• ベストアンサー

結婚式の二次会だったら、仕方ない!?

結婚式の二次会で、飲食店を予約するとします。 そうすると、予約した人数より極端に人数が減ったり 逆に極端に増えるという事がままあります。 幹事さんは一様に「結婚式の二次会なので」と理由を言います。 私も今まで「そうだなぁ、仕方ないな。結婚式の二次会だし」 と深く考えずに思っていたのですが・・・。 結婚式の二次会だからという理由で 出席にしていたものを急に欠席にしたり、逆に 欠席にしていたものを急に出席にするというのは 仕方ない事として「一般的に」認識されているものなのでしょうか。 中には、本当に仕方ないという事情もあるんでしょうが・・・。 ちょっと、不思議に思っているところです。 皆さんは、急な出欠変更は 「結婚式の二次会」に限っては仕方ないと思いますか? ご意見、よろしくお願いします。 ※私個人は、特にどうこう言うつもりはありません。  一般的な認識を知りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

結婚式に限らず、二次会というものは数のとりまとめが難しいと思っています。 あらかじめ二次会まで出欠確認してあったとしても、一次会の内容次第で「やはり参加したい」「やはりやめておく」はあり得るでしょう。 事前に出席と返事をしたとしても、その義理だけで「どうしても出ろ」と言うのには抵抗がある幹事さんもいらっしゃるはずです。 逆に「出られることになった」という人を「予約がないから」と断るのも、もったいないと感じるのが普通の感覚と思います。 二次会の参加者数はプラスマイナスを想定しておくべきという考えです。

koikoi810
質問者

お礼

はい、確かに・・・。 「やっぱり・・・」っていうのは、十分あり得ますよね。 幹事さんも「どうしても出ろ」とは、ちょっと(汗)。 私でも、言えない場合があるだろうなと思います。 だから「困るんですよね~」的な事も、言いません。 逆に「大変ですね」などと言ってしまいます。 そして、出られるようになったと言っているものを 「いや、あなたは欠席って言ったんだから来ないで」 なんて、そりゃ~言えませんよねぇ(笑)。 やっぱり、仕方ないのかも知れません!? 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

先日友人の結婚式の2次会に行きました。私は結婚して子供がおり、しかも夫が超亭主関白なので、無理だと思ってみて聞いてみたら案の定ダメでした。なので友人には欠席の返事をしました。しかし当日の2次会が始まる1時間前に急きょ夫からOKが出て、猛スピードで準備して行きました。  かたや参加予定の友達は熱が出てしまい急きょ不参加に。あと子供がいたら熱が出たりして当日ドタキャンなんていうのは十分考えられます。 私もお店の側だとどうして人数が変動するの?と思うかもしれませんが、違う側からしてみると上のような事例もありうるし、実際私も経験したので発言させてもらいました。

koikoi810
質問者

お礼

もちろん、出席者の中には 回答者様のようにご主人もお子さんもいらっしゃる方もいらして、 それこそ色々な事情がおありですよね。 しかしご主人、何故土壇場になってお許しになったんでしょう。 回答者様に嫌われるのが、怖くなったのかも!? 回答、ありがとうございました!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

例えば、最初に20人で予約していたとして 前日に確認しても「それでOK」という返事だったけれど 当日になって「すみません、10人になっちゃいました」とか 「30人くらいに増えそうなんですけど」とかですね・・・。 う~ん私的にはありえないですね。ちょっと驚きました。 結婚式の二次会なのでと言える理由が分かりません。 結婚式なんて、よほどのことがなければ前々から日程がはっきり決まっているものですよね。それを当日あっさりと変更するがそんなに何人もいるなんて、おかしいと思います…。 私には想像がつかないので逆にお聞きします。なぜ質問者さんは、「二次会だと仕方ないな」とおもってらっしゃいましたか?

koikoi810
質問者

お礼

「二次会だと仕方ないな」と思っていた理由ですか。 一番の理由は、他の宴会に比べあまりにも例が多いからです(笑)。 それが、一般的には普通なのかなぁと思っていました。 あとは、人間関係模様が複雑そうという個人的感覚です。 幹事さんは、ほとんど初対面に近い人達も 仕切らなきゃいけないので、大変なんだろうなぁ~と・・・。 普通の飲み会だと、ありえない人数変動がありますから こちらもかなり戸惑います。 回答、ありがとうございました!

