• ベストアンサー

熱帯魚水槽のヒーターについて

熱帯魚水槽のヒーターの悩みについてです! いつも水槽の中に水草をきれいに入れてもヒーターがどうしても概観を悪くしてしまいます! そこで、ヒーター内蔵型のフィルターなり床底にヒーターを埋めるなりされている方に質問なのですが ヒーターを隠すにはどのやり方がお勧めでしょうか・・・ 値段やメーカーを気にせずにどういった便利グッツや方法があるのか何を買えばできるのかを教えていただけないでしょうか・・・ 詳細:買いたい水槽の大きさは40~60cmのものを考えています。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

昔は、水槽の外に取り付けるタイプのヒーターがありましたが、安全基準が強化され販売が中止されました。 (1) 流木型ヒーターカバーを使用する。 違和感は、かなり軽減されます。 http://item.rakuten.co.jp/chanet/15054/ (2) 外掛けフィルターを「ヒーティングユニット」として使用する方法があります。 サーモスタットとヒーターが別々のセパレートタイプのヒーターユニットを準備します。 ・外掛けフィルターの濾過槽内にヒーターをセットします。 ・温度センサーは、水槽の中段に設置します。 サーモユニット http://store15.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=14186 コンパクトタイプのヒーター http://store15.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=16198 コンパクトタイプのヒーターは、このサイズの外掛け濾過器に収まったはず。 (実際は、お店で、現物の大きさを確認してください。) http://store15.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping.php?code=44718 安全性と注意点も記載します。 ・濾過器の導水管が汚れにより、流れが悪くなると、本水槽の温度が安定しなくなる。 ・濾過器の導水管が汚れで詰まったり、ポンプが故障すると、水流が止まりヒーターとしての機能を失う。 →濾過室の水が一時的に80℃くらいに上昇し、ヒーター内の温度フューズが切れ、ヒーターの発熱は停止する。 →温度フューズの切れたヒーターは、二度と発熱する事はありません。(交換が必要です) ⇒飼育者は濾過器の点検をマメに行う必要があります。 ・ヒーティングユニットとは別に、濾過器が必要です。 →40~60cm水槽ならば、濾過器は濾過能力の高く静かな外部濾過器がオススメです。 最後に、、、 1・ヒーターは底砂に埋めて使用する事は出来ません。 →設定温度と実際の水温のバラツキが大きくなります。 →ヒーターの寿命が短くなります。 2・オートヒーターは水底の上部2~3cmの部分にキスゴムで横設置しなければなりません。 →オートヒーターを縦設置すると、自動設定水槽水温のバラツキ(変動)が、横設置と比べて1~2℃大きくなり生体を苦しめます。

shori200x
質問者

お礼

すごく詳しく教えていただきありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

ヒーター内蔵のフィルターは、今はもう売っていないようにも思います。 ジャクノのフィルターなんですけど、セットインヒーターのパーツがありませんよね? http://www9.ocn.ne.jp/~msjp/page010.html 外部フィルターのホースに接続するなど、昔は存在したのですが、温度ムラができる,専用品で高価など問題があって、 今は販売されていないのです。 在庫があったとしても、消耗品のヒーターを今後入手できていくかは極めて疑問です。 また、底床にヒーターを埋めるのは全くお勧めできません。 してはいけない、とされています。 あとは、オーバーフローにして、サンプにヒーターを入れる方法もありますが、システム全体が高価です。 奥行き30cmではヒーターは確かにレイアウトの邪魔ですが、 皆さん、流木や水草で上手く隠されているかと思います。

shori200x
質問者

お礼

なるほど参考になります!

noname#103522
noname#103522
回答No.1

手っ取り早いのは、安全なのを確認してヒーターを縦に設置して 見えないように手前に水草を配置してみては如何でしょう?

