• ベストアンサー

熱帯魚の26℃ヒーターが18℃にしかあがりません。

26℃設定のヒーターを購入したにもかかわらず、何をやっても18℃になります。 水換え時に28度くらいにしても、時間が経てば18℃。 一度、コンセントを抜いて15℃まで下がり、またコンセントを入れても18℃。 ショップに交換をお願いして、新品で試しても18℃。 違う水槽(通常ヒーターを入れない金魚水槽)で試しても、18℃。 バケツで試しても18℃。 室温は玄関(金魚水槽)で10℃。 リビング(熱帯魚水槽)で27℃くらいです。 なぜだか、原因がわかりません。 また、返品をする前に、なにか対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.3

ディスカスブリーダー26年目で水槽を50本所有してる者です。 此方で質問しても回答者の方々は、自分の経験や憶測でしか答える事が出来ませんから一番いいのはヒーターのお客様相談に問い合わせるのが近道だと思います、その場合は水槽の大きさ設置場所や廻りの室温など尋ねられますか予めデータを調べることをお忘れなく。

canon515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、メーカーのHPでお問い合わせはしています。 返答待ちです。 なにかできる事があればと質問してみました。 魚のためにも早く、良い方法が見つかればと思います♪

その他の回答 (3)

• webuser
回答No.4

>なぜだか、原因がわかりません。 シンプルに考えると故障です。 >また、返品をする前に、なにか対処法があれば教えてください。 生体を入手する少なくとも1週間前に水を作る期間を設けて下さい。 既に生体を入手している場合は、エアコンやストーブなどで室温を上げて下さい。

canon515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヒーターを買いなおし、解決しました。 今までのヒーターは返品しました。

• x530
回答No.2

原因は2つ考えられます。 1・フルオートヒーターの電子サーモユニットの故障。 2・金魚など、各社の温帯魚用18℃固定ヒーターが誤ってパッケージされていた。 一例: http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=51620 いずれにしても、速やかに返品交換されることをオススメします。

canon515
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一度、返品とともにショップのほうに確認してみます。

• -9L9-
回答No.1

水温計のほうが狂っているんだと思います。

canon515
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 私もそうかと思い、5℃から40℃まで試しました。 正常でした。やはりヒーターかと。。。