noname#74927
noname#74927
回答No.2

こんばんは。 >「結婚式の二次会」に限っては仕方ないと思いますか? 関係ないと思います。 No.1の方も仰っていますが、幹事の管理能力が不足しているのだと思います。 結婚式の二次会だからというのは、単なる言い訳にしか思えませんね・・。 ~の二次会だから仕方ないと言い出せば、何事においても言い訳してしまうことになると思います。 急用ができてドタキャンする場合はやむを得ないとしても、急に出席する場合は受け付けないようにするのがベターではないかと思います(・_・;)

koikoi810
質問者

お礼

やはり、関係ないと思われますか。 まぁ、幹事さんの言い方など聞いていると 「結婚式の二次会だから、大目に見てね」←ウィンクパチン☆ って感じですね・・・・。 ある程度なら、別にいいんですけどね・・・。 なんか、結婚式の二次会予約は受けたくなくなっちゃいますね^^: 回答、ありがとうございました!

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.1

その「予約」というのがどの時点でしょうか? 1発目などの仮予約であれば予測できないので仕方がないと思いますが、 日取りの間際(1~2週間以内)や当日と考えて以下のようにお話させていただきます。 >幹事さんは一様に「結婚式の二次会なので」と理由を言います。 だから何?という感じです。 仕方がないとは全く思いません。 >予約した人数より極端に人数が減ったり逆に極端に増えるという事がままあります。 これは、幹事の力量がないためだと私は思います。

koikoi810
質問者

お礼

例えば、最初に20人で予約していたとして 前日に確認しても「それでOK」という返事だったけれど 当日になって「すみません、10人になっちゃいました」とか 「30人くらいに増えそうなんですけど」とかですね・・・。 「だから何?」ですか(笑)。 厳しいご意見ですが、確かにそうかも知れませんね。 幹事さんも、相手が親しい人達ばかりではない様なので 仕切るのが難しいのかも知れませんね・・・。 回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会について

    友人の結婚式2次会の幹事を任されてしまい、初めてのことなので戸惑っています。まずは出席者の人数を調べることから始めなければならないのですが、リスト200人の出欠をメールではなく、何かツールのようなもので簡単に(確実に)行える方法があれば教えてください。

  • 二次会について

    来週末に、結婚式を挙げます。 二次会を開く予定なのですが、思ったよりも人数が集まらずショックを 受けています。 招待するのが友人35名、会社関係20名の予定でした。 しかし、会社関係の人が披露宴には出席なのに、二次会はほとんどの人 が欠席ということを、つい先日知りました。 (出欠は全て幹事さん任せだったので) 人数が減ってしまったので、会場も少人数の部屋に変更しました。 会社関係といっても、全員同期で、会社ではみんな外回りなのであまり 顔を合わせる機会はないのですが、友達みたいな関係でよく飲みに行っ たり、旅行に行くような仲間です。 どうして、披露宴には来てくれるのに、二次会にはみんなして欠席なの でしょうか? 今までの同期の結婚式は、披露宴、二次会は必ずみんなで出席してきま した。 特に、私だけ仲が悪いとかはありません。みんな、結婚式は楽しみにし てくれていて、お祝いの会なんかも開いてもらっています。 よく、式の準備は順調?とか、結婚式何着ていこ~?など声を掛けてく れたりしています。 開始が20時なので、日曜日にやるということもあり、次の日が仕事 なので欠席なのかな、などと考えてみたのですが理由がわかりません。 (私の地元でやるので、同期達の家から電車で1時間ちょっとのところが会場なので、ちょっと遠いです) わざわざ聞くのも、気が引けます・・・。 一人は、つい先週まで入院していたので欠席すると連絡が一番にありました。 一人欠席になると、次の日が仕事だし・・・とみんな連鎖的に欠席にし てしまったのでしょうか? 何人かにメールで軽く、これないの?と聞いたら、すごく迷ったんだけ どごめんと返ってきました。 みなさんは、次の日が仕事だったら、20時開始の二次会は行きたくな いですか? 当日もドタキャンの人がいて、当日になって人数が少なかったらとか思 うと・・・式前で神経質になっているせいもありますが、心配で眠れま せん。 同期達がどうして、みんなして欠席なのかと思うと悲しい気分で、また 前みたいに、みんなで集まったり飲みに行ったり・・・もうしたくてい いかな、なんて思ってしまっています。 現在の出席予定人数は38人です。 二次会にしては少ないですか? それから、当日のドタキャンってけっこうあるものなのでしょうか? 何か、読みづらい文章でごめんなさい。 相談に乗っていただきたいです。

  • 結婚式の2次会の招待メールについて・・・ 

    結婚式の2次会の招待メールについて・・・  来年の2月に挙式後2次会をする予定で、幹事に招待状を送ってもらう前に大体の人数を報告するために親しい友達には自分が先に招待メールとゆう形で出欠を取ろうと思ってます。 自分の文章力では不安なので、快く出席してもらえるような例文を教えて下さい。 ちなみに2次会の場所は決まっているのですが、店はまだ決まってません。その旨も文章に入れようと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 二次会に行きたくない場合ってどのようにお返事したらいいのか教えて下さい

    今度友達の結婚式・披露宴があり招待して頂き、喜んで出席させて頂きますとすぐに返信葉書を出しました。 その後、結婚する友達のお友達から二次会の案内ハガキが来て、出欠は結婚する二人(すでに入籍していて一緒に暮らしている)のPCのメルアドに出欠の返事を送信するようにと書いてありました。 私は二次会はいつもすごく疲れてしまうので出来れば行きたくないのですが、二次会に欠席する時にはどのように欠席理由を書けば良いでしょう?正直に疲れるからとはさすがに言いにくいのですが。。。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 結婚式の三次会の段取り悪さ、誰のせい?

    すみません、初めて質問します。 どなたか意見をください。 結婚式の三次会の段取りがあまりにも悪く、このままでは新郎新婦を嫌いになりそうです。 本日友人の結婚式に出席しました。 グループで遊んでたまに顔を見る位の友人です。 挙式、披露宴、二次会に出席。 三次会は断りました。 が、結局仲間内に無理に連れていかれました。 ここからです。 結論として、三次会の人数確認と集金をやらされました。しかも不足がでてその謝罪までし、一杯も飲まず帰宅しました... 流れはこうです。 (1)三次会の店予約は事前に新郎が40人1人3000円でとっていた。 (2)そのお店は新郎の友人経営の居酒屋だが、 新郎が電話で店員に予約したため、店長である 友人にその店で開催することが伝わっていなかった。 (3)二次会の入場時に三次会の出欠の確認をあわせて実施したが、その管理が雑。 かつ飛び込みで三次会のみ出席したものもいたため、結局の参加人数がわからないまま三次会か会場に移動しはじめた。 (4)二次会幹事は指名されていたが、三次会の指名はなし。 (5)新郎新婦は着替えもあり、三次会会場到着が友人たちより遅くなることはわかっていた。 (6)店は小さく、三次会出席者が収容可能の人数を超えた。 (7)私がお店に着いた時には、入店時の点呼や集金をだれもしていない状態で席があふれかえり、飲み始めていた。 (8)二次会幹事も、三次会の話は聞いてないよ状態で、どうしようねーと男女ともにうだうだ。 (9)結局私が何人かの友人を仕切り集金 事情を知らず幹事と思われたのか新郎友人に、集金方法に文句をつけられる。 (10)不足額6000円。40名予約だが、58名参加。 居酒屋経営の友人に謝罪し、不足額はお店が被ることに。 名簿もなにもなく、名も知らない方々、 しかも入れ替わりありの中、集金。 道具もなかったのでやりづらく、 新郎友人に手際について注意をされたりと、 大変不快でした。 (入れ替わりが収まってきた頃に、友人たちと区画を分担して人数と金額を控えて一気に集金→遅れてきて払ってない人を確認&集金と作戦をたてて集金していた。 そこで新郎友人に人数と金額のみでなく名前も控えるように注意をされた) 友人である新婦を思って文句や言い訳を言わずに集金し、笑顔で返しましたが... 帰ってきてどんどん腹が立ってきています。 楽しそうに飲む方に迷惑そうにされ、 久しぶりに会った友人が話しかけてきてもお金の管理に必死で言葉も返せず、 こいつ話聞いてねえ!とか言われて、 集金手伝い(二次会幹事)の子がお金を数え間違えるのでチェックし、、、、 結局終わった時には終電5分前で走って退散。お金は払いましたが一滴ものんでません。 本当に嫌な気持ちです。 どこにぶつけていいのかわかりません。 なんでこんな思いをしなきゃならないのか。 新郎、二次会幹事、居酒屋店員たちの 打ち合わせや事前確認の雑さも疑問だらけです。 新郎が事前に収容可能人数を聞いていたら? または予約の人数を二次会幹事に伝えていたら? 二次会幹事が三次会の出欠を取る時点で、三次会の幹事はだれなのかや集金タイミングを確認していたら? 居酒屋店員は人数確認もせず団体を店に入れるの? わたしはどこにこの怒りをぶつけるべきなのでしょうか??

