• ベストアンサー

熱帯魚の26℃ヒーターが18℃にしかあがりません。

26℃設定のヒーターを購入したにもかかわらず、何をやっても18℃になります。 水換え時に28度くらいにしても、時間が経てば18℃。 一度、コンセントを抜いて15℃まで下がり、またコンセントを入れても18℃。 ショップに交換をお願いして、新品で試しても18℃。 違う水槽(通常ヒーターを入れない金魚水槽)で試しても、18℃。 バケツで試しても18℃。 室温は玄関(金魚水槽)で10℃。 リビング(熱帯魚水槽)で27℃くらいです。 なぜだか、原因がわかりません。 また、返品をする前に、なにか対処法があれば教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

ディスカスブリーダー26年目で水槽を50本所有してる者です。 此方で質問しても回答者の方々は、自分の経験や憶測でしか答える事が出来ませんから一番いいのはヒーターのお客様相談に問い合わせるのが近道だと思います、その場合は水槽の大きさ設置場所や廻りの室温など尋ねられますか予めデータを調べることをお忘れなく。

canon515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、メーカーのHPでお問い合わせはしています。 返答待ちです。 なにかできる事があればと質問してみました。 魚のためにも早く、良い方法が見つかればと思います♪

その他の回答 (3)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

>なぜだか、原因がわかりません。 シンプルに考えると故障です。 >また、返品をする前に、なにか対処法があれば教えてください。 生体を入手する少なくとも1週間前に水を作る期間を設けて下さい。 既に生体を入手している場合は、エアコンやストーブなどで室温を上げて下さい。

canon515
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヒーターを買いなおし、解決しました。 今までのヒーターは返品しました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

原因は2つ考えられます。 1・フルオートヒーターの電子サーモユニットの故障。 2・金魚など、各社の温帯魚用18℃固定ヒーターが誤ってパッケージされていた。 一例: http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=51620 いずれにしても、速やかに返品交換されることをオススメします。

canon515
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一度、返品とともにショップのほうに確認してみます。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

水温計のほうが狂っているんだと思います。

canon515
質問者

補足

回答ありがとうごさいます。 私もそうかと思い、5℃から40℃まで試しました。 正常でした。やはりヒーターかと。。。

関連するQ&A

  • 18℃ヒーターでも大丈夫ですか?

    水槽に熱帯魚を飼っているんですが ヒーターを間違えて金魚用(18℃)ヒーターを買ってしまったんです。 熱帯魚用のヒーターを買いたいのですが 金魚を飼ってないんで使わないというわけにもいかず・・・ 買うにしても2個目は買ってくれないと思います(父に買ってもらったんですが・・・) ヒーターの種類をよく見てなかったんで悪いのは私です...(´;ω;`) 元々はメダカに使おうとしていたんですが新しく熱帯魚を買ったんで そっちに使ってメダカは外で冬越しをさせようと思っています。 家の中の水槽には ・コリドラス(青・白) 2匹ずつ   ・外国産グッピー 4匹 ・ヤマトヌマエビ 5匹        ・ミナミヌマエビ 多分13匹 ・プレコ 2匹             ・オトシンクルス 3匹 ・何かしらの貝 1匹←多分水草についてきたんだと思います 水槽の大きさは縦25センチ 横40センチ 高さ28センチ だと思います。 まだヒーターは入れてないんですが元気に泳いでいます。 夜は何°か分かりませんが朝は20℃ギリギリあるかないかぐらいです。 たまに17℃になる時もありますが大丈夫そうです。 18℃ヒーターでも冬は大丈夫ですかね?

    • ベストアンサー
  • 高温(32℃)でも飼える熱帯魚にはどんな種類がありますか?

     今年初めて熱帯魚を飼い始めました。ネオンテトラです。20リットルほどの小さな水槽を用意しました。ヒーターやポンプの付いたキットです。水草もたくさん入れ、3か月ほど順調に飼っていました。  そこまではよかったのですが、暑さが原因か、全部死んでしまいました。留守中はエアコンがないので、室温が30度を優に超えてしまいます。水槽が小さいので、室温の影響をもろに受けるようです。  いま、水槽に水草がきれいに生えているんですが、肝心の住人が一匹もいません。  それで質問です。この環境に適した熱帯魚にはどんな種類があるのでしょうか。教えてください。

  • 金魚が息苦しそうにしています!至急!

    さっき、水かえをしようと思い、ヒーターの入っている水槽からヒーターの入っていないバケツに金魚を入れてしまいました(5℃の差) すごくいきぐるしそうにしています。 どうしたらいいですか? 今は一応塩水浴をしています。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚水槽の種水について

    熱帯魚を飼いたいと思いいろいろと勉強しているところです。 水槽立ち上げのときに入れる種水について質問があります。 実家で金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい、熱帯魚の水槽に入れてもいいものなのでしょうか? 金魚は長年元気に生きており今のところ病気などはなさそうです。 水質調整もせず水道水をそのまま入れて水換えしている金魚水槽なので、水質調整をした熱帯魚水槽できちんとバクテリアが繁殖するかどうか心配で質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚 淡水

    昨日から熱帯魚を飼い始めました。 小さな瓶でほとんど何も世話をしなくても良い、と聞いて、怠け者の私でも飼えるかなと思いペットショップでアカヒレ2匹、ゴールデンアカヒレ1匹買ってきました。 でもなんだかかわいそうなので今日26度設定のヒーター付き7Lの水槽セットを購入して入れてみました。 なのですが、なんだかさみしくてもっと華やかな魚さんも一緒に入れて育てたくなりました。 金魚しか飼ったことがない超初心者の私に何かアドバイス、お勧めの熱帯魚がありましたら教えてください。 予算は少なめ、繁殖はあまり考えていません。

  • 室温で飼える熱帯魚

    お世話になります。 熱帯魚をヒーターなしの室温で飼えそうな魚を探しています。 今まで調べた限りでは、室温でもいけそう(私の地域の気候を考えて10℃~)な魚は金魚類を除いて次の魚が挙げられそうです。 アカヒレ、ヌマエビ、アフリカンランプアイ、ゴールデンハニーグラミー、ラミーノーズテトラ これらの魚は実際に室温で飼っても大丈夫でしょうか? また、他にも室温でも問題のなさそうな魚、ナナズ、工ビ等はあるでしょうか? ちなみにヒーター(だけ)はあります。

  • 熱帯魚水槽のヒーターの容量、中途半端なとき

    今はヒーターなしですが、もう少し寒くなってきたら熱帯魚の水槽にヒーターを使おうと思っているのですが、、、現在、中途半端な43リットル水槽です。 はりきって、150W(60リットル以下用)の26℃オートヒーターを買ってしまいました。 マンションなので、冬になってもそれほど室温が下がらないと思います。 水槽が密閉のようなフタ付きで、熱がこもるタイプなので、ライト(2灯)も付ければ、水温は今でも27度くらいあります。 75W(30リットル以下用)くらいの方がいいのでしょうか?? 150Wは熱くなりすぎますか?? 縦長な底面フィルター水槽なので、75Wでも温度は均一になると思います。 150Wのオートヒーターは思ったより大きく、見た目にも75Wが邪魔にならないと思います。

  • こんな熱帯魚探してます。

    あるお店で金魚のように熱帯魚を買っていました。小さな容器にぶくぶく(酸素)もなくて、水道水でも飼えるようなことも言っていました。熱帯魚はすごい小さかったです。その水槽にはまりもも入っていてすごくかわいかったです。なにしろ手間がかからなくていいと思いまして。そのような熱帯魚はいますか?普通のペットショップに売っていますか?名前はなんて言うんですか?あと1匹いくらぐらいですか?教えてください。お願いします。

  • ナマズ科の熱帯魚について

     プレコとコリドラスはどちらが飼いやすいのですか。また、水温は何度ぐらいで飼えばいいのでしょうか。  初心者でも比較的飼いやすい熱帯魚を教えてください。(小型のものがいいです)できるだけ金魚やドジョウと混泳できるものがいいです。(混泳が難しいのなら一緒に飼えなくてもかまいません)  水槽は90センチです。300Wのヒーターも持っています。  よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽にヒーターを入れたら水質が急に悪化

    6年ぐらい飼っている金魚がいます。最近いわゆる転覆病になってきたので、水槽にヒーターを入れてみました。22度ぐらいに設定すると転覆病そのものはまあまあ良くなるようです。 ところが、数日するとヒーターのゴム吸盤などに細菌の塊?のような茶色のヌルヌルが出来、水も濁って薬品のような変なにおいがして、かえって金魚が弱ってしまいました。外見上は特に変化はないのですが、底に横向きになってグッタリとなり、エサも食べません。 慌てて水替えしてみると、水槽内全体にヌルヌルが広がっているようです。水替え後も数日でまたヌルヌルが再発生します。 ヒーターなしでは転覆病、ヒーターを入れるとヌルヌルと、金魚もかわいそうです。 このヌルヌルが発生しないようにする方法はないものでしょうか。 ちなみに0.5%の食塩浴を試してみましたが、効果はありませんでした。