• ベストアンサー

熱帯魚を飼う水槽に水草を入れたい

今45cmの水槽に熱帯魚を飼おうと思い、資材等揃えている状態なのですが、そこでふと壁にぶつかったので困りました。 水槽に水草(アナカリス、ガボンバ)を入れると、まぁ水質的にも色々良くなるというのを聞いたので水草を入れたいなと思いました。水槽の底には店で買った砂利しか敷いてませんが、この状態でも水草は育てることができますか? 今水槽に水(カルキ抜き状態)を入れて、濾過装置で空回ししている状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ugtr
回答No.1

砂利を3~4cmひかないと浮いてしまいます流木にまきつけたり水草ポット入りだと出来ます 最低4キロは必要です また水草ですが アナカリス アヌビアス バリスネリア ツーテンプル などがお勧めです。 カボンバは金魚にはいいけど熱帯魚にはどうか??? あと水草入れるときには水槽に直接入れると病気とか外来種の貝などがくっついている可能性があるので良く洗って 丸一日バケツにつけといてから入れといてください ちなみにPHは酸性 中性 アルカリ性があってそれにあう水草を教えたかったけど魚種が書いてないので中性から弱アルカリ性のをかいとおきました 

MagusChaos
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 是非×2参考にさせていただきます