  • 結婚式の二次会を中止したほうがいいでしょうか?

    今年の3月の末に結婚式・披露宴を控えております。(当方新婦です。) 披露宴後にそのまま同じ結婚式場の別の会場に移り二次会をする予定です。 80名くらい入れる会場です。 二次会の人数を集計しているのですが、新郎側(友人のみ70名)、新婦側(友人4名、身内3名) くらいになりそうです。 私は友人はあまり多い方ではないです。 その上、小さい赤ちゃんがいる友人が多くて、子育て等の都合で二次会はほとんど出席できません。披露宴で出席してくれる友人は5名ですが、その5名も二次会は欠席です。 旦那の方との人数の開きが気になり、友人がいないと思われてしまうのではないかととても心配で二次会をしたくありません。 ※二次会の幹事は、旦那の友人2名にすでにお願いしてあり、4人で二次会のおおまかな 内容の打合せもしました。 ※二次会の日程の連絡は、友人関係に既にしてあります。 ※まだ二次会用のゲームの景品等は購入しておりません。 ※会場もまだキャンセルできると思います。 旦那に事情を話して、今から二次会をキャンセルしてもらったほうがいいでしょうか? 私が今まで出席してきた二次会で、新婦側の出席者がこれほど極端に少ないのは見たことありません。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚式の2次会について

    こんにちは! 9月に結婚する者ですが、2次会の出欠確認についてお伺いしたいことがあります。 幹事を職場の人にお願いしているところですが、出欠について、職場の人は幹事から一括送信で確認メールをするとのことです。 友人についてどうするって聞かれたのですが、職場の人と一緒に一括で送信したほうが良いのか、それとも、友達のみ幹事から一括送信でするべきか、友達一人一人に私たちから確認をとるべきなのか悩んでいます。 出欠確認後に、招待状を渡すとのことでした。 このことで、彼ともめてます。 良いアドバイスがあれば、教えてください! よろしくお願いします。

  • 【結婚式二次会】出欠席締切後の人数の増減

    結婚式二次会の初幹事なのですが、予定人数が90人のところ、7/24の締切日過ぎて出席確定が72人だそうです。(出欠確認は新郎新婦です) 締切後の出席もOKにしています。 お店は70人~100人のところなので大丈夫です。 あと三週間なのですが、90人の予算で組んでいたので新郎新婦の希望の演出(ケーキカット)を削るか、希望のゲーム(オリジナルビンゴ)の景品を削るかですが景品を削るとビンゴなのにとても貧相になりそうです。 (徐々に準備しはじむてしまってます) 二次会幹事経験者または二次会をした既婚者の方に質問です。締切後どのくらい人数が増えましたか? 他の友人の二次会では締切後70人→90人に増えたということを聞いて、このまま90人で組んでしまっても良いか悩んでいます。 因みに会費を上げることはできません。 宜しくお願い致します。

  • 忘年会募集締め切り後の参加申込

    先日、会社の忘年会(恐らく、参加人数 数十人)の 出欠確認があったのですが、予定があったので、欠席で 連絡しました。 しかし、当日の予定がなくなったので出席したいです。 幹事が面識ある方なら、追加出来ますか?と連絡するのですが、 別の部署で面識もない方なので、非常識に思われないか 悩んでおります…。 忘年会は12月8日なのですが、幹事の方に参加したい意向を 伝えても非常識に思われないでしょうか? 忌憚ないご意見をお聞かせ下さい。

  • 大学の講演会等について

    大学で休日に講師を招いての講演会が年に2回あります。去年は1年生で勝手が分からないというのもあり、出席したのですが、欠席者が多かったので今年は欠席しようと思っていました。ですが、今年は、当日出欠を取る、欠席する場合は事前に理由を報告すること。と先生から言われました。 単位は関係の無い講演会は出席する義務があるのでしょうか?また、欠席する理由は「アルバイト」では正当な理由になり得ないのでしょうか??