• ベストアンサー

最近の若者は駄目だ!と言われた方が良いのか

日本人って「今の若い子はすごいね」って言われるより、「今の若者はなっちゃいない!」って言われた方が「確かにそう思う」とか「こうやってビシッと叱ってくれる人は尊敬できる」という人が多い気がするんですがどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

まあ…自信がないんだな?と思う人は、昔に比べれば多くなった気はします。 でも、それは例えば、私らの時代が「今よりずっと単純だったから」でもあると思ってます。 今の若い人は、同じ年代の頃の私達よりずっと「賢い」と、私は思ってます。 ただそれがタガになっているのもまた事実。 やや「頭でっかちかな?」という印象はありますね。 そういう意味では「ヒント」をあげることは大事だと思います。 叱る必要はないです。 同意してあげるのもいいし、違う考え方を提供してあげても良い。 そうすれば勝手に動き出すと思います。 だから「なっちゃいない!」は、私は言いません。 …実際になってない人を除いてはね(汗)。

yamaguso18
質問者

お礼

はははw。

その他の回答 (2)

• angkor_h
回答No.2

褒めることと叱ることは別物です。 どちらがいいですか? と言う考えは無いのではないでしょうか。 但し、褒められることの多くは「当たり前のことをした」ときであって、 叱られると「意にそぐわないことを言われた」と記憶に残りやすい、 という違いはあると思います。

• mis_muffet
回答No.1

そうですか?私はそれを言う人が、自ら過去の価値観でしか判断できない人間だと、言っている様に思えるのですが。。。

yamaguso18
質問者

お礼

つまり大した実力がないと。威張ってるだけだと。