• 締切済み

最悪の状況になりました

下記の質問を以前しました。 http://okwave.jp/qa/q7409032.html その後、交際状況を周囲の人間に聞かれる時があり、交際するつもりはなかったという自分の本心を勢い半分迷い半分で言ったところ、大激怒されました。その後は思い出したくもないのですが、相手をもてあそんでいる、ひいては周囲の人間の気持ちを踏みにじった、今までせっかく面倒みてやってきたのに最悪の裏切りだ、相手や周囲と本心から向き合ってなかったということだ、相手から訴えられたらどうするのか、辞めたりして責任とれるのかといったようなことを散々言われ、信頼関係が一気に崩れ人間関係が悪化してしまいました。 私がもっと早いうちにはっきりと意思表示をしてお断りすればよかったようです。前回質問をした時点で既に時遅しであり、早かれ遅かれ今の状況になっていた可能性があります。 結果的には、一度交際するといった以上、相手とは交際しなければならないということ、周囲が私の人間性や言動、交際状況を監視するということで一旦はおさまったような状況です。 私としては自分の気持ちに嘘をついたまま過ごすのは息苦しかったため、思い切って自分の思いをぶちまけたのですが、結果的にそれが裏目に出てしまい、これまで築き上げてきた周囲との人間関係を崩壊させてしまいました。今後はちょっとしたことでもつぶされかねないばかりか、修復不可能な状態になりかねませんし、この会社で務めていく以上、将来的にもずっとぺこぺこ服従しなければならないでしょう。 この一件以降、いままでいろいろ我慢してきたことを振り返りつつ、外部機関に相談しようか、もしくはいっそのこと今まで抑えていたことをぶちまけて辞めてやろうかなどと悶々と考えてしまいます。辞める辞めないの話にまで発展したことは精神的にきついです。 身から出た錆とはいえ、仕事上関わる機会の多い人間を怒らせてしまったばかりか、仕事だけならともかく私生活においても自分の本心にそぐわない生活を強いられることになりなんだかもう疲れました。周囲が勝手にやったことだという自己弁護の気持ちがないわけではありませんが、確固たる証拠がないですし、私の味方をする人はいないでしょう。その分あちらには写真などの記録があるため、何かあれば簡単につぶされます。 私は何につけても考えに考えた結果失敗しますし、何のとりえもなければ、当然のごとく仕事もできる方ではありません。 もうどうすればいいのかわからず永遠に寝ていたい気分です。 私はどうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • rudhxb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

んー?でもこの質問をされて、何日経っているのでしょうか? 彼女と何処かに出かけたりしたのでしょうか? 付き合うと彼女も思っていない可能性も高いと思いますが。 付き合わないと、周りと破綻する? 付き合っても、今度は続かないと破綻するでしょうし、 何故その付き合う女性は、皆を言いなりに出来るくらい 力を持っているのでしょうか? 役職持ち? んー、とりあえず女性も気持ちはないような気がしますが。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人だけでどこかに行ったことはありませんが、近々行くような話は出ています。 相手や周囲が役職もちではありませんが、今回怒らせてしまった人は影響力が強いです。私が悪いように言いふらして直接かかわりのない人たちにも私の悪い印象をふれまわるくらい朝飯前でしょう。 本当に変な話ですが周囲に半ば強引にくっつけられた(と私は思っています)こともあってか相手の本心がいまだに私にもわかりません。気持ちがあってもうまく出せないのか、相手も何か言われて動いているのか、なんなのか本当に不明です。ですが周囲からの話を聞く限りでは気持ちがあるらしく、なんとかフェードアウトしてもらえないかいらいらするばかりです。

