別れた後の感情とプライドについて

このQ&Aのポイント
  • 32歳独身男性が結婚を前提にお付き合いしていた交際相手から振られました。原因は避妊せずに性行為を行ったことです。彼女からは友達に戻ろうとの申し出があり、数ヶ月後には連絡がありましたが、男性は彼女の自由さに呆れており、罪悪感とプライドがあります。一般的な見解はどうなのでしょうか。
  • 32歳独身男性が結婚を前提にお付き合いしていた交際相手から振られました。原因は避妊せずに性行為を行ったことで、彼女からは友達に戻ろうとの申し出がありましたが、男性は彼女の行動に呆れています。罪悪感とプライドがあり、一般的な見解を知りたいと質問しています。
  • 32歳独身男性が結婚を前提にお付き合いしていた交際相手から振られました。原因は避妊せずに性行為を行ったことで、彼女からは友達に戻ろうとの申し出がありましたが、男性は彼女の行動に呆れています。一般的な見解を知りたいと質問しており、自身の感情とプライドが重要な要素です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた後について。。

32歳独身男です。 結婚を前提にお付き合っていた交際相手がいました。 彼女から、私と結婚をしたいとのアピールが多かったです。 そんな彼女に半年前に振られました。 原因は、私が避妊道具をせずにことを済ましてしまったからです。 相当、怒っていました。 言い訳せず、謝罪しました。。 結果、彼女から友達に戻ろうとのことです。 別れの内容から行くと、事実上別れの宣告でした。 別れ際、けちょんけちょんに言われました。 仕方ないので、素直に了承しました。 そして数ヶ月経ち、何もなかったかのように連絡してくる彼女。 逆に、こちらは引きました。 よく電話してこれる、気がしれません。 私は相当ダメージありましたからね。 それから、何度か連絡がありました。 時には、彼女からくだらない口実を作っては私に接触をしてくる場面も。。 会いませんでしたけど。。 こちらの現在の気持ちとしては、別れ後の彼女の自由さに呆れて。 忘れて前に進んだほうが良いと判断しました。 が。。 別れの原因を作ってしまったのは私です。 避妊に関しては、女性にとってはとても重要な問題だと思います。 ですが、モト彼女を突き放しております。 この罪悪感があります。 別れ後は、私の感情を先行して良いものなのでしょうか? あと、振られた手前プライドもあります。 彼女には、酷いことをしてるかもですが。。 この状況、一般的な見解はいかがでしょう?

noname#159068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesuke35
回答No.8

> そんな彼女に半年前に振られました。 > 原因は、私が避妊道具をせずにことを済ましてしまったからです。 質問者様の前に彼女に経験した男性がいたのであれば 何の気を置くことなく非情に別れていいでしょう。  間違っているかもしれませんが彼女さんは利己的でしょう。 結婚してもうまくいかないのではないかと危惧します。  結婚する気があるのであれば中だしくらい当たり前でしょう。 子供が出来たら困る? じゃあ結婚しても子供はつくらないの? 時期が早いだけの問題だけではないでしょう。 もし万が一話す機会があればどんな結婚式を望んでいる のかなどについて聞いてみたらいいでしょう。

その他の回答 (7)

noname#153190
noname#153190
回答No.7

子供が出来ても自分が責任をとる、との覚悟の上ですか? 彼女のやってる事は疑問ですが、貴方のやり方は中途半端ですよね。 避妊しなかったって事は、絶対責任とる!っていう覚悟の上ですか?絶対結婚する!っていう強い思いのもとですか? 彼女に結婚したいと言われ、相手がそう言ってるしまあいいだろと思って安易に避妊しなかったんですか? 私だったら、彼から結婚したいという強い思いがみえなかったら、別れます。 まず自分を見直したらどうですか?人の事言う前に。 こんな所に相談する前に、全部シカトすればいいじゃないですか。別れたんでしょ?彼女に何言われようが、無視しとけばいいんです。会いに来たなら、毅然とした態度で「もう関係ないから」と言ってあげればいいんです。 こうやって公の場で相談するってことは、自分のやった事は本当は悪いと思ってないんじゃないですか? 彼女も彼女ですが、貴方も貴方だと思います。お互い様です。 ここに相談するまでもないと思います。