関連するQ&A

  • 水槽のヒーターの悩み

    水槽のヒーターの悩みについてです! いつも水槽の中に水草をきれいに入れてもヒーターがどうしても概観を悪くしてしまいます! そこで、ヒーター内蔵型のフィルターなり床底にヒーターを埋めるなりされている方に質問なのですが ヒーターを隠すにはどのやり方がお勧めでしょうか・・・ 値段やメーカーを気にせずにどういった便利グッツや方法があるのか何を買えばできるのかを教えていただけないでしょうか・・・ 詳細:買いたい水槽の大きさは40~60cmのものを考えています。

  • 現在の水槽内に追加しても大丈夫な熱帯魚

    こんばんは。60cmの水槽に、グッピーオス2匹、コリドラス2匹、ネオンテトラ10匹、ヤマトヌマエビ3匹がいます。水草、流木を入れ、60cm用フィルターを使用しています。すこし水槽内が寂しい気がするので、ネオンテトラを増やすか、あるいは相性の良い他の熱帯魚を入れようかと考えています。お勧めの熱帯魚を教えて下さい。それとも、これ以上増やさない方が良いでしょうか?尚、グッピーは繁殖する予定はありません。

  • 熱帯魚と水草育成の蛍光灯+ヒーターについて教えてください。

    お世話になります。熱帯魚と水草を迎えてまだ2年ほどの者です。 蛍光灯がきれたことがないので交換したことがないのですが 本を読んでいたらそろそろ交換したほうがいいようなのですが・・・ 電気屋さんに本体ごと持っていって、同じ長さやワットの物を買えばいいのでしょうか?照明の色は何が近いでしょうか? その場で照明が付くか確認したほうがいいのでしょうか? 前に部屋の照明の小さいオレンジのランプを持っていって家でつけたら付佳奈買った経験があります・・・そのままです・・・ 機械音痴なのでこれから慣れないといけないのですが・・・ 水槽に二酸化炭素の添加はしません。蛍光灯が1本と2本の水槽があります。その条件で育つ水草を入れています。 通販で水槽やフィルターとセットで購入した物で、箱は捨ててしまい詳しい仕様などはわかりません。(GEXとテトラの物があります) 通販で購入しようにもどれが当てはまるのかわからないことと 熱帯魚ショップ物は価格が高いように感じるのですが・・・ 電気屋さんの物では同じように育ってくれないでしょうか? お勧めの市販メーカーがあったら教えてください。 去年の記憶がないのですがヒーターを水槽に入れっぱなしでいます。 梅雨の時期など寒くなるのでいつ外したり管理すれば良いものなのでしょうか? 夏場は小型のファンでは温度が下がらなかったためクーラーで部屋ごと冷やしました。(ヒーターの電源は切りました) 1年ぐらいで取り替える物のようなのですががないのですが 長持ちさせる方法や、長持ちするメーカーがあったら教えてください。 まとまりなく長文で申し訳ありません。 自分にも魚にも水草にも快適な熱帯魚ライフを送りたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • この水槽に熱帯魚何匹まで入れれますか?

    あと、照明について基本的なことを教えてください。 この水槽に熱帯魚何匹まで入れれますか? あと、水槽の照明について基本的なことを教えてください。 今、幅450×奥行300×高さ300の水槽にソイル、水草が入っています。上部フィルター、照明有りです。 ミナミヌマエビが20匹ほど入っていますが、熱帯魚を入れるなら何匹くらいまで入れれますか? 主に、ネオンテトラ6、グッピー1ペア、オトシン1、アカヒレ4が入っているのですが、過密になりますか?コリドラスは水草をほじくりそうなので・・・。 画像は今の水槽です。水草入れすぎですか?なんだか、水草の割りに魚が多いかな・・・ってきがします。 水草・・・・・カボンバ、アナカリス、アヌビアスナナ、ウィローモス、ロタラ、スクリューバリスネリア、ウォーターウィステリア、ピグミーチェーンサジタリアです。ちなみに、カボンバ、アナカリスをこれでも減らしたほうです。 あと、照明についてお願いします。 使っている照明はNEWツインライト450 です。 ↓ http://item.rakuten.co.jp/chanet/11948/ これです。 予備の蛍光灯を買っておこうと思ったのですがイマイチどれを選べばいいかわかりません・・・。 と、いうよりか、チャームさんで見ていても手持ちの照明にあうかわからないのです。 手持ちの照明にあうかどうかどのように判断すればいいですか? 今15W×2なので、20w×2にしたいのですができますか? 交換の蛍光灯の選び方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚水槽の上部式フィルターでの水草は?

    60cm水槽のセット(上部式フィルター)を買った後で気が付いたのですが、水草水槽についての解説で、 http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20020921B/ に、上部式フィルターは水草によくないようなのですが、熱帯魚水槽でも水草の生育に支障があるのでしょうか。 ペットショップなどでは上部式フィルターのものでも水草が結構きれいにレイアウトされていますが、あれは頻繁に植え替えているのかも・・・と思ってしまいました。 アマゾンソードなどの他、できればウイローモスやヘアーグラスなども植えたいと思いますが、CO2の添加などで改善されるでしょうか。

  • 熱帯魚を飼う水槽に水草を入れたい

    今45cmの水槽に熱帯魚を飼おうと思い、資材等揃えている状態なのですが、そこでふと壁にぶつかったので困りました。 水槽に水草(アナカリス、ガボンバ)を入れると、まぁ水質的にも色々良くなるというのを聞いたので水草を入れたいなと思いました。水槽の底には店で買った砂利しか敷いてませんが、この状態でも水草は育てることができますか? 今水槽に水(カルキ抜き状態)を入れて、濾過装置で空回ししている状態です。

    • ベストアンサー
  • 45cm水槽で中型熱帯魚を飼いたいのですが・・・

    初めまして。 先日、ペットショップで何気なく熱帯魚コーナーを見ていたらプレコを発見しました。(セルフィンのベビーです) とても可愛いので店員さんに成魚の大きさを聞いたら「40cmくらいです」との回答でした。 現在、45x30x36の水槽とヒーター&上部フィルターはあります。 いろいろな方のプレコHP(プレコに限らず?)を見させていただきましたが、「成魚まで大きくなる」と言う回答と、「水槽の大きさで成長が止まる」という回答の2パターンがありました。 実際にセルフィンを45cm水槽で育てていらっしゃる方はいますか? また、プレコは無理となった場合に、45cm水槽で育てられる中型熱帯魚(ゆっくり遊泳するもの、又はナマズ系)はいますでしょうか? どうか教えてください。

  • 熱帯魚水槽のヒーターの容量、中途半端なとき

    今はヒーターなしですが、もう少し寒くなってきたら熱帯魚の水槽にヒーターを使おうと思っているのですが、、、現在、中途半端な43リットル水槽です。 はりきって、150W(60リットル以下用)の26℃オートヒーターを買ってしまいました。 マンションなので、冬になってもそれほど室温が下がらないと思います。 水槽が密閉のようなフタ付きで、熱がこもるタイプなので、ライト(2灯)も付ければ、水温は今でも27度くらいあります。 75W(30リットル以下用)くらいの方がいいのでしょうか?? 150Wは熱くなりすぎますか?? 縦長な底面フィルター水槽なので、75Wでも温度は均一になると思います。 150Wのオートヒーターは思ったより大きく、見た目にも75Wが邪魔にならないと思います。

  • 熱帯魚水槽の水草が痩せてしまって悩んでいます。

    熱帯魚を飼い始めて、2年ほどになります。 美しい水草水槽に憧れていますが、なかなかうまく育ちません。 水草が枯れてしまう様な事態にはならないのですが、 全体的に水草が痩せ気味で、少々不満です。 あえてCO2、肥料等は与えず、マメな水換えで頑張っているのですが、 やはり限界でしょうか。 水槽環境は下記の通りですが、アドバイス等頂けませんでしょうか。 水槽:W450×D190×H210(16L) 底砂:大磯 ろ過:Tetra ワンタッチフィルター OT-30 照明:Tetra ミニライト ML-13W 水草:ナナ、ウォーターウィステリア、ヘテランテラ

  • 熱帯魚 水槽の水にとろみが…

    熱帯魚はじめて1ヶ月の初心者です。 現在、60cm水槽に、ネオンテトラ15匹・白コリドラス1匹・赤コリ2匹・コリパンダ3匹・コリアクアータス3匹を飼育しています。 水槽には、流木2個・石1個・水草多数が入っています。 そして、現在水槽の水面に、小さい泡が少しできていて、 水に奇妙なとろみがついている気がします。 油膜かなとも思ったのですが、上部フィルターで、かなりエアレーションしているので、それもどうなのかと思い悩んでいます。 ちなみに、魚は水にとろみがつく前に、傷ついて少し弱っていた個体以外は皆元気です。 どうか、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう