2次会に来たいらしいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の2次会の幹事から、別の参加者を誘ってもいいかと聞かれましたが、誘いたくありません。
  • 断る口実を考えているものの、幹事の子との関係や人数の把握など、悩みどころがあります。
  • 誘うか断るか迷っており、幹事の子を気遣っていると同時に、自分の気持ちも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次会に来たいらしいのですが…

今度結婚式をして2次会をします。 2次会の幹事を頼んである子から「Aを2次会に誘っても大丈夫?」と言われました。 正直言うといろいろな事情から誘いたくないんです。でもその子は私に会いたがっているみたいなんです…。 断る口実として「人数がいっぱい」と言いたいところですが、誘おうとしてるのが幹事さんだから人数の把握も今後しなければいけないからバレてしまいますよね。 ちなみに私はかなり前にAの結婚式に出席しています。(でもすぐに離婚しました…)連絡も今までとったことがありません。幹事の子とは仲がいいらしく連絡とってたみたいですけど。 幹事の子のことを考えると断ってしまうのにも罪悪感があるし…本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 うまく断る口実はないでしょうか?それとも誘ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.1

どうしても来て欲しくない相手なら、あなたが主役なんだから無理に誘うことはないと思いますよ。 ただ、その場合幹事には正直に話して上手に断ってもらうしかないんじゃないかなって思います。 幹事さんも誘って大丈夫?って聞いて来るくらいだから判断し兼ねているんでしょう。よかれと思って勝手に進めちゃう幹事よりは逆に断り易いと思います。

kuru22
質問者

お礼

昨日悩んだ末に「もしAに言っていないようだったらそのままにしてもらえない?」と幹事さんに言ったところ「大丈夫。ただ会いたそうだったから聞いてみただけ」との返信がありました。rednote00さんが言っていたと通り、判断しかねていたようです。 今回は回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.4

結婚前の忙しい時期に、大変ですね。 基本的には、誘ってあげるのがいいと思います。招待されていたら、こちらも招待するべきだと思います。 いろいろな事情というのが、酒乱でパーティーをぶち壊しにしたり、元彼の事をぶちまけたりというのであれば話は別ですが。 それでも誘いたくない場合は、率直に幹事さんに相談してはどうですか? 幹事を出来るくらいの方なら、きっと相談に乗ってくれると思います。 今は色々他にも考え事があって大変でしょうが、乗り切って素敵な結婚式を迎えてください。

kuru22
質問者

お礼

そうなんです…準備で色々忙しい時期で、しかも私も悩むととことん悩んでしまうタイプなので本当に心が苦しかったです。 昨日幹事さんに出来れば誘いたくないと言いました。結構あっさりとした幕切れでした(笑) 今回は回答ありがとうございました。

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

できれば断りたいですね。 だって、質問者さんの結婚のお祝いの2次会ですから、質問者さんの呼びたい人だけ呼ぶ権利があると思います(*^_^*) なんたって主役ですからね。 幹事さんは、質問者さんがA子さんをあまり良く思っていないのはご存じないのかな?お話出来るならやんわりと「あんまり呼びたくない・・・」と正直に話してみては? 幹事さんとA子さんが仲が良いとしても、今回の件では質問者さんの意見を尊重してくれると思います。 それも言いにくいなら「最近連絡も取ってないから呼ばなくてもいいかな~?A子さんくらいの関係の人呼ぶなら他にも呼ばないといけなくなるし・・・」っていうのはどうでしょうか?

kuru22
質問者

お礼

昨日かなり悩んだ末に幹事さんに相談をしました。そしたら結局A本人に二次会に誘うとか言うのは一切言っていないということだったので何とか難を乗り越えることができました。(大げさですね(笑)) 今回は回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>私はかなり前にAの結婚式に出席しています 複雑な事情があると推察されますが、以前出席してもらっているAさんも恩義を感じています。 それゆえに、質問者さんの2次会にはせめて参加したいのでしょう。 これは当然のことです。 お誘いするのが素直な選択ではないでしょうか。

kuru22
質問者

お礼

前に結婚式に出ているので誘うべきではないかと悩みましたが、やはり自分の気持ちでは「出来れば誘いたくない」というのが大きかったのでお断りすることにしました。 でも結局はA本人の耳にこのことは入っていないということなので、幹事さんに断りの連絡だけで済みました。 今回は回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2次会について

