• ベストアンサー

金魚の水槽にヒーターを入れたら水質が急に悪化

6年ぐらい飼っている金魚がいます。最近いわゆる転覆病になってきたので、水槽にヒーターを入れてみました。22度ぐらいに設定すると転覆病そのものはまあまあ良くなるようです。 ところが、数日するとヒーターのゴム吸盤などに細菌の塊?のような茶色のヌルヌルが出来、水も濁って薬品のような変なにおいがして、かえって金魚が弱ってしまいました。外見上は特に変化はないのですが、底に横向きになってグッタリとなり、エサも食べません。 慌てて水替えしてみると、水槽内全体にヌルヌルが広がっているようです。水替え後も数日でまたヌルヌルが再発生します。 ヒーターなしでは転覆病、ヒーターを入れるとヌルヌルと、金魚もかわいそうです。 このヌルヌルが発生しないようにする方法はないものでしょうか。 ちなみに0.5%の食塩浴を試してみましたが、効果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.3

水槽ガラス面にも拡がっているとのことですので、 茶色のヌルヌルは、茶ゴケ、主に珪藻の仲間ではないでしょうか? http://www.koketaisaku.com/keisou.html 珪藻は水槽設置初期に発生し、期間が経って、水槽内の環境が安定するにつれて、 緑藻などを中心としたコケに変わることが多いです。(正確には正しくない) 従って、以下の予想をします。 「ヒーターを入れたことにより、急激に水温が変化し、水槽内の微生物が大きなダメージを受けた。 それによって、安定していた微生物相が崩れ、一部のバクテリアが大増殖しては衰退を繰り返す、 微生物相が混乱している時期に戻ってしまった。」 ヒーターなしの室内での水温は10℃前後だったのだろうと思います。 その中に、22℃に設定したヒーターを入れられたのではないでしょうか? そのような大きな水温変化は、水質に敏感な種類の魚なら、全滅してもおかしくないほどの大きな変化となります。 ましてや、体の遙かに小さな微生物(バクテリア等)がダメージを受けるのは至極当然の結末です。 この間隙を縫って茶ゴケが繁殖したのなら、おかしくもなんともありません。 本来なら、数週間掛けて徐々に水温を上げていくべきでした。 【対処法】 ヒーターは入れたままにして下さい。 金魚飼育におけるヒーターの主目的は、春や秋の急激な気温低下や上昇に伴う水温の急変動を避け、 金魚にストレスを与えないようにしてやることにより、病気の発生を予防することです。 冬季は気温が低下していますが、温度差の方は安定していますので、 今回のケースは治療と考えて、水温を急変させるという 逆をやってしまったのだと予想します。 どうせ、春に(こそ)ヒーターを使用しますので、入れたままで構いません。 気温が急激に低下する日がなくなった頃(梅雨前後)にヒーターを取り出せば良いでしょう。 茶ゴケについては、せっかく安定した水質を、ミスで崩してしまったのですから、 再度、数ヶ月の期間を経て水質が再度安定するまで、どうしようもありません。 微生物相が安定すれば、自然に消えることが多いです。 石巻貝かそれに相当する貝類を観賞魚店で購入し、1~2匹程度入れておけば綺麗に食べてくれるでしょう。

unit-b2
質問者

お礼

参考URLを見ました。確かに発生しているのは茶ゴケのようです。 教えて頂いた内容は非常にためになります。 水槽内の環境を改善しようとして、逆に環境を壊してしまったのですね。 お恥ずかしい限りです。 早急に石巻貝を購入して茶ゴケ対策をします。 また飼育方法全般に関しても、再度勉強し直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

私も同様な経験があります。 この茶色のヌルヌルがヒーターに付いてこれが熱で焦げるような感じです。 臭いもビニールが焦げたような結構くさいですよね。 私の場合は食べ残した餌や糞が原因でした。(水槽は30cm水槽) 私は、大きめの水槽45cmにして外部フィルターを付けて 餌の量を少なくして水槽内にプレコを放したら比較意的悪臭は少なくなりましたよ。

unit-b2
質問者

お礼

においはヌルヌルが焦げたのが原因だったんですね。確かに生き物っぽくないにおいです。 餌のやりすぎなのかも知れません。ペースを調整してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

飼育環境がよくわからないので・・ 当然ですが循環ポンプ(ろ過システム)を使っていると思いますので フィルターが劣化していませんか?新しいフィルターに交換してみるとかポンプの水槽内に水質浄化の石を入れてみるとかはどうでしょう。 もし、空気をぽこぽこ出すだけのポンプの場合は水質がどんどん劣化するだけですし、ヒーターで水温を上げればなおさらです。 水槽が小さ過ぎる場合も水質劣化が早いです。 経験からわかるのはこんなところです。

unit-b2
質問者

お礼

金魚は8cmぐらいの2匹、居間に置いた45cm水槽に循環ポンプに砂利敷きという形です。 フィルターは定期的に換えてましたが、念のため再度換えてみます。 水質浄化の石も購入したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気の金魚がいた水槽

    金魚を飼育して2ヶ月です。 23リットル水槽に体長5cmくらいの金魚が3匹でした。 1匹は餌を食べる量が減っていき、だんだんやせて弱り、死んでしまいました。 インターネットで調べた限りではおそらく細菌による病気で、かかってしまうと薬も効かずどうしようもないといった感じでした。 他の金魚は元気ですが、同じ病気にならないためには、どうしたら良いですか? 薬浴が効かないと書いてあったので、水換えや水槽のリセットが必要であれば詳しく教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼っている金魚の様子がおかしいのです

    祭りで購入した和金の金魚(飼い始めて一年)の様子がおかしくのです。 症状としては泳ぎ方が横向きに泳いだり、上を向いた状態で水面の方に泳ぎ始めたり、呼吸が止まったように見えるくらいエラの部分が動かなくなったりします。また泳ぐ速さも急に激しくなったり、水槽の底の方で止まったりを繰り返しています。転覆病の症状なのでしょうか? また、この症状が出る前に水槽の水替えをおこなったのですが、何か関連があるのでしょうか?どなたか助言をよろしくおねがいします。

  • うちの金魚が...

    昨日の夜頃に、水槽の底に沈んでいて、すごく心配していたのですが、エサをあげると元気になり、何事も無かったかのように泳ぎ始めました。 だけど今、見てみると、今度は水面でじっと動かないままになり、しばらくするとハッとしたように泳ぎだす、とういう現象が起こっています。 なにかの病気なんでしょうか。 あと、今日水換えをしようと思っていたんですが、水を換えても、金魚にダメージはないんでしょうか。 もう少し待ってからのほうがいいのでしょうか。 そして、その金魚は以前、転覆病になったことがあり、もしかしたら完治していないのかな、と思ったのですが(完治することは無いとは思いますが)、これは転覆病の症状なんでしょうか? ちなみに、今は3匹金魚を飼っていて、 水槽の大きさは 縦16cm、横33cm、高さは21cmで、水は18cmのところまで入れています。 そのフシギな行動をする金魚の種類は、分からないのですが、2匹と違って丸い形をしています。 回答お願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 金魚の水槽が白く濁ります

    正月の縁日で、子供達に金魚すくいをさせたら七匹の小赤をおまけで頂きました。 小さいとはいえ命ですから大切に飼育したいと思い、ペットショップで飼育セットを購入しました。 店員さんに聞いてみたら「これが良い」との事で、 水槽 30cmで12Lの水量 エアポンプ 外部フィルター AT20 ろ過材 活性炭フィルター、バイオフォーム サーモスタット付きヒーター 底石 カルキ抜き 餌 テトラ ゴールドフィッシュプロ 上記のセットに隠れる場所として瀬戸物のたこつぼ?みたいな置物を追加で購入しました。 水温慣らしを半日塩浴3日間を行い金魚を水槽に放って一週間になります。 塩浴後は1/5程度の水替えを4日間毎日行いました。 餌は水槽に金魚を放って3日後から1日3回でごく少量を与えています。 水槽に白濁がありますが、水槽が小さいのでしょうか? 金魚は水槽をまんべんなく泳いでおり特に暴れたり水面や底に固まったりすることもなく、体にも異変はありませんが、非常に気になります。 アクアリウムは素人ですので、諸先輩方のアドバイスを頂けますと有り難いですm(__)m

