職場での孤立を知られたくない

このQ&Aのポイント
  • 職場での孤立を知られたくない。職場の先輩達に嫌われ見放され部署内で浮いた存在になっており、心苦しい思いをしております。
  • 職場恋愛中の彼氏にもこのことは言うつもりは無いし知られるのも嫌だと思っています。
  • 彼がいない間に自分の状況が改善されるかどうか分からない。バレるなら打ち明けた方がいいのか、それともバレずに解決する方法があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での孤立を知られたくない

職場の先輩達に嫌われ見放され部署内で浮いた存在になっており、心苦しい思いをしております。毎日居たたまれないです。 それ自体は自業自得でもあるので甘んじて耐えていますしこの不名誉な状態が他部署まで知れ渡る方がつらいので、悟られぬように努めて普段通り振る舞っています。 職場恋愛中の彼氏(他部署、関係未公表)にもこのことは言うつもりは無いし知られるのも嫌だと思っています。 ところが最近彼が「もっと甘えていいんだよ」と言ってきたり、部屋で二人きりで隣にいるのにわざわざラインで「最近どう?」とスタンプを送ってきたりします。 何かあったのと直接聞かれたわけではありませんが、これはもしかして彼の耳にまで噂が届いているのでしょうか? はぐらかして言わないのは彼に嘘をついているようで気が引けるし、かといっ て打ち明けるのもためらいます。 彼はたまに私のいる部署にも出入りすることがあって、部署の人に気に入られています。また、彼も部署の人(私を嫌う先輩達を含め)のことをよく知っています。 なので、私の今の状態がバレたら引かれて嫌われるのではないかと心配なのです。 幸か不幸か彼は来週から遠方へ長期の出張に行ってしまいます。彼が帰ってくるまでの数ヶ月で私の今の状態がどの程度改善するかは分かりません。 遅かれ早かれバレてしまうのであれば打ち明けてしまった方がいいのでしょうか。 どうにか彼に、できれば彼以外の他部署の人にも、気付かれずに済む方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.6

言わないのも良いですが、結局は解ってしまうことのような気もします。 人生の伴侶と考えているなら、受け止めてくれて相談に乗ってくれるのが彼氏ではないかと。 この彼氏の対応が、今後の彼との付き合いも見えてくるのでは? 私とすれば、1人で悩むのは無駄だと思うし、あなたの事を考え相談に乗ってくれるような人であれば、 信じるに値する人だと確信できませんかね。 嫌なのに会社に行くのは精神的にも良くないですし、このまま我慢し続けて、 あなたが病んでしまわないかが心配です。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >>この彼氏の対応が、今後の彼との付き合いも見えてくるのでは? そうかもしれませんね。ただどうしても、彼に言う=私の味方になってほしいという期待をしていまいますので、 それが外れたときはたいへんなショックを受けると思います。 (それはそれでいろいろなことに踏ん切りがついていいのかも…?) このままストレスで激痩せでもすれば周囲の目も同情的になるかな…なんて思ってしまいます。

その他の回答 (6)

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

人間ってね、悪いことはいつまでたっても覚えているものです。収まっても何かの機会でぶり返して噂が流れたりします。 つきあっていることを未公表だと言うことなら、あなたの噂は届いていてもおかしくないし、そうじゃなくても、すぐに届く距離にあるのは間違いないです。 事前に話しておくべきだと思います。そして彼氏の意見も聞いておくべきだと思います。 隠しても隠さなくても嫌われるときは、嫌われるんです。そこまでの関係なら、覚悟はできるはずです。 彼氏かなにも知らなくて、いきなり耳にはいるときは、たぶん尾ひれがついて相当なことになっているはずです。 あなたのため、彼氏のため、隠し事は避けたほうが身のためです。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >>隠しても隠さなくても嫌われるときは、嫌われるんです。 それもそうですね。とても心に刺さりました。 >>尾ひれがついて 十分に考えられることですね。彼氏以外にも言えることですけれど。こうしている間にも悪評は広がっているのでしょうね…ああ気が重い。

回答No.5

  >人の噂も七十五日 皆に知れ渡った後で75日も経てば話題にならなくなるだろう、って事です 話題にはならないでしょうが忘れ去られる事ではない  

Hatomugiworld
質問者

お礼

話題にならないだけで忘れてはもらえないのですね…。 再びの回答、ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>これはもしかして彼の耳にまで噂が届いているのでしょうか? 態度見て何かあると思ったのでは。 裏で嫌われているを知ってショック受けた当たりから態度が多少違うとか。 「最近どう?」と聞かれたら「大丈夫だけど何で?」と聞き返せば良いのでは、底で変に良いわけじみたことを返せば余計そういうことをいわれると思いますけどね。 彼に反すのは彼がどういう人物なのかによるでしょう。 勝手にアクション起こすようなひとなら、伝えるのは考え物。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >>態度見て何かあると思ったのでは。 だとしたら既に彼に心配をかけている、不振がられているということですね。 実際大丈夫ではないので「大丈夫だけど?」とは言いにくいのですが、言い訳するよりはいいのかもしれませんね。 彼は行動力はありますが常識人です。そんなに盲目的ではないと思います。

