2次会に来たいらしいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の2次会の幹事から、別の参加者を誘ってもいいかと聞かれましたが、誘いたくありません。
  • 断る口実を考えているものの、幹事の子との関係や人数の把握など、悩みどころがあります。
  • 誘うか断るか迷っており、幹事の子を気遣っていると同時に、自分の気持ちも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2次会に来たいらしいのですが…

今度結婚式をして2次会をします。 2次会の幹事を頼んである子から「Aを2次会に誘っても大丈夫?」と言われました。 正直言うといろいろな事情から誘いたくないんです。でもその子は私に会いたがっているみたいなんです…。 断る口実として「人数がいっぱい」と言いたいところですが、誘おうとしてるのが幹事さんだから人数の把握も今後しなければいけないからバレてしまいますよね。 ちなみに私はかなり前にAの結婚式に出席しています。(でもすぐに離婚しました…)連絡も今までとったことがありません。幹事の子とは仲がいいらしく連絡とってたみたいですけど。 幹事の子のことを考えると断ってしまうのにも罪悪感があるし…本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 うまく断る口実はないでしょうか?それとも誘ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.1

どうしても来て欲しくない相手なら、あなたが主役なんだから無理に誘うことはないと思いますよ。 ただ、その場合幹事には正直に話して上手に断ってもらうしかないんじゃないかなって思います。 幹事さんも誘って大丈夫?って聞いて来るくらいだから判断し兼ねているんでしょう。よかれと思って勝手に進めちゃう幹事よりは逆に断り易いと思います。

kuru22
質問者

お礼

昨日悩んだ末に「もしAに言っていないようだったらそのままにしてもらえない?」と幹事さんに言ったところ「大丈夫。ただ会いたそうだったから聞いてみただけ」との返信がありました。rednote00さんが言っていたと通り、判断しかねていたようです。 今回は回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noe03
回答No.4

結婚前の忙しい時期に、大変ですね。 基本的には、誘ってあげるのがいいと思います。招待されていたら、こちらも招待するべきだと思います。 いろいろな事情というのが、酒乱でパーティーをぶち壊しにしたり、元彼の事をぶちまけたりというのであれば話は別ですが。 それでも誘いたくない場合は、率直に幹事さんに相談してはどうですか? 幹事を出来るくらいの方なら、きっと相談に乗ってくれると思います。 今は色々他にも考え事があって大変でしょうが、乗り切って素敵な結婚式を迎えてください。

kuru22
質問者

お礼

そうなんです…準備で色々忙しい時期で、しかも私も悩むととことん悩んでしまうタイプなので本当に心が苦しかったです。 昨日幹事さんに出来れば誘いたくないと言いました。結構あっさりとした幕切れでした(笑) 今回は回答ありがとうございました。

• rakya0323
回答No.3

できれば断りたいですね。 だって、質問者さんの結婚のお祝いの2次会ですから、質問者さんの呼びたい人だけ呼ぶ権利があると思います(*^_^*) なんたって主役ですからね。 幹事さんは、質問者さんがA子さんをあまり良く思っていないのはご存じないのかな?お話出来るならやんわりと「あんまり呼びたくない・・・」と正直に話してみては? 幹事さんとA子さんが仲が良いとしても、今回の件では質問者さんの意見を尊重してくれると思います。 それも言いにくいなら「最近連絡も取ってないから呼ばなくてもいいかな~?A子さんくらいの関係の人呼ぶなら他にも呼ばないといけなくなるし・・・」っていうのはどうでしょうか?

kuru22
質問者

お礼

昨日かなり悩んだ末に幹事さんに相談をしました。そしたら結局A本人に二次会に誘うとか言うのは一切言っていないということだったので何とか難を乗り越えることができました。(大げさですね(笑)) 今回は回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>私はかなり前にAの結婚式に出席しています 複雑な事情があると推察されますが、以前出席してもらっているAさんも恩義を感じています。 それゆえに、質問者さんの2次会にはせめて参加したいのでしょう。 これは当然のことです。 お誘いするのが素直な選択ではないでしょうか。

kuru22
質問者

お礼

前に結婚式に出ているので誘うべきではないかと悩みましたが、やはり自分の気持ちでは「出来れば誘いたくない」というのが大きかったのでお断りすることにしました。 でも結局はA本人の耳にこのことは入っていないということなので、幹事さんに断りの連絡だけで済みました。 今回は回答ありがとうございました。