• 締切済み

面倒なことを言ってしまったとき

職場恋愛中です。 わたしは4月で部署がかわり、今まで彼といた場所からは遠く離れ、フロアが変わり、ほぼ会えなくなりました。 彼はコロナのせいもあって日々仕事が増え毎日残業して忙しそうな反面、わたしはコロナのせいで仕事が減った部署にいます。 最初の頃は一緒に休憩もしたりしてましたが、職場には関係を隠していて、二人が怪しい的な変な噂がたっているからしばらく社内で会うのは止めようとなりました。 そのくらいから、これまで毎日会いたいと言ってくれていた彼のラインに距離を感じています。 多分、わたしが職場で女の子と二人で話す彼を見かけてヤキモチをやいたり、変な噂流したのが誰なんだろうとか、彼にとって面倒なことをラインしてしまったからかな、と考えています。 せっかく彼からラインがくるのに、そういうことを入れてしまって、結局面倒くさ~って彼が感じてそれがスタンプで返ってきて、わたしもスタンプで返したらラインのやり取りがストップしてしまうんです。 今日は休みですが、彼と1度も連絡をとってません。 これでわたしがラインを入れたらまた面倒くさがられるのかな…と思って、彼から連絡くるまではこちらからはやめておこう…と思うのですが、どう思いますか? 正直彼が疲れてるからラインを続ける気がしないのか、わたしとのやり取りが面倒になって続ける気がしないのか、真意が見えず、どうしたらいいのか悩んでいます。 わたしが異動してからは、休憩時間に少しでも会って話せたら俺は元気になるって言ってくれてて、わたしにとってもそれは同じで、でも今それすらできず、コロナのせいでデートもできず、正直会いたくても会えず、お互い電話が苦手なのでラインばかりなんですが、そんな状況に不安でいっぱいです。 これまではケンカしたり気まずい感じになっても毎日会って顔を見れて、話せてたので…それができない今が辛く苦しく、毎日不安で押しつぶされそうです。 長文でわかりづらい内容ですみません、どうかアドバイスいただければと思います。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

仕切り直しは必要だよね? 彼が仕切り直しを求めている以上、 貴方「も」その目線で向き合わないと波長が合わない。 今の貴方にはまだ、 仕切り直しという考えや感覚が無いんだよ。 むしろ以前の彼を善とし、 以前の彼像に対して今の彼(への不安やストレス) ずっと続いたままになっている。 比較対照に囚われている。 だから彼との波長が合わない。 今までは今まで、これからはこれから。 距離感は変わる(変わって良いし、変えた方が良い) 彼は既にそっちに移行済み。 残念だけれど彼はそっちに居場所を求めている。 貴方はまだ、 変わる前の「あの彼」を求め、 変わる前の彼像にしがみ付いてしまっている。 彼が面倒臭そうにしている(と感じる)のは・・・ 実際に貴方から以前の自分像を重ねられている。 そう感じているから。 変化を受け入れていないように感じるから。 まさに貴方の言葉にもあるじゃない? ⇒これまでは~と。 これまでの交際歴は実績(貯金) 消えるものじゃない。 離れても無くなるものじゃない。 でも・・・ これまでの関わり方は、 それこそこれまでの環境や距離感故に出来た事。 もうそれは出来ない(し彼はしたくない) 今までは今まで、これからはこれから。 彼は、 自分自身は既に切り替え済み。 (⇔だから貴方も切り替えて欲しい、変化を受け入れて欲しい) そう考えている。 敢えて彼が、 以前とは違うように関わるのは、 貴方に対して変わった事を見せつける為。 気付いてもらう為。 これまでは~という言葉を捨てて貰う為。 これまでは~では無くて、 ここからは~を彼は求めている。 以前と違って当たり前。 以前のように関われなくて当たり前。 お互いに健やかに分かち合えてこそ。 過去(これまでは~)にしがみ付く事は、 お互いの健やかさを損なう事になる。 社内で会うのを止めよう。 そう宣言した時点で、 彼は貴方との関係に「健やかさ」を求めている。 以前のような温度や熱さを続ける必死さじゃない。 お互いを死活扱いする生命維持的な関係じゃない。 キーワードは健やかさ。 今の貴方はどこまで健やかか? 毎日不安で~という状態って、 ノット健やか状態の最たるものでしょ? それは貴方自身が整えないと。 彼の問題じゃない。 そうしないと波長がずっと合わないよ? 切り替えは必要になる。 以前と比較する目線は畳む必要がある。 サイズダウンする事に不安やストレスがあるのも分かる。 でも、 それが彼の求める健やかさなら・・・ それに合わせられる彼女力こそ貴方に求められる部分。 健やかさを維持出来なくなっている、 彼の目にそういう貴方が映ってしまうと、 彼は交際自体を止めてしまうかもしれない。 付き合う事が貴方にとってマイナス(ノット健やか) そういう状態は残念だから。 今ある距離感、 変化後の関係性にも健やかに。 悩む事もあるけれど、 悩む為の交際に落とさないように。 彼と不安をイコールにしないように。 その大事な目線を取り戻せてこそ、 貴方も彼と波長を合わせて健やかに共存していける。 まさかの時にこそ、真の二人の中身が見える。 大切にしてみて☆