    再来週に結婚式を挙げます。 式後2次会を行います。 2次会の事は私の友達に幹事をお願いしました。 私もいろいろ心配で連絡をすると、『本人たちは式のほうが忙しいんだから、2次会のことはまかせて!!』と大変ありがたいことを言ってくれました。 私も希望を伝えたり連絡を取り合っていたので安心して任せていたのですが、この間状況を聞いたところお店がよくある居酒屋さんのチェーン店に決まったとのことでした。(白○屋やつ○八より少しレベルは上ですが・・・。) 私はレストランみたいなところでを想像していて幹事の子にもそのように話していました。思ったより人数が少ないから普通の居酒屋にしたよとのこと。少なからずショックを受けましたが人数も少ないし幹事の子たちは下見をわざわざしに行って決めてくれたので私も文句を言ったらバチがあたるな~と思い自分の中で思いとどめました。 2次会を普通の居酒屋さんでやった方っていらしゃるのでしょうか? 進め方次第だとは思いますが人数が少なく2次会らしい2次会はできないといわれてしまい、結婚式の2次会というよりか、合コンみたいなノリの飲み会になるんじゃないか不安がいっぱいです。 私は住まいが東京から離れていたので下見なども任せきりになってしまったしそういうのもよくなかったですか? 人数も幹事の子は挙式、披露宴に呼べない子達を呼んで祝ってもらうのが2次会だよといい、新郎新婦のそれぞれの友達、共通の友達に私たちに声かけなく誘っていました。 こういう状況というのはどうなのでしょうか? 今更決まっていることに私がいろいろ言ってしまうとせっかくここまでやってくれているのに申し訳なく思う反面、自分の思ったこと伝えた方がよかったかな?って悩んでます。

  • 結婚式の二次会だったら、仕方ない!?

    結婚式の二次会で、飲食店を予約するとします。 そうすると、予約した人数より極端に人数が減ったり 逆に極端に増えるという事がままあります。 幹事さんは一様に「結婚式の二次会なので」と理由を言います。 私も今まで「そうだなぁ、仕方ないな。結婚式の二次会だし」 と深く考えずに思っていたのですが・・・。 結婚式の二次会だからという理由で 出席にしていたものを急に欠席にしたり、逆に 欠席にしていたものを急に出席にするというのは 仕方ない事として「一般的に」認識されているものなのでしょうか。 中には、本当に仕方ないという事情もあるんでしょうが・・・。 ちょっと、不思議に思っているところです。 皆さんは、急な出欠変更は 「結婚式の二次会」に限っては仕方ないと思いますか? ご意見、よろしくお願いします。 ※私個人は、特にどうこう言うつもりはありません。  一般的な認識を知りたいと思っています。

  • 結婚式に来てほしいから女子会を企画した?

    学生時代に仲が良かった友達が居たのですが 卒業してから疎遠になり、10年たちました。 その間、1,2回女子会しましたが、会わなくなって5年以上たっています。 一人の子から、「久しぶりに女子会しよう!」とお誘いがあり、4人で集まり、楽しく過ごしました。 その幹事の子が、結婚することが決まったんだーと言ってたので、おめでとうと言いました。 その女子会から数日経った時に、結婚式に出てほしい旨のメールが来ました。 学生時代は仲が良かったけど、正直疎遠だったのでまさか結婚式に呼ばれるとは思わなかったです。 と同時に、今回の女子会のお誘いは、人数合わせに自分の結婚式に出席してほしいから、そのための女子会だったのかな?と疑ってしまいます・・・ 私は性格が悪いでしょうか? 他の女子会に参加したメンバーは皆独身です。

