職場での孤立を知られたくない

このQ&Aのポイント
  • 職場での孤立を知られたくない。職場の先輩達に嫌われ見放され部署内で浮いた存在になっており、心苦しい思いをしております。
  • 職場恋愛中の彼氏にもこのことは言うつもりは無いし知られるのも嫌だと思っています。
  • 彼がいない間に自分の状況が改善されるかどうか分からない。バレるなら打ち明けた方がいいのか、それともバレずに解決する方法があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での孤立を知られたくない

職場の先輩達に嫌われ見放され部署内で浮いた存在になっており、心苦しい思いをしております。毎日居たたまれないです。 それ自体は自業自得でもあるので甘んじて耐えていますしこの不名誉な状態が他部署まで知れ渡る方がつらいので、悟られぬように努めて普段通り振る舞っています。 職場恋愛中の彼氏(他部署、関係未公表)にもこのことは言うつもりは無いし知られるのも嫌だと思っています。 ところが最近彼が「もっと甘えていいんだよ」と言ってきたり、部屋で二人きりで隣にいるのにわざわざラインで「最近どう?」とスタンプを送ってきたりします。 何かあったのと直接聞かれたわけではありませんが、これはもしかして彼の耳にまで噂が届いているのでしょうか? はぐらかして言わないのは彼に嘘をついているようで気が引けるし、かといっ て打ち明けるのもためらいます。 彼はたまに私のいる部署にも出入りすることがあって、部署の人に気に入られています。また、彼も部署の人(私を嫌う先輩達を含め)のことをよく知っています。 なので、私の今の状態がバレたら引かれて嫌われるのではないかと心配なのです。 幸か不幸か彼は来週から遠方へ長期の出張に行ってしまいます。彼が帰ってくるまでの数ヶ月で私の今の状態がどの程度改善するかは分かりません。 遅かれ早かれバレてしまうのであれば打ち明けてしまった方がいいのでしょうか。 どうにか彼に、できれば彼以外の他部署の人にも、気付かれずに済む方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.6

言わないのも良いですが、結局は解ってしまうことのような気もします。 人生の伴侶と考えているなら、受け止めてくれて相談に乗ってくれるのが彼氏ではないかと。 この彼氏の対応が、今後の彼との付き合いも見えてくるのでは? 私とすれば、1人で悩むのは無駄だと思うし、あなたの事を考え相談に乗ってくれるような人であれば、 信じるに値する人だと確信できませんかね。 嫌なのに会社に行くのは精神的にも良くないですし、このまま我慢し続けて、 あなたが病んでしまわないかが心配です。

Hatomugiworld
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >>この彼氏の対応が、今後の彼との付き合いも見えてくるのでは? そうかもしれませんね。ただどうしても、彼に言う=私の味方になってほしいという期待をしていまいますので、 それが外れたときはたいへんなショックを受けると思います。 (それはそれでいろいろなことに踏ん切りがついていいのかも…?) このままストレスで激痩せでもすれば周囲の目も同情的になるかな…なんて思ってしまいます。

その他の回答 (6)

• peri1005
回答No.7

人間ってね、悪いことはいつまでたっても覚えているものです。収まっても何かの機会でぶり返して噂が流れたりします。 つきあっていることを未公表だと言うことなら、あなたの噂は届いていてもおかしくないし、そうじゃなくても、すぐに届く距離にあるのは間違いないです。 事前に話しておくべきだと思います。そして彼氏の意見も聞いておくべきだと思います。 隠しても隠さなくても嫌われるときは、嫌われるんです。そこまでの関係なら、覚悟はできるはずです。 彼氏かなにも知らなくて、いきなり耳にはいるときは、たぶん尾ひれがついて相当なことになっているはずです。 あなたのため、彼氏のため、隠し事は避けたほうが身のためです。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >>隠しても隠さなくても嫌われるときは、嫌われるんです。 それもそうですね。とても心に刺さりました。 >>尾ひれがついて 十分に考えられることですね。彼氏以外にも言えることですけれど。こうしている間にも悪評は広がっているのでしょうね…ああ気が重い。

回答No.5

>人の噂も七十五日 皆に知れ渡った後で75日も経てば話題にならなくなるだろう、って事です 話題にはならないでしょうが忘れ去られる事ではない  

質問者

お礼

話題にならないだけで忘れてはもらえないのですね…。 再びの回答、ありがとうございます。

• takuranke
回答No.4

>これはもしかして彼の耳にまで噂が届いているのでしょうか? 態度見て何かあると思ったのでは。 裏で嫌われているを知ってショック受けた当たりから態度が多少違うとか。 「最近どう?」と聞かれたら「大丈夫だけど何で?」と聞き返せば良いのでは、底で変に良いわけじみたことを返せば余計そういうことをいわれると思いますけどね。 彼に反すのは彼がどういう人物なのかによるでしょう。 勝手にアクション起こすようなひとなら、伝えるのは考え物。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >>態度見て何かあると思ったのでは。 だとしたら既に彼に心配をかけている、不振がられているということですね。 実際大丈夫ではないので「大丈夫だけど?」とは言いにくいのですが、言い訳するよりはいいのかもしれませんね。 彼は行動力はありますが常識人です。そんなに盲目的ではないと思います。

回答No.3

彼には伝えた方が良いと思います。 貴女が知られたくない、順風満帆にやっていると思われたい、その気持ちは解ります。 僕もそうでした。 しかし一人でもわかってくれる人がいるだけで貴女の気持ちも少しは楽になります。 彼も、貴女を嫌う先輩と交流があるのなら、もしかしたら先輩と仲良く戻れるヒントをくれるかもしれません。 一人で抱え込むのは心にも体にも毒です。 ここで彼を頼ってみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 >>順風満帆にやっていると思われたい その通りです。というか順風満帆だと思っていたら実は裏で嫌われまくっていた…という状態なので余計にみじめで言いづらいのです。 彼は分かってくれるでしょうか。 もうすぐ大きな仕事が控えている彼の負担にはなりたくないのです。

• doraneko66
回答No.2

逆でしょ。 隠している方が心の距離感じます。 なんだかんだ暗い顔しているのが、ばれているのだと思います。 そんな彼女と付き合っても、楽しくない 逆に変に空元気なのも気をつかっているのが 見え心苦しく、楽しくはありません。 それをそのまま、いつまでも続けていたら 重苦しさにいたたまれなくなるし 彼自身が幸せにできないと思うので 別れを考えると思います。

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 彼といるときはそれだけで心晴れやかなので暗い顔はしていない…はずです。 >>隠している方が心の距離感じます 確かにその通りですね。だから他人行儀だと言われて先輩にも嫌われてしまうのですね。

回答No.1

彼には言うべきでしょ そんな状態は噂として広まりますよ、貴方が言わなくてもね  

質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 言うべきですか。参考にさせていただきます。 人の噂も七十五日…で忘れてもらえればいいのですが。