  • rudhxb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

相手の女性もストレスが溜まると思いますし、時間をかけるのは、 逆に迷惑です。 あなたが社内でやっていけなくなると言う思い込みは捨てて、 ハッキリと周囲に伝えるべきだと思います。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が社外の人間であれば簡単にきれるのですが・・・ 周囲に伝えた結果が現在の状況です。今回怒らせてしまった人は仕事上かなり関わらざるを得ず、社内での影響力もあるため、人間関係が崩壊すれば私が社内でやっていけなくなることは必至です。私の本心を知ってか知らずかわかりませんが、業務時間外や休日でもどうなってるのか確認するような類のメール等が来ることもあり精神的にまいっています(無視もできません)。 飲み会が多いせいか、今回のことを周囲と話すのは専ら酒の席であり、私から相手のことが好きであるとかつきあいたいといった記憶はないのですが、絶対言っていないであると確信がもてません。周囲からは私がつきあいたいのに恥ずかしがっているととられたようです。 実を言うと、以前そうしたお酒の場でつきあいたくないというようなことを言ってかなり怒られたことがあります。今思えばその時点で既に断れないような状況だったように思いますが、その時の場の空気や嫌な気持ちが忘れられず、今回相手の前でつきあうのかどうか問い詰められた時にうなずいてしまったところがあります。ですが、今では相手を泣かせてでも周囲からどやされようともはっきりと断ればよかったと後悔しています。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

またまた失礼します。 なんか放っておけなくて…きっと職場の人もこうやっておせっかいしちゃうのかな。 私の回答が不快だったり、余計に落ち込ませることがあったら申し訳ありません。 善意は時に人を傷つけると分かってはいますが、今は伝わらずとも、いつか振り返って頂けると信じて。 まず、恋愛関係が周囲も含めてもつれた程度で「人生詰まった」なんて思わないで下さい。 たしかにしばらくは仕事もやりにくい、プライベート(彼女との付き合い)も面倒臭いかとは思います。 でも、それが?まさか、今の状態が何十年も続くと思ってはいないですよね?? いいじゃないですか、今まで彼女いなかった歴史が塗り替えられた瞬間ですよ。初めてのお付き合いなんて、ほとんどの人が苦い経験として終わるもんです。 ただし!間違っても周囲や彼女に対して、その場を取り繕うために「結婚も考えてる」とは言わない事! >相手が職場の人間である以上、周囲に対して適当なことを言う、というのが事実上不可能で、ある程度本当のことをいうしかないと思い、言ってしまいました。 …と言っておきながら >はっきり物事をいえなかったり、その場をうまく取り繕うために適当なことを言ってしまうところが私にはあります。 …と、すぐ後に言っている。その矛盾に気づかないから >わたし自信、何がまずかったのか、どの時点でどうするべきだったのかいまだにわかりません …と、多くの人が「ええ!信じられん!」と思うような発言ができる。のでしょうね。 だって、間違いなく、最初に彼女のことどう思う?食事しなよ的な流れになった時の対応がまずかったでしょ。 職場の人間相手に適当な事を言わずに「自分は誰かと付き合いたいと思えない人間なので勘弁して下さい」とハッキリ言えばよかっただけ。 体育会系とか関係ないですから。勘弁して下さいを無限に言い続ければいいんです。粘った方が勝ちます。 たぶん、質問者さん自身が「誰かを好きになる」という経験がないから曖昧になってしまったんでしょうね。 私も経験あるので“ハッキリ言うほどの感情もない”状態も分かります。 でも、好きでも嫌いでもない人を、付き合ってから好きになる事はほぼないですから、今後同じような目にあったら、ハッキリ付き合う気ないですと言いましょう。しつこかったら「抱きたいと思わない」と言ってもいいでしょう。 今は、ただ耐えるのみですね。生きている限り、過ぎない時間はない。 時間が過ぎれば状況は必ず転がっていき変化していく。抜けないトンネルはない! 頑張ってください。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最大の問題点は職場内の出来事であるため、互いのやりとりが周囲に筒抜けになりやすいということです。わたしから相手を傷つけることをして相手が周囲にそれを相談でもすれば、わたしももうおしまいです。 とはいえ今更どうすることもできず、なかなかいい方法が思いつかないため、起きてしまったことは仕方がないと割り切って、なんとかあたりさわりのないお付き合いをし、耐えながら相手から引いてもらうのを待つしかないと考えています。 そうした一方で、わたしたちの距離が縮まらないことに周囲がやきもきしているようで、なかば強引に距離をつめさせようとする言動もあるため、ストレスがたまります。 本当に面倒くさいですが、開き直りつつも何とか耐えられればと他人事のように考えながら毎日を過ごしています。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

