• ベストアンサー

金魚 夏の水質管理

金魚の水質がすぐ汚れてしまって困ってます 水槽の状態は 砂利がひいてあって 水草が泣く 濾過器があり 金魚四匹です 水はカルキ抜きしてあって 屋内で飼っています 夏だから汚くなりやすいのでしょうか? すぐ茶色っぽい水になってしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>すぐ茶色っぽい水になってしまいます 茶色くなるのは水換えからどれくらい経ってからですか? 2-3日ならちょっと早いですが、1-2週間で色がつくことはありえると思いますよ。 餌をやりすぎると当然水は汚れます。夏は特にそうです。糞も多くなりますしね。 腹5分目くらいで十分なので、まだ物足りないくらいで止めて丁度良いです。 ちなみに、-inuziledさんの水槽がどうかわかりませんが、水槽に流木をいれるとどうしても水が茶色くなります。何年入れ続けても同じです。これは見映えだけの問題で、心配いりません。 水槽の水は、においをかいでみて腐敗臭がするようなら異常ですが、生き物の臭いがする程度なら問題ありません。濾過機がまともに働いているのなら、色は茶色っぽくなっていても水質は安全圏に保たれますので、あまり心配しなくても良いと思います。 うちの水槽は底砂に灰色のセラミック砂を混ぜているので、上から覗き込むと水が茶色くなっているのが良くわかりますが、魚たちは健康に泳いで世代交代もしています。 しかし、どうしても速効的に水を浄化したいのなら、活性炭を使ってはどうでしょう。 濾過機に活性炭(水槽用が安心)を入れれば、水の色やにごりなど一日で綺麗になります。魚に害はありません。ただし、活性炭が吸着できる物質の量には限りがあり、飽和すると吸着した物質を逆に放出するそうなので、月に1-2回の交換が必要です。

-inuziled
質問者

お礼

活性炭ってのは初めて聞きました ちょっと調べてみます たぶん原因は餌な気がします 餌だけ父がやりたがるので…… 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

濾材や底砂が安定してくれば、分解能力も安定してきて汚れが目立たなくなる。 逆に屋内で茶色とは、??? 何か色の出やすい流木とか濾材とか使っていませんか? あと、蛍光灯とかの照明は?? 水が、汚れると、藻が発生して、どちらかというと緑になりやすいんだけど・・・

回答No.1

水槽の大きさ(水量)と、金魚の大きさは? エサの量を極力減らすという方法もありますよ

-inuziled
質問者

補足

水槽は20リットルて金魚は生まれて1年経つらんちゅうで親指くらいです