別れた後の感情とプライドについて

このQ&Aのポイント
  • 32歳独身男性が結婚を前提にお付き合いしていた交際相手から振られました。原因は避妊せずに性行為を行ったことです。彼女からは友達に戻ろうとの申し出があり、数ヶ月後には連絡がありましたが、男性は彼女の自由さに呆れており、罪悪感とプライドがあります。一般的な見解はどうなのでしょうか。
  • 32歳独身男性が結婚を前提にお付き合いしていた交際相手から振られました。原因は避妊せずに性行為を行ったことで、彼女からは友達に戻ろうとの申し出がありましたが、男性は彼女の行動に呆れています。罪悪感とプライドがあり、一般的な見解を知りたいと質問しています。
  • 32歳独身男性が結婚を前提にお付き合いしていた交際相手から振られました。原因は避妊せずに性行為を行ったことで、彼女からは友達に戻ろうとの申し出がありましたが、男性は彼女の行動に呆れています。一般的な見解を知りたいと質問しており、自身の感情とプライドが重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた後について。。

32歳独身男です。 結婚を前提にお付き合っていた交際相手がいました。 彼女から、私と結婚をしたいとのアピールが多かったです。 そんな彼女に半年前に振られました。 原因は、私が避妊道具をせずにことを済ましてしまったからです。 相当、怒っていました。 言い訳せず、謝罪しました。。 結果、彼女から友達に戻ろうとのことです。 別れの内容から行くと、事実上別れの宣告でした。 別れ際、けちょんけちょんに言われました。 仕方ないので、素直に了承しました。 そして数ヶ月経ち、何もなかったかのように連絡してくる彼女。 逆に、こちらは引きました。 よく電話してこれる、気がしれません。 私は相当ダメージありましたからね。 それから、何度か連絡がありました。 時には、彼女からくだらない口実を作っては私に接触をしてくる場面も。。 会いませんでしたけど。。 こちらの現在の気持ちとしては、別れ後の彼女の自由さに呆れて。 忘れて前に進んだほうが良いと判断しました。 が。。 別れの原因を作ってしまったのは私です。 避妊に関しては、女性にとってはとても重要な問題だと思います。 ですが、モト彼女を突き放しております。 この罪悪感があります。 別れ後は、私の感情を先行して良いものなのでしょうか? あと、振られた手前プライドもあります。 彼女には、酷いことをしてるかもですが。。 この状況、一般的な見解はいかがでしょう?

noname#159068
noname#159068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> そんな彼女に半年前に振られました。 > 原因は、私が避妊道具をせずにことを済ましてしまったからです。 質問者様の前に彼女に経験した男性がいたのであれば 何の気を置くことなく非情に別れていいでしょう。  間違っているかもしれませんが彼女さんは利己的でしょう。 結婚してもうまくいかないのではないかと危惧します。  結婚する気があるのであれば中だしくらい当たり前でしょう。 子供が出来たら困る? じゃあ結婚しても子供はつくらないの? 時期が早いだけの問題だけではないでしょう。 もし万が一話す機会があればどんな結婚式を望んでいる のかなどについて聞いてみたらいいでしょう。

その他の回答 (7)

noname#153190
noname#153190
回答No.7

子供が出来ても自分が責任をとる、との覚悟の上ですか? 彼女のやってる事は疑問ですが、貴方のやり方は中途半端ですよね。 避妊しなかったって事は、絶対責任とる!っていう覚悟の上ですか?絶対結婚する!っていう強い思いのもとですか? 彼女に結婚したいと言われ、相手がそう言ってるしまあいいだろと思って安易に避妊しなかったんですか? 私だったら、彼から結婚したいという強い思いがみえなかったら、別れます。 まず自分を見直したらどうですか?人の事言う前に。 こんな所に相談する前に、全部シカトすればいいじゃないですか。別れたんでしょ?彼女に何言われようが、無視しとけばいいんです。会いに来たなら、毅然とした態度で「もう関係ないから」と言ってあげればいいんです。 こうやって公の場で相談するってことは、自分のやった事は本当は悪いと思ってないんじゃないですか? 彼女も彼女ですが、貴方も貴方だと思います。お互い様です。 ここに相談するまでもないと思います。

