• ベストアンサー

熱帯魚に関しての質問です。

熱帯魚に関しての質問です。 蚊取り線香を付けたいのですが熱帯魚にも影響ってありますか? 26℃のサーモ付きヒーターを使っているのですが、水槽の水温が30℃位になるんですが下げる方法ってありますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 蚊取り線香を付けたいのですが熱帯魚にも影響ってありますか? ・60cm(57L)クラスの水槽ならば、マズ影響はありません。 10L以下の小さな水槽では、魚への影響は少ないが、エビや貝は危険です。 蚊取り線香の主成分は「ピレスロイド系」殺虫剤です。 哺乳類(人間・犬・猫など)、鳥類には極めて毒性が低い殺虫成分です。 哺乳類の次に「魚類」にも毒性が低い、殺虫剤の中では安全な製品です。 ただし、エビや貝には猛毒です。 小さな水槽の場合、魚には比較的に安全ですが、エビや貝には危険です。 蚊取り線香の使用中は・・・ ・殺虫成分を飼育水に溶かさないためにエアポンプは停止した方が良い。 ・外掛け濾過器などの、室内の空気と飼育水が触れる場合は、外掛け濾過器も停止した方が良い。 > 水槽の水温が30℃位になるんですが下げる方法ってありますか?  ・水が蒸発する際の蒸発熱を利用した冷却ファンを使用するのが一般的です。 http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1124250000 ・室内の湿度が高いと、冷却能力は下がります。 このため閉め切った室内では、あまり効果が望めないこともあります。

hisa79
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。