• ベストアンサー

水槽 ヒーター 

熱帯魚飼育を初めて一ヶ月足らずの初心者です。 寒くなってきましたが、ネットで調べているとヒーターが2本ないと一本が壊れた時に水温がやばいことになるみたいなのですが、私が使用しているヒーターは水槽にセットでついてきたサーモ一体型なのでヒーターを増やす事ができません。 そこでもう一本増やさないといけないのですが、お金がない為にもう一本サーモを買うことができません。 そこで温度固定のサーモ内臓ヒーターを買おうと思うのですが、ディスカスを飼っている為水槽の温度は28度にしてあります。 その為、26度固定型ではメインのヒーターが壊れない限り、ずっと動作しないままの状態になるわけですが特に問題はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オートヒーターが故障した場合の事も考えた方が良いですね。 いざ一体型のヒーターが故障したときに、オートヒーターも故障して 居たら意味がないですから… 全く稼働していなくても、経年劣化でヒーター管の 両端に詰めてあるシリコン部より、水が侵入して故障することがあるので 定期的に点検した方が良いですね。

anpontan_z
質問者

お礼

そうですねぇ、おっしゃる通りオートヒーターが故障してても目で故障してるか確認できないですし壊れることがなかなかないとしても たまには冷めた水につけて点検したほうが良さそうですね^^ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• chinpo
回答No.3

自分も同じようなシステムを組んでますが、 トラブルは1度もありませんよ。 ただ、ANo.2さんもおっしゃってるとおり、 時々点検をしてれば問題なしです。

anpontan_z
質問者

お礼

そうですよね~? 水槽セットだけみると安いんだけど、器具の単品ってほんと高いですから>< 同じような方がいて安心しました~   ありがとうございましたm(_ _)m

• layman58
回答No.1

全く問題ありません。

anpontan_z
質問者

お礼

安心しました! ありがとうございましたm(_ _)m