  • 二次会に呼ばれたけれど‥

    友人の結婚を知らされ、来月の会費制二次会に呼ばれました。 頻繁に連絡をとるほどの中ではありませんが、幼い頃から知っています。なので、二次会に呼んで頂いたんだと思います。私自身もお祝いしたいのですが、個人的にその友人と仲が良いだけで、一緒に出席できる子がいません。この子呼ばれてるかな?と思った子に連絡をとりましたが、結婚自体を知らされていませんでした。 披露宴は経験ありますが、二次会は行ったことありません。二次会は友人同士わいわいする感じですよね? 一人で出席なんて、寂しいですよね? 今月末までに返事をと言われ、時間も無いため迷っています。 どなたかアドバイス頂きたいです。

  • 結婚式の2次会について

    友人の結婚式2次会の幹事を任されてしまい、初めてのことなので戸惑っています。まずは出席者の人数を調べることから始めなければならないのですが、リスト200人の出欠をメールではなく、何かツールのようなもので簡単に(確実に)行える方法があれば教えてください。

  • 【結婚式2次会の赤字について】

    【結婚式2次会の赤字について】 イベント企画などが好きで色々やりました。 今回は、大親友の結婚式の2次会ということで本当に楽しみで 何をしようか、かなり楽しくしたい、サプライズで驚かせたい、 何人・誰を呼ぼう、新郎新婦両方と仲が良いので知人も知っているし 協力してもらおうと考えていました。 しかし前提として、今回は幹事として珍しいケースとなりました。 (1)今回出席する人にメールをしていたのが新郎新婦でした。  ・その際に幹事の名前を出さずに自分たち宛てに出席の連絡が欲しいとのこと。  ↓ 又、参加者を増やすためか幹事を通さず色々な方に協力を依頼していた。 なぜか幹事なのに他の人から私に2次会参加の誘いがありましたw そのため追加人数などぎりぎりまで把握できず。(15日前くらいに把握?) (2)場所や食事の予算も全て決めていた。(これはありえますね)  ちなみにゲームはNGでクイズのみ可、  ・出会いはいらないから披露宴風にしたい。  ・ケーキカットしたい。  ・チェキでコメントを書いて欲しい。  ・ブーケはいらない。  ・テニスサークル出なのにコールはNG  ⇒これ以降は前提ではないですが。 (3)予算から交通費が出ていたのは新郎新婦のみで幹事は実費  (打ち合わせや買出しで計4回) (4)幹事が2次会費用全額を出す。(これもありえるのでOKとしています)  食事も飲み物も手をつけられないくらい忙しかった。 (5)新郎新婦からお礼の言葉や例えばプレゼントなんかがない (私であれば結婚式の2次会幹事が頑張っていたのを見たらプレゼントをする。) このようなことがあり、 結婚式の2次会幹事は3度目だが今までで一番気合を入れていたせいか 幹事をした気や、幹事をして良かったと思えなかった。 親友よ・・・ごめん。 ただしっかりさせておきたいから。 こんな状況下で赤字が出た。 予算はドタキャン2人分(約1万円)とっていたがドタキャンが8人もでた。 最低2人のドタキャンは想定していたので予約人数も2人減らしていた。 少なくしていたので5人分の支出で済んだが、 それでも赤字が2万6500円出てしまった。 どうしたもんかと考え、 幹事として、今出来ること・・・ドタキャン者からの回収をしようとしたがやはり貰えず。 新郎新婦にお願いしようと考えてます。 こんなケースは黙って幹事が払うべきですかね? 二人のプレゼントや新郎から新婦への花束贈呈が同じような値段でしたが・・・w これに関して2人が払ったら無駄になるかなとも思いましたが考えた結果、 2次会でやるから意味があることで今回赤字が出たのはそのせいではないと考えてます。 そこで、新郎新婦から徴収してもいいかなと思ってます。 幹事が5人いますが他の4人はイベント企画初めてで拉致があきません。 良いアドバイスお願いします。

