験として終わるもんです。 ただし!間違っても周囲や彼女に対して、その場を取り繕うために「結婚も考えてる」とは言わない事! >相手が職場の人間である以上、周囲に対して適当なことを言う、というのが事実上不可能で、ある程度本当のことをいうしかないと思い、言ってしまいました。 …と言っておきながら >はっきり物事をいえなかったり、その場をうまく取り繕うために適当なことを言ってしまうところが私にはあります。 …と、すぐ後に言っている。その矛盾に気づかないから >わたし自信、何がまずかったのか、どの時点でどうするべきだったのかいまだにわかりません …と、多くの人が「ええ!信じられん!」と思うような発言ができる。のでしょうね。 だって、間違いなく、最初に彼女のことどう思う?食事しなよ的な流れになった時の対応がまずかったでしょ。 職場の人間相手に適当な事を言わずに「自分は誰かと付き合いたいと思えない人間なので勘弁して下さい」とハッキリ言えばよかっただけ。 体育会系とか関係ないですから。勘弁して下さいを無限に言い続ければいいんです。粘った方が勝ちます。 たぶん、質問者さん自身が「誰かを好きになる」という経験がないから曖昧になってしまったんでしょうね。 私も経験あるので“ハッキリ言うほどの感情もない”状態も分かります。 でも、好きでも嫌いでもない人を、付き合ってから好きになる事はほぼないですから、今後同じような目にあったら、ハッキリ付き合う気ないですと言いましょう。しつこかったら「抱きたいと思わない」と言ってもいいでしょう。 今は、ただ耐えるのみですね。生きている限り、過ぎない時間はない。 時間が過ぎれば状況は必ず転がっていき変化していく。抜けないトンネルはない! 頑張ってください。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大の問題点は職場内の出来事であるため、互いのやりとりが周囲に筒抜けになりやすいということです。わたしから相手を傷つけることをして相手が周囲にそれを相談でもすれば、わたしももうおしまいです。 とはいえ今更どうすることもできず、なかなかいい方法が思いつかないため、起きてしまったことは仕方がないと割り切って、なんとかあたりさわりのないお付き合いをし、耐えながら相手から引いてもらうのを待つしかないと考えています。 そうした一方で、わたしたちの距離が縮まらないことに周囲がやきもきしているようで、なかば強引に距離をつめさせようとする言動もあるため、ストレスがたまります。 本当に面倒くさいですが、開き直りつつも何とか耐えられればと他人事のように考えながら毎日を過ごしています。

• papanda26
回答No.3

私も前回も回答しました。 ここまで来たらひとまず付き合う(=デートしてみる)方向で…という流れになっていたのに なぜまた「彼女本人」とではなく、周りに本音を話しちゃうんでしょうか。 そりゃ、今更何言ってんだ?!ふざけるな!と怒られても仕方ないような気もします。 自分が「付き合う」と言ってしまったのだから、責任は取るべきでした。結婚する訳じゃあるまいし。 付き合ってからなら、いつ別れようと相性が…という理由ができたのに。 それから、前から思っていましたが、なぜ周囲とやり取りするのですか? 交際の件に関しては、彼女本人とやり取りするべきだと思います。 周りに気を遣ってるのでしょうが、周りからは「周りに頼ってる」ように見えてるのでは? だから、世話焼きが集まってきて、結果、あんなにしてやったのに!と言われる羽目になる。 ま~過ぎたことは仕方ない! ちょっと、今回の件はあまりに質問者さんが情けなさすぎる描写になっていて背景が伝わってこないのですが もしかしてセクハラやモラハラに近いようなものが存在する職場なのでしょうか? 質問者さんがハッキリ言えない人、目の前の事をとりあえず取り繕ってしまう悪い癖がある人なのか。 それとも、ちょっと気の弱い人なら誰でも押し込まれてしまうような問題のある職場なのか。 …質問文を読むかぎりは判断できませんでした。 転職が可能なのであれば、環境を変えてしまう方が楽になれるかもしれません。 ただ「すべては自分がハッキリ言わないから」「すべては自分がその場を収めるためだけに適当な事を言ってしまう・やってしまうから」という場合は、転職ですら「その場しのぎ」になるでしょう。 周りが異常なのでなければ、誠意を持って謝罪すれば、いずれ怒りは収まります。 だって、所詮は色恋ネタ。仕事とは関係ありませんから。 そういう人達じゃないんだよぉ~!という時は、転職も考えていいと思います。 ご自分と、周りと、ちゃんと向き合って(職場の方と同じこと言っちゃってますね…汗)よく考えてみてください。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が職場の人間である以上、周囲に対して適当なことを言う、というのが事実上不可能で、ある程度本当のことをいうしかないと思い、言ってしまいました。 わたしは自分の言動がどう影響するかというのがなかなかわからず、いつも自分の首を絞めることが多いです。 周囲に頼っているつもりはありませんが、そう思われているとは考えもしませんでした。 わたし自信、何がまずかったのか、どの時点でどうするべきだったのかいまだにわかりませんが、はっきり物事をいえなかったり、その場をうまく取り繕うために適当なことを言ってしまうところが私にはあります。 余計に別れずらい状況になってしまいましたが、別れるようになんとかふるまいたいです。どのみち周囲から信頼は失うことになるでしょうし、このご時世転職も無謀は話でしょうから、もう人生詰んだも同然のように思いますが、この年で性格なんて直せないでしょうから、このままなんとか生きていくしかないと思っています。

noname#161300
noname#161300
回答No.2

前も回答しました。 あなたが中途半端に人がいいし中途半端に素直だからそれが悪い方に出ましたね。 元はといえば、最初にキッパリ断るのが一番良かったけど、付き合うって言ってしまった以上、取り敢えず付き合ってみてやっぱり無理だと思えば早い段階で、相手から離れていくように仕向けるしかないでしょうに。 数回当たり障り無いデートして、あとは疎遠にしていくとか。 身体の関係はややこしくなるので、もちろんナシでね。 自分なりに頑張ってみようと思ったけど、やっぱり無理でした、って結論にもっていかないと、変な話、周りが納得しないというか、無難に済まされないでしょう。 世話してやった、と思ってる訳ですから。 取り敢えず、事の勢いでつまらない事を言いました、申し訳ありませんでした、とみんなには謝って、仕事は別問題と割り切って、淡々と続けてください。 バカみたいでしょうが、そんなことで辞めたら。 今はしんどいかも知れないけど、とにかく仕事は仕事で頑張って、信用を少しずつでも回復すること。 時が経てばみんなその話題にも飽きてきてそのうちおさまりますよ。 元気出してね。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決するどころかむしろさらに解決しにくい状況になってしまい何も手につかず気分が沈みます。

• kaiyukan
回答No.1

断るべきだったし、付き合ってしまったからには本心を言うべきではなかったですね 彼女の気持ちを考えると、本心の発言は浅はかだった、反省している というような事を周りに言って、後は時間が経つのを待つだけ…かな 謙虚に健気に、気長に行きましょう

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は言わなければよかったと思い後悔しています。