• 締切済み

別れた後の関係(長文です)

結婚まで考えていた(お互いに)彼と8ヶ月前に別れました。 同棲をしていたので、なかなかすぐには家を出られず 実際に家を出たのは4ヶ月前です。 原因は色々あって、その1つに彼が職場の子を好きになり、 その子も彼を好きだったみたいで身を引く形になりました。 別れ際に散々話し合い、もうダメなんだと思い、 別れを受け入れる形で合意しました。 今はふっきれて、他に気になっている人もいるんですが、 やっぱり情緒不安定だと真っ先に彼に依存してしまう自分がいます。 彼はその子と現在お付き合いをしているので、やっぱり 彼に連絡を取るのは良くないだろうというのは重々承知ですが、 彼女が原因っていう被害意識が彼に余計執着しているような気も していて、自分ではわかっているだけに辛いです。 それでも彼は同情なのか罪悪感からなのか 受け入れてくれるので、甘えてしまっている自分もいます。 私の中では好きというよりも家族みたいな関係なんですが、 彼はどう思っているのかわからないけれど、身体に触れてくる ということは都合のいい関係ってことかもしれません。 でも、そうじゃないということを証明したいらしく最後までは していませんでした。 だけど、この間の私の誕生日に最後までしちゃったんです。 このままだと、彼にも彼女にももちろん自分にも良くないって わかってます。でも、彼から離れられない自分もいます。 理性と感情が反対の方向に向かっている状態です。 できれば、今後の私自身の身の振り方を教えていただきたいです。 この依存体質を改善しないといけないのはわかっているのですが、 一人で生きていく強さもありません。 一人になったことが不安で、毎日生きていくのが辛いです。 本当はまだふっきれていないのもかもしれません・・・ こんな質問でごめんなさい。 回答お願いします。

みんなの回答

• my-again
回答No.3

もう別に住んでられるんですよね? カレに頼るのは仕方ないことです。家族のような感覚まで芽生えているなら当然頼ってしまいますよ。会うのはともかく連絡を取り合うくらいのことは許容範囲でしょう。 ちなみに私は未練ありながら別れて、その後もずっと連絡を取り合ってます。相手には新しいパートナーがいるので、頻繁にではないですが会ってます。当然肉体関係はありませんよ。連絡を取り合って、会っているうちに、だんだんこだわりが剥がれ落ちてきました。時間が解決するなんてよく言いますが、私の場合は彼女の優しさに触れたことが一番大きいですね。別れたのに気遣ってくれたり、家族のように接してくれたことですね。 その中で言えることは、「まず何より相手の幸せを考える」ことですね。ご自身もいろいろおありでしょうが、まずカレの幸せを一番に願ってあげてください。感謝の気持ちも忘れずに。そのうちこだわりがなくなってきます。 家族と同様とまで思える人がこの先いったい何人いるでしょう?そこまでの男性に出逢え、愛し合えたこと、それは奇跡じゃないですかね。そのことに感謝することができれば、人間対人間として向き合えるようになりますよ!まずはカレのいない生活を早く確立して、こだわりがなくなれば、いつまでも友達として接していられますよ。経験者は語るでした。長々と失礼しました。

noname#25184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、人を思いやるっていうところが欠如していたのかも。 幸せにはなってほしいけど、そんなにいい人にもなれなくて・・・ 私、まだまだお子様ですよね。ごめんなさい。

• USKy
回答No.2

もともと、彼があなた以外の人を好きになったことが破局の原因。 であるにもかかわらず、彼はあなたに優しくしてくれる。望めばHも・・・ 男の立場から言わせていただくと、あなたは愛情ではなく同情の対象になっていますね。 しかも「都合のいい女」的な部分まであるのかもしれません。同棲されていたということですが、じつは同棲していたときからそういう兆候があったのではないでしょうか? あくまで岡目八目な意見ではありますが、状況的に彼とあなたの関係が修復される可能性は限りなく低いでしょう。 急にひとりになったことで不安やさびしさが募る気持ちはわかりますが、心のよりどころをこれ以上彼に求めても道は開けなばかりか、深みにハマッて後戻りできなくなるだけです。 (理性でなく感情で)他の男性を好きになれば、彼のことを本当の意味で自分の中から消し去り、あなた自身の新たな人生が開けるんじゃないでしょうか。それ以外は、過去も未来もあまり難しくあれやこれやと考え込まないことも重要だと思います。

noname#25184
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修復は望んでいません。 他の人を好きになれればいいんですけど、トラウマというか 人を好きになるのが怖いし、またこうなってしまうのでは ないかとあらぬ考えをしてしまいます。 あまり考え込まずにフラットに考えるように努力してみます。

• maimoon
回答No.1

まぁ正直寝たことに関してはお互いにふざけるなという感じです。 執着してしまう気持ちもわかります。ただ彼と貴方が話し合って決めたのですからそれくらいの覚悟はして下さい。 あなたは悪いことだと分かっていますよね?でしたら寂しくて死にそうかもしれませんが、彼への連絡手段を断ってみてはいかがでしょう。 このままでは、双方ともにいけない方向に進みモラルを疑われます。 彼の事意外に考えることややることがあるはずです。そちらにまずは集中して下さい。 音楽療法という音楽を聞いて楽になるといいでしょう。