私も前回も回答しました。 ここまで来たらひとまず付き合う(=デートしてみる)方向で…という流れになっていたのに なぜまた「彼女本人」とではなく、周りに本音を話しちゃうんでしょうか。 そりゃ、今更何言ってんだ?!ふざけるな!と怒られても仕方ないような気もします。 自分が「付き合う」と言ってしまったのだから、責任は取るべきでした。結婚する訳じゃあるまいし。 付き合ってからなら、いつ別れようと相性が…という理由ができたのに。 それから、前から思っていましたが、なぜ周囲とやり取りするのですか? 交際の件に関しては、彼女本人とやり取りするべきだと思います。 周りに気を遣ってるのでしょうが、周りからは「周りに頼ってる」ように見えてるのでは? だから、世話焼きが集まってきて、結果、あんなにしてやったのに!と言われる羽目になる。 ま~過ぎたことは仕方ない! ちょっと、今回の件はあまりに質問者さんが情けなさすぎる描写になっていて背景が伝わってこないのですが もしかしてセクハラやモラハラに近いようなものが存在する職場なのでしょうか? 質問者さんがハッキリ言えない人、目の前の事をとりあえず取り繕ってしまう悪い癖がある人なのか。 それとも、ちょっと気の弱い人なら誰でも押し込まれてしまうような問題のある職場なのか。 …質問文を読むかぎりは判断できませんでした。 転職が可能なのであれば、環境を変えてしまう方が楽になれるかもしれません。 ただ「すべては自分がハッキリ言わないから」「すべては自分がその場を収めるためだけに適当な事を言ってしまう・やってしまうから」という場合は、転職ですら「その場しのぎ」になるでしょう。 周りが異常なのでなければ、誠意を持って謝罪すれば、いずれ怒りは収まります。 だって、所詮は色恋ネタ。仕事とは関係ありませんから。 そういう人達じゃないんだよぉ~!という時は、転職も考えていいと思います。 ご自分と、周りと、ちゃんと向き合って(職場の方と同じこと言っちゃってますね…汗)よく考えてみてください。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が職場の人間である以上、周囲に対して適当なことを言う、というのが事実上不可能で、ある程度本当のことをいうしかないと思い、言ってしまいました。 わたしは自分の言動がどう影響するかというのがなかなかわからず、いつも自分の首を絞めることが多いです。 周囲に頼っているつもりはありませんが、そう思われているとは考えもしませんでした。 わたし自信、何がまずかったのか、どの時点でどうするべきだったのかいまだにわかりませんが、はっきり物事をいえなかったり、その場をうまく取り繕うために適当なことを言ってしまうところが私にはあります。 余計に別れずらい状況になってしまいましたが、別れるようになんとかふるまいたいです。どのみち周囲から信頼は失うことになるでしょうし、このご時世転職も無謀は話でしょうから、もう人生詰んだも同然のように思いますが、この年で性格なんて直せないでしょうから、このままなんとか生きていくしかないと思っています。

noname#161300
noname#161300
回答No.2

前も回答しました。 あなたが中途半端に人がいいし中途半端に素直だからそれが悪い方に出ましたね。 元はといえば、最初にキッパリ断るのが一番良かったけど、付き合うって言ってしまった以上、取り敢えず付き合ってみてやっぱり無理だと思えば早い段階で、相手から離れていくように仕向けるしかないでしょうに。 数回当たり障り無いデートして、あとは疎遠にしていくとか。 身体の関係はややこしくなるので、もちろんナシでね。 自分なりに頑張ってみようと思ったけど、やっぱり無理でした、って結論にもっていかないと、変な話、周りが納得しないというか、無難に済まされないでしょう。 世話してやった、と思ってる訳ですから。 取り敢えず、事の勢いでつまらない事を言いました、申し訳ありませんでした、とみんなには謝って、仕事は別問題と割り切って、淡々と続けてください。 バカみたいでしょうが、そんなことで辞めたら。 今はしんどいかも知れないけど、とにかく仕事は仕事で頑張って、信用を少しずつでも回復すること。 時が経てばみんなその話題にも飽きてきてそのうちおさまりますよ。 元気出してね。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決するどころかむしろさらに解決しにくい状況になってしまい何も手につかず気分が沈みます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

断るべきだったし、付き合ってしまったからには本心を言うべきではなかったですね 彼女の気持ちを考えると、本心の発言は浅はかだった、反省している というような事を周りに言って、後は時間が経つのを待つだけ…かな 謙虚に健気に、気長に行きましょう

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は言わなければよかったと思い後悔しています。

関連するQ&A

  • 最悪ですか?…(長文ですがm(__)m)

    先日、2年くらい付き合ってる彼氏に、 貯金の底もついてるしキツイ…と相談したところ、 あれだけ働いてるのになんでそんなキツイの?と言われました。 彼は1年ほど前に会社を辞め(実際は辞めさせられた)それから半年くらい無職でした。 その時初めて彼に「実は子供がいる」と聞かされ、その養育費にお金がまわってしまい 貯金が一気になくなってしまい、しかも足りない状態で会社に借りていた事も知りました。 退職するに当たって、そのお金を返さないといけないから、と言われ貸しています。 その貸したお金はすぐ働いて毎月必ず返していく、と書いてもらい約束したのですが、 結局未だに返って来ていません。当時は彼を信用していたのと、助けられるのであれば と言う気持ちでいたので、返って来なくても何も言わず、今に至ります。 きっと、それがいけなかったのだと今は思いますが。 そして、無職の間の家賃や生活費などは、私の分とハローワークからの 保険で賄っておりました。 その後バイトを始めたのですが、色々な状況を考え何があっても辞めない と言っていた彼は、会社内での人間関係が辛いと言うことで半年くらいで 辞めてしまいました。 人間関係は、その本人しか辛さはわからないと思うので、私は何も文句は言えません。 ちなみにバイト代では、ギリギリだったので残るものは無い状態です。 それでも「今必要だから、来月には払えるから」と言う理由で欲しい物は買います。 その支払いは、毎回私がカードで払っています。 結局、私への貸しもどんどん重なり、今も増えてる状態です。 そして現在バイトの身である私は自分の支払わなければいけないもの以外は、 彼の支払い分にほとんど回ってしまい、自分の手元には残らないのでキツいです。 更にその彼は、最近自分の不注意で怪我をし、今すぐには働けない状態に なってしまいました。 ただ、彼曰くこの状態でも出来る仕事があると言いますが、経験ない職種を 選ぼうとしているので その意気込みは必要だと思うのですが、このご時世そう簡単に行くのかと 正直、今までの彼のことを思い返すと、支えてあげたいと言う気持ちよりも、 この先の不安が先に来てしまいます。 これだけが理由では無いのですが、別れたいと思っています。 彼に以前喧嘩した時に「お前はお金に執着し過ぎ」と言われた事があります。 ただ、こう言う状態なのでお金の事を考えざる得なく、生活していく上でも 話さなければ行けないこともあると思うのですが 怒ると物凄い口調で「おい、ふざけんてんのか」「お前、ほんと頭悪いよな」 「思いやりないし、性格最悪」「気持ち悪い」など たまに「死ね」とまで言われます。 自分でも性格が良いなんて思っていませんが「死ね」はかなりショックでした。 なので、すごく恐怖を感じてしまい何も言えないのと、怖くてなかなか別れを言えません。 ただ、今回のような理由で別れたいと思うのって、やっぱり彼の言うように 私が最悪な人間だから思ってしまうことなのでしょうか? 長文ですいませんm(__)m 読んで頂いてありがとうございます。

  • 彼女の気持ちと家庭の経済状況

    男性ですが、遠距離で片思いをしている女性がいます。 彼女は一型糖尿病を持っていてバツイチです 今現在、両親と暮らしており、 (両親が一回自己破産している)その為かは分かりませんが 両親は仕事をしているのに彼女に対して生活費をお願いしているようです。 経済状況が厳しいようです。 詳しく話してくれるように伝えたのですが、話しても自分の家庭の事情だし、どうにもならないから と落ち込んでいます。 普通なら自分の子が病気を持っているのに生活費をお願いする親っていないと思いますが......。    メールでも愚痴をたまに言っています。 自分は何回か合いにも行っており、彼女から生活がどうにもならないといわれ 生活費などを助けていました。 自分はリストラで仕事をなくし、今アルバイトをしていますがちゃんとした仕事に早く就こうと努力しています。 自分にも生活があるので助けることはできないときもあると答えてはありますが、 できればいずれ、自分は彼女と一緒にいたいと思っています。 親から離れたい気持ちはあるようですが誰かいないと彼女がどういう体調になるか分かりませんし、 子供がいる事情などで無理なようです。 間違いなく学校に通うようなればさらにお金がかかりますし。 ここからが質問なんですが 彼女は付き合っていると思っていませんが、仕事が見つからない場合、彼女のほうに行って仕事を探したら。 といっています。それに彼女が貴方がいなかったら自分はどうなっていたか分からないとも。 これって女性から見たらどういうことなんでしょうか 今まで彼女は普通の仕事をしていたのですが仕事は任せるといったせいかお金を手っ取り早く稼ぐ方法をはじめてしまったみたいで、さらには(援助交際など) などを考えているようで......。やめたほうがいいと言ってはあるんですが。 彼女も後ろめたい気持ちはあるようで、電話で話したら結構落ち込んでいて......。 これからお金のことだけでなく気持ちのことなど含めてどうやって支えてやればいいのでしょうか

  • この状況に合う、ことわざを教えてください。

    二人の人間A、Bがいます。 Aは、ひたすら、ある事ない事Bの嘘の悪口を言いまわり、B本人にも暴言を吐きまくり。 Bは、いっさいAの悪口を言わず。反論はせず黙っている。 長期間すぎた後、Aは嘘や性格の悪さから、周囲からの信用を失い誰からも相手にされず居辛くなり、負け惜しみをいいながらその場を去る。 Bは、Aの反動のように周囲からの信用を得、仕事や結婚もうまくいき、幸せな生活を送る。 このAとBに合う諺を教えてください。 それぞれでもいいですし、AとBが対になるような諺でもいいです。 二人合わせた、この状況に対する諺でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 交際することになってしまいました

