18℃ヒーターで熱帯魚を飼える?冬の水温管理について

このQ&Aのポイント
  • 18℃ヒーターを使って熱帯魚を飼うことは可能ですか?金魚用のヒーターを間違えて購入してしまったため、熱帯魚用のヒーターを買いたいのですが、2個目は買ってもらえない状況です。
  • 18℃ヒーターを使用せずに、冬は熱帯魚を室温で飼うことはできるのでしょうか?現在、水槽内の水温は朝の時点で20℃ギリギリで、時折17℃になることもあります。
  • 熱帯魚を冬越しするために、18℃ヒーターを使用することは問題ないのでしょうか?現在の水槽内の状況を詳しく説明しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

18℃ヒーターでも大丈夫ですか?

水槽に熱帯魚を飼っているんですが ヒーターを間違えて金魚用(18℃)ヒーターを買ってしまったんです。 熱帯魚用のヒーターを買いたいのですが 金魚を飼ってないんで使わないというわけにもいかず・・・ 買うにしても2個目は買ってくれないと思います(父に買ってもらったんですが・・・) ヒーターの種類をよく見てなかったんで悪いのは私です...(´;ω;`) 元々はメダカに使おうとしていたんですが新しく熱帯魚を買ったんで そっちに使ってメダカは外で冬越しをさせようと思っています。 家の中の水槽には ・コリドラス(青・白) 2匹ずつ   ・外国産グッピー 4匹 ・ヤマトヌマエビ 5匹        ・ミナミヌマエビ 多分13匹 ・プレコ 2匹             ・オトシンクルス 3匹 ・何かしらの貝 1匹←多分水草についてきたんだと思います 水槽の大きさは縦25センチ 横40センチ 高さ28センチ だと思います。 まだヒーターは入れてないんですが元気に泳いでいます。 夜は何°か分かりませんが朝は20℃ギリギリあるかないかぐらいです。 たまに17℃になる時もありますが大丈夫そうです。 18℃ヒーターでも冬は大丈夫ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.1

18度のオートヒーターでは厳しい気がします。 すぐに死ぬかどうかは個体の強さとか昼間との温度差とか水質とか 色々と絡んでくるとはずなので断言はできませんが、寒さで徐々に弱ると思います。 朝は20度というのは気温ではないでしょうか?気温と水温は異なります。 乾燥する冬は特に気化熱で水温が下がります。 40cm水槽という事は100Wのオートヒーターかと思いますが、 50Wだったりするとパワー不足で温度が18度すら保てない可能性があります。 18度のオートヒーターはメダカ用水槽で使って、 「ヒーターが無いと、部屋の暖房を30度の設定にして24時間使い続ける事になる」 と親を脅してでもヒーターを買ってあげて欲しいなぁ、、、

toosennbo
質問者

お礼

回答ありがとうございます_(._.)_ やっぱりヒーターは新しく買ったほうがいいですね(^_^;) 親を騙して買ってみましょうか。。。(笑) あと20℃は水温です^^ 心配してくださってありがとうございます(^-^)