• 締切済み

メールって面倒ですか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 私はアラフォー女です。 今、『気になる』存在の男性が居ます。何度か食事にも行きました。 会って話をする分には、話も面白いし明るく楽しい方です。 しかし、相手の方と私で普段利用している連絡ツールの違いがあります。 私は、まだガラケーでキャリアメール。相手は、普段はLINEやSNSで友達とは連絡を取るみたいです。 相手の方は、格安スマホ・格安SIMの為キャリアでのアドレスがなくフリーメール(Gmail)です。 どうも、LINEやSNSでのやり取りが楽と言う事とメールだと仕事上、先方とのやり取りでメールを利用するのでかしこまった感じがしてとか、面倒、忘れていたなどと良く言います。 私は、スマホにかえるつもりがない訳ではないのですが、もう少し先になりそうと話してあります。 しかし、返信が来ない訳ではないのですが必ず、面倒・忘れていたなどと言われます。 友達に、「そんなにLINEを始めてしまうとメールって面倒?」と聞いたら、「確かにLINEは気軽に出来るしやり取りが楽だけど相手がやっていないなら普通は合わせる」と言われました。 私は、『気になる』存在の人ではありますが、何度も面倒・忘れていたとか言われると辛いので、「そんなに面倒なら無理に繋がっていなくても…」と言ったのですが、それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? メールって、そんなに面倒なのでしょうか? それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? よろしくお願いいたします。

noname#223148

みんなの回答

回答No.10

私はLINEを使ってはいないが、面倒だからではない。アカウントハック事件に代表するように、LINEのセキュリティ管理が甘いから使おうと思わないのだ。セキュリティが万全であると保証されればすぐにでも使うよ。 単に「みんなが使っているから」なんて流される理由では使うことは絶対にしない主義だ。 >もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? 一度くらいは「面倒」と言うかもしれないけど、何度もないな。 >気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? >メールって、そんなに面倒なのでしょうか? 君は勝手ではないよ。でもその事情をきちんと彼に話して納得してもらわないと彼にはわがままって思われるかな。 メールが面倒かどうかは、頻度じゃなく、内容だよ。 夢中にさせるメールテクニックってのがあるらしいけど、そこまで凝らなくても気持ちがこもっていればいい。 >それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? 報告が主体のメールになると、そうなることもありえるかな。 プライベートのメールを口語で書いているうちは大丈夫だ。

質問者

お礼

私もスマホに対してまだ安心出来ない点がある感じで…。 スマホを利用していても、LINEをやってない人の方が私のまわりには多いです。 私のメールの文章が読み辛いから、面倒なのかも知れませんね。 あまり、面倒とか言われるようならもう一度、きちんと伝えないといけないですね。 ありがとうございました。

回答No.9

私もメールとかLINEとか面倒に思うのでLINEをわざわざ導入してません。 特に相手に気があるなしは関係なく、 とにかく連絡をすると言う事自体が嫌いでたまらないのです。 連絡をするということが億劫です。 仕事だったらちゃんと連絡はするんです。 だから連絡をするということが仕事のように感じてしまいます。

質問者

お礼

そうなんですね。 私は、まだメールならと思うのですが、LINEは確かに楽なんだと思いますが、セキュリティの問題もあるし既読スルーとか未読スルーとか、そう言う事で悩んでいる人の気持ちが分からない。 メールもそうだと思いますが、相手にも都合はあるし時間のある時に見られて返せるから便利なツールなんだと…。 面倒だと思う気持ちも、分からなくはないのですが…。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.8

> 今の関係は、まだ友達にもなれていない感じで、知人くらいなのですが。 であれば、普通の対応じゃないですか。 普通にメールの返信をする相手の中では、プライオリティーは一番低い部類じゃないですか。 返信し忘れるのは、如何なものかと思いますが、面倒だと思うことがあっても仕方ないレベルじゃないかと思います。 メールやLINEといったツールの話じゃなくて、距離感の話じゃないかと思います。

質問者

お礼

そうかも知れませんね。 友達とも言えないし、恋人でも家族でもないので優先的には後回しにされて当たり前だと思います。 面倒とか言われても、一応、返信を貰えるだけ良いとしないとですね。 それでもこれから先、良い関係が続けられて私が対応出来る状態になれば良いなぁと思います。 ありがとうございました。

• ilyf
回答No.7

補足ですが、スマホなくてもWiFi繋がればiPodでもiPadでもパソコンでもライン出来ますよ?勿論、移動中とかは厳しいですが、家に居る時とかはちょっとだけでも出来ますよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、スマホでなくて通信費を出来るだけ抑えられる一番良い物を検討をしています。 ショップに行ってスタッフの方に相談したり。タブとガラケーは?とも言われたのですが。 どうしたら良いのか迷っています。

• satouenn
回答No.6

LINEに慣れてしまうと、「やり」「とり」が気軽にできないメールは、ちょっと面倒かもしれません。 仕事でのみメール、みたいな感じだと、余計に億劫に思うかもしれませんね。 でも、私はツールが何であっても特に気にならないので(気になるほど使いこなしていないとも言いますが)、個人の感覚なのかな、と思います。

質問者

お礼

多分、相手の方は短文で軽い感じでやり取りをしたいのだと思います。 そう考えると、面倒とか言われて当たり前に感じちゃいますけど。 予定より早めにスマホに出来たらします。 それまで待ってくれたら良いですけどね…。 ありがとうございました。