回答No.3

彼には伝えた方が良いと思います。 貴女が知られたくない、順風満帆にやっていると思われたい、その気持ちは解ります。 僕もそうでした。 しかし一人でもわかってくれる人がいるだけで貴女の気持ちも少しは楽になります。 彼も、貴女を嫌う先輩と交流があるのなら、もしかしたら先輩と仲良く戻れるヒントをくれるかもしれません。 一人で抱え込むのは心にも体にも毒です。 ここで彼を頼ってみてはいかがですか?

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >>順風満帆にやっていると思われたい その通りです。というか順風満帆だと思っていたら実は裏で嫌われまくっていた…という状態なので余計にみじめで言いづらいのです。 彼は分かってくれるでしょうか。 もうすぐ大きな仕事が控えている彼の負担にはなりたくないのです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

逆でしょ。 隠している方が心の距離感じます。 なんだかんだ暗い顔しているのが、ばれているのだと思います。 そんな彼女と付き合っても、楽しくない 逆に変に空元気なのも気をつかっているのが 見え心苦しく、楽しくはありません。 それをそのまま、いつまでも続けていたら 重苦しさにいたたまれなくなるし 彼自身が幸せにできないと思うので 別れを考えると思います。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 彼といるときはそれだけで心晴れやかなので暗い顔はしていない…はずです。 >>隠している方が心の距離感じます 確かにその通りですね。だから他人行儀だと言われて先輩にも嫌われてしまうのですね。

回答No.1

  彼には言うべきでしょ そんな状態は噂として広まりますよ、貴方が言わなくてもね  

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 言うべきですか。参考にさせていただきます。 人の噂も七十五日…で忘れてもらえればいいのですが。

関連するQ&A

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • 職場での孤立

    今の会社に入って二年半。 会社の系列が同じ部署から異動になって、一年半。でも施設が違うため、人間関係も全く変わりました。異動になる前は職場の規模も小さく、接する人が少なくて人間関係はうまくいっていたと思います。今の職場は働いている人も多く、人間関係が複雑です。しかも女性が多い職場なので、途中から入っていくには余計に大変でした。大奥状態です。人見知りもしやすく、性格上プライベートは本当に心を許した人にしか見せません。そのせいか、一年半経つ今も、職場の輪に溶け込めず浮いている感じです。初めは仕事と割り切ってこれでもいいかと思っていました。が、年数も経ったし最近はこの状況に寂しさを感じることが増えました。飲み会に行ってもポツン。話しかけには行きますが、特に親しい人もいないのですぐに自分の席に戻ってしまいます。こんなんなら行かなきゃ良かったと思いますが、行けば何か変わるかなと期待していつも行くのですがなかなか変われません。 こんな状況を作ったのは自分で、自業自得なのは十分分かります。プライベートでも友達がおらず、家庭重視の毎日です。愛する旦那さんがいるから、それだけでも幸せです。でも職場での人間関係がうまくいけばもっと毎日が楽しくなるのではと思っています。 この状況を変えるのは無理でしょうか?そして変えるにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

  • 孤立

    職場で 皆に 嫌われる言動ばかりしてる 人が孤立してますが 自業自得ですか?

  • 職場で孤立してしまっている

    職場にいる時間、月曜日~金曜日のフルタイムは人とほとんど喋らずに 仕事していますが、 このまま孤立したままでいいのか? 少し気になっています。 今の職場は4ヶ月目で 事務の担当業務をしています。 隣にいる、障害者の男性先輩と 少しかぶった仕事なので、 話しかけるのはその先輩くらいで 同じ部署には15人くらい人がいますが、 他の方とはあまり関わりがありません。 たまに上司と確認取りながら進めることもあります 15人中11人は女性なので、 女性同士で集まってお昼休憩に行ってるようです。 年齢が若く、24歳、25歳、27歳の 女性が中心となっていて 他には31歳の子持ち女性などです。 入社したての頃は皆さんの中に 入れてもらったこともありますが、 かなり気を遣い 若いキャピキャピした会話や若い子が中心となってるので 馴染めなくてお昼は自分のデスクで 食べることが増えました。 たまには輪に入った方がいいかな? と思いますが しばらく一人でデスクで食べることが続いたので 今更入りづらくなり、完全に孤立状態となりました。 自分は33歳独身です。 仕事をしっかりこなしていれば 問題ないでしょうか? 話し相手は誰もいなく ほとんど全く喋らない日も多く 寂しくもなりますが、 孤立は仕方ないですよね。

  • 職場で孤立しています

    新しい職場で働きだした30代女性(正社員)です。今、かなり毎日が憂鬱でたまりません。 職場で同じ事務職の先輩パート女性(年上)から雑談を一切振られず、仕事上の話だけされます。彼女は仕事が出来るため皆一目置いており、私も出来るだけ丁寧に話しかけ、仕事を教えてもらっています。 しかし、挨拶を無視されたり、二人だけになると一切話さない、話しかけると一言で会話終了にされたり、接するのを拒みたいのか出て行ってしまいます。皆が使うものを独占して使って、使いに来た人にごめんもありません。 他の女性職員に対しては、彼女の先輩や他部署で連携が必要な人なためか、とても態度がよく沢山話して楽しそうにしています…。後輩は自分より目立つ人はだめ、おとなしい人には雑談一切振らないなど排除しようという態度が見え見えで、ずっと雑談に混じれず仕事をしていると、泣きそうになります。 これまでそのパートさんのせいで、1年持たず何人も辞めて行って私が来たと別の普通に接してくれる人から聞きました。 上司に相談もしましたが、仕事が出来る彼女の肩を持つ発言ばかりで、彼女がいくら頼んでも仕事を教えてくれないことを言ったら「どうしろと言うの?どうしたいの?」と言われて私に対して攻撃的にされました。 どこにでも嫌な人はいるから、耐え忍んで続けた方がいいのでしょうか? みんな辞めて行った場所に、頑張って居続けることが心身にいいのか、憂鬱になりながら迷っています。 ちなみに、福利厚生は大変悪いため、留まる判断材料にはなりません。 どうか、アドバイスお願いします。辛いです。

  • 職場の先輩について

    職場の先輩についてです。 その方は別の部署なので一緒に仕事をしたことはないのですが、会ったら話すような感じです。 ですが、会う度注意というかけなしてきます。 私が新人指導をすることになったのですが、「できんの?」「適当に教えんじゃないの?」とバカにしたように言われたので、「たしかに私適当に見えるだろうし、実際適当なとこあると思います。でも、教えなくちゃいけないことはちゃんと教えるし、適当なことは教えません!」とムッとしていってしまいました。 そうしたら、「ほらすぐそーやって口答えするじゃん、上から目線じゃん。そんなんじゃ教えられる人が可哀想だよ」といわれました。そこから、色んな受け取り方の人がいるから、気をつけた方がいいよ、適当に見えるのは普段の行いからそうみえるんだから自分が悪いんだよ、と注意されました。 たしかに私は普段からあまり言葉遣いはよくないと思います。 その方は上下の関係をしっかり持ちたい方で、自分に対しての私の口の聞き方がなっていないと思っているんだと思います それは私が悪いし、改めなければならないところです。 でも指導係は今までも行なってきているし、今回も直属の上司の指名です。 先輩ではありますが、一緒に働いたこともないのにそんなことを言われすごくショックでした。 先輩であったら納得できないことを言われても認めなければならないんでしょうか? 話をしている時そばにいた同じ部署の先輩が、その方が去った後「あなたは適当じゃないよ、自分の仕事には責任持ってやってるし、しっかりやってるから気にしちゃだめだよ」とフォローしてくれましたがモヤモヤが消えません。 今までにも、廊下ですれ違う際「ちゃんと仕事できてんの?」や他の先輩に対し「○○さん(私)仕事してます?」と言ってくることがありました。 私=仕事できないというイメージがあるようです。 その方が「色んな受け取り方の人がいる。不快に受け取る人もいる」と言ったように、私も仕事ができないといったイメージを持たれて嫌だという思いがあるのに、それは自業自得だという先輩は矛盾していませんか? 同じ部署じゃないので頑張って仕事をして、見返すこともできません。 私はどうすべきなのでしょうか?

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 職場での孤立

    職場で孤立しています。Webマスターで、ホームページを社内でたった一人で運用しています。システム系エンジニアなので、イントラシステムを開発する際、社内に適切なシステム開発のできるメンバーがおらず、仮に趣味でシステムをつくっている人を、上司がアサインしました。ところが、こちらの指示にしたがわず、怒り出してしまい、ついには、仕事を投げ出してしまったので、外部の業者に委託することにしました。他の業務では、簡単な調査に関して、他のメンバーに指示したところ、やはり従わず、反対にキレられてしまいました。上司は、私のコミュニケーション不足だと思っているようです。ただし、私が思うところ、私のいる部署が専門性の高いところなので、皆さん、誇りをもって仕事をされているようです。私の場合は専門外で、たかがホームページをつくっているだけなので、こんなやつに指示されたくないと思っているのだと思います。私は、きつい人間なので、気にしないようにすれば、生きていけるのですが、自分の欠陥に気づかなければ成長しないので、ご指摘いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

専門家に質問してみよう