• ベストアンサー

熱帯魚のヒーターの使用時期はいつまでですか?

現在、ヒーターは24時間電源入れっぱなしです。 26℃~25℃で固定しています。 基本的に、いつまでヒーターは必要でしょうか? 熱帯魚暦はまで9ヶ月くらいです。 宜しくお願い致します。

• NWM2
  • お礼率47% (47/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 基本的に、いつまでヒーターは必要でしょうか? ・現在発売されているヒーターは電気用品安全法にパスした製品のみです。 入れっぱなしでも発火や漏電の心配は不要です。 従って、入れっぱなしでも構わないし、最低気温が26℃前後に上がる季節になれば外しても構いません。 熱帯魚用ヒーターには、温度調節のできるタイプとフルオートタイプの2種類があります。 ご質問のヒーターが、フルオートタイプならば外気温が26℃以下の環境ならば、温度センサ(サーミスタ)の働きにより、水温は常に26℃前後に保たれます。 外気温が26℃を越えれば、ヒーターはOFF状態になり、温度センサー回路だけに電流が流れる待機状態になります。 この、温度センサー回路だけに電流が流れる待機状態時の消費電力は1W未満(月額電気料金20円未満)です。 節電の観点から考えると、例え月額20円でも夏場は取り外した方が良いと思います。 温度調節タイプでも、設定温度と外気温の関係になるだけです。 大切なことは、6ヶ月に一度程度、水替えの際などにヒーターをコンセントから外し、水槽から取り出して点検すること。 ・コンセント部分のホコリ取り。 ・コードに傷が無いか点検。 ・ヒーター本体の石英ガラスや両端のプラスチック、ゴムにヒビが無いか点検。 ・ヒーターカバーを使用してる場合は、カバー内のゴミを取り去ること。 また、ヒーターは消耗品です。 メーカーでは一年ごとに交換する事を勧めています。 実際は5年以上は持つと思いますが、運が悪いと、2年程度でヒーターが切れて寿命を迎えることもあります。 その際に慌てないように準備しておく事も重要です。