• 締切済み

熱帯魚の水温について

昨日から熱帯魚を飼育し始めたのですが、ヒーターをつけるべきか悩んでいます。 現在水温23℃です。 沖縄県在住なので、冬場でもそれほど水温は下がらないとは思いますが、熱帯魚にとっては1℃、2℃でも体に負担がかかると聞いたので、やはりヒーターで水温を一定に保ったほうがいいですかね? 水温は26度ぐらいが適温ですか?

みんなの回答

noname#192252
noname#192252
回答No.4

私は沖縄の人間ではないのですが、最近のヒーターは水温設定しなくてもよい26度に自動設定できるヒーターが売っています。その場合でも水温計はあった方がいいです。沖縄とはいえ23度は水温が低いですね。沖縄でヒーターなしでも飼える熱帯魚はアカヒレでしょうか?

• hide5504
回答No.3

水温は一定が一番いいです 温度高くても変化激しいのはだめです

noname#252164
noname#252164
回答No.2

ヒーターは水温を上げ下げするというより一定にするために必要です。 日中と夜間のような早い温度変化が魚のストレスになります。 一般的に水槽の水温を下げるのは難しいので、ある程度加温することで、水温の変動をかわすことができます。 夏の気温が高いところだと、冬場はともかく夏はもう少し高め安定にしておかないと(その上でそれに耐える魚じゃないと)しんどいですよ。 まあ、沖縄だとその辺の用水路に熱帯魚泳いでるようですけどね。

回答No.1

こんばんは。 熱帯魚といっても、いろいろで好みの水温もそれぞれ違います。 質問者様の飼育している魚種がわかれば、お答えできるのですが…。 熱帯魚の代表格であるネオンテトラやエンゼルフィッシュなら、26℃がベストです。その他小型のカラシン、コイ科、シクリッド、小型ナマズ等も26℃でほぼ、間違いありません。23℃だと活性が落ちて餌喰いも悪くなります。 グッピーやベタなら23℃でも可、シルバーアロワナなら28℃以上、スポッテッドガーなら保温不要です。中にはチョウザメのようにクーラー必須の魚もいます。 無加温の状態で急に外気が下がったりすると体調を崩してしまいますので、一般的な熱帯魚であれば、ヒーターで25~26℃に一定に温めておくのが無難です。

may_s1122
質問者

お礼

ありがとうございます!! さかなの種類は、グッピー、ネオンテトラ、バルーンモーリー、ソードテールの4種類です。 そしてなんと 昨日飼ったばかりなのに、今水槽を見たら赤ちゃんが産まれたようなんです!! 小さな魚が泳いでいます!! 赤ちゃんがいるなら なおさらヒーターは必要ですよね!? 明日 購入しようかと思います!! 赤ちゃんに感動して 大興奮です(о´∀`о)