• ベストアンサー

水草水槽立ち上げ手順について

ビーシュリンプ10匹前後を35cmの水槽で、アナカリスやウィローモスなどと一緒に育てていきたいのですが、色々なサイトを巡ってるうちにどの手順で水草水槽を立ち上げればいいのかいまいち分からなくなってしまいました。 手順としては、 1.カルキ抜きするため半日水道水を放置 2.よく洗った大磯系の石(アナカリスやウィローモスなどはソイル系でなくともよく育つから) 3.上部濾過装置(エビが吸い込まれないように給水口にスポンジ等を設置)、ヒーターを25℃前後にして放置した水道水と底石をセット 4.パイロットフィッシュを数匹投入 5.2週間ほど飼育(白い濁りが発生して消えるまで?) 6.ビーシュリンプを水合わせさせて、水槽に入れて完成 で、いいのでしょうか?また、上記の水草はいつ水槽に入れればいいのでしょうか?(なるべく早期だと助かります) ちなみに検査薬など(pH測定、アンモニア濃度測定など)は海外在住で言語も片言だけ、文字は全く読めないため買うことが出来ません>< 皆さんの力をお貸しください。おねがいします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • attsu111
  • ベストアンサー率84% (21/25)
回答No.1

1.半日では足りません…丸1日~2日です。  (この場合、日光がきちんと当たる場所での日数) 2~6・・・これはOK! その水草は初期の水を張って、フィルターを 回す時点から入れて問題ありません。 枯れないようライトの設置をお忘れなく。 検査薬はよほど神経質、もしくはドンくさい 事がなければそこまで念入りに使用せずとも 使わなくてイイものです。 ※ただ、エビは魚よりも水質には敏感でもあります。 水道水も、カルキ以外の不純物がいくらか含んでおり できれば放置で抜くのは好ましくありません。 薬を使った方が、特にエビの場合は安全・安心です。 ※上部フィルターだけであるなら、換水作業を 気持ちマメにした方が安全かと思います。 フィルターをもう1つ(外部式)導入できるなら そうした方がイイのですが、後は財布との相談ですね。 水槽サイズが小さいので水質の悪化には一番注意を 払う点でもあります。

kaidoor
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます! 亜硝酸検査薬だけは購入しました。ただ、外部式のろ過装置はアメリカからの輸入ものしか置いておらず、お値段も0が一つ多くなっていてとても無理でした。なので換水をマメに行います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s2190
  • ベストアンサー率71% (95/133)
回答No.2

手順を書いておきますね。 1. 1日以上水道水を放置  (湯沸し器の水で水温調整し、カルキ抜きを使ってスグ使用でも良いですよ。) 2.よく洗った大磯系の石を4~5cm敷く  (水草はともかく、ビーシュリンプは弱酸性を好みますからソイルをお薦めします。) 3.ヒーターや底石などをセット 4.カルキ抜きした水を水槽の1/3程度入れる。  (板やビニール袋などを底床に置いて、直接底床に水が当たらないように) 5.水草を植栽 6.残りの水を静かに入れて(4と同じ方法で)、ヒーター稼動 7.上部濾過装置(エビが吸い込まれないように給水口にスポンジ等を設置)、照明を設置、   稼動。 8.パイロットフィッシュを2~3匹投入し、1週間に1度1/3換水で2ヶ月間飼育  (特にビーシュリンプは亜硝酸に弱いので、全くの新規からの立上げですと2,3ヶ月飼育   されてからの方が良いですよ。2週間は完全に×です。⇒いわゆる亜硝酸地獄の真っ只   中=亜硝酸検出限界以下には30~40日かかります。) 9.ビーシュリンプを水合わせさせて、水槽に入れて完成 海外での生活大変そうですね。頑張ってください。

kaidoor
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます! 正直なところ、1日に投稿される質問の量を見たらすごく多かったので、無視されてしまいそうでちょっと不安でした。 ソイルの方が良いというご指示だったので早速明日にでも買ってきます。 検査薬の方は別の店に英文字の輸入物があったのでテトラテスト亜硝酸検査薬(ちょっと高かった)を買ってきました。 ビーシュリンプが店頭から消えない事を願って2~3ヶ月がんばってみます!

