• ベストアンサー

最近の若者は字が下手

最近の若者(20代としましょう)は、 字がヘタな人が多いような気がします。 推測だと、例えば、 「20代の若者500人のうち字がヘタな人の割合」が今と20年前で比べた場合、 今の方がヘタ率高い気がします。 どうでしょうか? ※ 一概には言えないと思っています。 ※ 決めつけて反論を許さないわけではなく、お題の振りとしてこんな言い切り方になったのです。 ※ 何を根拠に!と怒らないでください。ビクっとします。そうなのかなあ。と思っただけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

子どもの頃、生徒会で書記に選ばれてしまった為、 毎日大量の公文書を手書きで書かざるを得なくなり、 それまで人には見せないノートが主体の書く対象が、 先生方に配布されるモノとなり、 劇的に字が綺麗になったワタクシです。 今でも人からよく感心されます。 今はワープロあるから、字が下手でも全く問題無いし、 清書などというコトバも死語なんでしょうね。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレッシャーがかった時代から解放されたのはあるかもしれませんね。 それでも昔は、ワープロ教室なんて機械の力に頼るのも敷居が高かったですが、 今は普通にキーボード打てる人も多くなりましたし。 ある程度の負荷(責任)がかからなくなると怠けるんでしょうか。人間て。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の上司40代前半は恐ろしい程に字が汚いです。 読めません。 上手いか下手かより、言葉を知ってるか知らないかが適正ではありませんか?

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は40代の人に字が下手な人などいない!いやしないやい!とは思っておらず、 昔は20代(ここでは限定しますが)でも、もっと字が下手な人は少なかった(今より)ような気がすると思う。 という話です。 なお、ボキャブラリーの豊富・乏しさについての質問でもありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152189
noname#152189
回答No.2

そもそも字の上手下手はどのような基準で判断するのですか。 書道のような字を書く人が上手?癖がない字が上手? 癖が無い字が上手とするならば、うなずけます。 女子高生の間で丸文字やギャル文字が流行ってわざと癖のある字を 書くのがいけてるとする風潮はありますからね。 大抵の人は大人になるにつれて、そのおかしさに気付きますが、 大人になっても丸文字や癖のある字をやめられない人はいますから。 まあただ、昨今のマスコミでのゆとり世代や若者叩きを真に受けて、 どうせ常識知らずの馬鹿なんだから字も下手なんじゃね?と 言われているようで本当に何を根拠に!と怒りたい気分です。

noname#157640
質問者

お礼

質問文に対する返し技、論破技としては有効でしょうけど、 「字がヘタ」「字が上手」というのは、普通に昔から言われ、 見た人の主観だろうと、 止めはね、真っ直ぐか、歪みがあるかを見たうえでの上手い下手かを評するのはあると思います。 そもそも論に持ち込んでうっちゃるのは無理があると思います。 なんでもかんでもそもそも論に運ぼうとするのは、相撲で言う「変化」で勝負を決めようとした力士のようで肩すかし感あります。 20代の人の手書きの文章を多く見る人が湧いた疑問であって、 マスコミとか若者叩き(っていうかなにそれ?)を真に受けて勢いで質問したものではありません。 でも、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#157640
質問者

補足

もうnoneme....。 言葉が過ぎたようですね。すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

下手というよりも、パソコンや携帯電話の変換機能に頼りすぎるあまりに「漢字が書けない」若者は増えているでしょうね。 漢字を思い出せなくて、携帯電話を辞書代わりにしている人をよく見かけるし、私もよくそうしています。 下手と言っても、どういった基準で上手い下手が決まるのか判りませんが、 私は親や学校の先生からは、「誰にでも読める字で書きなさい」とよく指導されたものです。 誰でも読める字ということを基準に決めるとしたら、 歳を重ねた人の字も読みにくいことがあります。 達筆すぎて素人には読めないというのではなくて、 簡略化して漢字を書く人が多くて困るのです。 例えば、間や聞くといった漢字も門がまえをちゃんと書かないのが、よく見かける例ですね。 勝手な基準で解釈をしてみましたが、 若者だからというのは関係ないと思います。 そして漢字離れの若者が多いですが、一方でペン字を学ぶ人が若者が増えているのも事実です。 般若心経などの写経もブームになりました。 パソコンや携帯電話など文字を書く機会が少ない時代に生きているからこそ、 文字を書くことの魅力も再認識されているのだと思います。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校の3,4年で字の上手い下手が決まるという話は聞いたことがあります。 仰る、今後の展望とか、悲観に対する最近の明るい話というのは、 すなわち、字が下手な人が増えているという表れとも言えないでしょうか? 確かに、字は心を表すとも言いますね。真剣に書く気持ちがうすれたのかもしれません。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 字の上手い・下手について。

    私は自分の字が汚いのがコンプレックスです。 そこで疑問に思ったのですが、小学校でみんな同じように字を習うのになぜ字が上手・下手という人が出てくるのでしょうか。 字が上手・下手というのは、絵が上手・下手な人がいるような感覚でセンスみたいなものなのでしょうか? くだらない質問ですいません… どうしても気になってしまって。。。

  • よく「みみずがのたくった様な字」と言いますけど、皆さんの書く字はどんな感じですか?

    世の中には「字」の上手い人もいれば、下手な人もいますね。 下手な字のことは、よく「みみずののたくった様な字」と言いますが、いろいろな下手さがあって、一概にそうとも言えませんよね。 逆に、上手い字のことは何と例えたらいいのか、ちょっと考えてしまいますが、習字の世界では何か適切な表現もありそうな気がします。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの書く字にはどんな特徴がありますか? もしその特徴を例えて言えば、どんな表現になりそうですか? 教えて下さい。 因みに私の字は、右に傾いていて「斜に構えている」という感じです。まさに、性格どおり・・・(汗)

  • 宛名書き…でも字が下手。

    宛名書き…でも字が下手。 最近は字を書く機会が本当に減ったと思います。 もうすぐ友人の結婚式に出席します。今まで何度か結婚式に出席する機会がありましたが、毎回私を悩ますものがあります。それは、祝儀袋の宛名書きです。 実は私は字を書くのは嫌いではないのですが、苦手です。 もちろん宛名書きなので、雑に書くことはなく心を込めて書きますが、決して誉められるものではないです。 最近は字を書くのが苦手な人用に宛名スタンプの様なものもありますし、字の上手な人に頼むという手もあります。 でも以前祖母の家に正月に行った時、年賀状のことでしたが「最近はワープロの字のものも多くなったけど、たとえ下手でもその人自身の字で一生懸命書いたものの方が好きだよ。」と祖母が言っていたのを聞いたことがあります。 それを聞いて、私もその人の直筆で書かれたものの方が嬉しいなとその時思いました。 なのでたとえ苦手であっても、宛名書きは悩みながらでも今まで自分の直筆で書いてきました。 そこで質問です。ワープロや代筆よりも、本人直筆の方が嬉しいですか?特に気にしませんか?皆さんの個々の意見を聞きたいです。 そして、私と同じく字を書くのが苦手だと思っている方、今まで字を書く機会をどうやって過ごしてきましたか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 最近の若者について

    私が言うのも難ですが、最近の20代は努力を知らない連中が多い。顔を見れば明らかに分かります。 もちろんきちんと勉強して大学を卒業し立派に仕事をしている人もいるでしょう。しかし遊んでいる連中の方が明らかに多いですね。恐らく就職難といっても会社側はそういった若者のどこを評価していいのか分からない。仕方の無い事ではありませんか? かわいそうに仕事にもつけない。そうじゃなくて仕事につく資格すらない。そんな連中に会社の仕事を任せるわけに行かないでしょう。当然の話です。 質問の意味は何かといいますと、そんな状況に甘んじていて注意もしない大人はどうか?ということです。 また私たち30代の世代はもっと厳しかったと思います。今のようにパソコンや携帯などがなかったからかもしれません。見てみぬふり。これは社会問題ではないでしょうか? 大体、あんなのは相手にするほうが間違っている。その考え方がそもそも悲惨な状況を招いているのではないですか?相手にしなければ連中はどんどん付け上がるだけですよ。そこを何とかしてもらいたい。ご意見をお待ちしております。

  • なぜ昔の人は字が上手いのか

    一概には言えないと思いますが、この前特攻隊員の方が書いた遺書を 見て たった、十九、二十歳そこそこの若者がなぜあんなに達筆なのか?と思いました。 多分今同じ年代の人であんなに上手い字を書く人はかなり少ないと思います。 たまたまその遺書を書いた人の字が上手いだけなのか、 それとも昔の人は全般的に字が上手かったのか、どちらなのでしょう? 後者の場合、何か現代には無い特別な練習でもしていたのでしょうか? それがあるならどういったものなのでしょうか?書道ですか? 私も達筆と言われるくらい字が上手くなりたいので参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 字が汚い

    女ですが私は字が汚いです。丁寧に書けばそこそこでそんなに下手ではないんですが、急いでたり書くのがめんどくさくて適当に書くと本当に汚く下手になります。仕事のノートやメモ書きは他人には見せられません。集中力が切れるんですよね。バランスが悪く大きさもバラバラ、気がぬけた字や殴り書きみたいになったり。 でも字がうまい人って急いで書いてもうまい気がします。汚くてもうまいというか。バランスがとれてて。 やはり速く書いてもうまくなるよう練習したり、集中して丁寧に書く心がけしかないのでしょうか? そもそも字がうまい人と下手な人の違いってなんなのかと思ってしまいました。練習しなくてもうまい人もいれば練習しても下手な人もいるし。能力的なもの?? 女が字が汚いとイメージ悪いのでなんとかしたいんです。

  • 最近の若者はキレやすい???

    こんにちは。 先日、夫と歩道を歩いていた時に後ろから自転車に乗った男の人(10歳代後半~20歳代前半と思われる)が私達を追い越そうとしました。 その歩道は、人がせいぜい二人並ぶことが出来るくらいの狭い歩道で、 自転車は降りて押して歩くことが明記されていました。(守ってる自転車はほどんどいません) で、追い越し際に私は後ろから迫ってくる自転車に気づき、1列になって夫に「自転車、来てるよ」と声をかけました。 夫は自転車を避けようと身体をずらしたんですが、自転車と軽く接触したんです。 私は「危なかったねぇ」と夫と話していたら、その男の人が急にキレて絡んできたんです。 もうびっくりして、どうしようと思ったんですが、 しつこく何か言いながら、今にも殴りかかって来そうな雰囲気だったので、 逃げるが勝ち‥と思い、その場を足早に去って事無きを得ました。 そして昨日、電車の中で優先座席に座って携帯電話をしていた男の人(20歳代半ばくらい)に注意した初老の男の人に食ってかかってるところに出くわしました。 なんか‥‥う~んって思っちゃいます。 最近の若者はキレやすいんですかねぇ? 食事のせいでしょうか?? ストレスが溜まってるのかな?? なんで怒らなくてもいい場面ですぐキレちゃうんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 字が下手すぎて祝儀袋を持っていけません。

    字が下手で困っています。 祝儀、不祝儀袋を書くとき、個人ならまだしも会社を代表して持っていく場合、 字が下手すぎて死にたくなります。 心がこもっていれば下手でも云々・・・と言われますが、 それは個人としての場合であって、やっぱり会社として持っていくとなると 下手にも限度があると思うのです。 私がいる営業所は私1人しかいないので、書くのも持っていくのも私です。 本社や他の営業所は近くても車で3時間、往復6時間かかるので 急な場合は他の人にも頼めません。 「御祝儀」などは元々印刷されているものを買いますが、 社名や代表取締役○○などは自分で書かないといけません。 今まで社長には内緒にしていましたが、 このまま私が書き続けると会社の恥さらしだと思うのです。 プリンターで印刷するのと、このまま私が書き続けるのとではどちらがいいでしょうか?

  • 今の若者は喧嘩をしない、俺の若いころは・・・

    今の若者は人と争わない、自分が傷つくのが怖いから。ヘタレ。と、言ってますがこの世の中喧嘩なんかしたら2秒で捕まるじゃないですか?下手したら、働くことすらできなくなるかもしれない。だから自粛してる。それをわかっててそんなことを言うなんてちょっと卑怯じゃないですか?本気で今の若者と喧嘩したら負けるくせに。こういうおっさん(おばさんも言いますが)を見てどう思いますか?20代のみなさん。性別も書いてください。

  • 最近の若者は駄目だ!と言われた方が良いのか

    日本人って「今の若い子はすごいね」って言われるより、「今の若者はなっちゃいない!」って言われた方が「確かにそう思う」とか「こうやってビシッと叱ってくれる人は尊敬できる」という人が多い気がするんですがどうなんでしょうか?