• ベストアンサー

できちゃった婚の真相は?

普通付き合っている同士であればちゃんと避妊をしてセックスするのが普通だと思いますが、 そうして世の中にはこうもできちゃった婚が増えたのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 女性が結婚する口実を作るためにわざと妊娠に持ち込んでいるのでしょうか? それとも本当に避妊に失敗してできちゃっただけなのでしょうか? たまたま一時の高まりで避妊しないでセックスをしてしまった暁のことなのでしょうか? 結婚前のセックスに関しても、結婚後のセックスでも必ず避妊を忘れずにしている僕には理解できません。 この現象をどう考えますか?ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>結婚前のセックスに関しても、結婚後のセックスでも必ず避妊を忘れずにしている僕には理解できません。 わたしも質問者様と同様です。否定するつもりはありませんが、理解できないといったところです。 本当に避妊に失敗したという場合もあると思いますが、できちゃった結婚の中で割合は果たして何パーセントなんだろうかと疑問に思います。 誰かの言葉を借りると、「想像力の欠如」だと思います。現代にはそういった人が増えていると。 不景気で将来の自分の姿が想像できなくなっているいま、生き方が刹那的な人が多いんじゃないでしょうか。 避妊しないでセックスしたらどうなるか、彼女が妊娠したらどうなるか、できちゃった結婚することになったらどうなるのか・・・「今」を生きることに必死で、いや、必死と言ったらかっこよく聞こえますが、ただ単に先のことなんて考えたくない、今が楽しければいいみたいなところがあり、「自分がこういう行動をしたらそれによってどうなるか」ということまで考えが及ばないのでは。 あとたまに「もともと結婚するつもりだったから、子供ができてもよいと思ってた」とか聞きますが、じゃあとっとと結婚してればよかったじゃんと思うのです。 経済的な理由でまだできなかったとか言われても、子供ができてしまえば即結婚、出産、子育てしなければならず、そんなこと言ってられませんよね。 なんだか自分の人生なのに意志がなく人任せ、ただ流されてるように思えてしまいます。 繰り返しますが本当に避妊に失敗したという場合もあると思いますのし、でき婚のかたすべてがそうだというものでもないと思います。あくまで一個人の意見です。

magnoriax
質問者

お礼

賛同します。

その他の回答 (5)

• virtuoso-
回答No.6

パターンとしては、 1、10代の子、学生など、避妊に不慣れ 2.そろそろ結婚をと考慮中で厳格でなくなっていた 3.付き合いが長く、周囲の同意が得られない、タイミングをはずしてきた、など、そろそろ決めたいという、できちゃったではなく、授かり婚ねらい 2や3はそれなりに心つもりもあるから、それほど心配もないでしょう。 1がやはり心配ですね。 ところで、そんなにデキ婚だめですか? 私は良いんじゃないかと思いますよ。新婚旅行がないのが可愛そうな位で。 昔は 嫁して3年子なきは去る とまでいわれたのですよ。足入れ婚といわれるものがかなりありました。祝言を挙げて夫婦生活はしているけど、子供ができるまでは未入籍 今で言う事実婚や同棲に近いものもありました。 今は足入れ婚の教養は禁止されています。それに伴って、子供ができなくても離婚はできません。 子供は必須とは言いませんが、できたほうが良いですよ。子供のない夫婦のその舅姑は、いい嫁なんだけど子供がねぇ、、、とこっそり愚痴ってます。デキ婚のほうが確実でしょう。 私の場合も結婚が決まってから避妊なんかしてませんでしたよ、たまたまできなかっただけ。双方の両親は赤ちゃんはまだか?の人でしたから。 周囲には2のタイプと1でも大学生で卒業と同時に結婚という人、割といます、皆さん仲睦まじいですよ。

magnoriax
質問者

補足

別に子供を作るためだけに結婚するということわけではないのではないでしょうか? できちゃったから結婚する、というのがなんか理解できません。

• 517hama
回答No.5

私自身も基本的には出来ちゃった婚はおかしいと思います。 知り合いにもいますが、両親からはそうとう怒られたようです。 要は避妊に対する間違った認識(中で出さなければ大丈夫とか、安全日なら大丈夫とか)もあると思うのと、どうせ結婚するんだから、万が一妊娠をしてもいいだろうって考えもあると思います。 男女の愛を確かめる上で大切な事だとは思いますが、やはり結婚をして子どもを育てる環境が出来るまでは、避妊に気をつけるべきだと思います。 時代の流れとは言え、私も質問者さん同様こういった傾向は無くなるべきだと思います。

magnoriax
質問者

お礼

男女の愛を確かめることはコンドームしながらでもできますよね。

• totumiru
回答No.4

・避妊に失敗 ・その場の快感 ・結婚したかったが、両親に認めて貰えず(若いからとか、家柄の問題)作っちゃった婚 かな~ 子供をちゃんと育てられるなら、望まない妊娠でなければ、問題ないかな。

• E-FB-14
回答No.2

あなたのような考えの人ばかりでしたら世の中、平和でしょうね? 人の考えていることは十人十色、あなたの考えが及ばないことがたくさんあります。                          爺の独り言より

• sofie
回答No.1

中学生の君にそれを説明してちゃんと理解出来るかな?? もう少し大人になればそういう事もありえると理解出来る日が来るよ。