    以前下記の質問をしました。 ある女性が私に好意を持っており、それを聞いた数人から交際するように言われて困っているといった内容です。 http://okwave.jp/qa/q7376322.html あれからいろいろ試してはみたのですが、やはりはっきりと断ることが困難であったため、自然消滅すればいいと適当に流しつつ放置していたのですが、先般、相手の女性がいる前で、事情を知る数人から「自分たちはお前のためにここまでいろいろしてやったが、一体今後どうするつもりなのか」「女性の方からくるなんていうことは滅多にないのだからつきあってみろ」といったような形できびしく強引に詰め寄られ、状況的に断ることができず、交際をすることになってしまいました。 まずはお友達からというふうにでも言えばよかったのかもしれませんが、そこまで頭がまわらず、おつきあいすることでまとめられてしまいました。恋愛経験がないためよくわからないのですが、普通は知り合い・友達のような関係から恋愛関係になるものだと思っていましたので、そうした過程すら経ないまま周囲によって半ば無理やりくっつけられたような状況に困惑しています。 私と相手の女性の間に入っているその「事情を知る周囲の人」というのは職場の先輩で、面倒見がいい反面勝手で強引な所があり、私とは対照的で口がたち要領がよく、私としては正直な所つきあい方に当惑しています。仕事に関することでいろいろ言われたりされたりすることは耐えられるのですが、携帯を見るなどよくプライベートなことにまで首をつっこんできます。うまくかわそうにも上下関係のほか、ある事情があって難しい状況です。 そうした濃い人間関係が好きではないのですが、よくお酒の相手をさせられることが多く、今回のことも「こうしたチャンスはないんだからしっかりしろ」「一体誰のおかげなんだ」などとでかなり強い口調で言われ、反論する権利すらないような状況になってしまいました。 相手の女性というのも職場の人であり、大人しい感じの人です。私とはほとんど接点がないため、今回私に直接話をせずに周囲をまきこんで接触をしてきたようです。 いろいろと話を聞く限りでは周囲は悪気があって今回のようなことをしているわけではないのだと思います。傍から見ればむしろおめでたい話なのかもしれません。しかしながら、私は人付き合いが苦手で面倒だと思っており、今までに恋愛経験はなく結婚願望もありません。 これらを理由に挙げて交際したくないと言ったこともありますが、いい年で結婚すらしていないのは社会的に通用しないといったような説教をされて終わってしまいます。他に気になる人がいる・相手のことが生理的に嫌いである・家庭の事情があるなどといった交際を拒むだけの決定的な理由が私にはないため、断りづらかったというのもあります。 今後ですが、はっきりと自分の意志や考えを伝えていないうちに勝手に周囲が盛り上がって生じた事態ではあるものの、できることなら何もなかった頃に戻りたいのです。しかしながら、時すでに遅しで後戻りすることはおろか「交際することになった」という事柄が既成事実としてひとり歩きしているような状況であり、近日中に開催される飲み会等で相手の女性が彼女として来ることにもなってしまっています。非常に情けない話ですが、今後相手の女性や周囲とどのように関わっていけばいいのかまったくわかりません。本音を言えば交際等したくはありませんが、周囲の人間が関わっているため交際せざるを得ない状況とでも言えばいいのでしょうか。私も何が何だかもうわかりません。 考えていた以上に深刻な事態になってしまい、悩んでいます。 私は今後どうすればよいのでしょうか。アドバイス頂ければと思います。

  • こんな状況になったときどう接したらいいですか?

    こないだ思い切って告白しました。 相手は時間がほしいとのことでした。 自分は今までの関係を崩したくなかったので どんな状況になっても今までの付き合い方を変えるつもりはない とも伝えました。 数日して、相手からの返事がきてない状況で 久しぶりにメールしてみました。 だけど、自分の不注意で相手は押すと引いてしまうって分かっている くせに、少し押しのメールを送ってしまいました。 当然に相手からはメールは返ってきませんでした…。 自分が悪いって分かっています。だけど、今度元旦に会う予定が あるんですけど、自分はどうやって接すればいいのでしょうか? ずっとこのことで考えすぎなほど悩んでいます。 何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。 ちなみに未だに相手から返事は返ってきてません。 よろしくお願いします。