noname#154428
noname#154428
回答No.6

う~ん、あなたが優しいから 彼女は普通に連絡してくるんじゃないでしょうか? 結婚前提でも 大人なんだから、デキ婚は恥ずかしい、と思ったり ウエディングドレスは 妊婦では嫌、という人も 多くいます。 実際 私は 33歳ですが デキ婚は 若ければ良いけど 大人では ちょっと恥ずかしいな、だらしがない、というか。 そう思います。 あとは 春生まれが良い、とか そういう計算もあったりしますので (出産直後 真冬や真夏は実際 厳しいです) そういうことを考えたら 彼女の激怒も わからなくもないですが そこまで激怒して別れたのなら 連絡しない、のが普通だと思いますが いわゆる 友達、ということで 連絡してくる、ということですよね? その心理は 理解できませんね・・・ そうなると あなたが 自分のことが まだ好き、と思っていて あなたも 対応が優しいから 連絡して来るんじゃないでしょうか? 元さやに 戻りたければ 彼女に優しくして、彼女の方から復縁を求めてくるように 頑張るか、もう恋人には 戻れない、と思うなら フェードアウトで良いと思います。 連絡があっても 数回に1回は 無視する、とか。 あとは きっぱり 「もう連絡してこないで」というか。 あなたが 彼女と今後どのような関係になりたいか、じゃないでしょうか?

noname#159068
質問者

お礼

私もその心理が全く理解できませんです。 1回、無視したら『無視しただろ!』と怒られました。 どうすれば気が済むのかが全く分かりません。 友達でいれば彼女は満足するのですかね。。 回答ありがとうございます。

回答No.5

40代の女性です。この話を読んで 怒り爆発!しました。怒りの対象はその彼女です。 ”避妊していない男にやらせたのは 誰でもない お前本人だろー!という怒りです。” それで自分には全く非かないように あなただけを責める彼女に腹が立ちます。プンプン!!! >言い訳せず、謝罪しました。。 あなたがコンドームをつけているとうそをついてHをしたのなら 謝罪して当たり前だと思いますが うそついたんですか? うそをついたのでなければ あなたは謝る必要はありませんでしたよ。 避妊は男にも女にも平等に責任があるのです。 あなたがうそをついたのでなければ こんな女性は絶対やめた方がいいです。 避妊は男だけに責任があると思っているなんて あきれてものが言えません。

noname#159068
質問者

お礼

私も悪いのですが。。 避妊道具着用は2回に1度程度です。 あればという感じでした。 その会う前日、彼女からちゃんと持ってきてよと言われていたんです。 だから、何も言い訳できずでした。 仕方ないですね。。 回答ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

いろんな見解がありますが、私は異性、同性限らず、友達にムキになって感情をぶつけることはありませんね、自分の本当に好きな恋人だけです、言い合いや感情をぶつけるのは。確かに勝手な態度とは思うかも知れませんが。さらけ出せるのは恋人や主人しかいないので。経緯で質問者の方の気持ちが冷めてしまったのなら仕方がないですが、彼女のことを好きかどうかが問題です、もし、もう好きではなくなってしまったのなら、突き放すと言うか、離れて良いと思いますが

noname#159068
質問者

お礼

好きか嫌いか、ちょっと私も分かりません。 ですが、なんか純粋では無くなってしまったという感情です。 上手くいかない気がします。 それは、彼女の性格を良くしる私の判断です。 感情をぶつけ過ぎるのは本当によくありません。。 回答ありがとうございました。

  • 37e0007
  • ベストアンサー率34% (27/78)
回答No.3

40代の女性です。 避妊せずにすませるから、怒る、 というのは、いざという時に、 責任を取る気がない人なら、分かりますが、 結婚を前提にお付き合いしているのなら、 そんなに怒らず、 「まだ、出来るのは早いでしょ」 とたしなめる程度でいいですよね? 友達に戻ろうと言ったのは、 その時点で、彼女は結婚を 本当は考えていなかったか、 他に好きな人がいる、 などが理由なのでしょうか。 また、あなたに声をかけたのは、 やはり、あなたが惜しくなったか、 好きな人に振られたか・・・。 いずれにしても、心変わりする彼女です。 今のうちに、きれに縁を切って方が いいと思いますよ。 悪いのは、彼女の方ですから、 罪悪感も感じなくていいですよ。 完全に無視して、 彼女のプライドを少し へこましてあげましょう。 応援してます(^0^)/

noname#159068
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女からプロポーズを受けたときもありました。 2人で頑張ろうな! と言っていた矢先です。 前に進んで行くしかないですね。 彼女も、縁の深さに気がついて欲しいです。