• ilyf
回答No.5

もしかしたらあるかもしれません。メールだと何かフォーマルな感じになるかも。ラインとかだったらくだけて話せそうな気もします。言葉使いも変わるかも。

質問者

お礼

そうなんでしょうね。相手の方は多分、短文で軽い感じでやり取りをしたいのだと思います。 予定より早めにスマホに出来たらします。 それまで、待ってくれたら良いですけどね…。 ありがとうございました。

• nopne
回答No.4

あなたのメールの感覚やLINEのイメージは少し古いと思います。 コミュニケーションのツールはその時代の標準的なものにした方が良いです。 (でも、私も本当はLINEは好きじゃありません。) くだらない部分なんですが、人とのやりとりにズレが生じるんですよね。 私はメールはガラケーの頃から面倒でパソコンで文を作って、ケータイへ送り、 それをコピペして送ったりしてました。 でも、ガラケーの頃はそれでもメール文作りは楽しいものでした。 彼の感覚は本当に一般的な今の人の感覚でしょうね。 あと、釣った魚にエサやらないのも男の一般的な態度です。 私が思うに、LINEは親しい友人や家族、ママ友同士などの連絡に向いてます。 特に始まったばかりの男女の仲をつなぐものとしては不向きですね。 理由は、短文で即返すと不十分な文となり誤解が生じやすい、 返信のタイミングを悪い方へ想像してしまうなどを感じます。 メールが仕事気分になるというのは、その人の感覚か言い訳かのどちらかで メールだから仕事感覚になるということはないでしょう。 いずれにしても、彼にとってあなたは直ぐに抱きたい人ではないんでしょうね。(現段階では) 一人でいるのが好きか、仕事や趣味の方が関心が高いか、 年齢層が上なほど、ガツガツさも無いですからね。 思い切って、スマホにしてラインにした方が良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 相手の方は多分、軽い感じで短文でやり取りしたいんだと思います。 …メールの内容が凄く難しく書き過ぎていて、内容をどう捉えたら良いのか分からない時があるので。 私のまわりは、スマホでもLINEやっていない人が多いので。 便利だし楽なのは分かるんですけど…。

• bardfish
回答No.3

メリハリの問題かと・・・ キャリアメールと一般的な電子メールには致命的な違いがあります。 それは、キャリアメールは送信したらタイムラグほぼ無しで相手に新着の通知が行きますが、一般的な電子メールでは使用者の設定した時間毎にしか新着チェックを行いません。 一般的には15分毎のはずです。 勿論、変更はできますがタイムラグなしは出来ません。間隔を短くしすぎると通信量も増えますからね。速度制限を気にする人なら3分とか1分になんてしないはずです。逆に60分もありです! 15分以内に同じ人から何通もメールが連続で届くと正直面倒くさいです(笑) 10件メールが届いていたら一番古いものから順に目を通さないといけないけど、全部見てみたら「最後のメール読むだけで用は済むじゃん!」と、非常に疲れてしまいますww だからLINEのようなリアルタイムでメッセージがやり取りされるサービスが楽だと思うんでしょうね。 それと、格安SIMでスマホを使用している人だとバッテリーの持ちを良くするためにスリープ時の通信を停止している可能性もあります。そうするとメールの新着チェックすら出来ない状態になります。 通信が少なければバッテリーの持ちが良くなるというのはスマホでは常識ですから。 相手に合わせる気が少しでもあるというのなら、ガラケーの常識は捨てることです。 世界標準で言えば、ガラケーのメールのほうが特別なんですから。 「メールしたのに返事がない」なんて愚痴を相手に対して言ったらその時点から徐々にどうでもよくなっていく人もいますからね。 「少し親しい程度の知り合い」だったら深く考えないほうがいいです。

質問者

お礼

相手の方は多分、短文で軽い感じでやり取りをしたいのだと思います。 面倒・忘れていてとか言われますが返信を催促するような事は1度もしていません。 私は、ケータイやスマホ…PC等に関しては疎くて。 色々、ありがとうございました。

• catpow
回答No.2

>>それでも相手の方は繋がっていたいのか、関係を切ろうとはしません。 キープはいくらいてもいいですからね。 >>もし、相手の方も私の事を少しでも気にしていてくれるなら、こう何度も面倒とか忘れていたとか言うのでしょうか? もし気にする相手であれば、言わないでしょう。 >>気になる相手だからこそ、私は早く合わせてあげたいのですが、もうあと少しだけ待っていてもらいたいのですが、私が勝手な事を言っているのか? 相手が待っている気もしないから、そんなことはないと思います。 >>メールって、そんなに面倒なのでしょうか? LINEの文面、操作感からしたら面倒なのは確かです。 >>それと、普段、仕事上でメールのやり取りが多いと、プライベートでメールをする事が、仕事をしている感覚になると言う事ってありますか? あるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、楽なのでしょうね。短文で軽い感じでやり取りをしたいのだと思います。

• nekosuke16
回答No.1

私は、自分のメールアドレスを覚えていません。だから、普段は、Cメールですね。 時々、必要に応じてLINEかな。 仕事感覚というより、アドレスが、なんか面倒くさいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 その時に合わせて使い分け出来るのは良いですよね。 私も自分のアドレス、覚えていません。教えている人も少ないです。