回答No.3

恋愛中はどんな状況であれ、やってしまった~と悩むことありますよね。 私も過去にそういうこともあり、眠れない夜を過ごしたことが何度もあります。 今は一旦、彼のこと忘れてみてください。 今はあなたの不安な気持ちがどんなメールでも伝わってしまうと思います。でも会って解決できない。そうするとただただ悪循環するだけです。 そして新型コロナで普通の生活ができなくなったしまった、仕事に追われて大変な状況、そういう時にこそ人の本質が見えます。彼が自分のことをめんどくさいと思っているか?と考える前に、彼はこの状況でも変わらない人だろうか?どうなるだろうか?と少し冷静な目ももって見てください。もちろんあなた自身の本質も見えてくると思います。 と言われても、簡単にできないことですよね!私もそうでしたので… でも本当にご縁があって、想いがある2人なら、きっと大丈夫です。うまくいく人とはうまくいくようになっています。ダメになる2人は、今じゃなくても、こういう状況じゃなくてもどこかでダメになるものです。 だからどーんと構えて、一旦忘れる努力をしてみてください。 あなたの人生です。 彼の顔色だけ伺って不安で過ごすのか、彼以外のことに目を向けて、彼以外でも満たされる何かを探す。そして日々を少しでも充実させるかはあなた次第です。 どうか後悔しないように^^

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11344)
回答No.2

面倒なことを言った自覚があるならもうそういうことは言わないようにしましょう 彼をねぎらうとか、コロナが収まったらしたいことある?とか、そういう前向きなことを話しましょう これだけのことです

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

職場恋愛の醍醐味は”秘密”だと思う。否定する人もいると思うけど、ある意味不倫とにていると思う。周囲はしらないので、誘いをかけているのを見て、私達付き合っているんだよという優越感と同時にヤキモキする。だからプライベートでお互いの気持ちを確認する。仕事中の顔とちがった顔を見せ合う。だからプライベートで会えないと、その醍醐味も満喫できないし、顔をつきあわすことで確かめることも出来ない。だから言葉によるラインは代わりにならない。 また人は余裕がなくなると、どんなに愛している人にたいしても努力できなくなる。本当に相手のいたわりや励ましなどが鬱陶しく感じてしまう事もある。 私と妻は職場恋愛です。その後2年半に渡り遠距離恋愛もしました。年の差8歳、 立場は上司の上司の上司。職場バレはまずい。でも初めて素を出してリラックス出来る人でした。そして私がテンパったときそっとしといてくれた人でした。 だから職場恋愛でプライベートで会えないのはキツい。不安になるのが当たり前。 せめてビデオ通話した方が良い。ただ相手の状況を考える事は大切。

関連するQ&A

  • 彼とのラインに疑問

    わたしには付き合って1年の彼氏がいます。 職場が同じなので、コロナが終息するまでは社員同士で休日会うのは禁止…となっており、ずっと休みの日も会ってません。 会社でも部署が違うので毎日見かけるくらいで。 たまに会えば立ち話できるんですが、、 昼休みとか夜に毎日ラインはしています。 ただ、そのラインが最近あまり楽しめなくて。 例えばやり取りする中で、わたしが今帰ってきたよとかお風呂入ってきたよ、とか入れても、ほぼそれに対してはスルーとか興味を示してくれなかったり、彼からの今何してるの?に対して入れても反応してくれなかったり。 自分のことは結構入れてくるんですけど、そんなにわたしへの質問、興味はないんです。 そして、わたしが入れたことに対して結構スタンプで返されたりします。 そのスタンプにスタンプで返すとまたスタンプ…とスタンプのやり取りが続いたり。 今コロナのせいで彼は仕事が忙しく、疲れも溜まってるみたいなんですが…わたし自身も会話の引き出しが少なくて、わたしが楽しめてないってことは彼もめんどくさいと思ってるのかな~とか色々不安になります。 下ネタみたいなのは盛り上がって続くんですけど、さすがに毎回は…とか。 どう思いますか?

  • 彼氏とすれ違い気味のとき

    最近彼の仕事がコロナ絡みで忙しくなり、若干すれ違い気味です。 来年度からわたしは違う部署に異動することが決まっており、彼と今のように毎日職場で会えたり一緒に過ごすことができる時間も残りわずかなのに、素直になれない自分がいます。 今までは休憩時間とかは一緒に休憩したり、会えないときはラインしてましたが、忙しくなってからは彼があまりラインを返せない状態だから負担にならないようにわたしも入れないようにしたり。 あんまり、お疲れさま!無理しないでねって言い過ぎるのもな…って控えてしまってます。 彼が忙しい合間を縫って会いに来てくれたことに後から気付いたり…その時はそれに気付かず「どーしたの?」って冷たかったかな…とか。。 コロナが落ち着くまでは彼は忙しいんだろうし、そんな中で彼とすれ違いたくもないですが、どうしたら素直に彼に接することができるのでしょうか。 面倒な女になりたくなくて、忙しいときは程よく距離を置いていたほうがいいのか、今までと変わらずがいいのか悩みます。

  • めんどくさがりな男性

    めんどくさがりな男性と一年やり取りを毎日しています。 デートもしてます。 でもこちらから色々しても進展がないのと脈なしだなと思うこともあるのでフェードアウトしようと思っていますが、疑問があります。 LINEの会話は相手から話題は振りませんが、短文とか文章を切るような感じはありません。 相手がめんどくさがりなのは知っているのでこちらから切ろうと思いこんな感じのやりとりをしました。 私が悩み相談 相手:この●●って商品そういう時にいいよ 私:そんなのがあるんだね!!いいね!買ってみる!ありがとう 相手:種類も色々あるから買ってみて! 私:種類もあるんだね!ありがとう 相手:またなんかあったら! 私:ありがとうスタンプ 相手:どういたしまして なんか長年続けてたのと好きだった相手なので自分からは終わらせたくないと私はポリシーがあるのですが、相手もそんな感じなんでしょうか? めんどくさがりな男子の方教えてください

  • 彼氏のLINE

    付き合って二ヶ月の彼氏がいます。 彼からのアプローチで付き合うことになり、付き合う前と付き合ってしばらくは毎日LINEを何度もやりとりしていたのですが、いつの間にかスタンプのやりとりに。頻度も一日1、2回返ってくるかこないかという感じになりました。 スタンプはハート系のものだったり、キャラクターがキスしているものだったり可愛いものを送ってくれるのですが 以前のLINEと比べてどうしても寂しくなってしまっています。 彼は仕事が忙しいので返せないときもあるのだとは思いますが スタンプで返してくるのなら時間も使わないのになぜそんなに遅いのだろう、冷めたのかな、めんどくさいのかなと毎日モヤモヤしています。 よく男性は、付き合うと連絡が減るだとか しばらく経つと慣れが出てくるなどと言いますが、 彼もそうなのでしょうか。 スタンプだけでも一日一回は返ってくるし、 特別冷たいわけではないので、私の考えすぎでしょうか。。。

  • わたしにできることは

    彼32歳、わたし35歳。 彼が異動してきてから意気投合し、付き合って1年になります。 仕事に影響があるのでまわりには一応隠しています。 今年の4月、わたしは他部署に異動になりました。 これまでは毎日仕事で顔を合わせ、昼ごはんも席で食べるので話すし、ちょっと休憩でテラスに出ては愚痴り合ってストレスを発散できていました。 しかし、今わたしは異動で階が変わってしまって、彼と会おうにもなかなか会えなくなりました。 その分昼休みにはラインをやり取りしたりしていましたが、ここのところ彼の仕事が多忙なのと、新人がちょっとクセのある人みたいでそういう心労で、彼のテンションが低いです。 前まではラリーが続いてましたが、スタンプで終わってしまったり、絵文字付きで送ってくれてた文章も一切絵文字がなくなって。 あからさまにいらついてるのがわかるんです。 たまに「今日はテンション上がらない」「眠いから寝る」などと言われ、こちらからも送りづらくなりました。 彼は面倒見がよく、職場では愛想振りまいているから、わたしには素なのかもしれません。 もしかしたら、わたしの後任の子がとてもかわいいノリの良い子なので、その子に気持ちがいってしまったのかな…とか。。 わたしの会社はコロナのことで厳しく、社員同士外で会うことがまだ禁じられているため、デートもできないし、彼は電話嫌いなので電話の選択肢もないです。 明日、お昼にテラスで話さない?って誘ってみようかな…とか考えてますが、わたしの存在が彼のテンションを下げてしまっているのなら、多忙でどころじゃないと断られたら…色々と考えます。 こんな彼に私ができることって何でしょうか?  何も気にせずこちらからは連絡しないほうがいいと思いますか?

  • メールって面倒ですか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 私はアラフォー女です。 今、『気になる』存在の男性が居ます。何度か食事にも行きました。 会って話をする分には、話も面白いし明るく楽しい方です。 しかし、相手の方と私で普段利用している連絡ツールの違いがあります。 私は、まだガラケーでキャリアメール。相手は、普段はLINEやSNSで友達とは連絡を取るみたいです。 相手の方は、格安スマホ・格安SIMの為キャリアでのアドレスがなくフリーメール(Gmail)です。 どうも、LINEやSNSでのやり取りが楽と言う事とメールだと仕事上、先方とのやり取りでメールを利用するのでかしこまった感じがしてとか、面倒、忘れていたなどと良く言います。 私は、スマホにかえるつもりがない訳ではないのですが、もう少し先になりそうと話してあります。 しかし、返信が来ない訳ではないのですが必ず、面倒・忘れていたなどと言われます。 友達に、「そんなにLINEを始めてしまうとメールって面倒?」と聞いたら、「確かにLINEは気軽に出来るしやり取りが楽だけど相手がやっていないなら普通は合わせる」と言われました。 私は、『気になる』存在の人ではありますが、何度も面倒・忘れていたとか言われると辛いので、「そんなに面倒なら無理に繋がっていなくても…」と言ったのですが、それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? メールって、そんなに面倒なのでしょうか? それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 職場での孤立を知られたくない

    職場の先輩達に嫌われ見放され部署内で浮いた存在になっており、心苦しい思いをしております。毎日居たたまれないです。 それ自体は自業自得でもあるので甘んじて耐えていますしこの不名誉な状態が他部署まで知れ渡る方がつらいので、悟られぬように努めて普段通り振る舞っています。 職場恋愛中の彼氏(他部署、関係未公表)にもこのことは言うつもりは無いし知られるのも嫌だと思っています。 ところが最近彼が「もっと甘えていいんだよ」と言ってきたり、部屋で二人きりで隣にいるのにわざわざラインで「最近どう?」とスタンプを送ってきたりします。 何かあったのと直接聞かれたわけではありませんが、これはもしかして彼の耳にまで噂が届いているのでしょうか? はぐらかして言わないのは彼に嘘をついているようで気が引けるし、かといっ て打ち明けるのもためらいます。 彼はたまに私のいる部署にも出入りすることがあって、部署の人に気に入られています。また、彼も部署の人(私を嫌う先輩達を含め)のことをよく知っています。 なので、私の今の状態がバレたら引かれて嫌われるのではないかと心配なのです。 幸か不幸か彼は来週から遠方へ長期の出張に行ってしまいます。彼が帰ってくるまでの数ヶ月で私の今の状態がどの程度改善するかは分かりません。 遅かれ早かれバレてしまうのであれば打ち明けてしまった方がいいのでしょうか。 どうにか彼に、できれば彼以外の他部署の人にも、気付かれずに済む方法はないでしょうか。