  • taca77
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

いくら、後ろめたいことがあっても 別れた後の対応を見たら、 突き放してもいいと考えています。

noname#175729
noname#175729
回答No.1

突き放していいと思いますよ! 避妊しないのは困るけど、その理由だけて別れるなんて初めからアナタの事が本気ではなかったように思います。 過去に振り回されず前だけ見ましょう。

noname#159068
質問者

お礼

ですね。 情はありますが。 また、同じ事を繰り返しそうな気がして。。 復縁したとしても、上手くいかない気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れ後について。。

    32歳独身男です。 結婚を前提にお付き合っていた交際相手がいました。 彼女から、私と結婚をしたいとのアピールが多かったです。 そんな彼女に半年前に振られました。 原因は、私が避妊道具をせずにことを済ましてしまったからです。 相当、怒っていました。 言い訳せず、謝罪しました。。 結果、彼女から友達に戻ろうとのことです。 別れの内容から行くと、事実上別れの宣告でした。 別れ際、けちょんけちょんに言われました。 仕方ないので、素直に了承しました。 そして数ヶ月経ち、何もなかったかのように連絡してくる彼女。 逆に、こちらは引きました。 よく電話してこれる、気がしれません。 私は相当ダメージありましたからね。 それから、何度か連絡がありました。 時には、彼女からくだらない口実を作っては私に接触をしてくる場面も。。 会いませんでしたけど。。 こちらの現在の気持ちとしては、別れ後の彼女の自由さに呆れて。 忘れて前に進んだほうが良いと判断しました。 が。。 別れの原因を作ってしまったのは私です。 避妊に関しては、女性にとってはとても重要な問題だと思います。 ですが、モト彼女を突き放しております。 この罪悪感があります。 別れ後は、私の感情を先行して良いものなのでしょうか? あと、振られた手前プライドもあります。 彼女には、酷いことをしてるかもですが。。 この状況、一般的な見解はいかがでしょう

  • 振られた後

    男・24歳です。 数週間前に遠距離恋愛をしていた彼女から別れを宣告されてしまいました。私は,まだまだ彼女と付き合っていきたいと思っていたので大きなショックを受けました。別れの前日に自分が彼女と口論になってしまいそれから一気に言われてしまいました。 しかし,その後話を聞いてみると彼女は少し前から浮気をしていたようです。私は,彼女に言ってしまった言葉が彼女の気を醒めさせたんだと思い,元には戻れないとしても今でも謝りたいと考えています。しかし,一方で浮気をしていたらいつかは別れを切り出されたとも思います。 そんな考えが頭の中でグルグルしてしまい,彼女の事ばかり考えてしまいます。もう元には戻れないとは頭では理解出来るのですが,気持ち的には不安で一杯になります。 こういう時はもう連絡はしない方が良いのでしょうか?謝りたいと思うのは自分の我が儘なのでしょうか? 最近は,夜と朝に不安になり,何もやる気がでません。どうすれば立ち直れるのでしょうか?

  • 別れた後の関係(長文です)

    結婚まで考えていた(お互いに)彼と8ヶ月前に別れました。 同棲をしていたので、なかなかすぐには家を出られず 実際に家を出たのは4ヶ月前です。 原因は色々あって、その1つに彼が職場の子を好きになり、 その子も彼を好きだったみたいで身を引く形になりました。 別れ際に散々話し合い、もうダメなんだと思い、 別れを受け入れる形で合意しました。 今はふっきれて、他に気になっている人もいるんですが、 やっぱり情緒不安定だと真っ先に彼に依存してしまう自分がいます。 彼はその子と現在お付き合いをしているので、やっぱり 彼に連絡を取るのは良くないだろうというのは重々承知ですが、 彼女が原因っていう被害意識が彼に余計執着しているような気も していて、自分ではわかっているだけに辛いです。 それでも彼は同情なのか罪悪感からなのか 受け入れてくれるので、甘えてしまっている自分もいます。 私の中では好きというよりも家族みたいな関係なんですが、 彼はどう思っているのかわからないけれど、身体に触れてくる ということは都合のいい関係ってことかもしれません。 でも、そうじゃないということを証明したいらしく最後までは していませんでした。 だけど、この間の私の誕生日に最後までしちゃったんです。 このままだと、彼にも彼女にももちろん自分にも良くないって わかってます。でも、彼から離れられない自分もいます。 理性と感情が反対の方向に向かっている状態です。 できれば、今後の私自身の身の振り方を教えていただきたいです。 この依存体質を改善しないといけないのはわかっているのですが、 一人で生きていく強さもありません。 一人になったことが不安で、毎日生きていくのが辛いです。 本当はまだふっきれていないのもかもしれません・・・ こんな質問でごめんなさい。 回答お願いします。

