• ベストアンサー

室温で飼える熱帯魚

お世話になります。 熱帯魚をヒーターなしの室温で飼えそうな魚を探しています。 今まで調べた限りでは、室温でもいけそう(私の地域の気候を考えて10℃~)な魚は金魚類を除いて次の魚が挙げられそうです。 アカヒレ、ヌマエビ、アフリカンランプアイ、ゴールデンハニーグラミー、ラミーノーズテトラ これらの魚は実際に室温で飼っても大丈夫でしょうか? また、他にも室温でも問題のなさそうな魚、ナナズ、工ビ等はあるでしょうか? ちなみにヒーター(だけ)はあります。

noname#66747
noname#66747

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

基本的に室温で飼えないから熱帯魚であって、室温(日本)で飼える魚は熱帯魚ではありません。 お魚に限らず、生き物を飼う場合は、「生きているだけでよい」と考えずに「自然にいる時よりよい環境を与えてあげたい」と考えて下さい。 ちなみにヒーターだけではだめです。温度調整器内臓ならよいですが、そうでないならサーモスタットという調整器と温度計が必要です。

その他の回答 (1)

• takefu22
回答No.1

日本産淡水魚なら大丈夫ですけどね。 メダカやタナゴやオヤニラミなど。 でも、低水温では、じっとしていますから、観賞するという目的からずれてしまうような気がします。 せっかく、ヒーターがあるのなら、使用してはどうでしょうか? もしや、サーモスタットはないという意味だったりして?