• ベストアンサー

熱帯魚のヒーター稼働時間は?

宜しくお願いします。 家にある小さな水槽で(30センチ)水槽に見合う熱帯魚を飼育したいと考えています。 少し気になるのは電気代なのですがあるサイトで電気代を算出してみたところヒーターの稼働時間は?とありました。 ですが、自分にはヒーターの稼働時間はどれくらいなのかまったく解かりません。 ちなみに30センチの水槽で30Wのヒーターを使います。 稼働時間はどれくらいになるのでしょうか? 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.1

周りの室温に影響されますので、貴方の家の事は分かりませんが、30Wですと丸々24時間ヒーターが入っていても月600円程度です。 実際には24時間ヒーターが入る環境の場合は、W数不足で昼は適温ですが、朝には低温になっていますので、まず24時間入る事はありません。 結論は月当たり300円前後が電気代になると思います。

その他の回答 (3)

• getbass
回答No.4

サーモ付きでしょうからお金は気にならないでしょう。私は90センチ水槽でネオン・コリなど200匹ほど飼ってますが、50Wヒーターで幾らも掛りませんよ。

• kad
回答No.3

回答ではないが参考意見、見当違いならごめん。 >あるサイトで電気代を算出してみたところヒーターの稼働時間は? 水槽用ヒータは「サーモスタットと併用」するか「温度サーモ内蔵型」 のヒータですから稼働時間は不定期、当然ですが夏場と冬場では稼働 (ON/OFF)が異なりますから電気代を気にしても意味がないと思う。 >小さな水槽で(30センチ)水槽に見合う熱帯魚を飼育したい・・・ 水槽が小さい(水量が少ない)と余計に冬場(冷め安い)はヒータ 及び夏場(暖まり安い)は水槽用扇風機が必要、電気代を気にする なら熱帯魚は飼育出来ない・・・魚が可哀想です。

• mackid
回答No.2

つけっ放しでもせいぜい1ヶ月500円ぐらいだと思いますが、気になるのでしたら一緒にサーモも買いましょう。サーモを使えば設定温度以下にならないとヒーターはつきませんから、無駄な電気代がかかりません。