  • 失恋と嫉妬をしている最悪な自分に結着をつけたいのです

    30代男です。 失恋した相手が毎日職場で目の前に座っています。 自分ではとっくに吹っ切ったつもりでいましたが、彼女に対して素直になれない自分の態度が嫉妬であることに気づきました・・・。 自分の態度は 目を合わせない、仕事以外の会話は挨拶以外はしない(相手が話しかけてきても受け流すだけ)、彼女が今の彼と目の前で話していたら席を離れる・・・など、彼女の存在に無視を決め込んでいました。 そんな私の態度に彼女はとても悲しい顔をしたり、時には涙を見せたり怒ったりしていますが、私にはその態度が私を馬鹿にしているように感じてしまい、ますます意固地になっていました。 そう感じてしまうのにもわけがあって、彼女と私はとても仲が良くて周りの人から「付き合っているの?」なんて言われるほどでした。そんな毎日が数ヶ月続いたあるとき、私のほうから念のため彼女自身に今付き合っている人、好きな人がいないことを確かめた上で告白しました。 ・・・が、その後自分の告白には何の返事もしないまま、あるとき突然今の彼と周囲の公認カップルになっていました。結局、彼女は私には自分の本心を明かさず、私の告白を無視した形になり私にとっては彼女に馬鹿にされたという感情だけが残ってしまいました。 肝心なところで彼女の信頼を得られていなかった自分にも非があるとは思いますが、ダメならダメで彼女の本心を聞かせて欲しかったのですが・・・。 もちろん最初はすごく悲しかったのですが、今は吹っ切って自分を馬鹿にした彼女を無視している・・・と自分ではそう思っていました。 ですが、この自分の態度が単に嫉妬からくるものであることにやっと気づき同時に彼女のことがまだ好きな自分にも気づいてしまいました。 とっくに失恋して無視までしていた彼女に未練を引きずってしまっている自分が情けなくてしょうがありません。 こんな自分の気持ちに結着をつけ、今度こそ本当に吹っ切りたいのですが、どうしていいのか自分でもわかりません。 愚かな私に何かよきアドバイスがありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 本心が最悪

    私は本心があまりに底辺のあたりでものを考えてしまいます。 私は物凄い大きな事を起こして皆からの賞賛を得たいという半面、 どうせ皆寿命とかで死ぬんだから今頑張ったって意味無いだろ笑、ワロスみたいな考え方もします。 どこまでも下方に思考が自由にのびていくんです。 他人の苦労話などを聞いてもよほどの事がなかったり、自分の機嫌が良かったりしない限り、共感しません。むしろ共感してる風な態度をとることすらも「なんで俺がそんなことを…めんどくさ」という思考に至ってしまい、完全無表情その話興味ないなという態度をとります。 思考がどこまでも暴力的になってしまうんです。歯止めをきかそうとしても、なぜ、そこで歯止めをきかさなければいけないのか、と、理由を考えるのですが、特に理由が思い当たらないので、やはり自由に考えてしまいます。 約束事をしても、なんで俺こんな眠いのに約束守んなくちゃいけないんだ?とか思ったりして、電話しかとは当たり前で今まで何十回もばっくれてきました。 相手の気持ちがわからない訳ではありません。しかし私という人間は、はっきり言ってモラルがどうとか以前の問題で、人としてどうなの?と問われるレベルだと思います。 こんな生き方じゃ駄目だとは思うんです。 けどいちいち納得がほしいのでしょうか。ただ駄々をこねたいのでしょうか。 自分がなんだかよくわかりません。とにかく私は納得が欲しいです。 努力したいです。汗水たらしている人は好きで、尊いものです。しかし努力する理由が欲しいです。 皆さんは思考するにあたって、あまりに底辺な部分は「いや…そんなこと考えたってしょうがないでしょ笑」みたいな感じでうまくやりすごして生活していますが。僕はその部分が凄く気になります。 ないがしろにすればないがしろにするほど強迫観念が迫ってくるきがします。 みなさんは何故そんなに善良なのでしょうか。

  • セフレのような関係にけじめをつけたい

    出会って7年目のセフレのような相手がいます。 彼も30、私も20代後半。 まだ関係を終わりにしたくはないけれど、 そろそろけじめというか、彼の本心を聞いて今の関係を 変えたい気持ちがあります。 今は私の仕事の事情がきっかけで遠くに住んでいますが 彼からは離れていながらもそこそこ連絡があり、彼の出張時は 必ず連絡があり、会っています。 会いたいとか好きだとか、お互いメールを送りあっていますが、 やっぱり所詮セフレだし、割り切って付き合っているつもりですし 相手もそうだと思います。 でもそう言えばそんな風に思っていないと否定したり、 今まで何で俺と付き合わなかった?と言ってきたり、相手の 気持ちもよく分からず、今まで付き合ってきましたが、 やっぱり相手を好きだという気持ちもあるので、彼の本心が 知りたいし、けじめをつけたいです。 彼の本心など、もし何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • センス・資質が無い人でも努力すれば学習できるようになるでしょうか?