  • オフ会の幹事を引き継ぎましたが。

    今週末、オフ会をする予定で、幹事の子が準備をすすめてくれていました。 既に、店も予約済みで、20名程出席の予定です。 ところが、先ほど、その幹事の子からメールが届き、体調不良と通院のため出席できず、幹事を引き継いでほしい。と連絡がありました。 幹事を引き継ぐ件は、構わないのですが、体調が悪いにも関わらず、準備を進め、頑張ってくれていたのを知っているだけに、できれば、その子がもう少し体調が回復するまで、延期できたら。と思うのですが、皆さんは、どう思われますか? お店へも迷惑になるし、出席予定者全員の日程調整も難しいので、そのまま、予定通り続行するべきだと思いますか? 今回初参加の方も数名いらっしゃり、私はまだ、全員を把握できていない状況で、幹事も初めてです。どうしたら良いのか、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 直接誘われていない二次会と断る場合について。

    直接誘われていない二次会と断る場合について。 中学同級生の結婚式の二次会の連絡が、知らない幹事から一斉メールでありました。 中学全体で仲が良かったので、誰かの結婚式や集まる機会があり、そこで合う程度の友人です。 (2人で遊んだこともメールのやり取りもしていません) 返事に迷っていたところ、本人から「幹事からメール届いてない?二次会こないの?みんな来るし、おいでよ~」とこんなメールがきました。結婚すること自体、本人から聞いておらず、式も挙げるのか二次会だけなのかすらわかりません。 二次会の誘いってそういうものなのでしょうか? (「是非来てほしい」などの思いも伝わらず、自分からは連絡しないものなのでしょうか?) 今まで、式と二次会両方の招待が多かったので、少しとまどいました。 もう1つ質問ですが、出席で幹事に返事をしましたが、夏風邪をひき今週ずっと体調を崩し、今日は仕事も休んでます。 二次会は日曜。やむを得ず欠席する場合は、前日より今日明日中に断りの連絡をした方が良いのですが、治ればもちろん出席したいと思ってます。 前日断るのなら、治るかもしれないけれど、今日明日中に断った方がいいでしょうか?また、今日明日でもやはり迷惑はかかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子持ちの二次会

    来年なのですが、親友の結婚式があります。 それで、質問なのですが。 子持ちでも、二次会出席しますか? 何回か行ったことのある結婚式では、 子持ちの子は二次会に出席していなかったので、 そういうものだと思っていたのですが、 来年一緒に行く子持ちの子は、この間話した感じでは 二次会も行く気でした。 来年なら、下の子も1歳過ぎて楽になるから、旦那が仕事を休んで 4人の子を見てくれると思いますが、 旦那1人で半日も4人の面倒を見れるかが心配なのと、 仕事を休んでもらってるってゆう罪悪感があって、 どうしようか悩んでます。   本当に仲の良い友達なので、行ってあげたいのですが… みなさんならどうしますか?

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが。。。

    二次会の幹事を頼まれ、快く引き受けたまでは良かったのですが。 その友人は関西の高校でのクラスメイトです。 卒業して、関東に行って進学、就職した友人は 関西での旧友(中学,高校時代の)を集め、こちらでお披露目二次会をするとの事でした。 招待したい人の人数がわからないんです。。。 最初は、30人くらいと言われ、 それで会場をさがしていました。 すると、リストアップしてみたら、20人だったといわれ、 よく数えると15人前後になりそう。。。と コロコロ。かわるのです、 しかも、ほとんどが、年賀状をやりとりしているだけの友人や、 住所さえわからない友人、ばかりなのです。。。 久々すぎて、結婚したことさえ知らない友人たち。。 最終的には招待状を出して、人数把握をするものだと思いますが、 来るか来ないかわからない人ばかりを集め、 会場をおさえろって言われても。。というカンジです。 しびれをきらして、 私たちが招待状を送る前に、 一度、連絡をとって打診してほしいといっても、 ほったらかしです。 ニ、三人にしか連絡を取っていないんです。。 よくわかりません。 こんな、来るか来ないかわからない人数で会場をまず押さえて、 実際に招待状をだしたりするものなんですか? 快く引き受けたものの、幹事をするのは初めてです。 お祝い事なので、あまり文句もいいたくないのですが、 幹事に対しての思いやりがないような気がします。 こんなものなんでしょうか。。。。 もう一人の幹事もちょっとあきれてきています。

専門家に質問してみよう