• 締切済み

面倒くさくて憂鬱です

過去にこうした質問をしました。 いろいろご意見いただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q7418178.html その後の状況ですが、悪化した人間関係は徐々にもとにもどりつつあるものの、「一度付き合うといった以上ちゃんとしろ」ということで、「相手を大切にしろ」「相手と毎日連絡をとれ」といったものから「相手の好みはこうだから二人でどこそこへ出かけたらこうするように」といった「アドバイス」が来ます。相手からも時折連絡が来ます。どちらも無視すれば周囲から怒られるためやむなく応対している状況です。 私も相手も消極的なところがあるため、周囲が手ほどきしているというような状況です。それがわかったのは相手と二人ででかけたことについて報告がないということで周囲から怒られたためです(相手は周囲に対して報告していたようです)。相手からすれば周囲は仲人のような存在でありがたいことなのでしょうが、私からしてみれば面倒です。 基本的にこちらから相手や周囲には何も働きかけておらず、二人で出かけることについてもこちらから言った話ではありません。出かけたいと言ってきたのは相手からですが、どうも裏では周囲が動いていたものと思われます。周囲には私にその気がないということを一度話して怒らせているため、私が何もしないことで相手との関係を自然消滅に持っていこうとしているのを察してかはわかりませんが、「二人のため」ということでいろいろ動いているようです。最近では、休日や深夜に周囲からときどき連絡がくるようになり、私から動かないことや相手に対する態度、周囲への態度、仕事のことや人間性について説教されます。 周囲にしてみれば、私にもっとちゃんとしてほしいであるとか結婚して幸せになってほしいといった思いがあるようで心を鬼にして言っているつもりなのでしょうが、私からすればおせっかいなだけです。反論したりはっきり言うことは火に油を注ぐようなものですから、はいはいと適当に返事はしているものの、周囲は真剣なようでかわしきれません。 仕事はある程度しっかりしなければならないのでしょうが、それ以外の人間関係、結婚、将来についていろいろ言われることにうんざりしています。周囲の意向を肯定すれば私の意に反することになってしまい、否定すればそれを正すように説教され、もうなんだか面倒くさくて毎日がつらいです。普通の人からすれば、面倒見のいい方々に恵まれて幸せだと思うのでしょうが、私はこうした濃い人間関係はもとより人付き合いが苦手です。同僚や先輩は選べないと言い聞かせて我慢してきましたが、正直しんどいです。 相手と別れれば周囲からがみがみ言われ最悪の場合また人間関係に亀裂が入るでしょうが、このまま我慢してこちらからは動かずに耐え周囲が静まり相手が引く、もしくはたとえば私が異動するのを待つべきか、それとも思い切って相手の真意を問いただしたうえで自分の意見をはっきり言うべきか… 現状では周囲への影響を恐れて前者の方法をとっていますが、今後どうしていくべきか頭を痛めています。 相手や周囲への応対、どうすべきでしょうか? 特に、同じような経験をされた方がいらっしゃればどのように対処したか、その後どうなったかお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

noname#180370
noname#180370
回答No.26

あなたが周りに対して変わらないように、 周囲も変わる事はないと思いますよ。 ハイハイと出来る範囲を適当に合わせてたら、 バカバカしい事をしていると気付きますよ。 反発していたら、どんなに誰が考えても バカバカしい考えであっても、 相手は押し通すと思います。 ハイハイ、それも通さないと、 ハイハイ、それも言うことを聞いて欲しいんですね。 ってしているうちに、いたらなさに相手は気付くものです。 そして、おかしな事を裏で口裏合わせてる、 目の前であなたの意図した事を言ったとしても、 相手の顔色、怒ったような態度をされても、 しつこく雑談を話し掛けたらいいですよ。 悪口言い出しても、顔色変えずに話し掛ける。 それで、居心地は変わりますから。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほとぼりが冷めつつあるので一旦閉め切ります。

• gmajt
回答No.25

http://okwave.jp/qa/q7641066.html こんな感じで、考え過ぎじゃないですかね? ウルトラマンが3分しか戦えない事に 悩んだら?と読んだ事がありますが。

korochama
質問者

お礼

誰しもよくある人間関係での悩みなのですが、考えすぎなのでしょうか。

• gmajt
回答No.21

あなたがしているのは、下記の女性と全く同じ事です。 http://okwave.jp/qa/q7644376.html なので、相手から連絡が来る事は絶対にありません。 そろそろ完全に終わらせませんか?

korochama
質問者

お礼

URLを読ませていただきましたが、私の現在の状況とどのあたりが同じだというのでしょうか。相手からストーカーされていたわけではありませんし、金銭トラブルなども生じていません。

• gmajt
回答No.18

でも女性はただ不満を聞いて欲しくて 聞いて貰えることにふと幸せを感じるかもしれません。 http://okwave.jp/qa/q7637485.html なかなか心の中心は出ないものだと思いますが、 出せる男性が居るのであれば、どのような形であれ 幸せかもしれません。

korochama
質問者

お礼

一般的な女性心理のお話でしょうか。本心を打ち明けることができ、かつそれをすべて受け入れてくれる懐の広い人がいれば幸せなのかもしれません。ここにはある程度同意いたします。

• gmajt
回答No.16

似たような境遇だなと。 http://okwave.jp/qa/q7622446.html 結果はどうでしたか? 質問の時と、同じような感じだったのかな。と お互いに欠陥品ですね。 欠陥、直りますか?直せますか? 周りに流されず、やっていく方法は見つかりましたか? 私は表向きは仲良くやっていますし、色々取り組んでいます。でも解決策がわからない。 どうしたら、理想の自分になれるんだろう。 以前、好きだった男性に振られましたが、こういう心の面を、打ち明けられると感じたので、これから先、悩んだ時は、兄のように相談を聞いて貰える関係になれたら。と思い、柔らかい気持ちになった事があります。 心の面を打ち明けられる人が欲しい。 何も過去も先も考えず、今、バリアを張らずに自然にありのままの自分を力を入れずに出せる人がいないと言う事かもしれませんが。。 どうしたら、直せるのか、わかりましたか?

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLが見られませんので何もわかりませんし、どうしたら欠陥を直せるのかわかったかとのことですが、よくわかりません。

• qke
回答No.15

私も上司に相談すると、相手の男性が口止めをしたようで、私の話は筒抜け。 でも私には知らないと言う事にする。と言う事をされた事があります。 上司は、動揺して、その時は一緒に食事をしていましたが、 私と別れると、すぐに相手の男性に電話を掛けていました。 仕事の事で聞きたい事があったので、近寄りましたが、真後ろに行っても、 動揺が激しくて、全く気がつかない。 聞いたら、悪いかな。と思って、黙って離れましたが。 男性の同僚に近い同じフロアの男性にも、その直後に 通りすがりに申し訳ない。と言われました。 その後の周囲はただのアホ集団へ変貌しましたが。 結局、私が退職しないと収まらない。 病気だと言うので、連絡をすると、ストーカーと叫ぶ。 http://sparktrend.blog.so-net.ne.jp/2012-07-13-16 上記の女性と全く言動が同じでは? 加害者と被害者が溝が深まる一方だと思いませんか? 軽々しく何でも感情のままに言う癖、行動から治されたほうがいいかと。 メールなんぞで、簡単に修復するんですかね? あなたの場合は、相手が身を引くのを待っているようですが、 相手は謝罪を求めているかもしれません。

korochama
質問者

お礼

ご提示いただいたURLをみてもエラーが出て何も見られませんでした。 軽々しく何でも感情のままに言う癖があるように思われているようですが、私は思ったことをすぐそのまま口に出す方ではありません。

• qke
回答No.14

あなたの考える相手が引いた状態の完成。 あなたの考える相手が返事をした状態の完成。 サッパリわかりませんが。 返事をしない事が相手にされていないのに、 返事をするとまとわりつく。 矛盾しているので、ループに入っているのでは? 社会不安障害や回避性人格障害と言うのは、 誰にでもある事なんじゃない?としか思えず。 人間沢山居るんだから、それがダメなんですか?と 図太く考えてしまいますし、じゃあ私は このままの性格ですけど。と開き直りますね。多分。 それで、医療費取るわけ?と障害のくくりにする医者に 引いてしまいますが。 そうですねー、私が振り返れば神経症と感じた時期は 相手がまとわりつく感覚はありました。 周囲が実際にまとわりついたので、人災、原因だと思いますが。 社内ではない周りに言うのが1番だとは思いますが。 今は同僚らも、何でその思考回路になるのかわからん。と言って 信用していますし、相手が何か信用出来そうな事をしても 近寄らないくらいの感覚にはなっています。 人によるバリケードのイメージでしょうか。 あとは、そんな回答ならべつに陰険で構わないと思いますが。 そのくらいの年代の男性は、俺、陰険だから。って私の周囲の人達も 笑いとばしていますね。あっそう。くらいにしか普通としか感じません。