    私は他人の気持ち・周囲の状況に対して鈍感なために、人間関係・仕事共に上手くいきません。 パニックになったりすると自分のことだけで精一杯になってしまうため、よく人から「相手の立場に立って考えろ!!」と言われます。 自分でも、「どういう事(対応)されれば相手は嫌になるか?」など考えたりするのですが、考えてる途中で頭の中がこんがらがってしまい上手くいきません。 やっぱりセンス・資質がない以上どうしようもないのかなぁと思いがちです。その反面「理解(学習)できるようになりたい」という気持ちもあるため、諦めることも出来ないんですよね。 資質・センスが無くても、学習能力を身につけることは可能なのでしょうか?

  • 面倒くさくて憂鬱です

    過去にこうした質問をしました。 いろいろご意見いただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7418178.html その後の状況ですが、悪化した人間関係は徐々にもとにもどりつつあるものの、「一度付き合うといった以上ちゃんとしろ」ということで、「相手を大切にしろ」「相手と毎日連絡をとれ」といったものから「相手の好みはこうだから二人でどこそこへ出かけたらこうするように」といった「アドバイス」が来ます。相手からも時折連絡が来ます。どちらも無視すれば周囲から怒られるためやむなく応対している状況です。 私も相手も消極的なところがあるため、周囲が手ほどきしているというような状況です。それがわかったのは相手と二人ででかけたことについて報告がないということで周囲から怒られたためです(相手は周囲に対して報告していたようです)。相手からすれば周囲は仲人のような存在でありがたいことなのでしょうが、私からしてみれば面倒です。 基本的にこちらから相手や周囲には何も働きかけておらず、二人で出かけることについてもこちらから言った話ではありません。出かけたいと言ってきたのは相手からですが、どうも裏では周囲が動いていたものと思われます。周囲には私にその気がないということを一度話して怒らせているため、私が何もしないことで相手との関係を自然消滅に持っていこうとしているのを察してかはわかりませんが、「二人のため」ということでいろいろ動いているようです。最近では、休日や深夜に周囲からときどき連絡がくるようになり、私から動かないことや相手に対する態度、周囲への態度、仕事のことや人間性について説教されます。 周囲にしてみれば、私にもっとちゃんとしてほしいであるとか結婚して幸せになってほしいといった思いがあるようで心を鬼にして言っているつもりなのでしょうが、私からすればおせっかいなだけです。反論したりはっきり言うことは火に油を注ぐようなものですから、はいはいと適当に返事はしているものの、周囲は真剣なようでかわしきれません。 仕事はある程度しっかりしなければならないのでしょうが、それ以外の人間関係、結婚、将来についていろいろ言われることにうんざりしています。周囲の意向を肯定すれば私の意に反することになってしまい、否定すればそれを正すように説教され、もうなんだか面倒くさくて毎日がつらいです。普通の人からすれば、面倒見のいい方々に恵まれて幸せだと思うのでしょうが、私はこうした濃い人間関係はもとより人付き合いが苦手です。同僚や先輩は選べないと言い聞かせて我慢してきましたが、正直しんどいです。 相手と別れれば周囲からがみがみ言われ最悪の場合また人間関係に亀裂が入るでしょうが、このまま我慢してこちらからは動かずに耐え周囲が静まり相手が引く、もしくはたとえば私が異動するのを待つべきか、それとも思い切って相手の真意を問いただしたうえで自分の意見をはっきり言うべきか… 現状では周囲への影響を恐れて前者の方法をとっていますが、今後どうしていくべきか頭を痛めています。 相手や周囲への応対、どうすべきでしょうか? 特に、同じような経験をされた方がいらっしゃればどのように対処したか、その後どうなったかお聞かせいただければと思います。