  • 彼女とのやりとりがめんどくさいです

    閲覧ありがとうございます。 私20(大学生) 彼女19(ニートでバイト探し中) 付き合って日は浅いですが、とにかくやりとりがめんどくさいというかウザいです。 毎日のおはようメールや夜の電話。内容はほとんど会いたいよぉやいつ会えるの?がメイン。 そりゃああんたは普段暇だろうから予定なんでないでしょうよ。 だけどこっちは大学もあり、8時間労働が必須のバイトなので土日のバイト、友人との付き合いもあるのに正直彼女とのやりとりに毎日付き合う程暇ではありません。 1人の時間も欲しいです。 気を遣う相手とのメールは元からめんどくさいと思うタイプなので、内容も必要最低限でいいと思ってしまいます。 デートも1~2ヶ月に1回くらいでいいと思っている私に対して向こうの希望は毎週。バイトも決まってないのにです。 デートすればずっと手をつないでくるのでめんどくさい。これが美男美女のカップルならいいですが、彼女はおデブなので周りの目が気になって仕方ありません。実際に見られました。 お金がなくても一緒にいれればいいそうです。 お金がなくてファミレスとかで時間を過ごすなんて私にはごめんです。 電話も相手がスマホでないためLINE等もできないため私にWILLCOMを持つように言ってきますが2台持ちに抵抗があるので断っています。 長い間彼女がいなかった私にはようやくできた彼女なので大事にしたいと思ってきましたが、なんだかこんなめんどくさい気持ちが続くならもういいかな…とも思うようになりました。 もっと毎日の連絡をしないのんびりした関係を思っていたので正直今が鬱です。 デートって毎週するのが普通なんでしょうか? メールや電話は毎日しないといけないのでしょか? 私がおかしくて悪いのでしょうか? 生活習慣がまったく違う相手とは向いてないということでしょうか? 彼女のことは好きです。 ただ今はそれ以上にめんどくさい気持ちが勝っています。 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 脈ありなのか脈なしなのか

    2、3ヶ月前からLINEが続いてる方がいます。 最初のうちはそれなりにやり取りをしていたのですが、途中からスタンプが送られてくるようになりLINEを終わらせたいのかなと思い私もスタンプのみで送り返しました。 しかしそのあとも送って来るのでスタンプのボケや可愛さをつっこむような返信をしていました。 しばらく続いたあとスタンプで会話できるわ!だめ?と送られてきたので文を打つのがめんどくさいだけなのかなと解釈しましたがそうゆうタイプなのでしょうか…? 3度ほど2人でお酒を飲み、そのうちの2回は彼のおうちで家飲みをしました。 家飲みのときはお酒が入るとスキンシップが多くなったり寝転んだ時にぎゅーっとされたりはありましたがそれ以上は何もありません。 彼の参加していた飲み会に呼ばれ1度だけ顔を出したり、酔っ払うと電話がかかってきたりということも何度かありました。 内容は深くなくても毎日LINEして挨拶したりスタンプ送ったり、一緒にお酒を飲んだり話したりする中で彼のことが好きなんだなーと自分のことですが気が付きました。 連絡を頻繁に取るようになりそれなりに期間も経っていて私の気持ちを伝えても大丈夫かな、相手はどう思っているのかななどここ最近考えることが増えました。 自分のことになると冷静さにかけてしまうので第三者目線で何かアドバイスや意見をいただけたらなと思います。

  • もうこれ以上連絡しない方がいいでしょうか?

    力になってあげたいと思っていますが、どう伝えるのがいいでしょうか? わたしがファンのエンターテイナーさんがいて、よく通ったりしていたらSNSを通じて仲良くなることができました。 今まで3回二人でご飯に行ったこともあります。 やりとりはいつもDMで、会ってからもLINEにしようと言う話は出ずに、こちらも元々はファンだったので言い出せずでした。 最近は必要最低限の連絡しかとってませんでしたが、今日DMがきていて 気持ち悪い人がいるから明日アカウントを消そうと思う。 なので当分はなにかあったらこちらに連絡お願いします。 と、LINEのQRコードが送られてきていました。 おそらく変なファンがついたのだと思いますが、すごく心配になりました。 とりあえず連絡ありがとうとLINE追加して、 なんかあった大丈夫?と送りました。 でも返事は、ありがとうといったスタンプしかきませんでした。 どうしたのか、すごく気になるのですがスタンプだけだったのでそれ以上なにも返していません。 なんかあったらいつでも言ってね、とかはもう送らない方がいいでしょうか? 何かあったのなら聞いてあげたい気持ちですが、しつこく思われますかね、、 また、こういうときに別の連絡手段としてLINEを教えてくれると言うことは、少しは信用してくれているのでしょうか?