  • できちゃった婚の真相は?

    普通付き合っている同士であればちゃんと避妊をしてセックスするのが普通だと思いますが、 そうして世の中にはこうもできちゃった婚が増えたのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 女性が結婚する口実を作るためにわざと妊娠に持ち込んでいるのでしょうか? それとも本当に避妊に失敗してできちゃっただけなのでしょうか? たまたま一時の高まりで避妊しないでセックスをしてしまった暁のことなのでしょうか? 結婚前のセックスに関しても、結婚後のセックスでも必ず避妊を忘れずにしている僕には理解できません。 この現象をどう考えますか?ご意見ください。

  • 別れた彼 最後の連絡

    別れ際、何度もメールを送ってしまったり 直接会って話したときも、別れたくないと言い張り 彼を困らせてしまいました 彼のことが好きでした 彼は大事な人です 時間を置くと、別れを受け入れられてきて 私と別れることが、彼の幸せなんだと思えるようになりました。 私を振ったことに罪悪感を感じずに これから幸せになってください と伝えたいと思ったのですが これも、私の自己満足なんでしょうか こんなメールがきたら、鬱陶しく感じますか? 何もしない、連絡も一切断つのとが 彼の幸せならば この思いも、封印しようかと思ってます

  • 2次会に来たいらしいのですが…

    今度結婚式をして2次会をします。 2次会の幹事を頼んである子から「Aを2次会に誘っても大丈夫?」と言われました。 正直言うといろいろな事情から誘いたくないんです。でもその子は私に会いたがっているみたいなんです…。 断る口実として「人数がいっぱい」と言いたいところですが、誘おうとしてるのが幹事さんだから人数の把握も今後しなければいけないからバレてしまいますよね。 ちなみに私はかなり前にAの結婚式に出席しています。(でもすぐに離婚しました…)連絡も今までとったことがありません。幹事の子とは仲がいいらしく連絡とってたみたいですけど。 幹事の子のことを考えると断ってしまうのにも罪悪感があるし…本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 うまく断る口実はないでしょうか?それとも誘ったほうがいいのでしょうか?

  • 年上男性との復縁の可能性はあるのか?

    別れた元彼のことです。 私にとって初めてのお付き合いで しかも一回り年上の方と4カ月半の交際期間で別れました。 原因は私が異性から食事に誘われることや 遊びに誘われてることで、隙がある軽い女だと思われたことです。 もちろん、全部お断りしました。 しかし、彼はそんな軽い私とは会いたくないと言って (言われてから自分は潔白で、あなたがスキと伝えました) 音信不通の後に私から連絡を試みたのですが 会いたくないの一点張りと捨て台詞っぽく女として 酷く評価されたため別れることになりました。 昔はチャラチャラ(女関係に困らなかった)してたと言っていましたが 今はまともになったと言っています。 でも別れ際にセフレがいると白状していました。 それでも、好きなんです。 ケンカする前は、いつもより連絡がまめで 優しいなと思った矢先にことでした。 こんな理由で別れることが意味分かりません。 周りの友達からは そういう男は自分から振れないから 前から私の弱みを見つけたら それを口実に別れを切り出す作戦だったんだよ! と言われました。 もしも、私が月1カ月~2ケ月に一回 連絡(近情報告や好きの気持ち)をしたら ウザがられますか? 復縁をした経験のある方がいたら アドバイスをお願いします。 また、元彼は本当に友達がいうように 私の弱みを見つけたらそれを口実に 別れようとした、だと思いますか? 色々引きずっている面もあって もし良かったら私に喝をお願いします。

  • 恋人と別れた後の感情ってこんなものですか?

    最近、四年間交際していた彼と別れました。 結婚など、先のことを考えたうえで、わたしが別れを切り出しました。 お互い好きなままでの別れだったので、とても辛かったのですが、何日かたって、日に日にこれで良かったと思えるようになってきています。 しかし、公園などで遊んでいる親子や、仲良く歩いている夫婦をみると、彼とこんな風になりたかったな。と思ってしまいます。 わたしはきちんとした交際がほぼ始めてだったので、別れというものに抗体がないだけなのかもしれません。 こういうきもちや、何かにつけて、彼と行きたかったなあ~したかったな~ なんて思うのは、別れた時には感じてしまう感情なのでしょうか? それとも、彼と別れたことを後悔しているのでしょうか? 自分で自分の気持ちがよくわかりません。 さみしさに甘えているようにも思います。 それとこういう場合は連絡を絶ったほうがいいのでしょうか? 今は彼に甘えて、まえほどではないですが、連絡を取っています。 彼と他人になるのがつらくて。。 付き合っていられないけど、離れたくない そんな気持ちです。わがままですよね。 厳しい意見でも構いませんので、客観的にみてご意見をお願いします。 ちなみに彼とは年の差が大きく、それが直接ではありませんが、結局別れの原因の元となってしまい別れたので、復縁しても繰り返しそうで。。 なので復縁は考えていません。 きもちだけはまた会いたいと思ってしまっていますが。。

  • 振られた後、どうやったら前向きになれますか。

    長文になります。   職場で知り合った男性と2か月と短い間でしたが、半同棲の状態で付き合う手前の関係が続き、振られてしまいました。付き合えなかった理由は私に他の男性の影があったことと、過去に水商売をしていてお客さんと連絡をとっていたことが原因でした。彼に惹かれる前の私はとても幼稚で、付き合っていなければ自由に遊びたい、お客は異性としては全く見ていないという考えでしたが、そのことで彼がプライドを傷つけられたと激怒し、同時に私にはがっかりしたと言い、同じ職場の先輩に惹かれつつあるから距離を開けたいと別れを告げられました。彼も元カノのことで揉めている最中で、好きだから。。。と泣く泣く我慢をしていました。今思うと、軽く依存をしていたのかもしれません。  距離をあけたことをきっかけに、ごたごたしていた男性やお客さん全てと連絡を絶ちました。自分の時間を大切にしようと思い、新しい趣味を始めたり、友達や同期と遊びに行く時間も増えました。以前よりは充実していますが、職場で2人の姿を見てしまうと、やっぱり辛くなってしまいます。また、相手もその先輩とうまくいかないことがあると連絡をしてきたり、急に家にきたります。断ればいい話なのに、私はどうしても好きという気持ちが忘れられなくて、相手に振り回されています。未練たらたらな自分が情けなくて、弱くて、たまに泣いてしまいます。    どうしたら強くなれるのでしょうか。早く前向きになりたいです。文章にまとまりがなくてすみません。

  • 別れ際の女性の涙 復縁

    1ヶ月ほど前に1年半付き合った彼女に振られました 原因は自分が彼女に対して些細なことで怒ったり、冷たくなってしまい 相談していた男友達のことが気になりだし その彼に告白されて付き合うことになったからです まだ彼女のことが大好きでしたが別れることを決めました 別れ話をするとき、泣き出したのは彼女でした ずっと泣いていました… 私は別れを決心したのですが、彼女が 「○○(←僕)のことは大好き」 みたいなこと言うので、まだ縁を切りたくない と思ってしまい、これからも会うことになりました 別れてから1ヶ月、2,3回会ったのですが 友達として会うのも辛かったし、彼女も 今の彼氏に少し罪悪感があると言い それなら、もう会わないほうがいいという結論になりました 私は少し取り乱し「なんで他の所にいったん…?」と聞くと 彼女は「そうじゃないと無理やった…自分が弱かった…」と言いました 結論が出たとき、真っ先に泣き出したのも彼女 家に送ったとき別れ際に泣き出したのも彼女でした 彼女は今はやり直さない、今の彼氏と向き合ってみる と言っています めちゃくちゃ連絡したいです でも、こっちから連絡しないほうがいいですよね? 復縁の可能性ありますか? 毎日後悔ばかりして辛いです…