korochama
質問者

お礼

何度か回答いただきましたが何をおっしゃりたいのか要点がよくわかりませんでした。

• qke
回答No.13

他の人の根性が悪いだの、あなたがそんなに言っているのにほったらかしなのかなど、キチンと理屈を踏まえ、感情だけで先走らず、言葉でかかれているのを見ると、なるほど自分は、そんな風な状態なのかと客観的になったりもしますが。 あなたの周囲はとにかく無理。気味が悪いと感じるのは永久に変わりません。 私の周囲にも居たので、個人名も会社も周りには伝えています。 思い込みで何をしてくるかわからないから。 あなたに関しては神経症と言うのは合っているかも。 私も振り返り、よくよく考えると、私も全く同じ症状になった事があります。 あなたがしつこい、まとわりつく。離れていけ。とそう言えば、、、、 よーく思い出すと、思っていましたね。今迄自分が神経症とは夢にも思っていませんでした。 治ったのは、同僚が私の日々のマイナス思考を真っ向から否定し続けたから。 私がストレスでキレて怒っても、会話でのフォローが抜群にうまい事。 少しも動じない事でした。 そんな同僚になれたらいいんですけど、 怒りに対して、寛容になれるよう今は毎日職場で私は努力しています。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経症かどうかはわかりかねますが、社会不安障害や回避性人格障害ではないかと思ったことはあります。 同年代で仕事以外のことを本音で話せる人は周囲にいません。

• qke
回答No.12

周囲との関係性については、相手にとっては知ったこっちゃない。と思います。 それはあなたが関係性を築けていない。意見を言い合う対等性は元々なかったのかと。 嫌だ。を言えない関係性はすでにおかしいかと。 更に仕事の事ならまだしも。 あとはあなたは関係性を壊したくないから、相手は関係性は壊れても構わないから離れろ。と言う事でしょう? そういうところが嫌われているのかと。自己チュー。 相手も好きとは思えませんけどね。そんな人間。 私の周りもいますけど、返事をしろ。で返事したら、 貴様呼ばわりに近い人が居て、返事をしないと、何も言わないんです! 酷い目にあっています!と騒いでおります。 あなたもDVに近い事をする可能性があると思いますよ。 相手が悪いの前に、何一つ自分で出来ない事を何とかしよう。とするのが、 普通だと思いますが。 どちらにせよ、私だったら、その思考回路に置いて、大嫌いなタイプですね。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上下関係がある以上、意見を言い合う対等性があるとは思えません。 自己中心的とお思いなのでしょうが、切羽詰れば人間だれでもそうならざるを得ないと思います。 DVに近いことをする可能性があるということですが、敵意をむき出しにして殴りかかってくるようなことでもない限り、こちらから暴力をふるいたくはありません。 今の時点で既に相手に対して精神的な暴力を振るっていることにでもなるのかもしれませんが、激しい叱責や罵倒をしたことはありません。 何一つできない自分をなんとかしないのか、ということですが、なんでもかんでも私からというのもまた面倒な話ですね。 自分でも人に対して冷たい所があるのかな、と思う時はありますが、この年になれば性格を変えるのは困難ですし、むしろ相手にこの陰険な考え方に気づいてもらって身を引いてもらえればと思います。

• qke
回答No.11

ごめんなさいm(_ _)m 1番の方と同じように私もあなたが一番面倒臭いと感じます。 空想がやや多いのと、相手の女性が本当に好きだとしたら、 不安で3日は持ちません。 こんなに日にちがたっているのに、、 付き合えば、その日に別れられると思いますよ。 お見合いを仲人に悪いからと断れないのと同じです。 昔はよくあったようですから。

korochama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡しなかったり会わなかったりすることで不安に思ったことはありません。 むしろ私がこれだけそっけなくしているわけですからいい加減あちらも気づくべきではくらいに開き直っています。 わたしが相手に対してちゃんとしないということでいろいろ介入されたり管理されるようなことになんとか抗うつもりではいますが、 周囲にいろいろ言われたりいままでなんとか築き上げてきた人間関係が崩壊することの方が不安というよりかは恐怖です。 一度こじれかけてしまっていますので。