• ベストアンサー

水草水槽立ち上げ手順について

ビーシュリンプ10匹前後を35cmの水槽で、アナカリスやウィローモスなどと一緒に育てていきたいのですが、色々なサイトを巡ってるうちにどの手順で水草水槽を立ち上げればいいのかいまいち分からなくなってしまいました。 手順としては、 1.カルキ抜きするため半日水道水を放置 2.よく洗った大磯系の石(アナカリスやウィローモスなどはソイル系でなくともよく育つから) 3.上部濾過装置(エビが吸い込まれないように給水口にスポンジ等を設置)、ヒーターを25℃前後にして放置した水道水と底石をセット 4.パイロットフィッシュを数匹投入 5.2週間ほど飼育(白い濁りが発生して消えるまで?) 6.ビーシュリンプを水合わせさせて、水槽に入れて完成 で、いいのでしょうか?また、上記の水草はいつ水槽に入れればいいのでしょうか?(なるべく早期だと助かります) ちなみに検査薬など(pH測定、アンモニア濃度測定など)は海外在住で言語も片言だけ、文字は全く読めないため買うことが出来ません>< 皆さんの力をお貸しください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attsu111
回答No.1

1.半日では足りません…丸1日~2日です。  (この場合、日光がきちんと当たる場所での日数) 2~6・・・これはOK! その水草は初期の水を張って、フィルターを 回す時点から入れて問題ありません。 枯れないようライトの設置をお忘れなく。 検査薬はよほど神経質、もしくはドンくさい 事がなければそこまで念入りに使用せずとも 使わなくてイイものです。 ※ただ、エビは魚よりも水質には敏感でもあります。 水道水も、カルキ以外の不純物がいくらか含んでおり できれば放置で抜くのは好ましくありません。 薬を使った方が、特にエビの場合は安全・安心です。 ※上部フィルターだけであるなら、換水作業を 気持ちマメにした方が安全かと思います。 フィルターをもう1つ(外部式)導入できるなら そうした方がイイのですが、後は財布との相談ですね。 水槽サイズが小さいので水質の悪化には一番注意を 払う点でもあります。

kaidoor
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます! 亜硝酸検査薬だけは購入しました。ただ、外部式のろ過装置はアメリカからの輸入ものしか置いておらず、お値段も0が一つ多くなっていてとても無理でした。なので換水をマメに行います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s2190
回答No.2

手順を書いておきますね。 1. 1日以上水道水を放置  (湯沸し器の水で水温調整し、カルキ抜きを使ってスグ使用でも良いですよ。) 2.よく洗った大磯系の石を4~5cm敷く  (水草はともかく、ビーシュリンプは弱酸性を好みますからソイルをお薦めします。) 3.ヒーターや底石などをセット 4.カルキ抜きした水を水槽の1/3程度入れる。  (板やビニール袋などを底床に置いて、直接底床に水が当たらないように) 5.水草を植栽 6.残りの水を静かに入れて(4と同じ方法で)、ヒーター稼動 7.上部濾過装置(エビが吸い込まれないように給水口にスポンジ等を設置)、照明を設置、   稼動。 8.パイロットフィッシュを2~3匹投入し、1週間に1度1/3換水で2ヶ月間飼育  (特にビーシュリンプは亜硝酸に弱いので、全くの新規からの立上げですと2,3ヶ月飼育   されてからの方が良いですよ。2週間は完全に×です。⇒いわゆる亜硝酸地獄の真っ只   中=亜硝酸検出限界以下には30~40日かかります。) 9.ビーシュリンプを水合わせさせて、水槽に入れて完成 海外での生活大変そうですね。頑張ってください。

kaidoor
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! 正直なところ、1日に投稿される質問の量を見たらすごく多かったので、無視されてしまいそうでちょっと不安でした。 ソイルの方が良いというご指示だったので早速明日にでも買ってきます。 検査薬の方は別の店に英文字の輸入物があったのでテトラテスト亜硝酸検査薬(ちょっと高かった)を買ってきました。 ビーシュリンプが店頭から消えない事を願って2~3ヶ月がんばってみます!