• ベストアンサー

ベタの飼育温度(水温)

ショーベタ(ハーフムーン)で、4000円くらいするものを購入したのですが、 水温の管理についてお聞きしたいです。 ネットで検索したところ、20度以上30度以下なら基本大丈夫で、大切に飼いたいなら、 適温は25~28度と皆さんおっしゃっていますが、20度くらいで飼育しても構わないのでしょうか? 現在5月で朝6時くらいに起きて部屋の室温が22度くらいなので、水温は20度以上に なっているとは思いますが、ヒーターを使う必要はありますか? あと、一日の内、水槽を暗くしておかないといけない時間はどれくらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 《20度くらいで飼育しても構わないのでしょうか?》 水温は、飼うだけなら20℃でも構いませんが、活性を上げて餌食いを良くするためには、23~25℃位に上げた方がよいです。水温は水質と共に熱帯魚飼育の重要な要素ですから、水温計をセットしてこまめにチェックしてくださいね。 《水槽を暗くしておかないといけない時間はどれくらいでしょうか?》 基本、飼育者様の生活スタイルに合わせればよいと思いますが、水槽の照明は消えていて、部屋の明かりがついている(薄暗い)状態が一日中続くというのは避けてください。水槽の照明を点けた状態(8~12時間)と、部屋の明かりも落として真っ暗な状態(8~12時間)でメリハリをつけましょう。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。