関連するQ&A

  • ビーシュリンプ×水草水槽のお勧め機材を教えて下さい

    今度新しく水草水槽でビーシュリンプを飼おうと思っています。 水槽は60cm×45cm×45cm 濾過は外部はテトラのEX70。セラミックソイルを引いて、 底面と外部接続をしようと考えています。 しかし、ショップ等ではソイルを厚めに引いて底面濾過はあまり見かけません。 水草やビーシュリンプにはセラミックソイルの底面濾過は不向きでしょうか。 水草はモスとナナの流木を何個か適当に組んで 後景:ミクロソリウムとロタラインディカ、ロタラバルデキラリス 中景:トニナウェーブリーフ、ピグミーチェーンサジタリア 前景:パールグラス くらいを考えています。 そこで照明なのですが、リフトにしないと夏場冷却できず危ないとききました。 奥行き45cmなので適当な照明量もよく分りません。 安くても前後2台にしたほうがいいでしょうか。 上記の程度の水草を育てるのに必要なお勧め照明を知りたいのですが、 安くていい明かりを教えてください。 回答する際に追加でほしい情報がありましたら言ってください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ソイル系底床について(初めての水草水槽)

    今度初めて水草水槽を始めようと思いますが 底床は、やはりソイル系が良いでしょうか? 今まで普通の熱帯魚飼ってましたが約3ヶ月おきに大掃除で水槽を洗ってました(底床は 大磯砂です) ソイル系は大掃除の場合(予定はアクアソイルとパワーサンドを予定しています)水槽から 出して洗うのでしょうか? それとも底床はそのままで何年も持つのでしょうか? ソイル系底床を使う時の注意事項、及びメンテナンスなどを教えてください。

    • 締切済み
  • 水草用ポットの使用方法

    16リットル水槽でアカヒレとオトシンクルス(ともう1種類くらい)を飼う予定です。 これまで7リットル水槽、テトラ小型水槽用ライト有り、CO2添加なし、大磯砂で、アヌビアスナナとウィローモスを入れ、たまにマツモやスクリューバリスネリア等に挑戦していましたが、枯らしてしまっていました。 水槽拡大で水草もきちんと育成したいと思うのですが、水質維持に自信がないので、やはり床砂は砂利系の予定です。水草用固形肥料も使用しようと思います。 水草用のポット(植木鉢のようなもの)にすると掃除の時に抜けたりするのを防げるかなと思うのですが、あのポットの中にだけソイルを使った方が水草は育ちますか? そうした場合、水質を変化させるソイルの性質はどれくらい影響するでしょうか?やはりこまめな測定が必要でしょうか? ポットの中も砂利にして、肥料をあげるのとどちらがいいのでしょう? その他ポットの上手な使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカとソイルと観賞用水草に付いて質問致します。

    メダカとソイルと観賞用水草に付いて質問致します。 現在、アルビノメダカを4匹を ・テトラ ラウンド グラスアクアリウム RG-20 ・アナカリス の水槽にて飼育しておりますが60cm水槽に変更したく ・GEX ラピレスRV60 ・メガパワー6090 ・クリアライトCL603(蛍光灯20W×3灯) ・ヒーター150W の水槽のセットの購入を検討しております。また60cm水槽に変更した際にはアナカリスを引き続き使用し観賞用水草も導入したい意向もありウィローモスとヘアーグラス ショートを検討しております。 またヘアーグラス ショートを導入する事からソイルを敷きたいと思っておりますがどのソイルか迷っていた所、プロジェクトソイル プレミアム めだか用を見つけましたが弱アルカリという事もありウィローモスとヘアーグラス ショートに影響が出るのでは?という疑問を抱いております。 疑問の中、メダカ+ウィローモスとヘアーグラス ショートに会うソイルがあればご教授して頂きたく、また以上の中で指摘があればご回答して頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 金魚水槽での水草育成

    35cmくらいの水槽で金魚2匹、ミナミヌマエビ5匹を飼育しています。 外掛け式のフィルターとエアーポンプを併用しています。 しばらく前から、アナカリスとウィローモスを入れているのですが、 一時期元気に育っていたアナカリスが、最近一部分、葉の色が薄くなり、 溶けかかっている感じになってきました。 穴が空いている部分もあります。 原因として考えられることはなんでしょう? ・光量不足;水槽用ではない通常の卓上スタンドの蛍光灯で       水槽を照らしている状態です。 ・肥料不足;特に何も使用していません。       仮に使用したとして金魚・エビに影響は無いのでしょうか? ・食害;金魚やエビがよく突っついているのですが、そのせいでしょうか? ・水質等;水温は23度前後、金魚やエビは元気に暮らしていますが、      アナカリスには適さない水質になっている、ということも      あり得るのでしょうか? 将来的にはいろんな水草も入れてみたいと思っているのですが、 丈夫だと言われているアナカリスさえ育たないとなると・・・ 可能性はいろいろ考えられると思うのですが、何かしらヒントと なることでも教えていただければ幸いです。

  • 水草や水槽のガラスに苔

    底材をソイルに替えてから水草や水槽のガラスに苔が付いてしまい困っています。 以前使っていた濾過ジャリの時はこんなに苔に悩まされませんでした。 金魚・ビーシュリンプ・メダカの水槽3つ共です。 水草の苔は黒ヒゲみたいなモノもあり見た目も非常に醜いです。 擦り洗いしてもあまり効果はありません。 思い切って植え替えたほうが良いのでしょうか? ただ、流木に根付いてしまったナナはどうしたら良いのか・・・ どの水槽もライト・ヒーターはあります。 ライトは8時~23時頃まで点けています。 時間が長すぎますか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽リセット 

    水槽のリセットというのがありますが具体的にどういうことでしょうか? また、水槽がどのような状態になったらリセットすればいいのでしょうか? もうひとつアクアソイルについての質問ですが普段の水換えの時のメンテナンスのやり方はどうすればいいのでしょうか? 今は大磯でプロホースを使って砂利の中を掃除しています。 アクアソイルは手荒く扱うと崩れたりして水が濁ったりしないでしょうか? 今の水槽環境は 30cmキューブ水槽 外部式フィルター 生体 ネオンテトラ コリドラス グッピー プラティ(過密飼育気味) 底砂 大磯 水草 アヌビス・ナナ アナカリス ウォータースプライト 水換え頻度 週に1回 半分の量 よろしくお願い致します。

  • 金魚に食べられない水草を教えてください

    金魚 10センチぐらい2匹(金魚すくいで買ったもの)と川魚を30センチ水槽に飼ってます。 水草を入れたいのですが、アナカリスを入れた時は金魚に食いちぎられ、ウィローモスを流木に活着させて入れた時も食いちぎられプカプカと浮いてました・・・ 今は熱帯魚水槽でいらなくなったアマゾンソードも入れましたが見事に食いちぎられてます・・・ また、アヌビアス ナナ も流木に活着させて入れてます(これは大丈夫) その他どんな水草なら大丈夫でしょうか・・・? わかる方教えてください。 【環境】   30cm水槽 水槽壁掛け式(?)フィルター 大磯砂 照明ナシ 金魚10cmぐらい2匹 川魚5センチぐらい3匹 ハゼ(?)5cmぐらい1匹  理想レイアウト ・・・ 2/3水量で流木が水面から出て水草が水中葉と水上葉の2種類  わかりますか・・・?

  • よく光合成を行う水草について教えてください

    ガラス窓越しになるように置いてあるミナミヌマエビの繁殖用45cm水槽があります。 マツモ、アナカリス、トリミングした南米ウィローモスが入っています。 ガラス越しに光合成していて、アナカリスとマツモからは盛んに気泡があがっていますが、 南米ウィローモスには気泡は見られません。 屋内で横見で太陽光で水草が育っていく過程をあまり見たことがないのですが、 この環境で、同じように気泡を生み出す水草をなるべくたくさん教えてください。(カボンバも含めて♪)

  • 水草水槽の立ち上げ (初心者です)

    題のとおり、水草水槽を立ち上げようと思っています。 今のところ、下記のような感じを考えているのですが、具体的な商品など、どれがいいのか全然わかりません。また、一番の悩みが底床でして、個人的にはソイルを使用したいのですが、やはり、最初は大磯砂を使ったほうがいいのでしょうか・・・?(ただ、酸処理で酢を大量に使うのに気が引けてまして・・・) 水槽 60cmのスタンダード型 ライト 2灯式の2000~3000円くらいのやつ ヒーター 未定(ある程度、自由の利くものを使おうと思っています。 フィルター 外部フィルター(90cm用のもの) 底床 できれば、ソイル(何かオススメのモノがありましたら教えてもらえるとありがたいです。) クーラー 金銭的余裕ができれば購入予定(これも、お勧めのものがありましたらお願いします) 生体 テトラ 10~20匹 グッピー 4匹 オトシンクルス・ネグロ 4匹 ミナミヌマエビ 5~10匹 水草 ウィローモスなど、丈夫なもの3~5種類程度(オススメのものがありましたら、教えてもらえるとありがたいです。) Co2の添加ですが、部屋の広さと金銭的問題で醗酵式しかできないと思います。 このような、感じで今のところ考えています。この他にあればいいものなどありましたら教えてください。また、「この商品は、ここがいい」というように簡単でいいので理由もつけていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー