• 締切済み

セフレのような関係にけじめをつけたい

出会って7年目のセフレのような相手がいます。 彼も30、私も20代後半。 まだ関係を終わりにしたくはないけれど、 そろそろけじめというか、彼の本心を聞いて今の関係を 変えたい気持ちがあります。 今は私の仕事の事情がきっかけで遠くに住んでいますが 彼からは離れていながらもそこそこ連絡があり、彼の出張時は 必ず連絡があり、会っています。 会いたいとか好きだとか、お互いメールを送りあっていますが、 やっぱり所詮セフレだし、割り切って付き合っているつもりですし 相手もそうだと思います。 でもそう言えばそんな風に思っていないと否定したり、 今まで何で俺と付き合わなかった?と言ってきたり、相手の 気持ちもよく分からず、今まで付き合ってきましたが、 やっぱり相手を好きだという気持ちもあるので、彼の本心が 知りたいし、けじめをつけたいです。 彼の本心など、もし何か良いアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

• higa3
回答No.8

あなたは好きなんでしょ? 彼にどうしたいのか選ばせずに、 自分がどうしたいかを伝えるべきではないですか。 自分だけが辛いんじゃない。 相手だって悩んでいると思うよ。 何かを動かす時には、 時には強い勇気と決断が必要だと思う。 頑張って♪応援してます。

latte01
質問者

お礼

ありがとうございます。 強い勇気と決断ですね。 なんだか元気が出ました。

• Miss_T
回答No.7

本心を知りたい気持ちは良くわかりますが、 男性にとって都合の良い関係なのであれば、 うまいことを言われて繋ぎとめられてしまい、 さらに都合の良い関係になってっしまう場合もあると思います。 でも、人を好きになる気持ちは素敵だと思いますし、 (年齢的にもそう簡単に恋しないのでは??) 体の関係から本命になるコト、充分可能だと思いますよ☆ まずは、 『好きになってしまったから、ちゃんと付き合うまで体の関係は 持つのをやめない??』 と提案してみてはどうですか?? メールでも良いと思います。 それで数日~数か月、こちらからはアクションせずに (その間苦しいとは思いますが) 彼の反応を見てみて判断するのが良いのではないでしょうか。 気持ちがなければ返信がなかったり、はぐらかしたり。 気持ちがあれば会いに来て告白してくれたり。 誠実な人であれば、セフレ以上は考えていないだとか… 何かわかるのではないかな~? と思います。 彼の言葉ではなく、行動を注意深く観察してみるのが 良いと思います。 latte01さんも彼を好きなら抱かれたくなるでしょうが、 セックスをしないだけで関係が終わるようならそこまでと、 厳しいですが、覚悟が必要になってくると思いますので、 白黒つけるのは手放す覚悟をしてからで良いと思いますよ。 うまく行くと良いですね。

latte01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 冷静に彼を見てみたいと思います。 もうそれしかないですよね。 言葉じゃないですからね。 ありがとうございました。

• zaftzgmfx
回答No.6

No.3です。 どう・・・ですか・・・。 そうですね。 最初は相手から誘われました。 「私は好きだけどあなたは割り切ってくれればいい」と。 当初は自分も「それでいいなら・・・」と思っていました。 で、まず体の相性がかなり良いことが判明し、当然その関係は続くわけですが、セフレだからといって「会いました・セックスしました・ハイ終わり」ではありませんよね? 電話も含めた会話・メール、コミュニケーションはとるわけで。 で、徐々に情とは違うハッキリとした恋心が芽生えました。 それは二人で過ごした時間の中でのたわいも無い会話、相手の仕草なんかが積み重なってのものだったと思います。 相手には正直に伝えました。 その後2人は・・・ ここでおしまいです。 好きなお相手と上手くいくことを願っています。

latte01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの彼との関係の中でそういう関係になれてたら よかったです。 うらやましいです! 7年の年数は長くて、もうこれだけ時間をかけて動かないのは 難しいですね。 はっきり見切りをつけることにしました。 ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.5

NO.2です。 これは今まで彼が「どういうつもりだったか」によりますよね。(というかそれを相談されてるんですよねー。参考にならなくて申し訳ないです) 正直言って、私の見てきたケースでは、「体の関係のみでほかは不明」からステディに至れた例がないのです。酷いのでは、よく調べたら既婚だったという例が何件も。 コラムにあるように、女性の側から自分の度量と自信を武器にして、大胆に切り返して良い意味で意表をつくか(強気に、あんたはそーいうところがダメなのよって言ってる例がありましたよね。同じセリフじゃなくてもいいので。)。またはいきなり大逆転を狙わずに、自分の株や価値にどんどん付加価値を高めつつ、相手にアピールするかですよね。 ただ、後者ならばできれば今までにやっているべきでした。彼が年上ですし、結婚だったり年貢を納めちゃう可能性も大ですし。ですからあなたからハッキリ出るほうがいいですよね。 今までの気持ちをぶちまける・・・これも何種類かあるかと。感情的に怒ったり泣いたり、恨みつらみをぶつけるのと、コラムのような、啖呵きるやり方。ここから先は「有効かどうか」じゃなくて、私なら・・・という話ですが、私なら2つをミックスします^^;。 半分は思ってたことをぶちまける。だけど私の今までの経験では、単に泣いて拗ねてすがる、のみで終わるのは、相手によってはウンザリ子供扱いされて終わりな気がします。ただ相手がもともとあなたを本当は好きで、相手も勇気が出なかったり、タイミングを逃していたならこれは有効でしょうけど。 そうではない前提でいくなら、自分の泣き言は言うけど、最後は涙を拭いて、相手の自尊心に訴えかける。コラムのネタです。強気に「あなたのこと好きなのよ!もう中途半端はコリゴリだから。しっかりした男なら、今度こそちゃんと気持ちを教えてちょうだい!」とか何とか尻を叩く。 あなたが絶対に彼と関係を切りたくないというなら、こういうのはお勧めじゃないかもしれませんが。あやふやな線を狙ってる男性である可能性が強いのならば、私はハッキリした言い方のほうがいいかと思います。あまり頼りにならない意見ですが。がんばってください。

latte01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼との関係をこのまま続けることはもうしたくないので、 彼にどうしたいのか選ばそうと思います。 今彼と二人の関係を問うようなメールをしていてそのやりとり中 ですが、そのやりとりの中ではっきりもう見切りをつけるつもりです。 でもその前に私からは「好きだけどお互い純粋に恋愛することはもうきっとないし、でも今の関係に疑問はない」って送ったら彼からは「俺にはセックスを求めてるの?」と聞かれて、こういう結果を導いた私の責任を感じました。告白された時もあったのに、彼を信じられなくて中途半端な関係を続けたのも自分なので・・・。 いろいろありがとうございます。本当に参考になりました。

• kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 まず、平均的な男性にとって、セフレの女性がいることは一種の憧れでもあるのだとご理解下さい。 それは、一般的に、男性がセックスをタダでするためには高い犠牲を払うことを要求されているからです。 たとえば、女性とその子の扶養や養育の義務・責任を果たすことによって男性のセックス権を保証する婚姻制度がその典型例と言えるはずです。 その意味で、セフレというのは援交の少女と較べても、質問者さんご自身の主観的解釈を離れて、客観的、第三者的な視点から彼氏との関係を眺めてみると、いかに男性側にとって都合のいい関係であるかが見えてくると思います。 >そろそろけじめというか、彼の本心を聞いて今の関係を変えたい気持ちがあります。 はい、今の関係を続けていても、何ら将来展望が見えては来ませんからね。 ただし、私が彼氏の立場なら、自分の「本心」を語ろうとするよりは、やはり、自分にとって都合のいい関係を継続できることを最優先し、その思いを自分の「本心」であるかのように伝えようとするはずです。 だから、大切なのは、彼氏の「本心」を聞くことではなく、質問者ご自身の「本心」を伝えることではないでしょうか。 それも、できれば明確な二者択一の選択を迫る、あるいは曖昧な返事が不可能な形で伝えるべきではないでしょうか。 >やっぱり相手を好きだという気持ちもあるので、彼の本心が知りたいし、けじめをつけたいです。 ご留意いただきたいのは、質問者さんの「相手を好きだという気持ち」は当然だと思いますが、その気持ちが彼氏に伝わろうものなら、彼氏は決して「本心」を見せないだろうということです。 くれぐれも、素直に自分の気持ちを伝えれば、彼氏もそれに応えてくれるのではないかなどと期待しないことです。 以上のように彼氏の内面を忖度したのも、何も彼氏が人間的に問題があると疑ってかかっているからというわけではありません。 長い付き合いの過程で、彼氏の心の中には、もしかして冷えた夫婦関係の夫が妻を思う以上に質問者さんへの情愛が育っているかもしれません。 ですが、それが結婚したいというほどの気持ちであるかとなると、かなり疑問だというだけのことです。 男性がある女性と結婚したいと思うためには、ここでプロポーズしないと、むざむざ他の男に奪われて一生後悔するかもしれない、という不安に駆られることが大前提なのです。 その点、男性が女性側からの好意や愛情を確信してしまうと、こういう不安に駆られようがないと言わざるを得ないのです。

latte01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性側からの鋭いご指摘とても参考になりました。 本心を聞いたところで私が納得できる回答は得られそうに ないですね、きっと。 もう期待もないですが、私から二者択一の選択を迫るというか 今の関係と彼にはっきり見切りをつける時期だと思いました。 ありがとうございました。

• zaftzgmfx
回答No.3

セフレからの発展、あると思いますよ。 体だけの関係が始まりだって、会話していれば本格的な恋に堕ちることもあります。 自分も実際ありました。 彼に本心を聞いてみるのは良いと思います。

latte01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セフレからどうシフトしていったのですか? 教えていただけたらありがたいです。

• dorce0000
回答No.2

ちょっと辛口の内容かもしれませんけど。 http://allabout.co.jp/relationship/meeting/closeup/CU20040410A/index.htm 何度も抱く癖に“愛をくれない男”の本音http://allabout.co.jp/relationship/meeting/closeup/CU20070928A/ これ以外に、この同じ方のコラムでいくつか、「最初は遊び女で始まってしまった場合(きつい書き方ですみません)」に触れられているので、探してみて下さい。 男女の恋愛作法として書かれているものには、中には殆ど根拠がなく恣意性の強いものも多いのですが、私は趣味で動物学や行動心理学の本を読むのですが、この方の書いているベースには、一応、彼なりの男性としての目線と、それ以外にちゃんとアンケートデータや、心理学のベースがあると見ているので、参考になると思います。セラピーの勉強をしていたので、不安定な恋愛に悩む方の相談を聞いたことがありますが、やっぱりある程度似た傾向があると思いました。 基本的には、男性は「自分に対しても安売りしてきた女性」は、これからもそうなる危険性が高いという目で見られる傾向が強いようです。・・・でも過去を後悔しても仕方ないですから、例のコラムにもありますように、普通にがんばる・・・じゃなくて、それを裏返してしまうほどの頑張りをするしかないですね。

latte01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次メールが来たり、連絡がきたらどうアクションすべきでしょうか? 会って、率直に今までの気持ちをぶちまけるのは良くないですか?

noname#79650
noname#79650
回答No.1

「できたみたい」--と言ってみる。