noname#154428
noname#154428
回答No.6

う~ん、あなたが優しいから 彼女は普通に連絡してくるんじゃないでしょうか? 結婚前提でも 大人なんだから、デキ婚は恥ずかしい、と思ったり ウエディングドレスは 妊婦では嫌、という人も 多くいます。 実際 私は 33歳ですが デキ婚は 若ければ良いけど 大人では ちょっと恥ずかしいな、だらしがない、というか。 そう思います。 あとは 春生まれが良い、とか そういう計算もあったりしますので (出産直後 真冬や真夏は実際 厳しいです) そういうことを考えたら 彼女の激怒も わからなくもないですが そこまで激怒して別れたのなら 連絡しない、のが普通だと思いますが いわゆる 友達、ということで 連絡してくる、ということですよね? その心理は 理解できませんね・・・ そうなると あなたが 自分のことが まだ好き、と思っていて あなたも 対応が優しいから 連絡して来るんじゃないでしょうか? 元さやに 戻りたければ 彼女に優しくして、彼女の方から復縁を求めてくるように 頑張るか、もう恋人には 戻れない、と思うなら フェードアウトで良いと思います。 連絡があっても 数回に1回は 無視する、とか。 あとは きっぱり 「もう連絡してこないで」というか。 あなたが 彼女と今後どのような関係になりたいか、じゃないでしょうか?

質問者

お礼

私もその心理が全く理解できませんです。 1回、無視したら『無視しただろ!』と怒られました。 どうすれば気が済むのかが全く分かりません。 友達でいれば彼女は満足するのですかね。。 回答ありがとうございます。

回答No.5

40代の女性です。この話を読んで 怒り爆発!しました。怒りの対象はその彼女です。 ”避妊していない男にやらせたのは 誰でもない お前本人だろー!という怒りです。” それで自分には全く非かないように あなただけを責める彼女に腹が立ちます。プンプン!!! >言い訳せず、謝罪しました。。 あなたがコンドームをつけているとうそをついてHをしたのなら 謝罪して当たり前だと思いますが うそついたんですか? うそをついたのでなければ あなたは謝る必要はありませんでしたよ。 避妊は男にも女にも平等に責任があるのです。 あなたがうそをついたのでなければ こんな女性は絶対やめた方がいいです。 避妊は男だけに責任があると思っているなんて あきれてものが言えません。

質問者

お礼

私も悪いのですが。。 避妊道具着用は2回に1度程度です。 あればという感じでした。 その会う前日、彼女からちゃんと持ってきてよと言われていたんです。 だから、何も言い訳できずでした。 仕方ないですね。。 回答ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.4

いろんな見解がありますが、私は異性、同性限らず、友達にムキになって感情をぶつけることはありませんね、自分の本当に好きな恋人だけです、言い合いや感情をぶつけるのは。確かに勝手な態度とは思うかも知れませんが。さらけ出せるのは恋人や主人しかいないので。経緯で質問者の方の気持ちが冷めてしまったのなら仕方がないですが、彼女のことを好きかどうかが問題です、もし、もう好きではなくなってしまったのなら、突き放すと言うか、離れて良いと思いますが

質問者

お礼

好きか嫌いか、ちょっと私も分かりません。 ですが、なんか純粋では無くなってしまったという感情です。 上手くいかない気がします。 それは、彼女の性格を良くしる私の判断です。 感情をぶつけ過ぎるのは本当によくありません。。 回答ありがとうございました。

• 37e0007
回答No.3

40代の女性です。 避妊せずにすませるから、怒る、 というのは、いざという時に、 責任を取る気がない人なら、分かりますが、 結婚を前提にお付き合いしているのなら、 そんなに怒らず、 「まだ、出来るのは早いでしょ」 とたしなめる程度でいいですよね? 友達に戻ろうと言ったのは、 その時点で、彼女は結婚を 本当は考えていなかったか、 他に好きな人がいる、 などが理由なのでしょうか。 また、あなたに声をかけたのは、 やはり、あなたが惜しくなったか、 好きな人に振られたか・・・。 いずれにしても、心変わりする彼女です。 今のうちに、きれに縁を切って方が いいと思いますよ。 悪いのは、彼女の方ですから、 罪悪感も感じなくていいですよ。 完全に無視して、 彼女のプライドを少し へこましてあげましょう。 応援してます(^0^)/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女からプロポーズを受けたときもありました。 2人で頑張ろうな! と言っていた矢先です。 前に進んで行くしかないですね。 彼女も、縁の深さに気がついて欲しいです。

• taca77
回答No.2

いくら、後ろめたいことがあっても 別れた後の対応を見たら、 突き放してもいいと考えています。

noname#175729
noname#175729
回答No.1

突き放していいと思いますよ! 避妊しないのは困るけど、その理由だけて別れるなんて初めからアナタの事が本気ではなかったように思います。 過去に振り回されず前だけ見ましょう。

質問者

お礼

ですね。 情はありますが。 また、同じ事を繰り返しそうな気がして。。 復縁したとしても、上手くいかない気がします。 ありがとうございます。