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んだ後の水槽が異常に臭いのですが

    2匹飼っていたうちの一匹が転覆病で亡くなりました。 小赤とコメットの水槽も横にありますがそちらのニオイと明らかに違います 明らかによくないニオイなので 今朝1/3を水替えしました。 でもまだまだ臭いのですがニオイがなくなる程度まで水替えした方が 今いる金魚(頂天眼)にいいでしょうか? 底に沈んで調子悪そうです。 エラが片方しか動いていなったのでイソジン浴を5分しました。 ちょっと回復して感じなのですが このままの水で様子をみた方がいいのか 水替えした方がいいのか悩んでいます

    • ベストアンサー
  • 水質悪化について

    お世話になります。これでも水質悪化しますか? 飼育環境 立ち上げて2ヶ月です。60cm水槽で金魚8匹、底面フィルターと上部フィルター使用(別々に稼働しています)  水温21度。エアレーションはしていません。 亜硝酸が0になってからは、水換えは1週間に(正確には5・6日間隔)一度しています。温度も合わせています。 底砂も静かにポンプで糞などを吸い取ります。 亜硝酸・硝酸塩とも検出されません。 水換えすると、ヒレに白いゴミのようなものがつきます。2・3日たつと消えます。 全部の金魚に出るわけではなく、一匹に偏るわけでもありません。 細菌等のシストでしょうか? どこを直せばいいと思いますか? 皆様、ご指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽の洗い方

    お世話になります。 GEX社製の「金魚のお部屋 M」で金魚を飼っているのですが、水槽をピカピカに洗いたい!という衝動にかられています。 ご指導お願いします。 経緯: 6/15:体長8センチ(尾びれ含まず以下同)の和金を入れる。 6/21:体長5~6センチの和金5匹を追加。 6/25:1/3水換え(カルキ抜き使用。以下同)。    水が若干黄色くなったように思えたため。    このときは底の小石を突っついてもそれほど汚れは漂ってこなかった。 6/26:1匹死ぬ。 7/3:1/2水換え。    水が黄色く見えたため。    水換え時に底の小石を突っつくと結構な量の汚れが水中に漂っていた。 7/5:「金魚のお部屋 M」をもう一つ購入して体長5センチのもの2匹を引越す。(8+6*2と5*2+めだか数匹。実水量17~18L)    フィルター(ロカボーイS)交換。    フィルターケースはヌルヌル。    底の小石もヌルヌル。    新しい水槽に比べると、あくまでも透明だが明らかに水の色が黄色くなっている。 7/6:藻が発生し始めている。(7/5には確認できなかった) 水の交換周期、水交換後のフィルター交換間隔、ともに短いのはわかっていたのですが、水の色が黄色いことやヌルヌルを考えると、こらえることができませんでした。 さらにはピカピカに洗いたいとの衝動に駆られているのですが、今度の週末にでもやろうと思っているのが、 ・1/3くいらいの水を移して金魚を退避させる ・残りの水を捨ててカルキ抜きの新しい水で水槽内壁や底の小石、フィルターケースを綺麗に洗う ・新しい水を入れ1/3の水を戻す です。 金魚には負荷がかかりますが、容量を越えて飼っていた金魚の数を減らしたので一度、水槽の水をリセットしようと考えています。 一番最初に金魚を飼い始めるのと同じ環境でのスタートという認識です。 それで質問ですが、上記の経緯があったとして先達の方でしたらどのように処置されますでしょうか? 金魚が適正な数であっても早晩、上のような状態になるのは変わりが無いので新しい水ではなく1/3を取った残り水で洗うべきでしょうか? (せっかく増えつつあるバクテリアを少しでも残すため) ご指導よろしくお願いします。

  • 金魚水槽の水替えについて

    金魚飼育初心者です お店で4~5cmの和金2匹を買い、一週間の塩浴ののち、水槽に移してから2週間が経っていますが、 最近金魚達が水槽の隅で水面近くに顔を上げ、じっとしている事が多くなりました。 水質の悪化で酸素が足りていないのかと、エアレーションを増やし今日半分近く水替えもしましたが、やはりしばらくすると同じ場所でじっとしています。 今まで3日おきに水替えし、餌も1日一回少量しかあげてませんが水質悪化に水替えが追いついていないのでしょうか? あまり頻繁に水替えするのも良くないと聞きましたが毎日あるいは1日おきのペースに水替えしても大丈夫でしょうか? 金魚達は今の所病気の兆候はなく、餌もよく食べています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、分かる方アドバイスお願い致します。 水槽は45cm水槽、 投げ込み式と壁掛け式の2つを使用しています。

    • 締切済み
  • 金魚の水槽が異常に汚れてしまいます。

    12リットルの水槽でデメキンを1匹だけ飼っています。 はじめは2匹いたのですが、1匹になってしまって10日くらいしてから、水槽が異常に汚れるようになってしまいました。 数日で砂利や水槽の側面に茶色い斑点や汚れがたくさんつき、コケのようなものもたくさんついてしまい、見た目的にかなり悲惨な状態になってしまい、(金魚に負担かけるかもと思ったのですが・・・)しかたなく水を全換えして水槽も丸ごと洗いました。でも、水草(お店で買った天然のもの)は新しいものが無かったので、それだけは洗った水槽にまた戻しました。 それから2~3日経ってまた水が汚れ始め、1週間ほどするとまた同じ状態に戻ってしまいました。 そこで、水草に原因があるんじゃないかと思い、水草を取り、水槽の水を半分程度換えました。 しかし、また1週間すると同じ状況になり、今度は3分の1の水を換えました。 それから、2~3日経ちましたが、また水が序々に汚れてきています。 いったいどうしたら、いいのでしょうか? 環境としては、12リットルの水槽の中にオートワンタッチフィルターというのと、26度に設定されるヒーターを入れています。 エサは1日2回、朝と夜に固形のエサを5粒ずつです。金魚の食欲がすごくあり、あげるとすぐ食べてしまうのでので、エサの食べ残しによる水の汚れでは無いと思っています。あと、以前より元気が若干無くなってきているように思い、1週間に2~3回ほど、ビタミン剤を与えています。 水換えの際はカルキ抜きを入れています。 また、ろ過機も汚れてしまいますので、水換えの際に一緒に洗っています。ろ過材については、汚れる現象が出てきてから、水換えの時期とずらして、1度だけ新しいものに交換しました。 長々とすみませんが、解決方など分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。

    金魚の水替え後、人に怯えるようになってしまいました。 金魚を飼い始めて約2ヶ月になります。ホームセンターで、5cm前後の和金(金魚すくいでよく見かける1番安い金魚)を買ってきました。 40cm水槽に4匹います。 さて、ご相談したいのは、4日前に水替えをして以来、水槽に人が近づくと怯えるように水草の陰にみんなで固まって、底の方でじっとして隠れるようになってしまったことです。 飼い始めて2ヶ月の間に水替えは1~2週間ごとにしてきましたが、このようになってしまったことは今までありませんでした。 最後の水替えをする前までは、人が近づくと餌を求めて、すごい勢いで水面に口をパクパクさせていたのに・・・ ただ、今回の水替えは、水槽に金魚がいる状態のまま水を吸い取るポンプの口を水槽に入れて行いました。当然、金魚たちは見慣れない物体(ポンプの吸い取り口)に驚いて、水槽の隅っこの水草の陰に隠れて固まっていました。 その後、カルキ抜きした新しい水をゆっくり足していき水替えは終了。数分するといつも通りにスイスイと泳ぎ回っていたのですが、それから暫くしてから現在のような、人を怖がって隠れる状態になってしまいました。 隠れていても、人がいなくなって暫くすると、安心したかの様にヒラヒラと泳いでいるので病気という感じではなさそうです。 餌を欲しがる仕草をしないので、水替え後2日は餌をやらずにいたのですが、金魚たちがリラックスしている時に底の砂利をつつく仕草をしていたので、餌を探しているのかな?と思い餌をあげてみたら、人がいなくなってから水面に上がってよく食べていました。 今回の水替えで、どうして金魚を水槽に入れたままで行ったのかというと、網ですくってバケツに移動させるやり方の方が金魚を傷付けてしまいそう、というかストレスがより大きいのでは?と思ったからです。 でも、金魚の飼い方の本には別の容器に移して、と書いてあったし、問題ない正しいやり方なのでしょうか・・・? 移動させないでポンプを水槽に入れた今回のやり方の方が、かえってストレスを与える方法だったのでしょうか・・・? 人を怖がるようになってから4日ですが、心なしか徐々に怖がらなくなってきているようにも見えるので、あまり覗き込んだりしつこくせずに慣れてくれるまで気長に待つしかないかなとは思っています。 ただ、以前はあんなに愛嬌をふりまいてくれていたのに、寂しいです。 同じような経験をされた方や、金魚にストレスをあまり与えずに済む水替えの正しい方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー